Microsoftのソリティア、30周年を迎える 50
ストーリー by headless
記念 部門より
記念 部門より
Microsoftのカードゲームアプリ「ソリティア」が5月22日で30周年を迎えたそうだ(Xbox Wireの記事、 Facebookイベントページ)。
Windows 3.0に「Windows Solitaire」として初めて搭載されたソリティアは、長年にわたりWindowsの標準アプリとしてユーザーがドラッグ&ドロップ操作を学ぶのに役立ってきた。Windows 3.0が発表されたのは1990年5月22日であり、今年で30年となる。Windows 8では「Microsoft Solitaire Collection」となり、別途ダウンロードが必要になったものの、Windows 10では標準アプリに復活。現在はAndroid版やiOS版、Web版も提供されており、世界で最もプレイされているゲームの一つであり続けているとのこと。昨年5月には遊びの歴史博物館 The Strongがビデオゲームの殿堂に加えている。
つまり、Windows 3.0も30周年なのだが、ソリティアばかりが注目を集めているようだ。MicrosoftのWebサイトでもWindows 3.0の30周年を取り上げているのはドイツ版ニュース記事だけしか見当たらなかった。
Windows 3.0に「Windows Solitaire」として初めて搭載されたソリティアは、長年にわたりWindowsの標準アプリとしてユーザーがドラッグ&ドロップ操作を学ぶのに役立ってきた。Windows 3.0が発表されたのは1990年5月22日であり、今年で30年となる。Windows 8では「Microsoft Solitaire Collection」となり、別途ダウンロードが必要になったものの、Windows 10では標準アプリに復活。現在はAndroid版やiOS版、Web版も提供されており、世界で最もプレイされているゲームの一つであり続けているとのこと。昨年5月には遊びの歴史博物館 The Strongがビデオゲームの殿堂に加えている。
つまり、Windows 3.0も30周年なのだが、ソリティアばかりが注目を集めているようだ。MicrosoftのWebサイトでもWindows 3.0の30周年を取り上げているのはドイツ版ニュース記事だけしか見当たらなかった。
ソリティア(クロンダイク)の功績 (スコア:5, 興味深い)
学生の頃、地元の生涯学習大学のパソコン教室の講師助手のバイトをしてたんだけど、そこで最初にやるのはソリティアを遊ばせることだった。
目的は、ドラッグアンドドロップなどのマウスの基本操作の習得。
ダブルクリックなんかも使うので、初心者向けのマウス操作の練習はソリティア一つで完結するんだよね。
あれほど優秀なマウス操作学習ソフトはそうはないだろうなぁ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:ソリティア(クロンダイク)の功績 (スコア:2)
パートタイム職業週間のイベントとしてパソコン教室の講師やった時、独断で同じことさせてました。
低費用で出来るマウス練習ソフトだったです。はい。
Re: (スコア:0)
僕はコレでマニュアルを読む習慣を身に着けました。
ソリティアのルールは誰も教えてくれなかったので...
Re: (スコア:0)
そこはマインスイーパーでタイムを競わせないと。
両クリックも覚えられるぞっと。
Re: (スコア:0)
これがダブルクリックというものか
クロンダイク (スコア:0)
Windows95からはフリーセルが標準になって、クロンダイクは無かったじゃないですやんけ
Re: (スコア:0)
Windows95はフリーセルが追加されたけど、ソリティアって名前のクロンダイクとハーツとマインスイーパーは入っていた。
あとHover!って3Dの旗取りゲームも入っていたな。
Re: (スコア:0)
スパイダーはXPからだったっけ?
