イスラエル企業、5分間で満充電可能なリチウムイオン充電池のエンジニアリングサンプルを出荷開始 57
ストーリー by nagazou
インスタント食品級充電 部門より
インスタント食品級充電 部門より
headless 曰く、
イスラエルの極高速充電(XFC)バッテリーテクノロジー企業StoreDotは19日、5分間で満充電可能なリチウムイオン充電池のエンジニアリングサンプル出荷開始を発表した(プレスリリース、 Neowinの記事、 Mashableの記事、 The Guardianの記事)。
エンジニアリングサンプルは第1世代のXFCバッテリーで、負極のグラファイトをメタロイドのナノ粒子に置き換えることで安全性や充電サイクル、膨張などの問題を解決できることを電気自動車(EV) OEMやバッテリーメーカーに示すものだという。StoreDotでは第1世代のXFCバッテリーが電動二輪車用のバッテリーを5分間で満充電可能なことを2019年に示し(動画)ており、2020年には商用ドローンのバッテリーを5分間で満充電可能なことも示したそうだ。
サンプルを製造したのは戦略パートナーの中国Eve Energy。StoreDotのXFCバッテリーはEve Energyの既存のリチウムイオン製造ラインで製造できるよう設計されており、サンプルは国連の輸送安全基準UN38.3に準拠しているとのこと。StoreDotにはBPやダイムラー、Samsung Ventures、TDKなどが出資しており、第1世代エンジニアリングサンプルの出荷開始はシリコン主体の陰極を用いるEV向け第2世代プロトタイプへの道を開くとのことだ。
すごい技術だと思うけど (スコア:1)
保護回路の設計が大変そう。
Re:すごい技術だと思うけど (スコア:1)
ブレーカーが落ちそう。
Re:すごい技術だと思うけど (スコア:1)
ブレーカーが落ちそう。
ブレークスルーが期待されますね
Re: (スコア:0)
回路もそうだけど、接点を清浄にする何かがないと
そこで発熱してしまうんよ。
摺動でクリーンにするとか炭素膜にするとかすると
こんどは摩耗との戦いに。
# ダイヤモンドが電気を通せば解決なんだが
Re: (スコア:0)
> # ダイヤモンドが電気を通せば解決なんだが
ブルーダイヤモンドが電気を通す事があるってのは聞いた事があるな。
ホウ素がドープされているって話だから、p型半導体になるのかな。
Re: (スコア:0)
大面積液体金属接点とか。
Re: (スコア:0)
いっそのこと近接なワイヤレスかも知れん。
//電気をどっと貯められそうな社名だわ
Re: (スコア:0)
接点は肉厚金メッキで、板バネでしっかり押さえておけばいいのでは?
とおもったけど、振動する車載用は大変そう
あと放熱のために冷却も必要でホコリが入る
Re:すごい技術だと思うけど (スコア:2)
接点はメタルコネクタ一択でしょう。
制御盤と装置本体を繋ぐような電源だと大体コレ。
Re:すごい技術だと思うけど (スコア:1)
元コメが言ってるのは電気自動車の充電端子の話だと思われ
電流が大きく利用回数が多くなると端子表面が点接触の酸金抵抗アレイと化して発熱する
ちょっとしたACアダプター程度ならそんなもの何でもないが…
Re: (スコア:0)
充電用ケーブルの話なら、プラグとコンセントみたいに抜き差しするときに擦れればいいだけじゃないの?
Re: (スコア:0)
どういう保護回路を考えてるのか分からんけど、
素人じゃないなら、目的に沿った回路設計は出来るだろうよ。
難しいと思うのは、全くの素人だからじゃないかな?
Re: (スコア:0)
素人にちゃんと説明できないなら金が出ないだけだよ。騙すつもりだったら話は別だけど
Re: (スコア:0)
素人にちゃんと説明できないなら金が出ないだけだよ。騙すつもりだったら話は別だけど
文盲ちゃん?
Re: (スコア:0)
原発村が聞いたら喜びそうな発言ですね。
Re: (スコア:0)
そこはメトロイドの技術で…って違う?
現物を見せろ (スコア:0)
おっさんのトークとかイメージ映像はどうでもいいから、
現物とアナログの電圧系電流計と電波時計を並べて、
充電ゼロから充電満タンまで、充電しているところの映像をみせてくれ。
Re:現物を見せろ (スコア:1)
そこまで疑うなら現物を取り寄せればよいのに。
おれにも結果教えてくれ。
Re: (スコア:0)
ES提供開始なのだからその通り
スペックがNDA結ばないと貰えないのだと予想している
Re:現物を見せろ (スコア:1)
5分で充電出来る事謳ってるけど、何処にもバッテリーのスペック出てないんだな。
Re: (スコア:0)
投資の呼び水以外の何物でもないな。
スペック開示はNDA要るとかじゃない?
