パスワードを忘れた? アカウント作成
15162482 story
ハードウェア

往年のポケコン復活のため液晶パネルを個人で発注 53

ストーリー by nagazou
愛 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

昨今、個人で電子回路を設計して業者にプリント基板を作成してもらうのは、電子工作界隈としては当たり前になっていますが、この流れを進めて個人で設計した液晶パネルを業者に依頼して作成した人物が現れたそうです。ぽよこまだんな氏がその人で、液晶パネルも自作できるとなると電子工作界隈の表現の幅が広がるのではないかと期待されます。

さて、この度作成された液晶パネルですが、シャープのポケコンPC-1245用の交換用パネルです。PC-1245はシャープ製ポケコンの人気機種でベーマガなどでも長く取り上げられてきた機種ですが、>発売から35年以上経過した事により液晶パネルの劣化が始まっており、現在正常に表示できる個体がほとんとない状態となっています。

液晶パネルが劣化した場合、修理する方法がなく廃棄もしくはオブジェクトにしかならない状態でしたが、交換用液晶パネルが製造されたことにより延命されたことになります。現在PC-1245用の他、PC-1350用も販売されており、現在PC-E650用の液晶パネルを作成中だそうです(ぽよこまだんな氏のBOOTH

ポケコンだけでなくLCDゲーム機などの延命にも繋がると良いですね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by bikeman (14466) on 2021年02月03日 16時02分 (#3971621)

    100個からオーダーできるよ。

    http://www.hzy-lcd.com/en/ [hzy-lcd.com]

    • by Anonymous Coward on 2021年02月03日 16時17分 (#3971630)

      このフットワークの軽さ。
      それでいて日本みたいにソフトウェアは苦手かというとそうではない。
      勝てる気がしない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        フットワークの軽さっていうか、それが普通なんだよな。
        今は日本だと受けた所が直接やらずに下へ下へと投げるから、見積りごときでも結構なお時間とられるし。
        中抜きの総額も相当なものになるから、お値段もお高くなるだけの話で。

        ソフトウェアにしたって、昔はそこまで悪くなかったよな。
        ディスクプロテクトにしたってラスタースクロールにしたって全部日本人が生み出したものだし。
        ある時点から放置状態に入ったから、あんな最後を迎えただけで90年代までは国産という点を差し引いても
        ZIPよりあらゆる点でLHAの方が勝ってたからCompuServeとかでも結構話題にされてたもんな。
        結局、プログラマー30代定年説とかしょうもないこと云いだして、使い捨てにしてきた結果が今なんだろう。

        • by Anonymous Coward on 2021年02月04日 2時25分 (#3971901)

          日本のソフトウェア技術史に幻想を抱きすぎだと思う。日本のソフト開発の問題点は業界構造や中抜きなどではない。
          日本にソフト開発が駄目だったから、外国企業参入には障壁の高い官公庁向けや国内B2B向けのソフトなど、中抜き構造がある業界しか残らなかったが正解だと思ってる。

          日本のソフト開発がダメだったのは、米国に比べてそもそもの開発力が低い事、商用化やオープン化のモチベーションが低い事が要因だ。

          例に上がっているLHAなどはその代表例だ。LHAは圧縮率などは優れたアーカイバだった。
          しかし、LHAは本業のプログラマーではなく、数学教師と医師が本業の合間を縫って開発したものだ。一方、ZIPは本業のプログラマーが開発者だ。
          その結果、ZIPは商用化、オープンフォーマット化などが開発者本人の手によって進められ、一方のLHAは本業が忙しくなった開発者の手から離れて行った。
          その結果2000年に入ったころには、LHAにはUnicode対応や暗号化機能が無く、結果ZIPが標準となった。
          90年代に誰かがLHAを引き継いで、商用化やオープンフォーマット化を進めれば良かった、結局日本人のプログラマーには誰もそれをやる熱意も実力も無かった。、

          また、ラスタスクロールが最初に使われたと言われているのは、1976年に発売された米国Atari社の「ナイトドライバー」だ。決して日本人の発明ではない。

          次に、ディスクのコピープロテクトに関しても、もちろん日本人が発明者ではない。
          日本よりも早く米国産ソフトなどでも採用されていたが、米国ではIBM PC/AT互換機の普及に伴い 互換性の低いHWでコピーガードの誤動作が多発したせいで早々に採用されなくなった。
          一方の日本は単一メーカーで開発されたPC-88/PC-98が主流で、互換性が高かったため誤動作が少なく、日本でだけコピーガードが採用され続けた。