クロンダイクほど運任せではなく、フリーセルほどゴリゴリのパズルでもないので、こればかりやってた。
Re: (スコア:0)
1スートで手戻し許容すればほぼ100%勝てるしね。
ていうか累計1000ゲーム以上やって詰んだ覚えがない。
デッキから配ると戻し無効の奴(XPだっけ)でも9割以上は勝てるイメージ。
ランダム配置なら詰む可能性がなくも無い筈だけど……みたことない。
マインスイーパーは運ゲーポイントが発生しうるけど、
他を開けて絞り込むと運ゲーはそれなりに減らせる。
あと、XP辺りまでは左上隅が若干爆弾率が高い。
# 一手目が爆弾の場合、左上から右へスキャンして最初の空きセルに爆弾が逃げる仕様。
Re: (スコア:0)
クロンダイクは苦手だったのでフリーセルがついてからはこちらばかりやってます。
ゲームは基本やらないのだけれど、大体どの環境でもフリーセルだけは追加インストールしてまでやってる。
Palm OSやCE(HHC,PsPC,PocketPC)、Windows Phone/10 Mobileにもフリーセルはあったなあ。
Windows NT 3.5 (スコア:0)
そっかー30周年記念のソース公開かー(違
https://srad.jp/comment/3820285 [srad.jp]
マインスイーパー派の俺涙目 (スコア:0)
あれはマウス操作の学習にはならなないなぁ
Re: (スコア:0)
Win10のマインスイーパー、やたら強化されてて結構はまります。
Re: (スコア:0)
マインスイーパーは左右同時クリックって特殊なマウス操作を使うと攻略に便利だが
同時クリックなんて特殊な操作方法するアプリなんて3D CAD以外知らないな
#友人がそれつかって簡単にクリアしているのを見るまでそんなコマンドがあるのを知らなかった。
Win95時代からあるのは知ってたが・・・ (スコア:0)
数回起動してみたものの
結局ルールがわからず一度も遊んだことがなかった・・・
マインスイーパーだっけ?
あれも同様・・・
おまけ程度とはいえMSの財力があってあの程度とは残念
もっとまともなゲーム付けてほしかった
そのイメージでXBOXも
MSだろ?つまんねーんだろうーな
みたいなイメージw
Re:Win95時代からあるのは知ってたが・・・ (スコア:2)
お気持ちはよく分かります。単純なゲームですしね。
そこで参考までに、お好きであったゲームをご案内いただけると幸いです。
とはいえ、ソリティアにせよ、マインスイーパにせよ、ただただ時間を浪費する
悪魔のゲームだと思う。学生の時に、先輩が無心にマインスイーパをやっていて、
「ああ、卒論に詰まるとこうなるんだなぁ」と恐ろしく思った次第。
Re: (スコア:0)
> お気持ちはよく分かります。単純なゲームですしね。
単純なのにルールわかんないって言われると、MSも困っちゃうな...
Re: (スコア:0)
マインスイーパーはねぇ...最初はタダの運ゲーにしか見えんからな。
実は99%ロジカルに爆弾位置の推定できるのに気付くハマる。
が、パターンを覚えてしまって反射的に操作するようになると
器用さのみを競うタイムアタックないし写経ゲームに堕して、
結局運頼みの1%がイヤになって止めてしまう。
# 良くも悪くも運だけで解けてしまうのもポイント低し
Re:Win95時代からあるのは知ってたが・・・ (スコア:2)
マインスイーパは、初手の開きの良さがすべてを決めてしまうので、
やがて開けては閉じ、開けては閉じを繰り返すようになり、
ふと自分の費やした時間を呪ってしまうという所までがワンセットなのです。
問題は、こうしたことが数年に一度やってくるということですね。
反省がないというか、学習しないというか。
Re: (スコア:0)
初手で角を開けて3方に111と出たときの絶望感……
Re: (スコア:0)
その場合ななめ方向は2以上だと思いますが?2は逆に端が空けられるし。
#真の絶望は真ん中で3-5の数字に囲まれてたとき
Re: (スコア:0)
初手で7が出たときは心底驚いた。
# スクリーンキャプチャ取っとけばよかった。
Re: (スコア:0)
カスタム難易度で爆弾限界まで積めば8も拝める。
真正面からクリアは無理。
Re: (スコア:0)
そこまでやりこめば十分でしょうw
Re: (スコア:0)
とは言うが、ソリティア(クロンダイク)はデフォルト難易度だと運ゲと記憶力への依存がかなり高いからな……
一枚送り点数制なしデッキ復帰無制限とかでも安定クリア出来ないから、
おっかなびっくり1ゲームクリアして流れを掴むのが難しいとは思う。
1スートのスパイダーなら手戻り有りで勝率ほぼ100%可能だけども。
でもマインスイーパー分からんはねーわ。
Re: (スコア:0)
95ならHOVER!付いてませんでしたっけ
Re: (スコア:0)
一部のバージョンにしか搭載されていない。
手持ちの、Windows95無印のフロッピーディスク版アップグレードパッケージには入っていなかった。
Re:Win95時代からあるのは知ってたが・・・ (スコア:1)
HoverはCD-ROM版にしかはいってなくて、FDな人はインターネットからダウンロード出来るようになってました。
メーカー製PCとかだとプリインストールされてなくて、CD-ROMとかに入ってたり。
Re: (スコア:0)
Re:Win95時代からあるのは知ってたが・・・ (スコア:1)
Plus!はピンボール(3D Pinball for Windows – Space Cadet)ですよ。
Re: (スコア:0)
ピンボールは結構はまったなぁ・・・・・
Re: (スコア:0)
メモ帳やペイントみたいなもんだよ。
Re: (スコア:0)
「まとも」って例えばどんなの?
