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Microsoftのソリティア、30周年を迎える 50

ストーリー by headless
記念 部門より
Microsoftのカードゲームアプリ「ソリティア」が5月22日で30周年を迎えたそうだ(Xbox Wireの記事Facebookイベントページ)。

Windows 3.0に「Windows Solitaire」として初めて搭載されたソリティアは、長年にわたりWindowsの標準アプリとしてユーザーがドラッグ&ドロップ操作を学ぶのに役立ってきた。Windows 3.0が発表されたのは1990年5月22日であり、今年で30年となる。Windows 8では「Microsoft Solitaire Collection」となり、別途ダウンロードが必要になったものの、Windows 10では標準アプリに復活。現在はAndroid版iOS版Web版も提供されており、世界で最もプレイされているゲームの一つであり続けているとのこと。昨年5月には遊びの歴史博物館 The Strongがビデオゲームの殿堂に加えている。

つまり、Windows 3.0も30周年なのだが、ソリティアばかりが注目を集めているようだ。MicrosoftのWebサイトでもWindows 3.0の30周年を取り上げているのはドイツ版ニュース記事だけしか見当たらなかった。
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  • by akiraani (24305) on 2020年05月23日 14時21分 (#3820660) 日記

     学生の頃、地元の生涯学習大学のパソコン教室の講師助手のバイトをしてたんだけど、そこで最初にやるのはソリティアを遊ばせることだった。
     目的は、ドラッグアンドドロップなどのマウスの基本操作の習得。

     ダブルクリックなんかも使うので、初心者向けのマウス操作の練習はソリティア一つで完結するんだよね。
     あれほど優秀なマウス操作学習ソフトはそうはないだろうなぁ。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2020年05月23日 13時28分 (#3820642)

    Windows95からはフリーセルが標準になって、クロンダイクは無かったじゃないですやんけ

    • by Anonymous Coward

      Windows95はフリーセルが追加されたけど、ソリティアって名前のクロンダイクとハーツとマインスイーパーは入っていた。
      あとHover!って3Dの旗取りゲームも入っていたな。

    • by Anonymous Coward

      スパイダーはXPからだったっけ?
      クロンダイクほど運任せではなく、フリーセルほどゴリゴリのパズルでもないので、こればかりやってた。

      • by Anonymous Coward

        1スートで手戻し許容すればほぼ100%勝てるしね。
        ていうか累計1000ゲーム以上やって詰んだ覚えがない。
        デッキから配ると戻し無効の奴(XPだっけ)でも9割以上は勝てるイメージ。
        ランダム配置なら詰む可能性がなくも無い筈だけど……みたことない。

        マインスイーパーは運ゲーポイントが発生しうるけど、
        他を開けて絞り込むと運ゲーはそれなりに減らせる。
        あと、XP辺りまでは左上隅が若干爆弾率が高い。
        # 一手目が爆弾の場合、左上から右へスキャンして最初の空きセルに爆弾が逃げる仕様。

    • by Anonymous Coward

      クロンダイクは苦手だったのでフリーセルがついてからはこちらばかりやってます。
      ゲームは基本やらないのだけれど、大体どの環境でもフリーセルだけは追加インストールしてまでやってる。
      Palm OSやCE(HHC,PsPC,PocketPC)、Windows Phone/10 Mobileにもフリーセルはあったなあ。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月23日 14時43分 (#3820663)

    そっかー30周年記念のソース公開かー(違
    https://srad.jp/comment/3820285 [srad.jp]

  • by Anonymous Coward on 2020年05月23日 14時44分 (#3820664)

    あれはマウス操作の学習にはならなないなぁ

    • by Anonymous Coward

      Win10のマインスイーパー、やたら強化されてて結構はまります。

    • by Anonymous Coward

      マインスイーパーは左右同時クリックって特殊なマウス操作を使うと攻略に便利だが
      同時クリックなんて特殊な操作方法するアプリなんて3D CAD以外知らないな

      #友人がそれつかって簡単にクリアしているのを見るまでそんなコマンドがあるのを知らなかった。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月23日 14時52分 (#3820667)

    数回起動してみたものの
    結局ルールがわからず一度も遊んだことがなかった・・・

    マインスイーパーだっけ?
    あれも同様・・・

    おまけ程度とはいえMSの財力があってあの程度とは残念
    もっとまともなゲーム付けてほしかった

    そのイメージでXBOXも
    MSだろ?つまんねーんだろうーな
    みたいなイメージw

    • お気持ちはよく分かります。単純なゲームですしね。
      そこで参考までに、お好きであったゲームをご案内いただけると幸いです。

      とはいえ、ソリティアにせよ、マインスイーパにせよ、ただただ時間を浪費する
      悪魔のゲームだと思う。学生の時に、先輩が無心にマインスイーパをやっていて、
      「ああ、卒論に詰まるとこうなるんだなぁ」と恐ろしく思った次第。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > お気持ちはよく分かります。単純なゲームですしね。
         
        単純なのにルールわかんないって言われると、MSも困っちゃうな...

