パスワードを忘れた? アカウント作成
15008750 story
入力デバイス

HPがノートPCのキーボードレイアウトを変更、ユーザーの声を反映 101

ストーリー by nagazou
誤爆しやすかった 部門より
日本HPは8日にモバイルノートの新製品を複数発表しているが、その中で国内モデル向け製品に関してはキーボード・レイアウトを変更したとの話が出たそうだ。今回3種類の製品が発表されているが、新しいキーボードに対応しているのはSpectre x360 14のみとなっている(PC Watch価格.comマガジン)。

これまではHomeやPageUpキーなどを右端に縦一列に配置したレイアウトを採用していたが、Enterキーを押すときに誤爆しやすいなどの指摘が以前からあった。今回はHomeやPg up・dn、Endキーの位置などを移動させてキーレイアウトを最適化、それによりEnterやBackspace、deleteキー、左側のTabやcaps lock、Shiftキーなどを大型化して使いやすくしたとしている。なお英語キーボード版に関しては従来と同じレイアウトが維持されるそうだ。反応を見てほかのモデルへの導入も検討される模様。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hinatan (24342) on 2020年12月10日 14時32分 (#3939518) 日記

    Thinkpad も PageUp と PageDn のせいで、
    Webのフォーム入力画面で誤爆して、入力した内容が消えちゃうので
    キートップ外したぞ。直してほしいね。
    外してもまだダメだけど(微電流が流れるとあかん。何か塗らないと)

    • by saratoga (23467) on 2020年12月10日 18時08分 (#3939732) 日記

      確かに。カーソルキーの周辺は空き地にしておくのが吉。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      キーを物理的にどうこうするより、キーバインド変えちゃったほうがいいんでない?
      WindowsならHKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layoutとか。

      • by Anonymous Coward

        おれもそう思う。

        CtrlとCaps、Escと半角/全角を入れ替えるのは鉄板。
        あとWinキーをAltなんかで上書きするとかもよくやる。
        https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/changekey/ [impress.co.jp]

        悩ましいのはテンキーだな。
        たまに使うこともあるけど、使用頻度は少なめなもので。

    • by Anonymous Coward

      以前ThinkPadの上キー左右に配置されていたキーはブラウザの進む/戻るであって、PageUp/PageDnではなかったと思う

      • by Anonymous Coward

        ThinkPadの7列キーボード復活しないかなぁ

  • 昔から不思議 (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2020年12月10日 14時43分 (#3939525)

    いったいどこの誰がCaps Lockなんて必要としてるんだ?
    いったいどこの誰がCaps Lockをあの位置に配置しようと考えたんだ?
    どう考えても理解できない。
    全キーの中でPrtSc、ScrLk、Pause三兄弟とタメ張るレベルで不必要。

    • by mars12 (28939) on 2020年12月10日 14時54分 (#3939538) 日記

      未だに残るAS/400のコンソールとか使う人はずっとCapsLockオンの人が多い。
      自分もコンソール使うがCapsLockは使わないので、どうしてかは知らない。
      もしかしたら自分が無意識にSHIFT押しながら入れてるだけなのかもしれないが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        AS/400の文字コードは、英小文字が拡張(文字コードによっては使えない)なので意識的にCapsLockを入れてるのだと思うよ。

        • by Anonymous Coward

          EBCDICコードかな。
          懐かしい。

          AS/400ではありませんが、全部大文字でFORTRANプログラムを組んでました。

    • by Anonymous Coward

      機械式タイプライタで遊んでみれば理解できるよ。
      (子供のころ、親戚から貰ったタイプライタがあったので)

      まあ、「今のパソコンの用途からすれば不要」ならすっげー合意。
      あとPrtScは意外と使うなあ。

    • by Anonymous Coward

      著しく同意
      > PrtSc、ScrLk、Pause三兄弟
      ここらへんはFnキーと同時押しが多いと思うが、CapsLockは単独だからマジ頭にくる
      作った当時は需要があったのかもしれんが、未だにこのままにしようとする設計部門はガイジだらけなのか?

      • by eru (12367) on 2020年12月10日 15時17分 (#3939554) 日記

        Ctrl+Shiftのつもりで押したら…とか、Ctrlのつもりで押したら日本語入力ON/OFFが繰り返されたりとか、とてもうざいんだけど、なんで変更しないのか。
        # Razerとかはユーティリティで設定変更できるようにしてるけど、あれはあれでドライバーロードされるまで設定無効だから微妙にうざい。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年12月11日 5時04分 (#3939985)

        あなたの知らない世界では使われているんですよ。

        #新倉イワオさんの顔しか思い出せない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        CapsLockが単独?
        単独なのは「英数」じゃない?(CapsLockはShift+英数)
        少なくても今目の前にあるThinkPadだとそうだが。

    • by Anonymous Coward

      俺も不思議なんだが、今回の件でCapsLockキーを巨大化を望むユーザーが
      少なくとも日本には居るということになるよな

    • by Anonymous Coward

      全キーの中でPrtSc、ScrLk、Pause三兄弟とタメ張るレベルで不必要。

      ノートPCの話ではないが「スクリーンショットを取ってExcelに貼るだけの簡単な(略」を年中やってると、「Print Screen」で画面キャプチャして、(Alt+Tabで)Excelにタスクスイッチして、「Scroll Lock」とカーソルキーで(ポインティングデバイスに手を伸ばさずにキャレット位置を固定したまま)所定の位置までスクロールして貼り付け、なんて操作に前2つはよく使う。
      後ろのひとつはVB6やVBAの、デバッグ実行時の中断(割り込み)に、Ctrlキー併用で使う。

