パスワードを忘れた? アカウント作成
14280651 story
ハードウェア

NVIDIAが動画で新しい12ピンのPCIe補助電源コネクタを公開。9月発表の新型用か 41

ストーリー by nagazou
あの補助電源のケーブルって干渉が多い 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NVIDIAが26日に自社のYouTubeチャンネルに動画をアップした。ビデオカードのリファレンスデザインを振り返る内容だが、新製品に使われるのではないかとみられる新しい12ピンの補助電源コネクタが公開されている(NVIDIA動画週刊アスキーPC Watch)。

現在のハイエンドビデオカードでは、補助電源コネクタは8ピン×2個が横長に配置されている場合が多い。動画内では省スペース化や熱効率の改善から新たな12ピンを設計したとしており、新たな12ピンコネクタは1個で縦長になるように配置することにより実装面積を減らし、また部品点数も減らすことができるということになるようだ。

もっともこの12ピンに対応した電源は今のところない。説明書きのキャプションにあるように変換アダプタが用意されている模様。同社は日本時間の9月2日に新製品を発表することを予告しているので、そこで使われる製品に採用される可能性があるようだ(PC Watch)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by qwerty (20776) on 2020年08月28日 13時25分 (#3878316) 日記

    補助とは一体

    --
    [Q][W][E][R][T][Y]
    • by tissues (42963) on 2020年08月28日 14時28分 (#3878366)

      規格上の話なんでしゃーないっすね
      一応ぶっさしてるコネクタ側からの電力供給が主
      それで足りない場合に副としてつけるのが補助電源なので・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年08月28日 14時35分 (#3878375)

      PCI Express:75W
      6 ピン補助:75W
      8 ピン補助:150W

      確かに補助の方がむしろメイン

      親コメント
      • by miyuri (33181) on 2020年08月28日 21時35分 (#3878666) 日記

        12pinだと、GND*2, 25[W]*10の250[W]なのだろうか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          電流が戻ってくる経路忘れてないっすか?
          今の6ピンだと電源3+GND3、8ピンだと電源3+GND5ですよ。
          6ピンの場合はピンあたり2A、8ピンの場合で4A。

          12ピンなら、電源6+GND6ではないかな。
          12ピンで電力倍の300W規格なら1ピンあたり4A、600Wなら8A。
          どちらも技術的には無理のない数字だから、後はコスト次第。

      • by Anonymous Coward

        PCIEの75Wはグラボの為の例外みたいなもんだし。
        基本は25W。

    • by Anonymous Coward

      付け忘れても(動かないのはともかく)焼けないのが補助…だよね? 規格書は見てない

    • by Anonymous Coward

      グラフィックカードは補助電源無しでも正常に動作します

      ただしその動作はPCIeデバイスとして正しいだけ
      GPUとしては正常動作しません

      • by qwerty (20776) on 2020年08月28日 17時06分 (#3878488) 日記

        1080で試してみるか…怖い…

        --
        [Q][W][E][R][T][Y]
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          むかしRADEONでPCIe端子から制限無視して電流吸うトラブルあったりしたから
          まず問題無い設計になってると思いますけどやめといたほうがいいっすよ

        • by Anonymous Coward

          2080Tiに補助電源挿し忘れたら動きませんでした。
          マザーボードのデバッグ用ランプが点灯して「?」となってようやくミスに気がついたんですが。

    • by Anonymous Coward

      80387「わたくしが差さったからにはメインの80386にはお休みしていただきますが、私はあくまでコ(副)プロセッサです」

    • by Anonymous Coward

      補助記憶装置の悪口はそこまでだ?

      • by Anonymous Coward

        アクセス速度が主記憶のほうが段違いに速いのでセーフ。
        ていうか主記憶の方が高速低容量で補助記憶が低速大容量なのって最初からでは。
        パンチないし磁気のテープは昔からあるが、テープは伸ばせば伸ばすだけ容量増える。
        この先はFRAMみたいなのが席巻するなら主と補助の区別が無くなってはくるけど、
        インタフェイスは主記憶用の方が優遇されるだろう。
        そこすら逆転ないしは区別が消滅したら主記憶用のIFは必要がなくなるので、
        主記憶と補助記憶を兼用するIFが記憶装置というザックリな分類で呼ばれるのではないかな。

    • by Anonymous Coward

      もうGPUを本体にして、CPUを取り付ける形にしたほうがいいんじゃね。
      というかCPUもDRAMも電源も内蔵したらいいんだよ。
      どうせ似たような組み合わせがほとんどなんだから。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月28日 14時09分 (#3878352)

    例の新しい電源規格「ATX12VO [hardware.srad.jp]」で定義されてたかなと思って見直したけど、やっぱり12ピンは書いてないな。
    変換アダプタ使ってるうちは実装面積は減らせても部品点数の削減や省スペース化や熱効率の改善なんてできないのでは。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月28日 16時14分 (#3878442)

    電圧降下考えたら19Vでもいいのかもしれませんが
    もうATXやめましょうよ無駄ですよあんなの恰好悪いです
    (ATX12VOどうなったんでしょうね)

    • by Anonymous Coward

      BTX規格はどこへ行ってしまったんだろうな…

      • by Anonymous Coward

        intelが冷却の部品点数削減のためだけに考えたとかボロクソ言われていたような気がする

        • by Anonymous Coward

          当時は5インチベイも3.5インチシャドウベイも必要だったからな。
          今だったら邪魔者のドライブベイが無くなってきてるから相性が良いんだけどね。

    • by Anonymous Coward

      なんで19V?

      • by Anonymous Coward

        多分ですが、ATXのように12,5,3.3と複数要求するのはやめて、単一電圧にしろって主張じゃないの?
        電圧は12Vじゃなくて「19Vでもいいかもしれない」ということとエスパーしてみました。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月28日 17時47分 (#3878516)

    ハイエンドビデオカードは電力食いすぎるから二枚積むと日本のコンセントからの取り出せる電力の上限超える、
    とかあった気がするけど最近は解決したみたい

    • by Anonymous Coward

      電力会社に言ってコンセントの電圧を上げればいいと思われ。

      • by Anonymous Coward

        AC200Vが欲しいだけなら、電力会社じゃなくて電気工事屋で十分な事例が大半では?
        単相三線からAC200VをエアコンやIH用に取るってよくある工事。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月29日 1時27分 (#3878757)

    PCIeのカードとかの規格にCEMというのがあって、現在rev 4です。
    今PCI SIGではPCIe 6の仕様策定中で今年の6月に会合がありましたが、
    そこでCEM rev5の予定とかも紹介がありました。
    そこに"High power support"として12極の新規追加予定のコネクタありました。
    High power support用の追加予定コネクタは他にももう1つあって、今までのMolex MiniFit系とは全然違う形状です。
    PCWatchのリンク先にあるNVIDIAの12極のが描かれている図面にもちらっと入ってるようです(右上あたり)。
    15A流せる端子にするとのこと(Molex MiniFitはAWG16で8Aくらい)。
    水冷システム仕様もCEMに入れるつもりみたいで、なかなかCEM 5.0はいろいろありそうですよ

    • by Anonymous Coward

      縦に長いと、もげそうで怖いですね。
      固めのケーブルが使われるところが多いし。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...