パスワードを忘れた? アカウント作成
15000311 story
日記

スーパーマリオのゲームウォッチ、homebrewのガイド動画が公開される 42

ストーリー by nagazou
魂斗羅動いてる 部門より
czkey.xi 曰く、

発売日前にハックされてしまっていた"ゲーム&ウオッチのスーパーマリオブラザーズで、homebrewを動かすガイド動画が公開された(Bringing homebrew to the Nintendo Game & Watch[動画] )。

動画中では、スーパーマリオブラザーズ3などの元来入っていなかったファミコンゲームが動作している様子が確認できる。

動画にはまた、内蔵のファームウェアをバックアップ・リストアしたり、内部へのアクセスをアンロックするスクリプト、very quick and dirtyとはしながらもretro-goのportであるNESエミュレータ、これからゲームやアプリを制作するための基本的なサンプルプロジェクトへのリンクが貼られており、ARM Debug Probe(ST-Link/J-Linkなど)があれば一連の作業ができる状態になっている。

USBポートの信号線がCPUにはつながっていないことは既に判明している為、この辺りが改造を簡単にする限界のように思われた。一般ユーザが全てを理解してすぐに、というわけにはいかないだろうが、スラド民であればそれほど高い技術も道具も必要ないため、自分の好きなファミコンソフトをツッコミたい、という方には参考になる情報ではなかろうか。

警告にはVDDに3.3Vを繋ぐな、と書いてあるので、それを守って壊さないように、自分だけのファミコンゲーム&ウオッチを作ってみるのも楽しいかもしれない。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...