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オリンパス、デジカメを含む映像事業を分社して投資ファンドへ譲渡へ 70

ストーリー by hylom
カメラが辛いご時世 部門より

nagazou曰く、

オリンパスがカメラなどの映像事業を譲渡するそうだ。デジタルカメラなどの映像事業を分社化し、日本産業パートナーズ(JIP)が管理や運営しているファンドに譲渡すると発表した(オリンパスの発表朝日新聞NHKAV Watch)。

スマートフォンなどの普及により、デジカメ事業の苦戦が続いていることが理由として挙げられている。JIPへの譲渡後も研究開発・製造体制は維持され、同様にオリンパス製品のカスタマーサポートも継続されるとしている。JIPとの契約は9月30日までに締結する方針。譲渡の取引自体は12月31日までに行う予定だとしている。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月26日 7時30分 (#3840736)

    カメラばかり注目されるけどPCMレコーダーも映像事業部なんですよね。
    オリンパスのレコーダーはソニーと並んで結構シェア高かったと思うけど、こちらもスマホに喰われたか。
    音楽用のけっこういいのも出してたのに、惜しいですね。
    これでオリンパスの一般消費者向け商品はもう無くなるのかな。

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    • by Anonymous Coward

      まじか。気に入ってたんが。
      音楽用途でなくとも、スマホじゃだめなんよ。聞き取り(インタビュー)だって、専用機の音質には敵わんのよ。聞き取れればいいってもんじゃない。良い音で聞くと聞き疲れない。

      • by Anonymous Coward

        > 専用機の音質には敵わんのよ。
        デジタルで録音する部分はスマホでも同じ気がするので
        マイク変えたらスマホでよくなるのでは?

    • by Anonymous Coward

      マイクロカセットを作ったのはオリンパス。
      ICレコーダーはその流れだろうけど、それもここで途絶えるか。

  • スマホにデジカメ市場を奪われる中、防水デジカメのTGシリーズは、ダイバーへの普及率が結構すごかった印象なのだが、ダイビングでは市場が狭かったって事か…

    譲渡後も「製品・サービスを提供」ってあるけど、こういうの、もって10年くらいの間ですよね、だいたい。

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  • キヤノンとニコンと富士フイルム位ですかね…
    ミノルタもコニカも…ペンタックスって残ってたっけ?

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  • by Anonymous Coward on 2020年06月25日 19時40分 (#3840550)

    マイクロフォーサーズのペン ライト E-PLは1~10まで揃った。
    フィルムのOM一桁シリーズが4まで(NとかSPとかTiまで含めれば9機種くらい?)、
    OM二桁が40までしか行かなかったオリンパスにしてはよくやったと言えるのでは無いだろうか?

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  • by Anonymous Coward on 2020年06月25日 19時40分 (#3840551)

    C-400Lという35万画素のカメラを3年間ほど使ってました。
    メモリーは内蔵のもののみで、20枚しか取れないのが辛かった。
    PCへの転送もシリアル接続で専用ソフトつかってのんびりしてましたね。
    でも後から知ったことだがこの機種の中身は三洋電機によるものだったらしい。

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    • by Anonymous Coward

      二十数年で画素数は100~200倍か。
      メモリやHDDの容量やCPU速度などと比べるとゆっくりな進歩だね。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月25日 21時56分 (#3840635)

    あのセンサーサイズではフルサイズの他社に太刀打ちできないし、仕方ないかな。
    パナソニックみたいに映像分野に行けば多少は良かったかもしれませんが。
    そのパナもLマウントに行ってしまって、オリンパス参加しないのかな、と思っていたのですが
    実は去年から撤退を決めていたんですかね。

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    • by Anonymous Coward on 2020年06月25日 23時56分 (#3840680)

      別に無暗な高感度とかボケとかいらんフォーサーズセンサで十分楽しめる、というユーザだっていますよ。
      センササイズほどボディは小さくならないけど(まああまり小型化しても使いにくいし)軽くて便利に使えます。
      ただまあ、最近はハイエンド指向で肥大化傾向ですね。パナGシリーズなんておかしな方向に進んでる。

      実際、業界あげて「デジカメの生き残る道はフルサイズミラーレスだ!」ということになっちゃって、
      ついに盟友パナまでライカ判出したくらいだし、ニッチ化してオーディオマニアみたいになりつつある
      カメラマニアにはウケないよね~。

      それと、オリンパスの操作系は独善的で癖があり過ぎるので使っていてイラッと来ることが多かった。
      MENUを押すと毎回必ず「カードの初期化」にフォーカスがあたった画面が出てくるという発想は、
      凡人には到底理解しがたいものがある。

      • by Anonymous Coward

        ボディに関してはE-PMとか今度パナから出るG100とか見るとかなり小さくできますね。
        あのラインがメインにならないのは、やはり最低限の持ちやすい大きさというのもあるのでしょう。
        ただある程度の性能のレンズはどうしても大きくなりますが。

        しかし、マイクロフォーサーズ出た頃に一眼レフシェア大手メーカーが
        「まともな一眼レフが作れないメーカーが苦し紛れにでかいコンデジ出してきた」
        「光学ファインダーが付いてないカメラなんかで一瞬を切り取ることはできない』
        みたいにミラーレスのコンセプトをけなしまくっていたのを見ると、
        ライカ判ミラーレスがその辺のメーカーから出て手のひら返してる状況は笑えますね。

        • by Anonymous Coward

          そうだよね。すごいよな、SONYは。

        • by Anonymous Coward

          12年前と今の技術レベルが同じだとでも?

