パスワードを忘れた? アカウント作成
15237950 story
交通

ルネサスの車載半導体工場で火災、操業停止が長引けば半導体不足のさらなる悪化の可能性も 33

ストーリー by nagazou
品不足に拍車がかかりそう 部門より
ルネサスエレクトロニクスは19日、生産子会社であるルネサス セミコンダクタ マニュファクチュアリングの工場で火災が発生したと発表した。火災は3月19日午前2時47分に発生し、同日の午前8時12分に鎮火したとしている。場所は茨城県ひたちなか市にある那珂工場のN3棟。300㎜ラインの生産工程であったという(ルネサスリリースルネサス第2報ルネサス第3報日経新聞日経新聞その2)。

警察や消防の検証により、出火元はめっき装置がだったことが判明しているという。焼損面積は約600平方メートルで、N3棟1Fのクリーンルーム面積の内、約5%が焼損したとしている。製造装置も11台が焼損したという。これはN3棟にあるすべての製造装置のうち、約2%に相当するとのこと。N3棟の生産品の内、約3分の2は自社工場およびファウンドリでの代替生産が可能であるものの、半導体需給が逼迫している状況から即時に代替生産が可能ではないとしている。

なおこのラインはTSMCなど外部に委託していた半導体を、TSMCへの委託分の納期遅れの恐れから自社生産に切り替えたものだったという。このため、今後は車載半導体の供給に影響が出る可能性が指摘されている。なお同社の柴田英利社長兼最高経営責任者(CEO)は21日に行われたオンライン会見で、「何とか1カ月以内での生産再開にたどりつきたい」と話しているという。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2021年03月22日 13時11分 (#3998809)
    生産のピッチを上げようとして無理したんでしょうかね
    出火原因はいろいろ書かれているけどピンときませんが

    出火原因はめっき装置で過電流が発生したことにより発火に至ったという。

    アノード電極側の配線が、電流が流れている際になんらかの理由で断線し発火したとみられるという。
    ブレーカーは搭載されており、発火した段階で線が切れているため、電気が流れる状況になっていなかったものの、
    一部樹脂系材料が用いられている箇所があり、そこに引火して燃え広がったと考えられる [yahoo.co.jp]という。

    煤で汚れた部屋をクリーンにするだけでも、ひと月くらいかかるのでは

    • by Anonymous Coward

      ひと月で済むんかいな。
      再開しても産業のコメと言われる半導体は八十八工程の手間をかけて作られるので、
      ウエハー入れてから出てくるまでに月単位でかかる。

    • by Anonymous Coward

      いや本当に運が悪かっただけだと思うけどね。
      出荷した製造装置も大手メーカーの既製品で、自分で何か改造してるわけでもないだろうし、PCみたいにオーバークロックとかできるわけでもない。

    • by Anonymous Coward

      >>煤で汚れた部屋をクリーンにするだけでも、ひと月くらいかかるのでは

      人間という最大のゴミ発生源・汚染源に対処するためにクリーン化が進んでるので素人が考えるほど影響は大きくない
      密閉したチャンバー内で処理する装置間のウェハー搬送には同じく密閉したクリーンボックスを使ってる

    • by Anonymous Coward

      大電流系の配線材の熱暴走(発熱→抵抗上昇→発熱量の上昇が連鎖)ということかな。メッキの場合定電流制御が用いられそうなので確かにありえそう。装置の設計上の問題か,半断線等でも起きる。電源装置の出力端電圧をモニタしてアラーム出す等対策が必要そう。一つの教訓となりそうです。配線材にメッキ液がかかると腐食して線径が細くなる可能性も有る。

  • 対応大変そうだな…

    > なおこのラインはTSMCなど外部に委託していた半導体を、TSMCへの委託分の納期遅れの恐れから自社生産に切り替えたものだった
    泣きっ面に蜂すぎる

    • by Anonymous Coward on 2021年03月22日 12時45分 (#3998801)

      よく燃えてて、ほんと大変そう。
      ルネサス那珂工場火災、「大変厳しい状況だが、1カ月以内の生産再開へ全力」 [eetimes.jp]
      # めっき装置のメーカどこだろう。今頃大騒ぎしているだろうな。そもそもどれぐらい使った装置なんだろうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      これって味の素ABFの不足が全ての原因なの?

      https://hardware.srad.jp/story/21/01/12/2153222/ [hardware.srad.jp]
      https://hardware.srad.jp/story/20/07/24/1950253/ [hardware.srad.jp]

      • by Anonymous Coward

        どっちかというとコロナだろ
        コロナで世界中でリモートワークするようになって
        PC需要が上がって、新型ゲーム機向けも重なった結果
        TSMCだけでは需要を満たす事が出来ず
        他が増産することになって
        無茶な生産体制になってるんだろ
        それなのに火事や寒波で業界全体の供給力が減って
        更に他が無茶する事に