Re:現物を見せろ (スコア:1)
まともな技術なら銀行から融資を受ければいいだけなのでマスコミやお前らに向けて話している時点で詐欺確定っていう見分け方があったな
Re: (スコア:0)
> 5分で充電出来る事謳ってるけど、何処にもバッテリーのスペック出てないんだな。
だよねー。データシートが見当たらない。
そりゃ短時間で充電出来る(and内部抵抗が低い)は重要な要素だけど、
・エネルギー密度(重量当たり、容積当たり)
・充放電時の発熱度合い
・長期的な劣化具合
・安定性(燃えないとか、温度による特性変化度合い)
・面倒な特記事項が無い事(条件を外れると爆発するとかだと、極めて使いにくい)
とかが分からないと、手放しで素晴らしい技術・製品とは言えないよね。
Re: (スコア:0)
東芝SCiBはどんな条件でも爆発炎上しない代わりに最初から死にかけの電池みたいに低容量って話だったっけ?
Re:現物を見せろ (スコア:1)
普通のLi-ion電池と比べると、体積エネルギー密度は3~4割弱というところだったけど、
新電極を使った新製品を開発中 [newswitch.jp]だそうだ。
(「20年度以降に実用化」だそうだが、まだ出てきてないな)
容量が約1.5倍になるとのことだから、普通のLi-ionの6割程度というところか。
容量6割でも、従来のLi-ion電池より10倍以上充放電回数の寿命があって、高速充電可能というなら
街乗り用のEV程度なら十分実用になるんじゃね。
Re: (スコア:0)
でも寿命問題ってラジエーター搭載でほぼ解決してない?
充電時間も15分→5分じゃ1/3ではあるけど…
Re: (スコア:0)
ラジエーター?たしかに熱で寿命は縮まるが、縮まらなくとも元々短い。
普通Li-ion電池なら十分に低い温度で使ったところで、数百回の全放充電で容量が半分程度にまで落ちてしまうぞ。
Re: (スコア:0)
リン酸鉄系や、SCiBは、安全性が高い代わりに性能が低い
本格的なEVじゃなく、HVやPHV向け?
Re: (スコア:0)
電池の「性能」というのは、エネルギー密度だけではない。寿命や、充電速度なども「性能」の内だ。
例えばEVを例にとると、充放電回数の寿命が短い普通のLi-ion電池は、寿命を延ばすために大きめの容量の電池を積む。
容量が大きければ全充放電を繰り返す回数も減るため、寿命が延びるという単純な理屈。
容量が増すほど受け入れられる電流量も増えるので、充電の高速化にも貢献する。
でも車重を増やし、体積も取る。
もともと寿命が長く大電流で充電できる電池を使えば、そういう無駄に容量のでかい電池を積まなくても済む。
かように、使い道によっては、エネルギー密度面での不利を他のスペックの有利面でカバーできることも
あるので、ケースバイケースで総合的に見なくては。
Re: (スコア:0)
そうですよね。こんなふうに。"200Fのキャパシタは約2分間で満充電になります。"
高速スーパーキャパシタ(EDLC・電気二重層コンデンサ) 充電器
https://tokyodevices.com/items/56 [tokyodevices.com]
すごいけど大変だよ・・・ (スコア:0)
スマホの充電で考えると
最近のスマホのバッテリーが3.7V 5000mAhだから、これを5分充電するなら4V 60A程度?溶接できそうw
電圧を上げて12Vなら20A。まだ高い
さらに上げて48Vなら5A。ようやく許容範囲
100V直接入れて2.5A。いけるかな。
EVの充電になるとさらに大容量だから果たしてどんなスペックでの充電が必要になることやら。
#短時間充電できるけど実用に耐えない小容量ってなりそう
Re: (スコア:0)
全セル直列繋ぎで高電圧(それこそ直流電化鉄道電圧級の)充電4分で、残り1分で並列繋ぎに切り替えて不均衡を調整するとか?
Re: (スコア:0)
EVは480Vや800Vで50〜120kWhだから5分で供給すると平均600〜1440kW
アンペア数なら150〜250Ahで1.8〜3.0kA
乗用車1台あたり山手線1編成くらいかな?
