パスワードを忘れた? アカウント作成
15044990 story
中国

中国ファーウェイ、次期SoC「Kirin 9010」を開発中との噂。製造できるかは別 17

ストーリー by nagazou
エア設計(仮称)も開発費はかかります 部門より
中国Huawei(ファーウェイ)が次期SoC「Kirin 9010」を開発中だとする噂が出ている。同社は米国の制裁により台湾TSMCに半導体の製造委託ができないだけでなく、中国国内の半導体最大手であるSMICも昨年の12月18日にエンティティー・リスト入りされており、最新プロセスでの半導体製造は困難な状況下にある(EngadgetPhoneArena)。

しかし、リーク情報で有名なTeme氏によると「次世代のKirin(9020)は3nmになる」とツイート。また別のツイートにより、Kirin 9010と9020という別々のチップが存在し、Kirin9010は5nm+(開発中だが製造できない)、Kirin 9020は3nm(開発中、リリース時期は不明)としている。量産化できるかはともかく、技術水準を維持するために開発は進めておくというニュアンスであるようだ。バイデン次期大統領政権下で制裁が緩む可能性を期待しているのかもしれない。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年01月06日 7時07分 (#3953694)

    ツールも使えないんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      「技術水準を維持するために開発は進めておく」のを目的とするなら、
      ツールを自前で用意するところからじっくり始めるのかもよ。

    • by Anonymous Coward

      EDAツールベンダーとの過去の契約次第じゃないの?
      新規の契約は無理でも

      • by Anonymous Coward

        いまさら3nmの設計情報が出てくるとは思えないんだよなあ

        物理層抜きで、ロジックだけってならあるいはってかんじだけど、
        ARMや中核のIP抜いた状態でどこまで何ができるやら。

    • by Anonymous Coward

      最高のお友達であるバイデンになったあと、規制撤廃される目処でもたったんじゃないの

      • by Anonymous Coward

        相変わらずネトウヨ陰謀論者キモいな。

        • by Anonymous Coward

          あり得る可能性に過ぎないと思うけどキモいか?

          • by Anonymous Coward

            キモいね。

          • by Anonymous Coward

            最高のお友達である

            は余分というか飛躍しすぎじゃないかな?

            • by Anonymous Coward

              来月あたりには「トランプと違い交渉の余地が無いバイデン」とか言って居る可能性もあるかと。

  • TSMCとサムスンはアメリカの規制によってファーウェイとの契約は無理、
    インテルはもちろん無理なので、作れるところは存在しない

    • by Anonymous Coward

      その3社からエンジニアを高給でハントしてきて自社で作れば良いんじゃないの?
      今のHuaweiにはそのくらいの金がある。

      • 無理だなあ。先端プロセスはもはや民主的ではない。一部の企業が独占する
        寡占市場になっている。

        ロジックはASMCのEUV露光機が最大のクリティカルパスだけど、そこから数人抜いたところで
        実現できるわけがないレベルの代物。設計情報持ち出したらスパイで収監確定だし。
        米のエンティティリストにのってても、ASMC関係ないじゃんとか言うかもしれないけど、
        もし輸出しようものなら、あの手この手の報復があるに違いない。ってかお前Windows使ってるだろとか
        ジャイアンに難癖つけられるに決まっている。

        ロジック以外だとLam Research のチャンバーがないと経済的に3D NANDは製造できない。こちらは
        ガチのアメリカ企業なので言わずもがな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        JHICC-UMC事件を知らないのかな。金があってもどうにもならない事も時にはありますよ。

        JHICC-UMC事件が示したこと [eetimes.jp]

         しかし、カネがあってもどうにもならないことが、“JHICC-UMC事件”で実証されてしまった。

         JHICCは、台湾のUMCの技術協力により、DRAMの開発と製造を推進していた。ところが、JHICCやUMCは、Micron Technology(以下、Micron)傘下の台湾Inotera Memories(だけでなく旧エルピーダの社員もいた模様)から経営者や技術者をごっそり引き抜いたため、JHICC、UMC、さらにこの2社に転職した社員らを、米司法省が産業スパイの罪に問うて起訴した

    • by Anonymous Coward

      中国が韓国を占領してサムスンのFabを確保すれば作れる、という事でしょうか

      #陸続きな分、台湾占領よりは楽?

      • by Anonymous Coward

        韓国占領せずに代理生産させて密輸するほうが楽じゃない?

        • by Anonymous Coward

          無意味だね。
          普通にサムスンなりTSMCなりの型番で作らせてやっぱり普通に輸入する方が簡単だろ?
          ただ自社ノウハウを隠蔽したいのなら最先端化出来ず、在り物入れた方が商売的にマシかも知れないが。
          まあ、自社の設計ノウハウの保全位しか意味ないかもな。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...