パスワードを忘れた? アカウント作成
15250740 story
ハードウェアハック

国内PCマザボ市場で10年ぶりに首位交代へ。ASRockがASUSを逆転 43

ストーリー by nagazou
2月だとIntel-500シリーズ関係? 部門より
BCNの調査によると、2月の国内マザーボードの月間メーカー別販売台数シェアでASRockがASUSを抜いて首位を獲得したそうだ。ASRockが月間首位を獲得するのは11年3月以来で、トップシェア逆転劇が起きるのは10年ぶりらしい。ここ3年間ほどはASRockは常に30%前後のシェアを獲得、ASUSを追いかける立場にあった。2019年7月に2.6%ポイント差まで迫ったことはあったものの、それでもASUSは11年4月からずっと月間1位を守ってきていたそうだ(BCN+R)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ASRockマザーボード自体は満足してる。

    ASUSはピンヘッダを刺し間違いしないためのアダプタ(Q-Connectorというらしい)が同梱されてるのが多いけど、ASRockはないのが不満点。このあたりがASUSが王者ゆえの余裕だと思っていた。
    https://edit-anything.com/blog/asrock-connector.html [edit-anything.com]

    ASRockが王者になったんだとすれば、こういう細かいところもケアしてほしい。

    • by Anonymous Coward on 2021年04月07日 12時31分 (#4008248)

      そんなもんGIGABYTEとか他社でもやってるわ
      王者とか余裕とか関係ない
      製品の比較結果に意味を後付けしただけや

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ケアして欲しいなら既製品を買ったほうがいいですよ

      そのアダプタなんて手先が器用な人なら数分で作れるものです。リンク先はまさにその方法を書いてあるページ。
      こういう手間が必要になるから"自作"なんです

      • by Anonymous Coward

        え、実際作れる?

        手先の器用さよりは、これを構成する部品と店(秋月電子とかそうなの?)を知ってないとつらくない?

    • by Anonymous Coward

      この間、ASUSのマザーボード買ったけど付いてなかったよ。
      挿し間違いはしないけど、無いと1本づつ挿すのが大変だ。

      • by Anonymous Coward

        安いのにはついてないんだよ、たしか。

    • by Anonymous Coward

      ごめん、なんでこんな加工して中継コネクタつくらなきゃいけないのかさっぱり理解できない。
      間違ってたら繋げ直せばいいだけじゃないの?こんなとこ一度配線したら滅多に触らないよね?
      LEDは別に逆接したって壊れないし、スイッチはリセットと電源間違ったら差し替えりゃいいだけじゃないの?
      ないないといって騒ぐようなものにはとても見えないんだけど。おれなんか見落としてる?
      (長さが足りなきゃAliでDUPONTコネクタの雄雌の延長線を買えばいいよ)

      • by Anonymous Coward

        他のコメントにも書いたけど、差し間違いを防ぐというより差しやすくする目的の方が大きい。
        ミニタワーくらいの小さい筐体に入ってるマザーボードに1本づつ挿すのは大変。

        • by Anonymous Coward

          接着剤か両面テープで貼ればいいだけじゃね?

    • by Anonymous Coward

      ビープスピーカーもつけてほしい
      最近のMBはビープスピーカーがついてないのが多いからね

  • by Anonymous Coward on 2021年04月07日 6時27分 (#4008052)

    比較的安価なマザーボードを多数投入したのがシェア逆転の原因では?
    ただし、値段が安いので、金額ベースや利益ベースでは低いかもしれない

    • by Anonymous Coward on 2021年04月07日 6時54分 (#4008055)

      価格.com - 2021年4月 マザーボード 人気売れ筋ランキング [kakaku.com]見てきたけどパッと見でASRockとASUSで半々くらい。
      確かにゲーマー向けの高価格なROGシリーズが売れてるから売り上げベースではまだASUSの方が一枚上手かも。
      てっきりマイニング需要でASRock H110 Pro BTC+が売れまくってるのかと思ったけど品薄でイートレンドしか扱ってないからか13位と低かった。
      他に思い当たるのはDeskMiniシリーズだけどPOS上はベアボーン扱いだからM/Bとしては計上されてないはずだよね?
      そのあたりはBCN+Rのレポート買ってくださいってことやね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        H110ProBTC+は2017年末の商材で、絶版になったのはだいぶ昔の話だよ

    • by Anonymous Coward on 2021年04月07日 6時58分 (#4008057)

      変態が増えたからと思いたい

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年04月07日 7時34分 (#4008068)

        一昔前はともかく、今のASRockはよくある一般的な構成のマザーボードをそこそこ安い価格で出してくれるようになっているから、売れているんだと思いますよ(昔ながらの変態ユーザからすると「物足りない」のかもしれませんが・・)。

        今は昔みたいにチップセットの仕様上の「緩さ」が少なく、変態化する余地もほぼ無いので、そうなったように見えます。

        親コメント
        • by 90 (35300) on 2021年04月08日 5時42分 (#4008782) 日記

          昔も今も、利用者が少ない組み合わせへの許容度が高い印象ですね。この前も米尼で訳あり業務用22100サイズのSSDが安いと聞いて見てみたら、ASRockだと新しめの一般マザーでも対応モデルがそこそこあったり。

