パスワードを忘れた? アカウント作成
15001162 story
テクノロジー

コロナ禍時代に合わせ、非接触で操作できるエレベーターの開発相次ぐ 124

ストーリー by nagazou
手順多すぎて使わなさそう 部門より

以前、手で触らずに購入可能な自動販売機の話があったが、今度はボタンを押さずに乗れるエレベーターが開発されたそうだ(茨城新聞クロスアイNHK時事ドットコム)。

日立製作所と日立ビルシステムが開発したものは、LINEや顔認証技術を活用することにより、エレベーター側に手を触れない形で移動できるようにする。ちなみに茨城新聞に掲載されていた手順によれば、

エレベーターホールなどに用意されたQRコードをスマートフォンで読み込み、利用したいエレベーターのLINE公式アカウントを「友だち登録」する。メッセージのやりとりを行い、エレベーターの呼び出しと行き先階の登録を行う。

とのこと。日立ビルシステムが運用中のエレベーターなど国内約1万5000台に設置可能だとのこと。もう一つは三菱電機稲沢製作所が開発したもので、こちらはスマートフォンの専用アプリを起動することで移動先を指定できる。中日新聞の記事によるとこちらの操作は、

エレベーターの前に移動し、スマートフォンの専用アプリを起動。自分が乗る階と行き先の階を「1−3」と設定して「呼ぶ」を押すと、エレベーターが一階に到着し、自動で三階まで移動できた。

だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • アホか (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2020年12月03日 7時06分 (#3934537)

    そんなしち面倒くさいことするくらいなら鍵やら肘やらで押すわ

    • by renja (12958) on 2020年12月03日 7時43分 (#3934545) 日記

      同じスマホ使うにしても「取り出したスマホの角でボタンを押す」で済んじゃう話なのにねぇw

      そもそも非接触にこだわらずスマホなんて使わず消毒スプレーを操作パネル前に設置しとけばいいのでは?
      「スマホ取り出してQRコード読んで云々」なんて手間かかることをわざわざやるより遙かに手軽で単純明快。
      消毒スプレーすらめんどくさがる人だったら、もっと手間のかかるスマホアプリからの操作なんてやらないでしょう。

      また、スマホ慣れしてないお年寄りだと、この程度の手順でもまごついて諦めますから
      バリアフリーの観点からは落第点といっていい。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
      • Re:アホか (スコア:5, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2020年12月03日 8時02分 (#3934555)

        スマホ慣れしてないお年寄りだと、この程度の手順でもまごついて諦めますから

        それをサポートする係員が必要ですね。

        ……後の「エレベーターガール」である。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        その「スマホの角」が汚染されるし、そこまで気にしないなら手で押しても同じ。
        元コメの「鍵やら肘やら」も同様。

        • by Anonymous Coward

          「お外で触れるもの」について忌避しても、結局ポケットやらマスクやら服やらで間接的に触れますからねぇ(経由地が増えるほど割合は減少することが期待できるとはいえ)

          大事なのは顔を触ったり食事をしたりするまえに手を清潔にすることであって、「手で触れない」ことばかり注目しても、結局自分の髪や服やそこらの机や壁を触って台無しになるんですよね…
          (スーパーでカゴにアルコールスプレーをかけるほど潔癖なのに商品は素手で取ったり戻したりしてる人を見ながら)

      • by Anonymous Coward

        非接触→スマホという絶望的な「バカの一つ覚え」はどうにかならんもんか

        なんでもっとスマートで画期的なものを生み出そうと考えないのかねぇ

    • Re:アホか (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2020年12月03日 11時28分 (#3934687)

      なぜアプリケーションを使おうと思うのか疑問。
      フジテックの赤外線センサーを使用する方法みたいないので十分なのではないか。
      クリーン機能 [fujitec.co.jp]
      # 日立、三菱など他の大手メーカも既にそういうオプションがあると思っていたが違うのか(そういう需要はコロナに関わらずあると思うが)。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      強制的に各階停車にすればOK。

    • by Anonymous Coward

      「ブリッジ!」
      #スタトレごっこができると思ったのに…

  • 最近 Echodot 買ったけどかなり普通に喋っても理解するね。
    行きたい階の認識だけなら楽勝だろうし、
    商業施設なら店の名前でも行けるんでは。

