パスワードを忘れた? アカウント作成
14210175 story
ゲーム

ソニー、PlayStation 5の外観を初公開 98

ストーリー by headless
大胆 部門より
ソニー・インタラクティブエンタテインメントは12日、PlayStation 5(PS5)映像イベントの最後にPS5の外観を初公開した(PlayStation.Blogの記事ハードウェア紹介動画映像イベント全編: 年齢確認のため要ログイン)。

PS5の詳細仕様は3月に公開されているが、外観はこれまで公開されていなかった。PS5では「PlayStationのこれまでの世代とはまったく異なる大胆で美しいコンソールデザイン」を目指したという。外観的には黒い縦置きの本体を湾曲した白いサイドパネルで挟んだような形状で、確かに大胆なデザインだが、汚れもたまりやすそうだ。

Ultra HD Blue-rayディスクドライブ搭載モデルのほか、ディスクドライブを搭載しない「デジタルエディション」も用意される。デジタルエディションはディスクドライブの膨らみがなく、よりすっきりした外観になっている。どちらのモデルであってもPS5ならではのゲームプレイができることには変わりないとのこと。

ワイヤレスコントローラーや充電台、HDカメラ、ワイヤレスヘッドフォンなどの周辺機器も同時に発表された。


粒々したものが苦手な場合は閲覧注意

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2020年06月13日 11時55分 (#3832741)

    この形にすることで上に物をおけなくしたり
    重ねたり出来なくすることで放熱性を高めているという可能性も・・・

    # 個人的には2000年代あたりに出てきた近未来感的な外観なので今風の先進的な感じはしない

    • by minet (45149) on 2020年06月13日 12時08分 (#3832746) 日記

      この形だと横置きもスタンドというか脚が必要なような…
      ぱっと見と違って側面(底面)は安定しているのかもしれないけど。

      親コメント
      • Re:あえて (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2020年06月13日 12時19分 (#3832756)

        縦置き時のスタンドが、横置き時にもスタンドとして使えるようだ

        https://www.pushsquare.com/news/2020/06/yes_the_ps5_can_be_placed_on_its_side [pushsquare.com]

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年06月13日 13時35分 (#3832798)

        ファンの音を聞くまでは安心できませんな

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2020年06月13日 14時11分 (#3832817)

          UHD BDのスロットから逆算すると、今回のPS5は縦置きで高さ~40cm x 幅10cmくらい
          一方、よくあるスペックのMicroATXのスリムケースが高さ~35cm x 幅10cmくらい
          奥行に差はあるだろうけれど、ゲーム機として専用設計できるんだったら、PCとそれほど差がないというのではなく、もう少し小さくならなかったものかと思わなくもない。
          まあ、無理して小さくしていない分、静かになっているのではないかと思う。

          親コメント
    • by nekopon (1483) on 2020年06月15日 11時36分 (#3833527) 日記
      PS3のときも言われてた。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      白い襟?に機能美のかけらも感じなかったんですがそういう事だったのか!
      …正直昨今の失敗続きなデザイン有りきなデザインに見えます
      あとオフ飛びですがデカくて(価格が)高いみたいで
      国内初動が失敗する一方海外では売れる→海外病をよりこじらせて国内ゲーム市場がさらに縮小する…ってなりそうで不安が

    • by Anonymous Coward

      張り出して壁との距離を確保したい形かなと

  • by miishika (12648) on 2020年06月13日 12時19分 (#3832754) 日記
    デジタルエディションの話を聞いて「いきなり(PSP)goかよ」と思ったけど、
    今のゲーム供給事情なら受け入れられるのかもしれない。
  • by Anonymous Coward on 2020年06月13日 13時24分 (#3832793)

    PS4でもいまだに電源ボタンとEJECTボタンで混乱するんだけど、PS5では更に分かりにくくなってそう

  • by youda (42340) on 2020年06月13日 13時51分 (#3832807)

    PS4のものがそのまま接続できるのでしょうか。それとも3Dは人類には早すぎたということでしょうか。
    Blu-ray 3Dのソフトがうちにけっこうあるんだけどな……

  • by Anonymous Coward on 2020年06月13日 13時52分 (#3832809)