          # 問題のSSDはその後厄介が自己都合返品でもしようとしたのか日本発送不可になってしまった

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          Intelから怒られるから、あんまり変なのを出せない、って言ってた記憶がある
          SandyBridge-Eのマザー(これは現役!)からずっと使ってるけど、ファンコントロールが微妙なのとお得感もあまりなくなったので次は他のメーカーを考えている
          #もっとも昨今の半導体不足でいつになるのやら……

        • by Anonymous Coward

          今のASRock変態チガウと言いに来たらマジレスされてた

      • by Anonymous Coward

        変態が多数派になったら、それは普通というのだ。

      • by Anonymous Coward

        AMD X570チップセットで、MicroATXマザー出しているのは、ASRock(X570M Pro4)だけ。
        選択肢がないなら、仕方ないじゃないですか。
        まあ、自作機のAthlon 64 X2マザーは、数多くある中から939Dual-VSTA選びましたが(笑。
        (擁護すると、939Dual-VSTAは、ボードは変態でしたがドライバは安定していました)

  • by Anonymous Coward on 2021年04月07日 8時20分 (#4008088)

    IntelのLANを積んでるRyzen用マザーボードはASRockしか選択肢がなかったから買いました。

    • by Anonymous Coward

      1GbEのIntelなら鉄板構成だったけど、
      2.5GbE世代のIntelチップって微妙な印象...

    • by Anonymous Coward

      最近のカニはべつい問題なく食べれるのでは?
      大昔の腐ったカニの時代とは違う

      • by Anonymous Coward

        マイクロ秒を争うゲーマーさんたちはそんなことではダメなんですよ。
        まあキャッチコピーに乗せられてるだけだとおもうけどな。
        別のコメントにあるランキングに載ってる5万以上するマザーなんて、「これパターンが金無垢でできてるのか」とか思ったよ。
        でも、それで世の中回ってるんだからいいんじゃないか。

      • by Anonymous Coward

        そうなの?ちょっとまえにLinuxのカニのドライバみたらひどかったんだけど、よくなったのっていつごろ?

    • by Anonymous Coward

      とりあえずOSにドライバが入ってる枯れたLANチップが載ってないといろいろめんどうだよね

  • by Anonymous Coward on 2021年04月07日 7時11分 (#4008060)

    黒いと部品が見にくい
    BIOSTARの緑の基板のマザーボードのシェア増えて、日本個人ユース向けに再参入してほしい

    • by Anonymous Coward

      黒いと照明が映える。
      そんなもん要らん、とお怒りかもしれないが時代の流れなので。なくなるよりまし。

      • by Anonymous Coward

        バエるのはどっちかというと白じゃないかな

        • by Anonymous Coward

          白だとぼんやり光ってどこが光ってるのか目立たない。ぼんやり君が好きなら白でもいいんじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      10年ちょっと前は青(GIGABYTE)とか赤(MSI)とか紫(ECS)とか色んなレジストの色がありましたね
      個人的には黒い方が視界に入っても気にならないので嬉しいのですが

    • by Anonymous Coward

      黒いと部品が見にくいと困るのは…
      コテ当てて信号線を取り出そうというのですか?

      • by Anonymous Coward

        リレーにつなぐACC+探してるんすよ

  • by Anonymous Coward on 2021年04月07日 8時34分 (#4008094)

    と思って調べたら今は資本関係もないのか。ヤマハとヤマハ発動機みたいなものか

  • by Anonymous Coward on 2021年04月07日 8時57分 (#4008109)

    ファンレスで手頃なのがあったので買いました。

  • 先月、10年ぶりにPC自作した。で、10世代用チップセットマザーボードにはASRockを選択した。
    選択理由は、ほとんどのメーカーが11世代にもBIOSアップデートで対応できるだろう、という希望的観測情報だけの中、ASRockはメーカーとして明確に11世代対応を表明していたから。いずれCPUを換装したくなったら確実に変えられる、というのはかなり安心感があった。

    そういう人はいっぱいいたのだと思われ。

    • by Anonymous Coward

      あなたはIntelを信じますか

    • by Anonymous Coward

      10年ぶりに自作したのに、数年でCPUだけ取り替えるかもしれない、という考えに至る経緯がさっぱりわからない。
      CPUを変えてもメモリが、グラボだけ変えても電源が、となるのは目に見えてる。

      うちでは式年遷宮風に、中身だけ総取り換えを2台交互にやってる。USBやLANなどの周辺もふくめて全部変えたほうが気持ちいいいし。

    • by Anonymous Coward

      >ASRockはメーカーとして明確に11世代対応を表明していたから。
      >いずれCPUを換装したくなったら確実に変えられる、というのはかなり安心感があった。
      このページを読んで感想を聞かせてくれ
      https://chimolog.co/bto-cpu-core-i9-11900k/ [chimolog.co]

  • by Anonymous Coward on 2021年04月07日 16時06分 (#4008414)

    エンツォ・フェラーリ「わたしは母親を殺してしまった。」
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%84%E3%82%A9%E3%... [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward

      結局、どちらもフィアット傘下になったわけで。
      ASUSとASRockが共にAMDに買収される未来がくるんでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月07日 19時53分 (#4008615)

    「マザボメーカーから見た最新の自作PC事情 ゲスト:ASRock原口さん」backspace live #385
    https://www.youtube.com/watch?v=VURhY3dFAyc [youtube.com]
    これ見たら、ASRock欲しくなる。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...