パスワードを忘れた? アカウント作成
14273326 story
お金

神奈川県相模原市のふるさと納税の返礼品、約9割が東プレ製キーボードを希望 40

ストーリー by nagazou
これは分かる 部門より
相模原市のふるさと納税では、返礼品としてPC用のキーボードが人気だという。市のふるさと納税の89パーセントがキーボード目当てらしい(TVKニュースiPhone Mania)。

このキーボードはPCユーザーならおなじみの「東プレ」製のもので、返礼品として登録されたのは今年の2月からだそうだ。およそ6万円から9万円の寄付が返礼品提供の対象となる。登録開始となった2月から7月末までの間でおよそ7300万円の寄付があったとのこと。

楽天ふるさと納税の神奈川県相模原市のページには、該当する東プレ製のキーボードが6製品登録されている。そのうちの二つはMac用となっている(楽天ふるさと納税)。

pongchang 曰く、

中央区に事業所がある自動車フレーム製造会社「東プレ」が製作しているもの(中略)2月から7月末までに市のふるさと納税の89パーセントにあたるおよそ7300万円の寄付があったということです。[tvkのニュース]

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年08月21日 14時44分 (#3874182)

    > 中央区に事業所がある自動車フレーム製造会社「東プレ」
    東プレってキーボード専業じゃなかったの!?

  • by Anonymous Coward on 2020年08月21日 15時00分 (#3874194)

    控除が無ければ立派な制度だと思うけどねえ。
    控除で収入が減る自治体の身にもなれよ。自分がサービスを受けている自治体だよ?
    憲法の納税の義務に反してるのに、なぜこんな制度ができたのか理解に苦しむ。

    • 赤十字や指定NPC法人への寄付でも控除うけられるけど、これも憲法違反?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年08月21日 15時35分 (#3874218)

        問題視してる人は、返礼品あるのに控除までつくのはやりすぎ、ってことかと。
        どっちか選べ、とかいうならいいのかもしれないけど。

        地方住みで、返礼品を美味しく頂いてる身としては現状のままでよかばい。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      憲法の納税の義務に反してるのに、なぜこんな制度ができたのか理解に苦しむ。

      返礼品の問題なども含めて賛否両論はあるんだろうけど、主旨の理解ぐらいは誰でもできるのでは?
      よくわかる!ふるさと納税 [soumu.go.jp]

    • by Anonymous Coward

      これ6万〜9万の寄付前提ってことは単身者だと年収500万〜650万以上ないと逆に損してんのよね。
      みんなそんなに年収あるんだろうか。

      • by Anonymous Coward

        ITエンジニアなら、ペーペーの新人でもなきゃ
        それっくらいもらってないとやばいっしょ

        • by Anonymous Coward

          むしろぺーぺーの頃のほうが残業代で稼げたから楽勝。
          まあ残業時間も月100時間超えが当たり前だったせいもあるけど。

        • by Anonymous Coward

          テレワークの時代に、キーボードすら会社の経費にできなくて自分のふるさと納税枠を使ってキーボードを貰うしかない会社に勤めてる人たちなんですよ
          低収入なのを察しましょう

          • キーボードすらっていうか、NOT逸般人の理解ではキーボードはPCの付属品で個別に買うものじゃないでしょ、東プレを会社経費で購入するのはハードルが高い。

            まぁ、そもそも東プレ買うような人はキーボードマニアなので、実際に東プレかう金額より安くなれば多少足が出ても手をだすんじゃないかな。

            # 私はHHK派

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              スラドは個人事業主or小規模法人でPC関連全部経費にしてる人が一定数いると思われ

            • by Anonymous Coward

              キーボードすらっていうか、NOT逸般人の理解ではキーボードはPCの付属品で個別に買うものじゃないでしょ、東プレを会社経費で購入するのはハードルが高い。

              良いキーボードの価値が分かる人が気持ちよく働けるなら、2〜3万円はリーズナブルじゃないかな。
              むしろ、動作確認用レベルの酷いキーボードで出来る人の思考を妨げるのは、もったいないとすら思う。
              個人的な経験では、良い職場ほど良いキーボードを使っている人が多い。

          • by Anonymous Coward

            低収入なら東プレのキーボードはふるさと納税枠に収まらんじゃろがい

            # ていうか会社の経費で東プレのキーボード支給するとこって珍しくないか?
            # だいたいはPC付属のキーボードじゃね?

        • by Anonymous Coward

          地方だと30代でも300弱なんてザラよ。

          むしろ400越えてるのって、全国展開してる大企業の社員位じゃ。

        • by Anonymous Coward

          世間を知らん人だな
          日本のITエンジニアは400万〜500万辺りが一番多い

      • by Anonymous Coward

        > みんなそんなに年収あるんだろうか。

        え?年収500万にも届かないのにスラドなんか見てるの?

        暇つぶしでスラド見て、金もないとか最悪じゃん
        もっと働きなよ

        • by Anonymous Coward

          へえ、スラドには年収制限あるんだ。
          I書き込み時に源泉票や所得審査要求されなかったけどなあ。

    • by Anonymous Coward

      菅官房長官の肝いりで出来た制度なので、ご意見、ご要望は菅官房長官までどうぞ。
      私も理解には苦しみますが、制度が存在する以上、悪法もまた法なのですよ。

    • by Anonymous Coward

      わしも横浜市民で子供が義務教育中ということもあって
      ふるさと納税する気にもならないよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月21日 21時12分 (#3874483)

    中央区というので、相模原市中央区にあるのかと思ったら、東京都中央区。

    • by Anonymous Coward

      両自治体徴税担当者の眼力の差だな(或いは切羽詰り度の差)。

    • by Anonymous Coward

      実際にキーボードを作ってる工場が相模原市にあるとかなんとか。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月22日 1時56分 (#3874664)

    ふるさと納税って、農畜産物以外は禁止になった、と思い込んでた。

    • by Anonymous Coward

      キーボードが農畜産物ではないといつから錯覚していた

      • by Anonymous Coward

        GatewayのOEMなら問題ないな

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...