
板に車輪が付いた形状の4輪電動モビリティ「WALKCAR」 101
ストーリー by hylom
なかなか難しい 部門より
なかなか難しい 部門より
板にキャスターを取り付けたような形状の小型乗り物(モビリティ)「WALKCAR」の販売が開始された。「カバンに入れて持ち歩ける」ことがアピールされているが、法律上日本の公道での利用はできない。価格は19万8,000円(Impress Watch、COCOA MOTORS)。
サイズは346×215×74mm、重量は2.9kg。最高時速は「スポーツモード」で時速16km、「ノーマルモード」で時速10km。バッテリーとモーターで駆動する。満充電時の航続距離は「スポーツモード」時は5km、「ノーマルモード」時は7km。
3kgのダンベル (スコア:3, すばらしい洞察)
カバンに入れて持ち運ぶとかなかなかの苦行
Re:3kgのダンベル (スコア:1)
カバンに入れてというか、
カバンから出して、カバンを載せてカバン自身を自走させるのがいいんじゃね?
人が乗ったら道交法云々だけど、キャリアバックが自走するのはどういう扱いになるんかな
Re:3kgのダンベル (スコア:1)
お年寄り用の押して歩くショッピングカートに、座って休めるやつがありますね。
あれが電動化されて、おばあちゃんが一休みしたまま疾走していくシーンを想像してしまいました orz
Re:3kgのダンベル (スコア:1)
重量級のノートパソコンと思えば頑張れる、かなあ。
実際に日本で人気のあるノートPCが1kg前後で、1kgを越えると「持ち歩くには重い」って
文句を言ってる人が多い現状を考えると、スマートな移動を求める人が3kgのダンベルを
常に持ち歩くのは厳しいと思う。
あと、類似の先行商品であるホバーボードでは、大ヒットする一方で粗悪品も大量に
出回って、あちこちで火災が発生して、回収騒ぎになったり、電車や飛行機への
持ち込みも禁止されたりしていた。(もちろん怪我人も続出した。)
https://www.gizmodo.jp/2015/12/hoverboard_safety.html [gizmodo.jp]
https://japanese.engadget.com/2016/07/07/50-1/ [engadget.com]
こっちの製品でも扱いは同じになるんじゃないだろうか。これ一台で、スマホ何台分の
火災が起こせるんだろうかとと考えると、持ち込み制限が解除される可能性は低いと思う。
Re: (スコア:0)
子供だと思えば3キロぐらい頑張れる(?)
Re: (スコア:0)
これだよね。
20万のウエイトかあ、豪華だな。
ちょっとは速い (スコア:2)
将来的に公道での認可を目指すならノーマルスピードは6km/h未満くらいにしてほしいな。
10km/hだと駆け足速度だ。
どんどん人を追い抜いていくのは危ない。
公道走行不可 (スコア:1)
いつまで不可なんだろうな。セグウェイ出てから法改正までの動きが鈍すぎる。
たしか特区とかはあった気がするんだが…。
ところで、WALKCARのプロモビデオ、横浜の公道上じゃね?
道交法違反だと思うんだがどうなん。
歩道や公園であっても不特定多数が出入りする通路になってれば道交法適用扱いだったかと思う。
Re:公道走行不可 (スコア:3)
法改正してまでセグウェイ使う意味ってあるかな?
パワーアシスト自転車ベースのこんなやつ [design365life.jp]で十分だと思うんだがな。
Re:公道走行不可 (スコア:2)
セグウェイとかそのへんは、日本だと、
『搭乗型移動支援ロボット』という扱いで、
申請すれば公道実証試験はできるよ、という感じになってて。
一応少しずつは進んでいると言えなくもないような気がするようなしないような……
個人的には、老人や傷病者が使う歩行器とか車いすとかは例外として、
公道走行可能な電動車両については、制限が厳しすぎるくらいでいいと思ってるが。
Re:公道走行不可 (スコア:2, 興味深い)
そもそも、「安全を捨ててまで規制緩和して実用化するほど便利なアイテムか?」という疑問が。
整備された私有地内(工場や展示場など)で使えれば楽しくなりそうだとは思いますが、公道ではそもそも安全に走れるのかすらあやしい。
#2倍くらいのサイズのキャスターのついてる台車を仕事で使ってますが、
#それでも小石などがあると引っかかって止まったり上に乗った物が飛び跳ねたりします。
もし規制緩和狙いの話題作りだというなら、テールランプやブレーキ等も最初からついている電動キックボードが既に存在してますし、そっちから攻めた方が早そうです。
Re: (スコア:0)
かといって
「自分が好きだから」
って理由だけで道交法無視ってのはあり得ないだろ。
珍走団のDQN改造ですら、そこは同じ基準で規制を受けるんだから。
いや、最近は珍走団でも車検対応してたりするから、下手すりゃそっちのがマシってアホな話に。
Re: (スコア:0)
元のコメント読んだ? ちゃんと文意取れてる?
