パスワードを忘れた? アカウント作成
15151479 story
AMD

AMD、ゲーム機やPC用のCPU供給不足は2021年前半まで続く見通し 9

ストーリー by nagazou
供給不足 部門より
AMDは26日に行われた2020年第4四半期および通期の決算の中で、CEOのリサ・スー氏がCPU供給不足に関する質問に回答したという(PC Watch)。

それによれば、2020年末は、ローエンドパソコン市場とゲームコンソール市場からの需要に応えきれなかったとしており、2021年上期は供給はタイトになるが、下期には供給量を上げられるとしている。つまり2021年上期はゲーム機用やパソコン用CPUの供給不足は続くということのようだ。

ちなみに決算発表に関しては、第4四半期の売上高は53%増の32億4000万ドル(約3300億円)となっており、アナリストの予想平均は27億3000万ドルを上回る好調ぶりを見せたと報じられている(BloombergZDNet Japan)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
    • by Anonymous Coward

      自動車メーカーの「認定ライン」で専用に半導体つくらせてきた日本の半導体メーカーが没落、
      半導体メーカーが決めた「車載用プロセス」で半導体作ってきたサムスンやTSMCが成功

      顧客ごとに異なるプロセスを作ったのが失敗して、自社規格プロセスを顧客に強制した会社が成功
      また顧客ごとの別プロセスでは、震災で工場がダメージ受けると、別工場で生産続行ができない原因となった

    • by Anonymous Coward

      米中の対立で、中国メーカーのICや中国のファウンドリから乗り換える動きがある。
      そこで対象になるプロセスが180nm~40nmぐらいで、これが車載半導体のICと重なって影響が大きくなってる。

      AMDの使う7nmはそれとは関係なく、単に売上高が5割増なんて状況だから供給追いつかないだけかと。

      • by Anonymous Coward

        ~40nmまでのラインは日本にもある(あった)んだけどね
        前の会社は45nmまでのロジックライン持ってたけど、車載は儲からないからって消極的だったな(その後40nmのラインを作ったけど売っちゃった)

        • by Anonymous Coward

          TSMCだけじゃなく世界中でこの辺のプロセスが今混雑してますよ。
          日本国内のファウンドリサービスも同様。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月29日 14時40分 (#3968400)

    PS5買うならテレビも4Kにしないとな、と思ってたけどPS5を買えるようになるのは下期か。ちょっと猶予ができたな。
    4K120Hz対応のテレビもまだ選択肢が少ないしな。

    • by Anonymous Coward

      でもさ、そもそもPS5のスペックだと4Kと120Hzを同時に満たすのが難しそうじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2021年01月29日 14時59分 (#3968420)

    ・値段つり上げを狙っている
    ・歩留まりの悪いまま発売を強行したため供給不足は内部的には予測通り
    (Intelの最新よりも処理能力アップと大々的に新製品宣伝してた直後なので)
    ・他社とも談合の上計画的に供給量を絞るエセOPECごっこはじめるよ

    みたいな邪推を楽しむ日々。

    • by Anonymous Coward

      歩留まり悪いまま発売とか半導体業界じゃよくあることで別に珍しくも無い

      ライバル企業がおらず一社独占なら、歩留まり下がって低コスト化してから生産でもいいが、
      ライバル企業がいる状態でそんな悠長なことやってると競争に勝てない

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...