パスワードを忘れた? アカウント作成
15257108 story
モニター

Apple、Pro Display XDRの英国向け製品情報から「HDRをはるかに超えた」というフレーズを削除 20

ストーリー by nagazou
盛りすぎた 部門より
headless 曰く、

Appleが英国向けサイトのPro Display XDR製品情報から「Far beyond HDR (HDRをはるかに超えた)」というフレーズを削除した(9to5Macの記事)。

英広告自主規制団体の広告標準機構(ASA)はPro Display XDRに対する苦情を調査し、「Far beyond HDR」というフレーズを使わないようAppleに求めていたという。また、P3広色域に関してもサポート範囲を明確化するよう求め、AppleはP3広色域の99%をサポートするという但し書きを追加している。これらの変更は英国向けの製品情報にのみ適用され、米国向け日本向けの製品情報は変更されていない。

ASAはこのほか、「1,000,000:1のコントラスト比」という表現についてもAppleに質問したとのことだが、この部分は変更されていない。ASAは7日付で非公式に解決した苦情のリストに「Apple (UK) Ltd」を追加しており、これがPro Display XDRのものだと9to5Macに回答したとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年04月13日 15時52分 (#4012353)

    Hi-Fiみたいな、通常より広いって概念であって、XDRとやらもHDRの一部ではないのだろうか…。

    まぁ既存のHDR規格より良いってことかもしれないが、それはHDRの中の一部でしかないのだろうし。

    • by Anonymous Coward
      SVGAが元々はVGAの上位互換の総称だったのが、いつのまにか800x600の解像度を言うようになったのに似てる
      のかな?
    • by Anonymous Coward

      XDRはHDRの一種だね。

      このHDRディスプレイは色が10bit/channel(RGB合わせて30bit)だけど
      コンテンツ(画像や映像)のHDRは16bit/channelや32bit/channel(RGB合わせて96bit)が使われてる。
      だからまだまだ全然よ。

      #仮に完全なHDR実現できたら、太陽の写真表示したらモニターまぶしくて直視できないなんてなるw

      • by Anonymous Coward

        XDRはHDRの一種だね。

        このHDRディスプレイは色が10bit/channel(RGB合わせて30bit)だけど
        コンテンツ(画像や映像)のHDRは16bit/channelや32bit/channel(RGB合わせて96bit)が使われてる。
        だからまだまだ全然よ。

        WCG:Wide Color Gamut:広色域の話とごっちゃになってますよ

        HDRっていうのはHigh Dynamic Rangeの略なので
        色ではなく明るさの階調の話であり
        色のbit/channelは関係ないです

        ぶっちゃけモノクロディスプレイでも
        明るさの階調が達していればHDRみたいな

        • by Anonymous Coward

          bit/channelっていうのは階調のことだよ・・・
          10bit/channelだと1024階調、16bit/channelだと65536階調、32bit/channelだといっぱい階調になる。

        • by Anonymous Coward

          ダイナミックレンジって幅(上下限)の話であって分解能の話ではないだろ。
          上下限が増えたのに分解能が同じではムラが目立つから分解能も一緒に上げるってだけで。

    • by Anonymous Coward

      XDRといえばメガドラのアレなシューティングゲーム

      • by Anonymous Coward

        俺はPS3のメモリを思い出した

    • by Anonymous Coward

      だからダメ出し食らったんだし、引っ込めたんだろ。

      至極順当な疑問と結果。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月13日 15時59分 (#4012363)

    机にモニタ直接置きたくない勢の気持ちをくんであげて。

    • by Anonymous Coward

      スタンド込みで完璧なデザインなのに、不細工なアームに取り付けるなんて言語道断

      • by Anonymous Coward

        信者はあれが完璧なデザインだと思ってるんだw

  • by Anonymous Coward on 2021年04月13日 16時18分 (#4012375)

    Apple

    • by Anonymous Coward on 2021年04月13日 16時27分 (#4012386)

      Appleのマーケティング用語は嘘ばかりだが、それに嬉々として騙されて満足する信者がいるから笑えない
      宗教は怖い

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      デュアルコアXeon2基積んでるだけでクアッドコアとかデマ吐いてた頃に比べたら改心しただろいい加減にしろ

      • by Anonymous Coward

        物理コア4つだから間違ってないような…。

        特にIntelの場合ダイ上にコアが複数ある場合とソケット分けてCPU2つの場合でパフォーマンスがあまり変わらないとかの制約なかったっけかな。実用上も大差無いって感じでは。

        • by Anonymous Coward

          歴史上2P4Cをクアッドコアと呼んでたの当時のAppleしかいねンだわ

      • by Anonymous Coward

        32bitx4のSIMDで128bitのゲーム機と言っていたドr(ry

    • by Anonymous Coward

      いつものRe:マン

  • by Anonymous Coward on 2021年04月13日 21時39分 (#4012596)

    iPhone買い替えさせる口実を与えたいAppleのせい。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...