パスワードを忘れた? アカウント作成
15084423 story
マイクロソフト

20年前にあったMicrosoftが任天堂を買収しようとしていた噂か事実だったことが判明 82

ストーリー by nagazou
ハードの話にも乗らなくてよかった 部門より
Xboxも誕生から20年が経過したとのことで、その絡みでBloombergが初代Xboxの立ち上げ関係者20人にインタビューを行ったという。そのインタビューによると、以前から噂としては存在した「Microsoftが任天堂を買収する」という交渉が実際に行われていたことが分かったそうだ(BloombergEurogamer.netEngadgetGIGAZINEAUTOMATON)。

しかし当時のMicrosoftのCEOであるスティーブ・バルマー氏の命により、サードパーティー関連ディレクターを務めたというKevin Bachus氏が交渉に向かったところ、任天堂側からは会合が続いた1時間の間、任天堂の重役陣からは同氏は笑いものにされたとのこと。またその後の2000年1月、Microsoftの事業開発責任者であるBob McBreen氏が、Microsoftがハードウェアをソフトウェアを任天堂が担当するという方式について交渉したものの、こちらもうまくいかなかったとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • この件を指して (スコア:1, おもしろおかしい)

    by AnamesonCraft (46460) on 2021年01月13日 14時01分 (#3957707) 日記

    「Microsoftが任天堂から1時間ぶぶ漬け食わされた」って評めっちゃ好き。

    • 妄想 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2021年01月13日 15時48分 (#3957823)

      「うちでもOSやら開発ツールでマイクロソフトさんにはえろうお世話になっとりますわ」
      (訳) 「本業に集中してろ」
      「(米国法人のある)シアトルは静かでいい街どすな」
      (訳) 「田舎もんが」
      「マイクロソフトはんがゲームをやられましたら、うちは商売上がったりですわ」
      (訳) 「独占禁止法違反で分割されてしまえばいいのに」

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「結構です」
      「考えときます」
      「その話はまた今度」
      を手応えありと勘違いしたというほうがネタとして膨らませやすい

  • by saratoga (23467) on 2021年01月13日 17時39分 (#3957944) 日記

    新幹線からも見える任天堂の白い建物はもうあったのかなぁ。

    • by Anonymous Coward

      その建物がどれかはよくわからないけど、京阪の鳥羽街道駅付近の旧任天堂本社は
      私が京阪で通学していた1994年にはすでにありました。現在の本社はまだなかったんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月13日 14時14分 (#3957716)

    >スクウェアの場合は買収額が低すぎた
    とも言われているので、笑われるほど提示額が低かったのは想像に難くない。
    マイクロソフトがハードやるってったって、ソフト屋がハードやるの?って
    そっちからも笑われるだろうし
    で、出てきたXBOX(初代)は、まんまPCをシュリンクしたやっつけパッケージだったし
    笑って乗らなくて正解だったでしょう

    • by Anonymous Coward

      20年前だと、大手各社が時価総額1000億円に到達してたころか
      N64で疲弊仕掛けてたとは言え、スクウェアに蹴られる程度の額を任天堂やEAに持っていったところで、話もする価値すらないと思われるだろうなあ

      「いやあ、同業他社がおたくの国のコンピュータ会社と提携した結果を見ているんでね」

    • by Anonymous Coward

      下手に独自ハードウェア/ソフトウェアに拘らず、まんまPCをシュリンクしただけのものにしていた方が良かった気がする。
      現在は結局PCとの違いは何?というところに収束しているんだし。

      • by shesee (27226) on 2021年01月13日 15時32分 (#3957798) 日記

        結果的にPS5はPCと変わらない程度まで大きくなってしまったが、本当に良いのか。
        Switchがした様に高性能SoCをNVIDIAから調達する方法もある。

        実際に初代箱を所有した私から言わせれば、当時のIntel CPUは筋が悪かった。
        PowerPCなり、RISCを指向する理由は有ったよ。

        親コメント
        • by nekopon (1483) on 2021年01月13日 15時41分 (#3957812) 日記
          そこに鈍足PowerPCを供給したIBMの罪は重い
          // PS3の話
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          > Switchがした様に高性能SoCをNVIDIAから調達する

          Switch の中身が型落ちタブレットだってことを知っての世田話?