      • by Anonymous Coward

        内情に詳しい人に聞いた所、TSMCの車載用半導体の製造能力不足は中国への規制が原因だそうです。
        明文化されている規制は最新プロセスだけだったと思いますが、今回の合衆国政府の目的は中国の半導体産業を潰すことです。
        設計ツールも規制されてる以上は表向きにも半導体製造全てが含まれると見ていいのかも知れませんが、私には判断つきません。
        日米半導体摩擦の時はアメリカ製半導体を買わせるのが目的だったのに、日本の会社は韓国に技術供与した上で更に経営判断の失敗を重ねて自滅するという予想外の結果に終わっただけで、日本の半導体産業を潰すのは目的ではなかったようです。

        というわけで、上海で製造していた物がこの先いつまで製造できるかわからないので委託先をTSMCに切り替え、結果として車載用が追い出されたという構図です。
        ルネサスだけでなくフリースケールもNXPも同じ目にあっているので、価格以上に車載用は数が出ないという点で嫌われているのではないかと思います。

    • by Anonymous Coward

      >なおこのラインはTSMCなど外部に委託していた半導体を、TSMCへの委託分の納期遅れの恐れから自社生産に切り替えたものだった
      これはnagazou氏が勝手に加えたものでは?

      火災が起きた工場棟でTSMCから自社生産に戻した製品を生産してるのは確かでしょう。
      だってここしか300mmウエハの工場無いのだから。
      でもそのために構築したラインというわけじゃないよ。

      • by Anonymous Coward

        ソースの日経を読む限りnagazouの表現は間違っていないように思うが

        ルネサス車載半導体 自社生産切り替え、火災で裏目に: 日本経済新聞 [nikkei.com]

        火災があったのは、もともと台湾積体電路製造(TSMC)など外部に委託していた半導体を昨秋に自社生産に切り替えた重要ライン。世界中から注文が集まるTSMCへの委託分の納期遅れを懸念し、安定供給のために自社に切り替えたのが結果的に裏目に出た。

  • by nemui4 (20313) on 2021年03月22日 13時09分 (#3998808) 日記

    がったがた
    かとおもった

  • by Anonymous Coward on 2021年03月22日 12時24分 (#3998791)

    ちょっと前も、製薬工場が良く燃えてましたけど

    • by Anonymous Coward

      なんか...変だよね...

      • by Anonymous Coward

        人類滅亡、地球の終わり
        そんな前兆も見えなくもないね。

        ・相次ぐ自然災害や人災、事故
        ・IT機器や電子機器等のトラブル
        ・コロナなどの感染症
        ・企業や政治家などの不祥事

        • by Anonymous Coward

          コロナを他の規模の小さい感染症と置き換えるのなら、産業革命以降4個とも年がら起きてることですね。
          何を恐れてるんです?

    • by Anonymous Coward
      昨今は爆発といえば中国みたいになってるけど
      不審火はもともとは日本のお家芸だからね
      陸奥の3番砲塔とかな
    • by Anonymous Coward

      国防動員法

    • by Anonymous Coward

      憶測でしかないけれど以前業績不振の時に熟練技能者を切って現場の技能レベルが下がったところに大増産が降って沸いたのが原因じゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        「原因」というと直接的すぎるけど、「遠因」とはいえるでしょうねぇ

        • by Anonymous Coward

          今流行の、「ざまぁ」案件?
          7日もしれない

    • by Anonymous Coward

      コロナ禍
      旭化成マイクロシステムの火災
      日東紡福島第2工場の火災
      京セラのUL認証不正発覚
      そして今回のルネサス火災

      完全に呪わている

      • by Anonymous Coward

        日本海側で失踪者が相次いでたときも、呪われてるとかいわれてたのかな...

        • by Anonymous Coward

          呪いじゃなく神隠しでしょ

      • by Anonymous Coward

        旭化成関連で先週基板の改版が終わって、防爆申請もやり直すところ。
        ルネサスの関連の部品が引っ掛からないか連絡がまだ来ない。

    • by Anonymous Coward

      増産やら何やらで工場がせわしなく動けば事故も起きやすくなるのは当たり前なんでは?

  • by Anonymous Coward on 2021年03月22日 20時21分 (#3999066)

    > 半導体業界に詳しい英調査会社オムディアの杉山和弘コンサルティングディレクターは、代替製造装置に関し「世界的な半導体不足の影響で注文が殺到しており、納入されるまで5、6カ月くらいかかりそうだ」と指摘。クリーンルームの清掃も「高い清浄度を確保するには2カ月程度は必要だろう」と分析する。

    クリーンルームの清掃に2ヶ月、製造装置の調達に半年程度かかる模様

  • by Anonymous Coward on 2021年03月23日 12時30分 (#3999369)

    装置や配線に変な影響が出ていたのですかね…。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...