パスワードを忘れた? アカウント作成
15177823 story
パテント

Apple、断線しにくいケーブルの特許を出願。接合部分にスリーブを取り付けなくても 31

ストーリー by nagazou
収益が減ってしまうのでは 部門より
headless 曰く、

コネクターやデバイスとの接合部分にスリーブを取り付けることなしに断線しにくくする、というケーブルの特許をAppleが出願している(United States Patent Application 20210035708AppleInsiderの記事SlashGearの記事The Vergeの記事)。

固定せずに使用するケーブルでは接合部分に折れ曲がり負荷がかかりやすく、断線を防ぐためにケーブルよりも硬い素材のスリーブを別個取り付けるほか、ケーブル自体を曲がりにくくすることもある。しかし、曲がりにくいケーブルは扱いにくく、接合部分付近が太くなればコネクターやデバイスの厚みを増す必要があるなどの問題もある。

Appleが出願している特許は被覆の硬さを接合部付近と中間部で変化させることにより、ケーブルの太さを変えずに耐久性を高めるというものだ。出願書類に記載はないが、ケーブル全体の柔軟性も維持できる。

硬さを変化させる手法としては、柔らかめの素材と硬めの素材の2層構造で接合部付近と中間部で各層の厚みを変えるというものと、硬さの異なる2種類の樹脂の混合比を接合部付近と中間部で変えるというものが挙げられている。接合部付近と中間部の間には各層の厚みまたは混合比が徐々に変化する部分が設けられ、この部分では硬さが徐々に変化することになる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • えっ? (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年02月08日 14時34分 (#3974323)

    断線「しやすい」ケーブルの特許でなくて?

    • by Anonymous Coward

      マイナスモデ食らいやすいコメントの特許も取れそうだな

      • by Anonymous Coward

        残念だったな。
        ここアンチのすくつだから。

    • by Anonymous Coward

      Appleのオープンハード戦略ですね。

      # 断線ハード…

    • by Anonymous Coward

      断線「しやすい」ケーブルの特許でなくて?

      ロゴマークからして齧られてるとかうっさいわっ!

    • by Anonymous Coward

      逆。他社・サードパーティーの切れ難いケーブルを排除して、アップルの市場を自社で独占する為。

  • by st1100 (45287) on 2021年02月09日 23時08分 (#3975192)

    コネクタの付け根で、90度または180度にしっかり折り曲げて、インシュロックで固定する。

    しっかり曲げておけば、繰り返しの変形が起こらず、断線しにくい。

    ある船の通信長から教えてもらいました。

    • by Anonymous Coward

      つまり、抜き差しならない関係にするということですね。

      • 固定するのは、コネクタではなく、ケーブルの形状。装置とコネクタの間は固定しない。

        L字型のラインナップがないコネクタに対して、ケーブル側でL字型コネクタ相当にするという小技。

        コネクタから出ているケーブルを、コネクタの付け根で自由に動かないように固定する。

        コネクタの付け根から出ているケーブル

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年02月08日 14時24分 (#3974316)

    一方、日本は絹糸被覆ケーブルを使った
    こたつ電源ケーブルみたいなやつ使ってるけど、いいですよ。
    なんでこれを純正にしないのか不思議

    • by Anonymous Coward

      Apple純正は、割れるし、加水分解してベトベトになるし、黄色くなるし、いいことない。
      でもlightningだけは、サードパーティ製だとそのうち認識しなくなったりするので、仕方なく純正品を使ってる。

    • by Anonymous Coward

      絹みたいなコスト高いもん使えん。

      かといって、こたつ用の袋打コードは編組部分が絶縁できないから内部に絶縁体を別に入れる必要があるので、太くて取り回しが悪い上に特別耐久性が高いわけでもない。

    • by Anonymous Coward

      純正ケーブルって被覆がクソなだけで質はそれほど悪くないんだよな。
      被覆ボロボロでも断線はしてないので。(被覆が破れた結果としての断線はするが)

      それでいて「断線」を防ぐ特許とか、素材に問題があるって認識はないんだろうか。

      • by Anonymous Coward on 2021年02月08日 19時02分 (#3974481)

        アップルの白い被覆って一般的な加硫ゴムじゃなくてTPEみたいで、あれが被覆が脆い原因みたいだね。
        TPEってゴムじゃなくて、プラスチックの一種だから、繰り返し曲げていたら折れるのも宿命。

        なので、プラスティック被覆ケーブルだと悟って固定配線用に使えば問題なく使える。携帯用は純正品使っちゃダメだね。

        親コメント
      • by 90 (35300) on 2021年02月08日 16時13分 (#3974372) 日記

        ストレインリリーフをまじめに作らないから、ストレインが集中して首で切れるんですよね。ジョブズが死んだら良くなるかなと期待してたんですが、一向に改めないですね……

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          過剰にコストを掛けて過剰品質なものをつくることを「まじめに」とか言って美化している企業が次々と凋落していることに気づいてないんだね。

      • by Anonymous Coward

        金をかけずに話題に出来て、実際改善されてなくとも信者が宣伝してくれる見込みがあるので。

      • by Anonymous Coward

        > Appleが出願している特許は被覆の硬さを接合部付近と中間部で変化させることにより~

        「被覆の改良で断線しにくくする特許」にそのつっこみは…?

        • by Anonymous Coward

          「被覆の改良で断線しにくくする特許」だからでしょ。
          被覆が剥げなきゃ断線しないし剥げれば今回の特許でも断線するんだから。
          被覆の材料が剥げる原因が構造的なものではなく素材的なものなら今回の特許でも無駄。

    • by Anonymous Coward

      Appleユーザーでさえ「違う、そうじゃない」「Type-Cにすればいいだけなんだ」と言い出すくらいだもんな。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月09日 1時06分 (#3974628)

    弊社は経費節減で、具体的な実施予定のない特許は出願すら禁止になってしまったよ。
    審査請求時点ならともかく出願前に製品化計画とか無理でしょ……。

    • by Anonymous Coward

      明日の1000円より今日の10円モードですね。
      もっとも過剰な特許ノルマに辟易してたのでそれはそれでいいかも。
      報奨金とかはした金だし、転職の際は自分で自分の首締めるようなもんだし。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月08日 16時59分 (#3974400)

    脆いのは知ってるから丁寧に扱ってるし。
    いつか実現するといいね。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月08日 23時14分 (#3974597)

    補修したlightningケーブルを使ってる奴は何人もいるが、補修したUSBケーブルを使ってる奴を見た記憶がない。

    lightningケーブルは弱くてUSBケーブルは壊れにくい?
    それともUSBケーブルが壊れたら、さっさと新品と交換してるだけなのか?

    • by Anonymous Coward

      >それともUSBケーブルが壊れたら、さっさと新品と交換してるだけなのか?

      おそらくこっち。
      安いし選択肢いっぱいあるしね。

    • by Anonymous Coward

      lightningの設計自体がもろい構造になってる

  • by Anonymous Coward on 2021年02月09日 22時25分 (#3975164)

    定期的に壊れるようにしてるからベイパーウェアでしょ

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...