          あと、当時も今も Intel CPU って筋は良くないんじゃないかな
          プロセスルールの技術や分岐予測なんかが優れていただけで、x86 自体は古いままだし
          今 x64 がゲーム機でも使われているのは、単に PC で開発しやすいのと、PC 版とコードを共有しやすいからでは?

          • by ma_kon2 (9679) on 2021年01月13日 18時21分 (#3957988) 日記
            そこらも当然あるけど、
            一番大きいのはAMDのAPUをカスタムして使うのが
            一番コスパが良かっただけってだけの話かと。
            特にSIEはPS3設計段階でPcellのみによるグラフィックに失敗して、
            nVidiaカスタムに切り替えたあたりで自社開発の限界は感じてたと思う、
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            そりゃ、型落ちでも必要十分なら安く仕入れたほうが儲かるからな。
            枯れた技術の水平思考は健在ってことだよ。
            もともとゲームウオッチだって電卓戦争余波でLCD余ったライン活用したっての
            ご存じない?

            • by Anonymous Coward

              既にある物を組み合わせるってことを否定するものではないですよ
              ただ 2015 年に発売されたプロセッサを 2017 年に載せておいて「高性能SoC」と呼ぶのが変だってだけです
              モバイル領域での 2 年って相当大きいですし

              • by Anonymous Coward

                ゲームははよから作ってるからな
                性能はあるだけ使うなければないなりにとかいうのではないから
                PCゲーの文化を押し付けても仕方ない

      • by Anonymous Coward

        それは結果論では?
        PCをシュリンクといっても20年前のPCをシュリンクしたハードウエアで当時の専用機を上回るゲーム体験が得られ、かつゲーム機としてのコスト範囲に収められるかというと甚だ怪しい。

      • by Anonymous Coward

        XBOXは、米国内だと一般人にはゲームもできるケーブルテレビのセットトップボックス として売れてたみたいよ。
        ちょうど、日本国内でPSシリーズが一般人にゲームもできるDVD/BDプレイヤーとして売れたみたいに。

        PCとの一番の違いは値段でしょう。ゲーミングPCよりは圧倒的に安い。
        二番目は動作安定性でしょうね。スペックが一定じゃないPCよりも、スペック一定のコンソールマシンの方がゲーム動作自体は安定する。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月13日 14時40分 (#3957739)

    >1時間の間、任天堂の重役陣からは同氏は笑いものにされた

    日本人として恥ずかしい
    ビジネスで買いに来たのに鼻で笑われて体良くあしらわれたって事だろ?
    花札屋が粋がりやがって!
    ビルガンツ会長のボケットマネーで強制的に敵対的買収TPOをすればよかったのでは?

    • Re:結局 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2021年01月13日 14時55分 (#3957756)

      「門前払いは失礼だから話は聞いてあげよう」派と「その気がないならさっさと断われ」派の溝は深い

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        結局中間をとり、来てもらい笑い者にすることにした。

    • by Anonymous Coward on 2021年01月13日 17時44分 (#3957954)

      これはMicrosoft側の一方的な視点では?
      任天堂から見たら、また違う可能性もあります。

      この話、既に2002年には内幕本としてリークはされていたんですよね。

      News:速報:MSが任天堂を250億ドルで買収する計画だった? [itmedia.co.jp](ITmediaニュース)

      それによると1999年末,Microsoftは任天堂に対し250億ドルでの買収を持ちかけた。当初,当時の米国任天堂社長だった荒川実氏(当時)は「任天堂は金を必要としていないし,ジョークだと思った」と振り返っている。

      嘲笑したんではなく、マジでジョークだと思われていた可能性も……。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      単に営業スマイルを勘違いというか悪く解釈しただけのような…
      いや、売りたいわけじゃないから営業スマイルも変か…

      • by Anonymous Coward

        日本人(大きい主語)は笑ってその場を取り繕う習慣があるからそれじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      そうして弱らせておいて、糞か禿に売りつけるんですね。
      わかります.