ケーブルは危なくて手で持てなさそう
電気自動車の充電問題ってのは「ドライバー全員が自分用の山手線電車を
運転したらどうなるか」って問題に近いんだな
Re: (スコア:0)
直径1cmぐらいのケーブルに400Aをパルス状に流したら、ケーブルがビクンッ!って動いたなあ
Re: (スコア:0)
充電時間を短縮すると必要な電気容量が跳ね上がる。
内燃機関自動車全廃するならバッテリー交換型にするしかなさげかね……
交換型の標準化と電池インフラ整備とか難易度クソ高いな。
コケるリスクもあるし民間企業が自主的に実現するのは夢物語も良い所。
ガソリン車廃止論に乗っかる連中は、
今ある物を禁止したら代用物がどこからともなく湧いて出るとでも思ってるのかね……
Re: (スコア:0)
もうスラドでは何度も「交換型は容積効率が終わってる過去の技術」って言われてるでしょ
「EVは普及期の技術で未確立じゃない」という話も何度も出てる
いい加減しつこい
すでにありますよ、 (スコア:0)
ガソリンが。
どの辺がすごいのか (スコア:0)
急速充電だけなら、すでにたくさん採用されてる東芝のSCiBは、5分で満充電はもちろん1分で80%充電できます。
https://www.scib.jp/product/cell.htm [www.scib.jp]
マイルドハイブリッド用に車載で採用されるぐらいには安全性も高い。
というか、サイクル寿命も長いし低温にも強いし、重量エネルギー密度が低い以外の欠点がほとんどない。
ストーリーのはSCiBより重量エネルギー密度が高いとか、安いとか、そういう利点があるのかな?
Re: (スコア:0)
ここの会社の自動車用電池 [ve-j.co.jp]も、重量から逆算すると72Cでの満充電、すなわち50秒ぐらいでほぼ満充電できるみたいだし。今回のプレスリリースがどう凄いのか、よくわからない。新材料を使ったところなのか?
Re: (スコア:0)
つまり、エネルギー密度が低いってのが致命的な欠点なんだろう。
それだけで終了になってしまう様な。
Re: (スコア:0)
それだけで終了にならないから、SCiBはすでに市場に出回ってるんだけどね。
何にせよ、このストーリーの電池の充電時間以外のスペックが分からないことには評価のしようがない。
Re: (スコア:0)
その基準じゃ真空管だって「市場に出回ってる」よ
アホすぎ
Re:どの辺がすごいのか (スコア:1)
趣味の品である真空管とSCiBを比較することに何の意味があるの?
もしやリリースだけで売れてないとでも思てるんだろうか。
かなり前からアイドリングストップ・マイルドハイブリッド用とか工具用の、小容量大電流向けに普通に採用されてます。
直近ではこのへんの国産車にも。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1242504.html [impress.co.jp]
Re: (スコア:0)
え、そうなん?あんまイメージないけどな
Re: (スコア:0)
おまえは何と戦っているのだ?
Re: (スコア:0)
やだなーイスラエルが出てくるだけで無条件に批判する環境パヨクに決まってるじゃないですかー(棒)
Re: (スコア:0)
日本で開催する武器展示会にイスラエル企業が参加しただけで、パヨクが猛抗議してたのは記憶に新しいだろ
Re: (スコア:0)
AMDの採用率が上がってきたことを認められないIntel派かもしれない
Re: (スコア:0)
真面目に考えると
こういう人は「自分の恐怖心」と戦っていると思うよ
環境問題に限らず世界には様々な課題問題がある それらは安全安心や生存への恐怖を与える
それを解決するためにまともな人は
いろんな意見の違いや実現性の難度の違いを俯瞰して理解したうえで自分の考えを決めるし
その考えを柔軟に変えることもできる
ところがまともでない人は自分の恐怖心を押さえることを目的に行動する
俯瞰した理解もせず(できず)
一度自分が決めた立ち位置に反する人達が敵になる
その「敵」に造語のレッテルを貼る
ただしネットでの言説はまともな人達からは見透かされていることになかなか気付かない悲劇となる
Re: (スコア:0)
「柔軟性がなくまともじゃない奴は人間じゃない」みたいなことを言ってやるなよ
物事を知ったり考えたりする訓練を受ける機会が無かったケースがほとんどなんだから
その基準じゃ「まともな人」のレベルが社会の知的レベル上位0.01%くらいに設定されちゃうだろ
実質的に「貧乏人はバカでまともじゃないしそもそも人ですら無い」と言ってるのと変わらない
「ググレカス」運動のような啓蒙思想で臨まなければ分断と治安低下を促進してしまうぞ