パスワードを忘れた? アカウント作成
15038361 story
ゲーム

ブラウザゲーム「チビファンタジー」、データ消失で13年分ロールバックへ 28

ストーリー by nagazou
タイムスリップ! 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

2020年11月 データベースのデータの消失により、2007年12月まで巻き戻りました

いやバックアップの古さよりも、少なくとも13年続いていた事に驚いた。

情報元へのリンク

オンラインRPG「チビファンタジー」がデータを消失、13年前の状態に巻き戻ってしまったことが話題となっている。チビファンタジーは、ブラウザだけでプレイできる無料ゲームで一時期は人気があった?模様(ひねくれさん)。公式ページトップには

2020年11月 データベースのデータの消失により、2007年12月まで巻き戻りました

とだけ記載されている。運用会社の有限会社チビコンの公式Twitterによれば、2020年12月15日に巻き戻しが行われた模様(ちびこん)。

それによれば、

13年巻き戻ったけど、チビファン復活しました
13年前のクリスマスイベント中ですw
13年分の補償は出来かねます️

不具合などありましたら、DMなどでご連絡下さい

#オンラインゲーム史上最大の巻戻り
#チビファンタジー

などとしている。

なお、Twitterの#チビファンタジーハッシュタグを眺める限りでは、2019年の5月ごろには掲示板やチャットなどに不具合が生じていたようだ。専用掲示板も13年前の書き込みに戻されてしまっており、まとめサイトなどでは当時の参加者が懐かしむ状況になっているようだ(暇人速報)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年01月05日 7時04分 (#3953065)

    なんかサイトのデザインも13年くらい巻き戻ってません?

    # タレコミにはタイトルに「大手MMO」とあって「そんなわけねーだろ」と思ってたらそれはさすがに修正されたようだ

    • by Anonymous Coward

      まとめサイトの方で「大手」とかいってるからなぁ
      しかし当時こんな名前きいたこともないレベルの泡沫ゲー
      しらべたら最盛期は200人超えてたとか言ってるけど大手はその十倍以上ですから!

      • by Anonymous Coward

        最盛期に2000人超えてると大手なのか・・と思ったけど、
        テンコジ算なら20000人が200人の10倍だろうからそこそこ合ってるか(合ってない)

        • by Anonymous Coward

          まあFF11でも最盛期に2000人いないワールドあったわけだし。

          • by Anonymous Coward

            大抵のMMOは私と貴方とNPCしかいませんしね

  • by Anonymous Coward on 2021年01月05日 6時48分 (#3953063)

    XPやVistaになっちまった、ぐらいの時代感覚か。
    当時の設定とか、もう忘却の彼方に消えてるな…

  • by Anonymous Coward on 2021年01月05日 8時27分 (#3953085)

    13年も前だとデータ構造更新されてて読み込めないとかもありそうだけど読めたんだ……
    あんまり大規模なアップデートは行われてなかったのかな。

    • by Anonymous Coward

      そんな古いバックアップがよく残ってたなという気持ちも

      #手持ちの一番古いファイルは前世紀にさかのぼれるけど

    • by Anonymous Coward

      公式Twitter見ると機能も巻き戻ってるようなのでプログラムも巻き戻った様子

  • by Anonymous Coward on 2021年01月05日 8時30分 (#3953087)

    イベントスケジュールを見ると2017年まではインフラ以外の運営がいたっぽいけど、いつまで続けるつもりなんだ。
    ハードウェア障害の復旧不能を理由に停止した無料サービスなんて山ほどあると思うが。

    13年間にOSやミドルウェア変わっても問題ない復旧マニュアル作成した担当者も大したものだ。
    こんな安そうな案件で。

    • by Anonymous Coward

      まさかとは思うが、実はOSやミドルウェアも13年前に巻き戻ったまま運営していたりとか…

      • by Anonymous Coward

        巻き戻るどころか、障害発生時点で13年前のままだったとかだったりして。

    • by Anonymous Coward

      最後のクリスマス祭りが8月25日までなので
      ここで運営は居なくなったのかな

      Server: Apache/2.4.6 (CentOS) PHP/5.6.40
      意外と新しい

      • by Anonymous Coward

        電気代も収益出るとは思えないので他サーバの間借りで維持しているのでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月05日 10時57分 (#3953162)

    有料サービスには以下のような種類があります。
    「HOME購入」・・・好きな町に家を1件建てる権利を購入します
    「キャッシュアイテム購入」・・・キャッシュ限定アイテムを購入します。
    「キャッシュペット購入」・・・キャッシュ限定ペットを購入します。
    「顔の変更」・・・最初に決めたキャラの顔は、ここでしか変更できません。

    とあるけど、家やアイテムやペットを失ったり、整形した顔面が元に戻ったりしているの?

    • by Anonymous Coward

      つ > 13年分の補償は出来かねます️

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...