    • by Anonymous Coward

      日本企業が欧米企業へ交渉に向かった場合は、一笑に付され体良くあしらわれることは日調茶飯事ですが、そっちは問題ないの?

      任天堂からしたら「最近できた「まいくろ?そふと?」はんが、うちを買いたい言うて来はったから話聞いたんやけどな、花札のことも知らはらへんで、「また来ます」言うて帰らはりましたわ (笑)。そういえば、あれっきりで来てはらへんえ (笑)」ってだけのこと。

    • by Anonymous Coward

      笑いものにされたとかいうのは言葉の綾でしょ

    • by Anonymous Coward

      日本人ならそんなはした金で日本最大のゲーム会社を買いに来たのか?と怒るところ。日本人ならな。

    • by Anonymous Coward

      任天堂の価値ってのれんや設備ではなくそこに集まる人間にあるんじゃないかな?
      敵対的買収したって中の人までは手に入らないかもね。

    • by Anonymous Coward

      >マクブリーン氏は「ソニーのPlayStationと比べると、任天堂のハードウェアはクソでした。。。。
      こんな事思ってる奴らに対して形式だけとはいえ対応しただけでも任天堂は偉いと思う。

      • by Anonymous Coward

        流石に交渉時には、こんなド直球投げてないだろうけど
        京都民であるところの任天堂には見透かされたのかもな

        • Re: (スコア:0, 荒らし)

          by Anonymous Coward

          京都民やのうて都人(みやこびと)な。
          よう覚えとき。

    • by Anonymous Coward

      何か頑張ってるけど4行目で色々ボロが出てるね

  • by Anonymous Coward on 2021年01月13日 15時17分 (#3957778)

    どっちやねん。

    • by Anonymous Coward

      「噂」とは「嘘」という意味ではない

      • by Anonymous Coward
        「事実」も「本当にあったこと」と言う意味ではない
  • by Anonymous Coward on 2021年01月13日 15時33分 (#3957799)

    セガはいらなかったそうです(´・ω・`)

    • by Anonymous Coward

      早すぎたコンセプトだからマイクロソフトと合わなかったんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2021年01月13日 15時37分 (#3957805)

    証券に関わってる関係者が売買元の身元を明かしたり、こんな小話が出てきたり
    民主主義と言いながら大企業による検閲が堂々と行われたり、金融危機の頃から
    おかしかったけど、どんどんおかしくなっていくね

    • by Anonymous Coward

      20年前の裏話がひょいと出てくるなんて昔からあった話だし、民主主義は大企業に検閲を許さないという話とは全然別だし、どんどんおかしくなっていくのは自分の頭だけじゃないかと疑った方がいいよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月13日 16時15分 (#3957846)

    ソニーがPlayStation出す前も、任天堂と提携しようとしてて任天堂にドタキャンされたんだっけ?

  • by Anonymous Coward on 2021年01月13日 16時32分 (#3957872)

    2000年1月だと、PS2の発売直前、ゲームキューブの発売は1年後だけど発表はされてた時代。
    そのくらいまでで、任天堂のハードが明らかにスペックで遅れてたことなんてあった?

    ちなみに、その後にでたDSやWiiを考えると、当時すでにソフトだけでなくハードも含めたプラットフォームの構想はあったんじゃない?
    だとするならば、ハードを他社に任せるという判断はあり得なかったと思う。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月13日 16時41分 (#3957878)

    部外者の勝手な感想だけど、あまり相いれない2社だと思う。

    MSやIntelは金儲けが最大の目的だけど、
    任天堂は(潰れない程度に)儲けが減ってでも、楽しんでもらえる物を作ろうとしてる気がする。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...