パスワードを忘れた? アカウント作成
14405381 story
ストレージ

2019年のPCに占めるSSDの搭載率は6割となりHDDを抜く、テクノ・システム・リサーチ 71

ストーリー by nagazou
HDDと違って乱暴に扱っても壊れにくいってのもあるのかもしれない 部門より
テクノ・システム・リサーチの調査によると、2019年のPC全体におけるSSDの搭載数は約1億6000万台で、これはPC全体の6割を占めており、すでにHDDの搭載率を逆転した状態にあるそうだ(日経新聞)。

HDDからの置き換えが進む理由としては、SSDの価格下落が進んでいること、1ギガバイト当たりの容量単価がHDDとSSDの間で縮まってきていることなどが挙げられている。2018年の段階では、1ギガバイト当たりの容量単価はSSDとHDDの間には9.5倍もの差があった。しかし、今年の4~6月時点では、SSDはHDDの約5.7倍というところまで縮まっている。

また新型コロナウイルス(COVID-19)の影響により、在宅勤務が増えてPCの購入需要が高くなっているという。このほか、プレステ5や新型Xboxといったゲーム機でもSSDを搭載しており、需要も増えて量産効果も出てきているという。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • HDDだと問題無いのに、SSDだと落ちまくるアプリがあるんだ…

    Firefox っていうアプリなんです。
    SSDだと画像が多いサイトを表示すると直ぐに落ちる。HDDだと滅多に落ちない。
    なんでだろね(^^;;;

    • by Anonymous Coward on 2020年09月24日 22時45分 (#3894570)

      私の場合は長年プレイしているMMORPGが、SSDだと起動したとたんブルースクリーン発動するためHDDに変更しました。
      SSD環境全てで発生するわけではないようなのですが、発生したらその環境は絶望的らしいので、
      そんなもん相手するよりHDDにしたほうがいいとなりました。
      多少の速度より安定性の方が遙かに重要ですし。

      親コメント
    • 腐ってやがる...早すぎんだ(あれっ?)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      逆に、Firefox+HDDだとGoogle Mapsでよくクラッシュして、
      Firefox+SSDだと全然クラッシュしない気がする

    • by Anonymous Coward

      >HDDだと問題無いのに、SSDだと落ちまくるアプリがあるんだ

      試したのはHDD「1台」とSSD「1台」だよね? ならHDDとSSDの違いとはいえないかも。
      「違う個体のストレージでクラッシュ頻度が変わる」って事かもしれないよ。

      なにしろ、Firefox では「仕様」とも言える程、ちょっとしたきっかけでクラッシュが増えるからね。

      # でも僕は、使い勝手の良さで Firefox を愛用している。
      # 職場PC:1日に3回以上クラッシュ(最近はTabのみクラッシュで苦笑い)
      # 自宅PC:3日に1回 Firefox 起動中に Windows がクラッシュ

  • 薄くする競争に乗っかるにはHDDじゃ厚みがあって不利。

    • by Anonymous Coward

      薄くする競争に乗っかるにはHDDじゃ厚みがあって不利。

      ではM.2のHDDを!(オイマテ

      • by Anonymous Coward

        どうぞ。
        https://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0310/seagate.htm [impress.co.jp]
        > 日本シーゲイト株式会社は10日、1インチHDD「ST1.3」シリーズを発表した。出荷は2006年第3四半期。
        > ST1.3シリーズは、垂直記録方式を採用した容量12GBの1インチHDD。本体サイズは40×30×5mm(幅×奥行き×高さ)で、従来の1インチHDD「ST1」より23%小型化した。重量は14g。消費電力も30%低減している。最大転送速度は11Mbps、シークタイムはライトが22ms、リードが20ms。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月24日 17時14分 (#3894357)

    2019年のHDD出荷台数は3億1,673万台 [impress.co.jp]
    2019年のSSD出荷台数は2億3,396万台 [impress.co.jp]
    2020年には抜くと予想されるとのこと。

    • by Anonymous Coward

      出荷台数でさえ抜いてないのに、「2019年のPC」で抜いてるのか。
      そんなに換装する人って多いのかな?
      自宅のPC3台では全9台中3台しかSSDじゃない。
      仕事で使ってるものでは全3台中2台がSSDだな。
      換装/追加搭載する人ならそろそろ超えててもおかしくはないか