    ラチェット&クランクでアセットがごっそりかわるのに1~2秒ぐらいしかかかってないように見えた。
    グランツーリスモも気軽にすぐにレースできて良い感じ。

    他のゲームもロードが気にならなくなっていると嬉しいな。

  • 落ち着け (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2020年06月13日 17時14分 (#3832907)

    どうせ日本はPS4同様にアメリカ・ヨーロッパから半年遅れ。
    指を加えて待っていれば、世界的には新鮮味の無くなった新商品wをありがたく買わせて頂ける。

    • by ciina (26410) on 2020年06月13日 13時10分 (#3832787) 日記

      端子やディスクサイズから比較して、PS4と比べてもかなり大きそうなんですが

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      話題になるだけXbox Series Sよりマシという。

      • Re:参考 (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2020年06月13日 13時14分 (#3832789)

        シリーズ名・機種名がスマホ並に分かり辛いんじゃと思っていたが、そうでもなかった。
        モデルチェンジや構成変更(ストレージ容量や Kinect の有無など)が多かっただけのようだ。
        競合も似たかんじなのかもしれない。知らんけど。

        (構成詳細や限定モデル名は省略)
         2001 .. Xbox
         2005 .. Xbox 360
         2007 .. Xbox 360 Elite, Xbox 360 Arcade
         2010 .. Xbox 360 S
         2013 .. Xbox 360 E, Xbox One
         2014 .. Xbox One
         2015 .. Xbox One Elite
         2016 .. Xbox One S
         2017 .. Xbox One S, Xbox One X
         2018 .. Xbox One S, Xbox One X
         2019 .. Xbox One S
         2020 .. Xbox Series X

          ※ 2016-2018 の Xbox One S はストレージ容量および同梱ゲームがそれぞれ異なる

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年06月13日 23時43分 (#3833040)

        著名なゲームジャーナリストGeoff Keighley氏による発表会の評価アンケート結果

        ■PS5 ポジティブ 86.8%
        https://twitter.com/geoffkeighley/status/1271257708172152832 [twitter.com]

        ■XSX ネガティブ 69.7%
        https://twitter.com/geoffkeighley/status/1258421702398144514 [twitter.com]

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      初期モデルの色が白を基調としたものになったのが意外ですね。
      このシリーズは初代プレイステーション以外は黒を基調としたカラーリングだったので。

      • by miyuri (33181) on 2020年06月13日 14時02分 (#3832814) 日記

        このシリーズは初代プレイステーション以外は黒を基調としたカラーリングだったので。

        本田雅一のE3レポート
        リアルタイムシミュレーションのパワーを見せつけたPS3
        https://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0518/e301.htm [impress.co.jp]

        ( ゚,_J゚)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          PS3の場合発売前に出ていた筐体やコントローラのデザインが正式版には採用されなかった。
          カラバリについても、発売後の流れは黒が先行販売。他の色はあとおいでリリースって形だったはず。
          //公開済みのPS5は試作品ないしモックアップで実際に発売されるものとは色や形状が異なる可能性が高いってツッコミ?

          • by Anonymous Coward

            発売前に出ていた筐体デザインが正式版に採用されてるんですが

            節穴? 都合が悪いと見えないの?

      • by Anonymous Coward on 2020年06月13日 14時17分 (#3832821)

        PSVRのカラーリングとマッチしているので(PSVRは 黒の比率が大きいですが)、PSVRのあたりでデザインの大枠は決定してたんじゃないかと想像してます。

        親コメント
      • by nim (10479) on 2020年06月13日 16時33分 (#3832894)

        > このシリーズは初代プレイステーション以外は黒を基調としたカラーリングだったので。

        PSX「……」

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年06月13日 12時53分 (#3832777)

    このページの埋め込み動画の注意書きの粒々注意って何?

    • by Anonymous Coward

      大量の黒いビーズがゾワゾワ動くシーンのことかな。
      苦手な人はああ言うのダメらしいので。俺は無感

      • by Anonymous Coward

        何かちゃんと考えられてるんだと思う。穴が開いてたら俺もダメだと思うわ。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月13日 13時20分 (#3832791)

    UHD BDがついてるのがうれしい。4kで映画みたい。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月13日 15時35分 (#3832855)

    まだびっくりする態勢のまま待ってますよ

  • by Anonymous Coward on 2020年06月13日 15時57分 (#3832871)

    本体もですが、コントローラーのボタンのストローク浅そうな感じがします。どんな感じなんでしょう?

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...