          結局、日本がある程度世界をリード出来ているソフトプロダクトは、ゲームだけだ。
          ゲームは80-90年代当時日本が得意としていた半導体技術をバックボーンに、日本が世界を先導していた。
          そのせいで2000年代初頭は欧米のゲーム業界はむしろ苦境に陥っていた。
          しかし、その後欧米ゲーム業界での開発コスト低減の模索からプラットフォーム化の流れが進みゲームエンジンが誕生した。
          一方の日本は、大作ゲームはいくら開発費を投入しても回収できるので、ゲームごとにゲームエンジンを作る有様だった。
          結局、2010年代に入ってから、日本は逆転され着いて行けなくなろうとしている。
          今では、アメリカ企業の開発するUnityやUnrealEngineなどのゲームエンジンが主流となって、利益の多くを持っていかれている状況だ。

          これらの経過を経て、海外企業では受注できない中抜きだらけの官公庁向けやB2B向けのソフトが残った。
          これが日本のソフト開発史の実態だと思う。
          中抜き構造が嫌ならば、自分で何かを作って製品化やオープン化をしよう。それしかこの問題の解決策はない。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            さらにその背景は、大学でソフトウェアがまともに育たなかったことがあると思う。
            >日本のソフト開発がダメだったのは、米国に比べてそもそもの開発力が低い事

            今の時代に大学でソフトウェアを専門的に学んでいないのに職に就けるとか、そういう国は少数派。
            日本では需要に対して大学で学べる場が少ないし、教える人も少ないから仕方が無いのだけど。
            民間から大学への道がなく、大学から大学への道しかない日本では、ソフトウェアのように急に起こった産業に対応できてない。

          • by Anonymous Coward

            > 中抜き構造がある業界しか残らなかったが正解だと思ってる。
             
            これは興味深い視点ですね。
            中抜きのせいでダメだじゃなくて、もともとダメで非関税障壁分野だけ残れたと。

            > LHA

            個人の才覚で一発当ててもその後が続かないってのは、ASIMO見てもそう感じましたね。

        • by Anonymous Coward

          中抜きだらけの業界構造が無ければ日本はもう少しマシな状況だったかも知れないな。
          竹中とかあそこらへんの時期で逆方向に舵を切ったのが致命的だった。

          • by Anonymous Coward

            中抜きが問題なんだったら、中小企業が自分で受注活動すれば良いのでは?
            中小企業にそれが出来ないのは何故だろうか、受注を大企業に頼り切ることになる原因が何かあるのかな?

            大企業からの受注だけでどうにかなる時期が長かったせいで、他所から受注するという発想が無くなってしまったとか?

            • by Anonymous Coward

              自分で受注して全ての予算を賄えるんならいいんだけど
              大手が発注やめたらつぶれちゃうような会社だと
              大手の言いなりってのは想像できますね。

        • by Anonymous Coward

          日本人はりすくをとらない度胸がない
          そんだけ

          • by Anonymous Coward

            なるほどわかりますん。

      • by Anonymous Coward

        日本はもう勝つ気がないんじゃない
        死ぬ気でやれ! とかいうことじゃなくて
        抜かされちゃうなあと言いつつも心底どうでもよく思ってる感じ
        滅びるから何なんですか? 勝手に栄えれば? という態度

        • by Anonymous Coward on 2021年02月04日 10時50分 (#3972046)

          池上彰が「日本はもう老後の生活に入った」って言ってたな。
          製造やら技術やらでバリバリ稼ぐ時代は終わって、観光資源という年金を食い潰して余生を生きて緩やかな死を迎える。
          しかし、インバウンドに期待してた観光業もコロナ禍でお先真っ暗で寿命がだいぶ縮んだ感じ。

          親コメント
        • そもそも、アメリカにボコボコにされた時点で真面目にやる気なんて残ってないでしょ。
          あれからずっと敗戦処理じゃん。
          SXしかり、TRONしかり、コスガや天童木工もそう。

          良いもの作るだけ評価下がるんだから、どうしようもない。
          優れた新技術を海外展開する事はすでにこの国では犯罪行為なんだから、
          ひたすら国内需要で回転させてガラパゴス化するしか無いわけで。

          最近だと、情報技術は安全保障に関わるらしく軍学共同反対連絡会が湧いてくるしな。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          少なくとも自分の周りではきちんと暮らせるぐらいに稼げてるからねえ。
          抜かされると死ぬような人たちはそれこそ必死で頑張っているのでしょうけど。

        • by Anonymous Coward

          なのになぜ円高が是正されない。

          • by Anonymous Coward

            理系なら分かるでしょ

            傾きが最大になるのは上りの五合目
            極大値を微分したら傾きはゼロ

            • by Anonymous Coward

              理系じゃないくて、いつもの円安望む君だろw

        • by Anonymous Coward

          中国は日本よりやる気のピークが訪れる時期はずっと早いよ
          日本は企業が共産主義的価値観だから停滞してるけど
          腐っても資本主義なのでまだ持ってる