      • by Anonymous Coward

        むしろ搭載率がたった6割なんでびっくりした
        今新しくPCを買う人は少なくともメインのドライブは最初からSSD、
        いまさらHDDオンリーの構成を選ぶ理由なんかあるのかって感覚

        # 「PC全体の6割を占める」ってどういう計算の数字なのかよくわからんけど

        • by Anonymous Coward

          ヨドバシで見ていると、エントリーモデルのノートパソコンにはHDD搭載機も多い。
          サイズが大きいが割安な奴がそんな感じ。

          俺の親だったら、お値段とモニタサイズ(解像度でなく)でHDDモデルを選びそうだ。
          SDDに換装して、パフォーマンス向上を思い知らせてやったことはあるのだが。

          あと業務用でもHDDモデルが併売されてたりする。
          https://jpn.nec.com/products/bizpc/versapro/hikaku.html [nec.com]

      • by Anonymous Coward

        出荷台数だとデータセンターなんかも全部含むからね

      • by Anonymous Coward

        SSDの方が茶箱でも箱が小さく重量が軽いので輸送や保管費用が安い
        「動けば性能は二の次」な用途こそ根本的に安いSSDが採用されてる
        HDDが入るのは客の都合でHDDが指定されてる場合だけだろ

  • by Anonymous Coward on 2020年09月24日 17時20分 (#3894361)

    日本系メーカーもかなりSSDが多くなっています

    富士通は去年辺りから上から下まで全てSSDになりました
    NECはエントリークラスがHDDのままですがRyzenモデルが多くCoreiモデルを駆逐しているのが面白いところ

    逆にレノボは何故か中堅モデルでもHDDが搭載されてて謎

    • by Anonymous Coward

      Lenovoのミニミニデスクトップの場合、
      あえてSSDでなくHDD 1TBのモデルを選択し
      よその店で安いSSDを買ってきて交換
      余ったHDDはDドライブまたは外付けにすると
      お得です

      やりました。

      ThinkPadはSSD

      • by microwavable (47421) on 2020年09月25日 8時16分 (#3894661) 日記

        DELLの15インチノート(15-dbシリーズ)は2.5インチHDDとM.2 SSDを両方内蔵できるようになってました。

        やりました。

        #最近のHDD/SSD選択可の大きめのノートは他もそうなのかしら?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Lenovoはわざと低グレード構成にして即交換とする人がいますね。

        6月ぐらいにRyzen 3500U使ったノートパソコン買おうと物色していたのですが、kakaku.com特別モデルでメモリとSSDを最小構成にすればたしか2万代で買えたというので話題になったはず。
        ※確かThink Eシリーズなので厚く、重く、プラ感たっぷりでPD非対応&kakaku.com特別モデルの液晶パネルが欠品で納期かかるので止めました

  • by Anonymous Coward on 2020年09月24日 17時21分 (#3894362)

    今どき(去年のこととはいえ)、Windows10をHDDで運用するPCが4割も占めているとはかなり意外。
    CドライブがHDDだと、動作が遅すぎてメーカーにクレームが行くレベルではないだろうか?

    • by Anonymous Coward

      C:SSD、D:HDDみたいな構成はどういうカウントしているんだろうね。

      • by Anonymous Coward

        按分するんじゃね?

        #容量で按分するか、速度で按分するか、そこが問題だ

      • by Anonymous Coward

        > C:SSD、D:HDDみたいな構成は
        うちのPS4は出たばっかに換装したからハイブリッドHDDだよ

    • by Anonymous Coward

      都市伝説で、機械学習用に高性能GPUを積んだのに
      至上命令でHDDしか選ばせてもらえず性能が出なくなったとか、
      事務機がメモリ4GBだから管理職が嫉妬して開発機はそれ以下にせよと言われたとか、
      却って高くなるだろうにHDDにして安くしろと言われただとか…

      お話の世界だと思いたい

      • by nekopon (1483) on 2020年09月24日 18時40分 (#3894422) 日記
        ハンカチどうぞ
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          チーン じゅるじゅるじゅる

      • by Anonymous Coward

        稟議を通すとき経理部門の承認ハードルが社内で一番高い
        しかしなぜかその経理部門の使用PCスペックが社内で一番高い

        • by Anonymous Coward

          普通の会社って経理がそこまで権限を持っているものなの?
          うちの会社だと経理の役割は、最終決裁権者が適切な人物なのか、発注先の選定はきちんとプロセスにのっているか
          その他税務・会計的にきちんとしているか、をチェックするだけで、何を購入するか、とかどのような性能
          のものを購入するか、は最終決裁権者の裁量にまかされているのだけど。
          最終決裁権者はもちろん発注元の部署の人間(経理ではない)。

    • by Anonymous Coward

      今はCドライブがSATA接続とかありえないらしいですよ?