    • by Anonymous Coward

      そんなあなたに

      INTERNATIONAL CAPS LOCK DAY – June 28 or October 22
      https://nationaldaycalendar.com/international-caps-lock-day-june-28-or... [nationaldaycalendar.com]

      ちなみに昔はCOBOLは大文字でコーディングしなければならなかったので、Caps LockはCOBOLer御用達らしいです

    • by Anonymous Coward

      個人的にはWindowsキー、アプリケーションキー、変換、無変換をなくしてほしい

      • by Anonymous Coward

        全部よく使うキーだなぁ
        // 変換と無変換はそれぞれIMEオンとIMEオフに割り当て

      • by Anonymous Coward

        PCをスリープさせるボタンはカンベンしてほしい

    • by Anonymous Coward

      > いったいどこの誰がCaps Lockなんて必要としてるんだ?

      自分も不思議に思っていたんだけど、どうも日本語しか入力しない人にとっては、そもそも英小文字を入力する機会がめったにないみたい。
      (日本語の文中で英文字が必要になる際は、大抵大文字。頭字語の「NTT」とか)
      そういう人にとっては、Caps Lock常時オンの方が便利なのかも。

      # 英語圏ではどうなんだろう。

      • by Anonymous Coward

        むしろ全角半角共に使用するからこそ、切り替えで多用するcapslockはあの位置の方がいい。

      • by Anonymous Coward

        あくまでも個人的体験ですが、という前置きで

        会社の同僚には「大文字は必ずCAPS onで入力する」という人がいますね。
        もう習慣だから変わらないみたい。
        (自分は大文字が連続するときは使うこともある)

        英語圏というかアメリカ人からは一度よく使うよと言われたことはあります。
        普通の文書作成でもけっこう大文字が連続することはあるようで。

    • by Anonymous Coward

      稀な例かもしれないが、オレ。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月10日 15時32分 (#3939568)

    PgDnもPgUpもInsertもHomeもなくしてしまった。Shift+Insert(貼り付け)がどうしてもできない。困った…

    • by Anonymous Coward

      Macってキー割り当ての変更ツールとか無いの?

      • by Anonymous Coward

        MacでWindowsを使うときの問題だろうよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月10日 15時36分 (#3939575)

    メーカー毎に異なる、CtrlとFnの位置の共通化をやってほしい

    • by Anonymous Coward

      Fnキー右側派はどうすれば…

    • by Anonymous Coward

      最下段の左右端はCtrlで統一を!

  • by Anonymous Coward on 2020年12月10日 15時56分 (#3939603)

    Dvorak配列の話題かと思った

  • by Anonymous Coward on 2020年12月10日 15時58分 (#3939608)

    PrintScreen が fn 同時押し必要の f9 割り当て。
    リモートデスクトップ先のアクティブウィンドウをキャプチャーするとき、
    Ctrl + fn + alt + f9(prt sc) の 4 つのキーの同時押しとなり、しんどい。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月10日 16時25分 (#3939638)

    なかなか良さそうなキー配置ですね。
    税込みで 10 万円で買えるなら、買っちゃおうと思える感じ。

    個人的には Fn キーは矢印キーの左側にあった時が使いやすかったです。
    そのキーボードは Fn キーを押しながら←だと Home になって、→だと End になり、↑だと PageUp 、↓だと PageDown になりました。だから、中指と薬指で矢印キーをたたきつつ、大きく動かしたいときに人差し指で Fn を押しながらで非常に使いやすかったです。
      F1 ~ F12 みたいなところに割り当てられているのは指が届かないから右手で Fn 押しながら左手で F1 ~ F12 を押すという方法で右 Shift のような使い方とすぐになれました。

    今はデスクトップ PC で 109 キーボード?を使ってますけど、テンキーを使わないので、ノートパソコンのキーボードでも挿して困らないんですよね。キーのつるつる具合で見ると ScrollLock と Pause 、 F2 と F10 を除く F1 ~ F12 、 CapsLock 以外はボチボチ使用しているようです。自分でも意外。

    • by Anonymous Coward

      悪くは無いけど、最下段キーの幅削ってスペースキーを伸ばすのは切に止めて欲しい

  • by Anonymous Coward on 2020年12月10日 16時27分 (#3939642)

    動かしてもいいから、単独キーで残してほしい>HOME/END
    行頭・行末までの移動や選択(Shift併用)はよくやるからFnキーを押しつつなんてやってられない。
    Thinkpadみたいに不便な場所でも許すから、せめてどこかに単独でおいてほしいな。
    多くののノートでFn押しに迫害されているから使っている人が少ないんだろうかね。

    他のキー併用にするなら、Ctrl併用にして、ESDXで上左右下、AでHOME、FでEND、WでScrollUp、ZでScrollDown、RでPageUp、CでPageDownとかにしてほしい。あ、CtrlキーはAのすぐ左で(無理ですかそうですか)。

    • by Anonymous Coward

      同意です
      テキストエディタで先頭や末尾に移動する[Ctrl]+[Home]/[End]も外せません。

      むしろ ./erには[PageUp][PageDown][Home][End]が[Fn]+上下左右でなく
      独立キーでないと嫌だ派の方が多いと思ったんだけど、そうでもない?

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...