          中国は今はやればやっただけ賃金も上がるから頑張ってるけど
          共産主義だから原則個人も企業も財産は持てない
          中国に進出した企業も含め、その資本すら国に吸い上げられるシステム

          いくら頑張っても基本は吸い取られることに気付いてからが大変

      • by Anonymous Coward

        中国と同じ土俵で薄利多売の商売したいの?
        だったら中国に行けばいい
        日本はもがいてもがいて最先端の先端技術を開拓するしかないんだよ

        • by Anonymous Coward

          > 最先端の先端技術
           
          それも勝てる気がしない。予算的に。

        • by Anonymous Coward

          市場規模がないから、知見が全然溜まらない
          もう日本では最先端の開発はできないよ
          中国製が付加価値を上げて収穫に来るのを指咥えて見てることしか出来ない

          だって、最先端の部品や製品、新しいジャンルの物は中国でしか作ってないんだもの
          技術を持ってるのは中国の工場や下請けなのに、何をしようっていうの

      • by Anonymous Coward

        日本で言う町工場的なところが直接窓口に立って受けるからな

        まあ逆に
        「指示した内容と違う!」「無理な指示だったから」

        「先に言え!」「今言った」
        「作り直せ!」「別料金」
        みたいなことが気軽に起こると

        起こらない日本の構造が特殊とも言える

        • by Anonymous Coward

          妄想?
          中国の工場は金さえ払えば、きっちり対応してくれる。

          君みたいなデマを振りまく
          >日本の構造が特殊とも言える

          • by Anonymous Coward

            それは中国でも大手の話では?
            町工場的なところはこんなもんだよ。

            • by Anonymous Coward

              特殊なのは日本の町工場?日本の大手?

  • 液漏れとかしてないならベイキングを試してみてほしい

  • by Anonymous Coward on 2021年02月03日 16時49分 (#3971657)

    ニコンのMF一眼レフの到達点、F3の泣き所の液晶問題を解決できるかと思ったら、既に液晶復活サービスがあった

    Nikon F3 液晶の不具合直ります!
    http://honmacamera.blogspot.com/2019/06/nikon-f3.html [blogspot.com]

    • by Anonymous Coward

      F3はそんなところよりシャッターのほうが問題。そもそもF1桁使いが露出計なんぞ頼ってはいかんよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月03日 17時05分 (#3971669)

    こちら [tindie.com]
    タンディ扱いだったから米国でも需要があるっぽい

  • by Anonymous Coward on 2021年02月03日 16時17分 (#3971631)

    出力線を引っ張って来て、自作LED表示板に繋ぐとか。

    • by Anonymous Coward

      なんか多ピンのマイコン使って駆動を検出して・・・ってのは厳しいのかね・・・
       (表示先はLEDでもどこでもで)

      まあ装置としてのボータビリティを優先すると互換のLCD以外はないんだろうけど。

      • by Anonymous Coward

        元の装置のデバッグ用シミュレータが欲しいわけではないから、表示先が「LEDでもどこでも」では意味がない。
        交換部品を取り付けた状態の形状と動作の両方が、元の装置と実用上一致または改善していなければ修理とは言えない。
        元の部品と同じ形状の部品を入手するなら、元の部品と同じものを(製造して)取り付ければよい。
        だからやる意味がない。

    • by Anonymous Coward

      出力線を引っ張って来て、自作LED表示板に繋ぐとか。

      もしくは
      スマホにつながるようにして表示アプリを作ってしまうか
      さらにはやがてエミュレーターアプリが生まれ実機は不要に(アレ?

      • by Anonymous Coward

        そんでもって、エミュレーターにポケコンのキーボードをUSBかBTでつながるようにして・・・・

        #ん?いったい何がしたかったんだっけ・・・

    • by Anonymous Coward
      • by Anonymous Coward

        あれは液晶を解析したんじゃなくて、外部インターフェースから抜き出した情報を、液晶のあった場所に取り付けたOLEDに表示できるようにしたってものでは?

  • by Anonymous Coward on 2021年02月03日 18時59分 (#3971742)

    カタカナも表示出来てあのシリーズの最終形だったと思うんだけど

  • by Anonymous Coward on 2021年02月03日 19時12分 (#3971755)

    MorphyOne

    • by Anonymous Coward

      ご連絡先

    • by Anonymous Coward

      ニョガーン! ( ゚д゚)ニョガーン!!

  • by Anonymous Coward on 2021年02月04日 9時05分 (#3971978)

    FL表示管も作ってくれないかな。
    物を渡すとコピー品を1個から安く作ってくれるサービスがあるとよい。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...