      #一部では既にPCIE3.0が許されるのは平成までだよねとか言われてたりするかも

      • by Anonymous Coward

        えっ、マジ?
        SSDドライブってだいたいSATA接続じゃないっけ?
        まさかIDE復活?

        • by Anonymous Coward

          NVMeでしょ。SATAではランダムアクセスが頭打ちするのでM.2 SSDではあまり使われなくなった。
          そして今ではPCIe 4.0 x4接続の帯域(8GB/s)をシーケンシャルで使い切ろうという話になってる。

          HDDはいつまでもSATAで、最新のSATA IIIでも600MB/sだから、既に一桁違ってる。
          容量単価ではまだ勝ってるけど、ま、すぐに必要ない遅いデータの置き場だよね。

        • by Anonymous Coward

          漢は黙ってFICON [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward

      この春に在宅勤務用に会社が大量レンタルしたPCがHDDだったな。
      業務形態がリモートデスクトップ型だったのでクライアントPCの処理能力は全くいらなかったので問題はなかったけど。
      でも、PORTABOOKのeMMCよりは起動早かったような…CPUの差かな?

      • by Anonymous Coward

        高速スタートアップが強力なのでその有無かな。

        後は、貧弱なCPUだとcompact /compactos:queryで、圧縮状態か否かも影響してそう。

    • by Anonymous Coward

      サポートの切れたWindows7デスクトップを使用している客を宥めすかして、Windows10PCを納品したのだが、「新しいパソコンなのに遅いじゃないか」とお小言を頂戴することになった。
      スペック的には十分だったのだが、当時SSDモデルの業務用デスクトップはあまりなかったので...

      • by Anonymous Coward

        ついでに書くと、「後で買ったノートパソコンの方がスペックが低いのに、デスクトップより体感で速い。何故か」と聞いてきたお客さんもいた。
        SSDであることを説明すると、「じゃあSSDのデスクトップを見積もってくれ」と返ってきた。

        # Mac好きのお医者さんは結構ハイスペックを買ってくれていた

  • by Anonymous Coward on 2020年09月24日 18時42分 (#3894423)

    かつては、PCの最廉価モデルには500GBくらいのHDDが乗ってたのが、
    いまは120GB以上のSSDが乗るようになった

  • by Anonymous Coward on 2020年09月24日 23時06分 (#3894578)

    OSがシステムリソースを優先的に潤沢に使い切って快適に動き、その上で動くアプリが動作不能に陥るレベルなので。
    一般家庭でよく有るケースだけどHDDと違って容量いっぱいに使うとスグ壊れるから、結末は見えたも同然ですが。

    • by Anonymous Coward

      一杯に使えない様に
      システムファイル揮発しないように
      ドカン!と半年毎巨大なシステムアップデート
      むしろwindows10はSSD運用形態を影から支えてる

    • by Anonymous Coward

      単に遅くて電気食いのHDDとかいうオワコンデバイスが引退しただけ
      SSDがバッファで容量鯖読みしてるのも知らんとか、余程の老害と見受ける

    • by Anonymous Coward

      需要を後押ししているのはWindows Updateだと思う。
      SSDだと時間と快適度が段違いなので...

  • by Anonymous Coward on 2020年09月25日 0時24分 (#3894607)

    CドライブはSSD、Dドライブは大容量HDD、
    こんなモデル出せばいいのに

    動画やゲームなどデータが多いと、SSDはコスパ悪い

    • by Anonymous Coward

      昔はあったけど、SSDの大容量化で必要なくなった

    • by Anonymous Coward

      選択的にデータをドライブで管理できるやつばかりならね。cドライブの容量を(デスクトップで)食いつぶすのが大半の人だから。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月25日 5時08分 (#3894643)

    SSDが当たり前になるとSATA3のインターフェースもいらない
    M.2だけあればいいんだけど、SATAが駆逐されるのってどのくらいかな?

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...