  • 某工場はエレベータもやってたからか音声認識つきエレベータが存在しました。音声認識機構は撤去されましたがエレベータはまだあります。
    // 「カレーライス」というと3階と認識していたアレ
    • by Anonymous Coward

      今は、話しかけるのは良くないんでは?
      飛沫が飛ぶよ。マスクはしてるにせよ。

      手話で行こう。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月03日 6時16分 (#3934533)

    その場に居なくても操作できると言うことは子供の悪戯とか想定できるのだが、どこまで想定してるのだろう。

    個人的にLINEは使いたく無いのだがなぜ?個人識別必要なのか?

    • by Anonymous Coward

      1行前に答え書いてるじゃないですか

    • by Anonymous Coward

      誰がいたずらしたのか特定容易じゃん

      • by Anonymous Coward

        「降りる前に全ての階のボタンを押しておく」くらいのイタズラは昔からあったしな。
        それに比べれば遙かに進歩したものだ。

    • by Anonymous Coward

      いっそのこと,近距離通信(BTなど)で、単に目の前に有る専用アプリが稼働しているスマホだけに通信をして操作ボタンをそのまま表示し,自分のスマホをタップして操作が出きるのでは?面倒な細かい認証などよりボタンが押せる距離に有るスマホだけで操作が出来れば十分では。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月03日 7時40分 (#3934544)

    ハード改造がいるとコストかさんで面倒っていうのは分かるけどさ。
    押しても押さなくても反応する物理&非接触式センサーのボタンの併用とか音声操作とか、もっと使いやすいの考えれなかったのかな。

    #マンションだったら顔認証で自動的に動いてくれてもいいね

  • by Anonymous Coward on 2020年12月03日 7時47分 (#3934548)

    トランジスター化・初期ICコントローラーのサポートは打ち切られて駆動部ごと交換とか云う話になるのだが、得てして原始的なリレー式コントローラーは今でも互換部品調達が可能だったりするんだよな、エレベーターは。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月03日 8時02分 (#3934554)

    音声認識や手話認識じゃだめなの?

  • by Anonymous Coward on 2020年12月03日 8時04分 (#3934556)

    割り箸を携帯して、割り箸の先で押せばいい
    ただし静電式?のやつは割り箸で押せない

    • by Anonymous Coward

      そのロシアンジョークを使うなら「鉛筆」のままで良いような

      • by Anonymous Coward

        鉛筆を使うなら手書き認識とかマークシート式とかやってほしい。

    • by Anonymous Coward
      なんであのジョークってソ連じゃなくてロシアなんでしょうね?
      • by Anonymous Coward

        ヨーロッパやその出の人たちのアメリカでは昔からアノ地域の呼び名なんですな。

      • by Anonymous Coward
        ソ連は連邦国家でウクライナやジョージアは違うからじゃねーの
    • by Anonymous Coward

      日本でも [hotelnewgaea.com] 綿棒を [keizai.biz] 使っている [mainichi.jp] 例がいくつも [ameblo.jp]

  • by Anonymous Coward on 2020年12月03日 8時29分 (#3934565)

    接触感染する凶悪なウィルスに対応するために生物と生物が触れ合わないですむ社会とか生身の一部をサイボーグ化するディストピアを題材にした漫画を思い出しました

    • by Anonymous Coward

      ソラリア(アシモフ作:裸の太陽)まで、あと一歩(か?)

      • by Anonymous Coward

        アシモフのは「はだかの太陽」で、
        「裸の大将」だと山下清になるんだな。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月03日 8時59分 (#3934587)

    ジェスチャーで操作出来るようになればジェダイがフォースで操っているみたいになれる

  • by Anonymous Coward on 2020年12月03日 9時48分 (#3934613)

    目的フロアだけの入力で済ませて、乗るフロアは自動で判別してほしい
    大きなビルとかだと1Fとか食堂の階と各フロア間の移動が大半になりそうなので、目的フロアごとに使用するエレベーターを分散させるとか密を防ぐとかも可能になるんだろうか

  • by Anonymous Coward on 2020年12月03日 9時50分 (#3934615)

    大きめのボタンを床近くにつけて足(つま先)で押せば問題なかろう。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...