パスワードを忘れた? アカウント作成
15004417 story
スラッシュバック

アレシボ天文台の巨大電波望遠鏡、プラットフォーム落下時の動画が公開される 51

ストーリー by headless
落下 部門より
米国立科学財団(NSF)は3日、プエルトリコ・アレシボ天文台で巨大電波望遠鏡のプラットフォームが落下した際の動画を公開した(特設ページArs Technicaの記事The Vergeの記事Mashableの記事)。

NSFの当初の発表では夜の間に落下したような雰囲気だったが、実際に落下したのは現地時刻で12月1日7時54分頃だったようだ。そのため現場は既に明るくなっており、落下の模様をはっきりと見ることができる。後半はドローンで撮影した映像で、プラットフォームを吊るケーブルが破断する様子を捉えている。電波望遠鏡を支持する3本のタワーはすべて、動画でも見られるように上部が崩落しており、落ちたケーブルで天文台の学習センターも大きく破壊されたとのことだ(ニュースリリース)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年12月05日 18時14分 (#3936503)

    国土交通省が、地滑りの様子を撮影するために、あらかじめ通行止めの箇所に監視カメラを設置していた件を思い出した。

  • by jizou (5538) on 2020年12月05日 22時05分 (#3936608) 日記

    ゴールデンアイ動画を見た後だったので、あまりにもあっけない....
    後半のワイヤーの切れるところは、見ていて本当に残念です。

    壊れてしまった施設の復旧もふくめて、次の宇宙観測のために
    新しい設備ができてくれるといいなぁ。

    • by Anonymous Coward

      もともと解体予定でしたよ

  • ケーブルが実際に破断する数十分ぐらい前から、ヤバイ音とかしてたんだろうなw

    • by Anonymous Coward on 2020年12月05日 18時35分 (#3936517)
      ちょっとまえからそのケーブル周辺とつながってるコンクリートの塔がやばいっていってたじゃん、そのせいでその日も朝7時から周辺をチェックしてたんだってよ。
      親コメント
    • オフトピだけど、昔の三豊百貨店崩落事故の場合だと

      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%B1%8A%E7%99%BE%E8%B2%A8%E5%BA%97 [wikipedia.org]
      崩落したのが,「1995年6月29日 17:57 (KST)」
      事故の前日に5階の従業員が天井(屋上スラブ)のひび割れに気づいており、
      事故当日の朝にはひび割れが大きくなっていたため、同従業員はすぐに上司に報告した。
      しかし、事故当日朝9時に三豊百貨店の経営陣が集まり緊急会議を開いたものの、
      営業を取り止める判断はされずに通常どおりの営業が開始された。」

      のように、ほぼ1日前から異常に気付いていたそうな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      わざわざドローン飛ばしてるし、多分そうなんだろうな。
      最初のは常時録画の監視カメラっぽいけど、ドンピシャのアングルだし。

      • by Anonymous Coward

        ドローン部分の音がないのが残念
        プロペラ音が酷いだろうけど、ワイヤーが切れる音くらいは入ってたんじゃないか
        それともドローンのカメラって最初から音声入ってないのかな

        • by Anonymous Coward
          Mavic Miniでは音声なしでした。
      • by Anonymous Coward

        ドローン撮影画像から見るに、最初の監視カメラ映像で中央左に見える柱の上あたりを
        ドローンが飛んでるはずなんだけど、ビデオでは見えないな。小さすぎて写らないのか。

    • by Anonymous Coward

      ドローンから出る風とか高周波がトドメの一撃だったりして…

    • by Anonymous Coward

      一番手前の取り付け部分のケーブルが無くなってるので既に1本切れてたんじゃないか。
      塗装から見てもともと無かったのでも無さそうだし、残骸っぽい枝毛のようなワイヤーが映ってるし。

    • by Anonymous Coward

      タイミングが良すぎるのでアリバイトリックの疑いが。犯人はこのままじゃ見つかると危惧した宇宙人。

      • by Anonymous Coward

        AIで人間消しているだけで、テロリストとエージェントの争いの結果だぞ。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月05日 21時19分 (#3936598)

    コピーはmita

    • by Anonymous Coward

      不謹慎の意味がわかんない…

      • by Anonymous Coward

        フレーズの中身が不謹慎なネタになっているという意味ではなくて、
        物が壊れた事にちなんでジョークを言ったりする自体が不謹慎と言ってるんでしょう

  • by Anonymous Coward on 2020年12月06日 0時24分 (#3936656)

    崩落不可避って事でカメラをスタンバってた件、どこかで見たことあるなと思ったらこれだった。
    タコマナローズ橋の崩落と似てますね。
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm423833 [nicovideo.jp]

    • by Anonymous Coward

      昔何かで読んだ話だと、

      その人は、いわば橋の動画マニアで、揺れてる橋を撮影する常連だったんだってさ。
      そうやって何度も揺れる度に撮影してたんだけど、その日だけは何故かね倒壊して
      しまっただけで、まさか崩れるなんて夢にも思ってなかった。
      現在まで残る貴重な歴史的資料になったのは単なる偶然だとさ。

      現代だと、ドライブレコーダーが常時録画していて、事故や事件の決定的
      瞬間も記録されてる奴の方が近いかな。常に録画してるただけで、事故を
      予測していたわけじゃなくて。

      • by Anonymous Coward

        wikipedia だと以前から調査してた大学の研究チームが,異常振動を察知して急遽カメラを借りて撮影したってなってますね.

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...