Re:公道走行不可 (スコア:1)
安全性が確保できるようになればいいだけでしょ。
しかし段差や小石で転倒不可避だから、反重力ユニットでも実用化されない限り厳しそう。
バイクのりみたいに個人用エアバッグを装備するという手もあるけど、
ぶつかった相手まで守ってくれるわけじゃないもんな。
これ用の保険を引き受けてくれる保険会社も出てくるかどうか。
Re: (スコア:0)
「安全性が確保できるようになればいいでしょ」と
「安全性が確保できているんだからいいでしょ」の違いが分からないACを一匹発見
違いの分からないあなたに
AC〜
Re:公道走行不可 (スコア:1)
「小径の自転車」ってここまで小さな車輪のものが存在しているとは過分にして知りませんでした
是非とも例示をお願いします
A-bike [wheelingtokyo.com]ですら件の台車の車輪にくらべたら数倍の直径ですが・・・
自転車どころかキックボードでもここまで小さな車輪は見たことありません
Re:公道走行不可 (スコア:1)
自転車でいう小径のは、この機器と比較したら超大型でしょ。
しかも自転車やスケボーやキックボードは車輪が「前後」に幅をとって
配置されてるのでその分転倒しにくくなってる。それでもスケボーや
キックボードなんかは十分に安全とはいえない。
前後の幅がほとんどもない本機器が、それらよりさらに危険なのは言うまでもない。
Re: (スコア:0)
単車の駐車場も増えないし、道路関係はやる気無いんでしょうね。
Re: (スコア:0)
そりゃ無理だ。
基本的に安全基準は安全な方には簡単に変わるが、危険な方にはよっぽどの事がないと動かんから。
逆なんだよ。
新機軸出すのは良いとして、ついでだから既存の物を超える安全性も確保してから出せばよいんだよ。
危険な方であればそりゃ既存規制を根拠として排除される。
そりゃ公道で安全に使用するための基準なんだから、守ってない奴が排除されるのは当たり前で妥当な話。
Re: (スコア:0)
必要な装備/許可/保証をつければ良いのですよ
・バックミラー
・方向指示器
・前照灯
・番号灯
・ナンバープレート
・ブレーキ
・ヘルメット
・原付免許
・自賠責
ねっ、簡単でしょ
# コンパクトでかつ上記を満たせるのって、電動チャリか電動キックボード(電動キックスクータ)あたりが最小じゃないかなー
Re: (スコア:0)
撮影なら道路使用許可とればいいだけじゃ。なんなら通行止めにしてエキストラ使っても。
Re: (スコア:0)
みなとみらいの歩道を走ってますね。
あそこ、自転車も禁止じゃなかったかな。
特別な許可でも取ったんだろうか。
あらゆる面白そうな乗り物も (スコア:0)
> 法律上日本の公道での利用はできない
この一文で台無し
Re:あらゆる面白そうな乗り物も (スコア:2)
むしろこんな小径のキャスターで公道走ったら危なくて仕方がありませんよ?
安全に走れる公道が一般的にはありませんから。
歩道は縁に段差があるし煉瓦風などのブロック敷きで凹凸だらけの場所も珍しくない。
車道は自動車のタイヤがとられなければいいやとばかりに表面ひび割れや凹凸だらけ。
自転車ですら悪影響出るレベルで荒れてます。しかもそれは自動車に影響出ないレベルであれば計画通りにしか舗装し直しされません。
こんな小さなキャスターではそうした凹凸に引っかかって止まってしまいます。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:あらゆる面白そうな乗り物も (スコア:2)
歩道の段差につまづかずに走る様子も動画中にあるので、4WDでうまいこと制御しているのではないかと期待します。タイヤの大きさで言えば小さい4WDラジコンで結構ぐいぐい走るし、駆動力のないキャスター付きの板に乗って惰性で走ってる時とは乗り心地も違うと思う。
台車で荷物を運んだ帰り、人目がないと乗りたくなるアホとしては一度乗ってみたい。
Re:あらゆる面白そうな乗り物も (スコア:3, すばらしい洞察)
そのシーンは膝より下しか映してないのが肝だろうなw
全身映ってるシーンではなめらかな舗装がされたところしか走行していない。
あんな急減速したら運動神経悪い人は簡単にバランス崩すぞ?
転倒事故とか起きて問題になるのは目に見えている。
Re:あらゆる面白そうな乗り物も (スコア:2)
上の人の重心に応じて下の板が救う方向に動くくらいの制御じゃないと21世紀のガジェット感がない、そんなローテクな応答するんだろうか。
スラドの反応を見るに1000人も人が集まらないと思うから (^_^; どこかで試乗イベントやらんかな。
Re:あらゆる面白そうな乗り物も (スコア:1)
問題はスピード落とさず段差や小石などを乗り越える能力がなさそうなことですよ
重心にあわせて動こうとしても引っかかって急減速では上の人がすっ飛びます
Re:あらゆる面白そうな乗り物も (スコア:1)
小さい4WDラジコンってせいぜい重さ1kgかそこら。1/10のシリーズでも2kg程度。
この乗り物の場合、その上に数十~百数十kgの重し(人間)が乗ってるんだし、おおざっぱな重量比で50倍くらい。
ラジコンなどとは比較にならないパワーが必要。
#電動キックボードとか超小型電動バイクとかもAmazonで売ってて面白そうなんだけど
#6インチとかの小径タイヤで最高時速40kmとか70kmとか宣伝文句に並んでてヤバいw
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
公道で使えなくてもよくない?
