パスワードを忘れた? アカウント作成
14231352 story
ロボット

頬を赤らめる機能の女性型AIロボットが批判の対象に。駅の観光案内用に開発 128

ストーリー by nagazou
どのくらいの人が批判したかは不明 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「22歳の女性新入社員」という設定のAIロボットが、ジェンダーに関するステレオタイプを助長するとの批判を浴びている。
「かわいいですね」と話しかけられて、頬を赤らめるのがまずかった模様。

ソースのハフポストによると、批判されているとされるのは、奈良市の近鉄大和西大寺駅に配備された女性型ロボット。このAIロボットは女性型で「アリサ」という。日本語・英語・中国語・韓国語の4カ国語で乗り換え案内や観光情報を伝えることができるそうだ。22歳女性の新入社員は近鉄側が設定、頬を赤らめる機能メーカーが付けたものだという(ハフポスト東京新聞)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年07月07日 7時26分 (#3846867)

    「ソースのハフポスト」でファクトチェックを要求したくなる

  • by Anonymous Coward on 2020年07月07日 7時49分 (#3846876)

    「あたし…かわいい…?」と訊かれ、「か、かわいいですよぉ」と答えると、「これでもぉ?」と顔面のパーツを外してメカニカルな中身を見せてくれるんでしょ?
    フェンボットとか、ウォーズマンとか、鉄民とか…

  • by iwakuralain (33086) on 2020年07月07日 7時57分 (#3846880)

    受付に女性だけは問題なので男性も~
    から
    受付が白人だけは問題なので多様性を持たせろ~
    になって
    受付には多様性を満たすために常に10人くらいになってしまい
    人件費削減のために機械化して全てリストラになりました

    という未来まで想像した

    • Re:これは序章かも… (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2020年07月07日 8時12分 (#3846886)

      これは、學天則の復活しか考えられないですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年07月07日 9時32分 (#3846940)

      ポリコレの狂気は半端ないのでそんな手順を踏まずとも、
      初手で受付専任の女性解雇して終わりでしょ。
      レースクイーンとかそんなんだったし。

      弱者のためと言ってその弱者当人の仕事を平気で奪うのが今のポリコレ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ミゼットプロレスを実質潰したときもそうだったしずっと前からでしょ

    • by Anonymous Coward

      全員ペッパー君になればおk

    • by Anonymous Coward

      人間のみは許されないニャ!

      • by Anonymous Coward
        なんだ、青いタヌキか。
    • by Anonymous Coward

      T-1000はこういうニーズに答えるために開発されたんだな。

    • by Anonymous Coward

      相手が脳裏に思い浮かべる理想像に変形するシステム……ロデムかサイボーグ007か。
      「火星年代記」だか「われはロボット」だかにもそんな話があったかも。

  • 「ロボット」を使う部分に場所のムダとか、予算効率ムダを感じる。
    観光客に4ヶ国語で経路案内、観光案内するならロボット抜きで
    タッチパネルだけで(音声認識と音声案内も可)必要な機能を提供できそうだ。
    ロボット1台分でパネル3枚置いて観光客3人対処してほしい。
    タッチパネルの隅にイルカのキャラを出しても良い。すぐ消されるはず。

  • アリサを開発した「アルゼゲーミングテクノロジーズ」の担当者は、アリサが顔を赤らめる機能を備えた理由について「堅い受け答えだとつまらなく、ロボットが照れると面白いと考えた。アリサにより興味を持ってもらうために取り入れた」と説明する。

    ヒトに対しても同様の考え方をしていそうで、どうにもよろしくなさそうなふいんき。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月07日 7時15分 (#3846863)

    「うっせー、バカ野郎」と罵ってほしかったのですね

  • by Anonymous Coward on 2020年07月07日 7時25分 (#3846865)

    半分ジョークだけど半分マジで、男の娘にすればこういう文句つけにくくなると思う
    (ちょっとでも間違ったツッコミ方をすると差別発言になって、逆にLGBTQポリスに袋叩きにあってTERF [wikipedia.org](フェミニストのトランス差別主義者)扱いされるので)

    • by Anonymous Coward

      顔を真っ赤にして怒鳴り出すおっさンロボを作ったら、キモイとか言い出すんだよなあ。

      町でおっさんが声かけるだけでも白い目で見られるのに。

    • by Anonymous Coward

      色んな対策が必要になるなんて、酷い世の中になりましたなあ・・・

      #どんな性別でも、何歳になっても顔が紅潮することってあるよね-・・・。

    • by Anonymous Coward

      その場合ドジっ娘属性を必須にしてくださいおねがいしますた

  • by Anonymous Coward on 2020年07月07日 13時28分 (#3847107)

    男らしさ女らしさ大いにけっこう。
    問題はそれに従う自由も従わない自由も両方あるかどうかだ。

    男らしさ女らしさの否定を他人に強要することは、男らしさ女らしさの肯定を強要するのと全く変わらんぞ。

    「このキャラ媚びてて気に入らねえ」って意見ならいいんだよ。
    「“女らしさ”の表現をするな」がダメだ。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月07日 7時18分 (#3846864)

    あるいはうっせーバカとか言ってりゃいいのか
    なんだかなぁ

    • by Anonymous Coward

      セクシャル表現は確かに人を選ぶんだよな。そういう潮流じゃない。
      今なら…ボケ系かな。「いうてもなんもでてこんよ~w ほら仕事いってらっしゃいw」

      先行する、雑談できるAIこと、msrinnaは、どうなんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月07日 7時31分 (#3846870)

    際どい話題では点滅して、明らかにセクハラな話題では赤くなって宇宙に帰るという設定に変更すればよいのでは?

  • by Anonymous Coward on 2020年07月07日 7時36分 (#3846871)

    モンスタークレーマーなんてどこにでもいる。機能削ったら今度は「人間味がない。ロボットのようで気持ち悪い」と言い出しそう
    すべてのクレームに従う必要なし

    • by Anonymous Coward

      逆にクレームゼロ=無関心の現れだし。

    • by Anonymous Coward

      従う必要もなければ、メディアが報ずる必要もないと思う。

      > アリサの設定や機能に対して、ネット上では批判的な意見が上がっている。

      どうせ、またまたデマをメディアが広げることになる(批判する人が少数いるだけなのに、メディアが報ずることで増幅される)んだろう?
      https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01353/070100001/ [nikkei.com]

  • by Anonymous Coward on 2020年07月07日 8時44分 (#3846905)

    つけていただきたいものだ [wikiwiki.jp]

    # 深い意味はない

  • by Seth (1176) on 2020年07月07日 9時18分 (#3846928) 日記

     こびとすれーぶ(走召糸色木亥火暴)

    --
    "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
  • by Anonymous Coward on 2020年07月07日 9時44分 (#3846946)

    ツンデレだったらよかったの?

  • by Anonymous Coward on 2020年07月07日 10時01分 (#3846962)

    頬を赤らめる機能メーカーが付けたものだという

    メーカーも頬を赤らめてたのか

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...