言ったらボロクソ批判されるから言わないんでしょ?
むしろ単純なゲームの方が普遍的で相応しいと思うけどね
実際に長いこと遊ばれ続けているし
Re: (スコア:0)
パズルなどのロジカルな系統のゲーム全般がだめなのだろう。
論理的思考能力や論理の推測能力が欠落してるだけだから、あんまり突っ込んであげないで。
Re: (スコア:0)
ソリティアはともかくマインスイーパー分からんのは深刻だよなぁ……
Re: (スコア:0)
> 結局ルールがわからず一度も遊んだことがなかった・・・
そのレベルだとパチンコぐらいしか遊べないのでは?
Re: (スコア:0)
パチンコもルール(というかパターン)がわからんと面白くないよ。
#・・・だから海がまだ現役なのか?
Re: (スコア:0)
財力あるんだからただですごいゲームさせろっていう意味不明な主張
XBOXのゲームはすべてMSが作っているという意味不明な主張
あんな単純なゲームのルールがわからないって相当だな…
その程度だとほかのゲーム(トランプなんかの物理的なもの含む)も無理なんじゃないか?
今でも (スコア:0)
天国で毎日やってるのかなあ?>本多のおやじ
Re: (スコア:0)
ソリティアと言えばたしかに、本多さん
操作練習用がキラーコンテンツ化 (スコア:0)
良いのか悪いのか…w
Re:操作練習用がキラーコンテンツ化 (スコア:1)
viのカーソル移動練習としてrogueをやるようなものだから無問題
Re: (スコア:0)
「このviカーソルが斜めに移動しないけど壊れてるの?」
実家の両親のお気に入り (スコア:0)
で、年末にWindows10に変えたらソリティアがつまんなくなったとえらい不評。
無駄に背景が凝ってて逆に見にくいし、英語の変なCMが入ったりしてテンポが悪いと。
Windows7のソリティアでも突っ込もうかと思ったけど、バージョンプロテクト入ってたりして結構面倒。
XPのバイナリだとOKだった。
Re: (スコア:0)
ゲームの評価として「つまんなくなった」とは思わないけど、
指摘の通りのテンポの悪さはあるし、様々な周辺要素が追加された結果、ゲームのプレイを重く感じるようになったと思う。
しかし中立なレビューを行うとすれば、現状の方がクオリティが上がっていると評価するしかないだろう。
こういったバージョンアップは #3820667 が述べるような漠然とした要望に反応したものだと思うのだが、
もしも全ユーザーの総プレイ時間をカウントすることができたとして、昔のシンプルなバージョンと今のバージョン、
どちらが長く遊ばれるかを計測したら、昔のバージョンの方が勝るのではないかという気がしている。
Re: (スコア:0)
FF3は戦闘のかったるさがDQに負けていると思った。FF4でATBを導入した背景にはそれを解消することもあったのだろう。実際SFC時代の戦闘のテンポの良さは神がかってた。PSになってからはロードは遅いしATBも形だけ(クソ長い演出中にゲージがたまってしまう)になってとうとう廃止されたようだが
たしかこれって (スコア:0)
WindowsのGDIのテストのために書かれたプログラムじゃなかったっけ?
カードを繰って並べて (スコア:0)
クロンダイクやってみたことが一度あるが、全然面白くもなんともなく、退屈なだけだった。
その前も、その後もsol.exeには結構ハマっていたのに、なぜだか、あまりよく分からない。
ゲームクリアの画面が (スコア:0)
ベンチマーク的に使えた思い出。
Win3.1の昔は一枚一枚ゆっくり流れ落ちていたが、徐々に激速になっていった。
Windowsのあるバージョンから画面が変わって、つまらなくなってしまったが。
Re: (スコア:0)
ドライバの出来が悪いとか、無茶な高速化してると表示が化けるんだよねぇ…。
懐かしい。
GDIのテスト用ゲームという話もあるようだけど、さもありなん。