      • by Anonymous Coward

        マインスイーパーはねぇ...最初はタダの運ゲーにしか見えんからな。
        実は99%ロジカルに爆弾位置の推定できるのに気付くハマる。
        が、パターンを覚えてしまって反射的に操作するようになると
        器用さのみを競うタイムアタックないし写経ゲームに堕して、
        結局運頼みの1%がイヤになって止めてしまう。
        # 良くも悪くも運だけで解けてしまうのもポイント低し

        • マインスイーパは、初手の開きの良さがすべてを決めてしまうので、
          やがて開けては閉じ、開けては閉じを繰り返すようになり、
          ふと自分の費やした時間を呪ってしまうという所までがワンセットなのです。

          問題は、こうしたことが数年に一度やってくるということですね。
          反省がないというか、学習しないというか。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            初手で角を開けて3方に111と出たときの絶望感……

            • by Anonymous Coward

              その場合ななめ方向は2以上だと思いますが?2は逆に端が空けられるし。

              #真の絶望は真ん中で3-5の数字に囲まれてたとき

              • by Anonymous Coward

                初手で7が出たときは心底驚いた。
                # スクリーンキャプチャ取っとけばよかった。

              • by Anonymous Coward

                カスタム難易度で爆弾限界まで積めば8も拝める。
                真正面からクリアは無理。

        • by Anonymous Coward

          そこまでやりこめば十分でしょうw

      • by Anonymous Coward

        とは言うが、ソリティア(クロンダイク)はデフォルト難易度だと運ゲと記憶力への依存がかなり高いからな……
        一枚送り点数制なしデッキ復帰無制限とかでも安定クリア出来ないから、
        おっかなびっくり1ゲームクリアして流れを掴むのが難しいとは思う。
        1スートのスパイダーなら手戻り有りで勝率ほぼ100%可能だけども。

        でもマインスイーパー分からんはねーわ。

    • by Anonymous Coward

      95ならHOVER!付いてませんでしたっけ

    • by Anonymous Coward

      メモ帳やペイントみたいなもんだよ。

    • by Anonymous Coward

      「まとも」って例えばどんなの?
      言ったらボロクソ批判されるから言わないんでしょ?

      むしろ単純なゲームの方が普遍的で相応しいと思うけどね
      実際に長いこと遊ばれ続けているし

      • by Anonymous Coward

        パズルなどのロジカルな系統のゲーム全般がだめなのだろう。
        論理的思考能力や論理の推測能力が欠落してるだけだから、あんまり突っ込んであげないで。

        • by Anonymous Coward

          ソリティアはともかくマインスイーパー分からんのは深刻だよなぁ……

    • by Anonymous Coward

      > 結局ルールがわからず一度も遊んだことがなかった・・・

      そのレベルだとパチンコぐらいしか遊べないのでは?

      • by Anonymous Coward

        パチンコもルール(というかパターン)がわからんと面白くないよ。
        #・・・だから海がまだ現役なのか?

    • by Anonymous Coward

      財力あるんだからただですごいゲームさせろっていう意味不明な主張
      XBOXのゲームはすべてMSが作っているという意味不明な主張

      あんな単純なゲームのルールがわからないって相当だな…
      その程度だとほかのゲーム(トランプなんかの物理的なもの含む)も無理なんじゃないか?

  • by Anonymous Coward on 2020年05月23日 17時47分 (#3820740)

    天国で毎日やってるのかなあ?>本多のおやじ

    • by Anonymous Coward

      ソリティアと言えばたしかに、本多さん

  • by Anonymous Coward on 2020年05月23日 19時09分 (#3820774)

    良いのか悪いのか…w

  • by Anonymous Coward on 2020年05月23日 23時05分 (#3820843)

    で、年末にWindows10に変えたらソリティアがつまんなくなったとえらい不評。
    無駄に背景が凝ってて逆に見にくいし、英語の変なCMが入ったりしてテンポが悪いと。
     
    Windows7のソリティアでも突っ込もうかと思ったけど、バージョンプロテクト入ってたりして結構面倒。
    XPのバイナリだとOKだった。

    • by Anonymous Coward

      ゲームの評価として「つまんなくなった」とは思わないけど、
      指摘の通りのテンポの悪さはあるし、様々な周辺要素が追加された結果、ゲームのプレイを重く感じるようになったと思う。
      しかし中立なレビューを行うとすれば、現状の方がクオリティが上がっていると評価するしかないだろう。

      こういったバージョンアップは #3820667 が述べるような漠然とした要望に反応したものだと思うのだが、
      もしも全ユーザーの総プレイ時間をカウントすることができたとして、昔のシンプルなバージョンと今のバージョン、
      どちらが長く遊ばれるかを計測したら、昔のバージョンの方が勝るのではないかという気がしている。

      • by Anonymous Coward

        FF3は戦闘のかったるさがDQに負けていると思った。FF4でATBを導入した背景にはそれを解消することもあったのだろう。実際SFC時代の戦闘のテンポの良さは神がかってた。PSになってからはロードは遅いしATBも形だけ(クソ長い演出中にゲージがたまってしまう)になってとうとう廃止されたようだが

  • by Anonymous Coward on 2020年05月25日 0時41分 (#3821107)

    WindowsのGDIのテストのために書かれたプログラムじゃなかったっけ?

  • by Anonymous Coward on 2020年05月25日 8時02分 (#3821136)

    クロンダイクやってみたことが一度あるが、全然面白くもなんともなく、退屈なだけだった。
    その前も、その後もsol.exeには結構ハマっていたのに、なぜだか、あまりよく分からない。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月25日 8時05分 (#3821137)

    ベンチマーク的に使えた思い出。
    Win3.1の昔は一枚一枚ゆっくり流れ落ちていたが、徐々に激速になっていった。

    Windowsのあるバージョンから画面が変わって、つまらなくなってしまったが。

    • by Anonymous Coward

      ドライバの出来が悪いとか、無茶な高速化してると表示が化けるんだよねぇ…。
      懐かしい。
      GDIのテスト用ゲームという話もあるようだけど、さもありなん。

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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

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