          ソニーのフルサイズミラーレスだって同クラスの一眼レフとまともに殴り合える性能になったのは2018年のα7 IIIからで、それ以前はソニー製センサーの広いダイナミックレンジに惹かれて買う人はいたものの、カメラとしての総合的な性能には否定的な声が多かった。

          • by Anonymous Coward

            画像技術は既に十分とは思うが、操作系や使いやすい構成とかを考えると、もうちょっと頑張ってほしくも思う。

      • by Anonymous Coward

        自分もE-410からフォーサーズユーザー(MFTになってからはパナ)なのですが、毎年「ファインダ有りで小さい機種を出してくれ!」
        と思い続け結局出ず...

        パナも半導体部門は売却しちゃったし、MFT自体収束方向なのかなーと思ったり。

        • by Anonymous Coward

          GM5とか駄目だったん?
          自分は駄目だったけどw ファインダー小さすぎ。(GM1は持ってる)

          今度パナが出したG100はどうかな。悪くなさそうだけど。

      • by Anonymous Coward

        別に無暗な高感度とかボケとかいらんフォーサーズセンサで十分楽しめる、というユーザだっていますよ。
        センササイズほどボディは小さくならないけど(まああまり小型化しても使いにくいし)軽くて便利に使えます。

        その辺りのニーズが高級コンデジやスマホに喰われた印象強いですかね。
        そうなるとデジカメが高画質化で差別化するのは自然な流れなのでは?

        • by Anonymous Coward

          その辺りのニーズが高級コンデジやスマホに喰われた印象強いですかね。
          そうなるとデジカメが高画質化で差別化するのは自然な流れなのでは?

          実際市場の流れ的にはそうなんでしょうけれど、システムカメラの場合カタログスペックにはなかなか出てこない使い勝手(設定操作が素早くできるとか、連続撮影時に待たされないとか、オートとマニュアルの場合分けや切り替えがきめ細かにできる等)が重要で、「高級」ではあってもコンデジはコンデジというところがあります。
          そういうことを気にしてセンササイズが小さくともシステムカメラを選びたい、と考える人は少数派になった(最初からそうだともいえる)ので売り上げに貢献しないから、メーカーも対応してくれないということはあると思います。

      • by Anonymous Coward

        ボディーサイズ的には、マイクロフォーサーズは銀塩MF一眼レフと同じぐらいで扱いやすいんですよね。
        レンズのサイズもそれぐらいだし。
        フルサイズも使ってるけど、とにかくレンズがデカくなる。
        フルなのにショボいレンズはあり得ないから、ってのもあるけど…。

        んで、業界皆フルサイズですが、プレイヤー多すぎて駄目でしょうね。
        レンズが揃う前に力尽きる所が出るんじゃないだろうか。具体的にはニコンあたり危なそう。
        まぁ、キヤノンとニコンはアダプタ使って一眼レフのレンズ使えばいいし、Lマウントはシグマのレンズがある、って考えれば十分とも言えるけど。

        いずれに

    • 1インチでいいんじゃねって人が増えているのに、こういう人らはいつまで「フォーサーズのセンサーは小さい(フォーサーズとマイクロフォーサーズは別の規格なんだけどね)」と言い続けるんでしょうか。パナソニックのフルサイズにしても移行ではなくシリーズの拡大であって、キヤノン・ニコンのフルサイズが将来ミラーレスに全面的に移行するとしてもそれがAPS-C機併売をやめる理由としては考えられないのと同様で、マイクロフォーサーズ機廃止の理由にはなりませんよね。

      OM-Dは別にしても、PENなんてセンサーの小ささを活かすことができず、APS-Cサイズの富士フイルムのXシリーズと大きさ・重さ・価格で競合するばかりか、クラシカルなデザインでも女性票で差をつけられたりで何をしたかったのかよくわかりません。まあパナソニックにしてもAPS-C一眼レフ機と大きさ・重さが同じくらいなのに価格が高いとかになると、だったらキヤノンのAPS-Cでええやんとなる人が多いとは思います。

      オリンパス・パナソニック陣営のマイクロフォーサーズのカメラの問題は、センサーが小さいのではなく、センサーが小さい利点を活かせていない点だと思いますよ。

    • by Anonymous Coward

      ドローンで高画質映像を撮影するのにマイクロフォーサーズは良い(APS-Cとかフルサイズ機をドローンで飛ばす気にはならない)かと思ったんですが、ドローンはもともと風で揺れたりすることもあるから高画質は不要だったのかな…?

      夜景とかの撮影には1インチ以上が欲しい気もするけど、そういう要望はレアケースなのかな。

    • by Anonymous Coward

      ここぞという時はD850を持ち出してますけど、撮影後にトリミングしたいとか等倍で見たいとか言い出さなければ、暗所以外は大多数の人が思ってるほど見劣りしないですよ。
      撮影が目的じゃないお出かけとかだと、E-M1 Mk2と12-100mmF4の組み合わせとか旅行にはこれだけでいいやって感じで持っていってるんですが、これと同じようなことをフルサイズでやろうとすると、お金や重量以前の問題として満足いく画質が得られないかと。

      • by Anonymous Coward

        自分もそういう使い方だったんですが、店で在庫のLX100買ったら意外とそれで済んでしまってってのが有って。
        モードが無くてオートから外した機能優先ってのが自分には分かりやすかったってのもありますが。

        センサー的にはLX100はフォーサーズになるでしょうけど、感覚的にはちょっと高級なコンデジですよね。

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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

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