構内での自転車の代わりに良さそう
Re:あらゆる面白そうな乗り物も (スコア:1)
Re: (スコア:0)
「面白そう」という理由であれば、自由に遊べる空間で使えばいいのであって公道で使用する必要はない
Re: (スコア:0)
逆にこんなのが公道を走ってたら迷惑だなと思ってしまう。
Re: (スコア:0)
> この一文で台無し
台車なのにな。
日本はほんと (スコア:0)
イノベーション力が弱いなぁと思いました
Re: (スコア:0)
イノベーションは起きた (スコア:0, すばらしい洞察)
今から50年近く前にホンダがキックスケーターに機械式の倍力装置を付けて、脚でレバーを漕ぐ事により通常のキックボードより遥かに速く走行する、イノベーティブな遊具ローラースルーGOGOを開発し販売を始めたのな。最初はあくまで低年齢層用の玩具サイズだけだったのだけど、直ぐに対象年齢も上げたタイプも発売された。
ところが当時の「交通戦争」とか呼ばれる劣悪な交通環境の中で、これに乗って車道に飛び出すバカが多発してな。そうしたらどうなるかは判るな?そして日本では遊具は公道や歩道で走行する事を禁じる様に規制された。
多くの国で電動キックスケーターを遊具として扱って走行しているが、日本ではできないのはこんな歴史があるからだな。
イノベーションは起きた。
それに伴う問題も発生した。
問題を解決するための規制が行われた。
日本から見れば動力付きのキックスケーターを規制するのしないのって半世紀も前に通った道な訳だ。
タイヤが小さすぎ (スコア:0)
16kmhで公道走ったらタイヤ取られて簡単に転けそう。
日本では公道を走れない (スコア:0)
わざわざ記載するということは、これで公道を走れる国があるのか……。
スポーツモードでも最高時速16km/hしか出ない、人が上に立ってるだけの板が公道を走ったら物凄く邪魔な気がするんだが。
Re:日本では公道を走れない (スコア:1)
「技適ガー!!」ってのと一緒だな。
何故か日本だけが理不尽な規制があると思い込んでいる人が多々いる。
セグウェイとかアメリカでも規制されている所も多々あるんだけども。
Re: (スコア:0)
満員電車に一緒に載れる自転車だと考えると、一定以上の需要があってしかるべきだと思うけどね。自転車道がちゃんと整備されていれば済む話じゃないかと。
移動距離が長い「駅の中」でも使えるといいんだろうけど。
Re: (スコア:0)
駅中と同様に広い病院で医療従事者や、車椅子使わず自立歩行できるけどゆっくり歩く必要がある方が使うと楽かも。もっと遅くていいから。
近所に老人ホームがあるんですが、車椅子使ってる利用者さんは押してもらうから長い時間散歩(外出)ができるけど、杖使って歩いてる方は途中で疲れて休んだり、帰ること考えて施設付近にいるみたいなんで「帰りはコレで」となればもっと長く楽しめるかもしれないなぁ。
Re: (スコア:0)
あるかないかで言えばあるでしょ。イスラム国とか、シーランド公国とか、キリバスとか。知らんけど。
Re: (スコア:0)
シーランド公国に道はあるのだろうか
Re:日本では公道を走れない (スコア:1)
20万円で買って数回試して飽きて倉庫行き (スコア:0)
まあ面白そうと思った新しもの好きは試しに買うかもしれない。
公道では使えないから休日に私有地とかで遊ぶしかないな。
凸凹がない平らな土地というかなり限定されたところじゃないと怖くてスピード出せない。
スケボーみたいな技を磨く要素もないし乗ってるだけだから運動にもならない。
まあ数回試して飽きて倉庫行きだろう。
サーキット内の移動にいいかも (スコア:0)
夏の走行会なんかでブリーフィング出るために
くそ暑い中レーシングスーツ着て移動するのが少し楽になるかもしれない。
セグウェイより安いし。
Re: (スコア:0)
東京ビッグサイトや幕張メッセなどの大規模な展示会場でも出展者側の設営・撤収作業中に使い道がありそうに思いました。
一般観客が使うのは無し。
道路の既得権益者 (スコア:0)
を守るため。後発は不利な法律に。
だからイノベーションが足りない。
Re:道路の既得権益者 (スコア:1)
条件は均一だから別に既得の事業者と何の差も無いんだが。
それとも「新規だから安全装備や安全基準を緩和しろ」とか言うの?
それって所謂「特権」って奴を求めているって事だろうに。
公衆の安全すら守る気が無いって企業に対して何で特権を与えないといけないのか。
まずはそこの説明をして貰わんと。