パスワードを忘れた? アカウント作成
15111892 story
電力

スリップ検出機能を追加したレンタル向け電動スクーター、危険行為を繰り返すライダーへのレンタル取り消しも可能に 23

ストーリー by nagazou
レンタル免許取り消し 部門より
headless 曰く、

米国や欧州を中心に電動スクーターのレンタルサービスを展開するBirdは15日、タイヤのスリップ検出(Skid Detection)システムの追加を発表した(Birdのブログ記事SlashGearの記事)。

スリップはタイヤの摩耗で発生するほか、危険運転や強すぎるブレーキングで発生することもある。スリップ検出システム搭載により、早期にタイヤの摩耗を検出して整備可能になるほか、ライダーによる危険行為の検出も可能となる。Birdでは状況に応じ、危険行為を繰り返すライダーへのレンタルを取り消すことも可能とのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年01月21日 16時42分 (#3963078)

    前後ドラレコつけておけば、なにかあったときにあとで検証できる

    • by Anonymous Coward

      あと足元ドラレコもね。

      • by Anonymous Coward

        前後左右は、聞いたことあるけど、足元って初めて聞いたけど実際にもう存在する?
        車につけて、ブレーキ踏んでるのに加速する原因がはっきりしそう。

        • by Anonymous Coward

          あいつ苦し紛れに言った証言が、自分がわき見運転したことをげろったことに気付いてないかな

  • by Anonymous Coward on 2021年01月21日 17時22分 (#3963104)

    選択肢がない時 雨でグレーチングの上を走る時は
    滑らせて曲げた方が楽な ときも ある(はず

    • by Anonymous Coward

      頻度ってもんがあるでしょう
      雨の日ばかり選んで借りるのでもなければ、危険行為を繰り返す」とみなされることはないのでは

  • by Anonymous Coward on 2021年01月22日 0時23分 (#3963328)

    とっさの危険回避に急ブレーキを使わない→事故
    急ブレーキを使う→事故を回避するがアカBAN

    どっちにしてもサービスから淘汰される、と
    速度を出すユーザーをBANすれば整備費浮くしな

    そして残るのは徒歩とさほど変わらない速度で走るぷるぷるしたおじいちゃんだけ

    • by Anonymous Coward

      前者は傍迷惑だが、いぜれにせよ、とっさの危険回避が必要になるような運転をするやつが排除できるのはいいんじゃない?

      #急ブレーキが必要になるのは10万キロ当たり数回かな。

    • by Anonymous Coward

      前者が問題だね
      緊急時にも行われる行動にペナルティを課すのは良くないよなあ
      企業からすれば一部ユーザーや客じゃない人の命よりも自社利益なんだろうけど

      • by Anonymous Coward

        いや、最近だと急ブレーキでの危険運転とかもあるし、そっちでの事故だってよくはない

        (急ブレーキやクラクションが必要時だけといわれるものでもあるし)

        1回outとかじゃないなら、抑止力がついても運用的に適切に対応は不可能じゃないと思いたいな

    • なぜみんな車やバイクの話をしているのだろう
      https://www.bird.co/ [www.bird.co]

      • by Anonymous Coward

        今後の業界(大きなくくり)の方向性がそちらに行くのかもしれないという危惧からだね。
        車やバイクの話というよりは「危険運転を遠隔で自動判断することは可能か、見落としている点はないか」ということについて話し合ってると思う。

    • by Anonymous Coward

      事故りそうな事態を繰り返し繰り返し起こしている人間は免許も取り消したほうがいい

      まさか1回でBANされるとでも妄想してるのかな?
      記事本文に「危険行為を繰り返すライダー」と書かれているのを読んでないんだろうか?

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...