ダイソン、開発中止となったEVのプロトタイプを公開 36
ストーリー by hylom
ビジネス的にはなかなか難しかったのだろうか 部門より
ビジネス的にはなかなか難しかったのだろうか 部門より
Anonymous Coward曰く、
2017年、サイクロン方式の掃除機で知られる家電メーカーのDysonが電気自動車の開発を行うと発表した(過去記事)。最終的に同社は電気自動車の開発を断念したのだが、このたびそのプロトタイプが一部メディアに披露されたようだ(Engadget日本版、Digital Trends、Slashdot)。
この車両は「N526」と名付けられており、7人乗りで重量は2.6トン。最高速度は時速125マイル(約201km)で、4.8秒で停止状態から時速60マイル(約97km)までの加速が可能だという。一回の充電での航続距離は600マイル(約966km)ほどで、これはTeslaの電気自動車を大幅に上回るという。
無難過ぎた (スコア:1)
前輪をクリーナーヘッドにすれば道路清掃車としてワンチャンあったかも。
四輪とは相性が悪いのでは? (スコア:2)
「サイクロン!」
Re: (スコア:0)
ダイソンがデストロンになるのか!
Re: (スコア:0)
そして強力なダウンフォースを獲得することに成功しました
Re: (スコア:0)
それダイソンやなくて、シャパラルや。
ブラバムもやってたか?
Re: (スコア:0)
ブラバム「ラジエーターを冷やすために強力なファンを追加したらなぜかダウンフォースが発生してしまいました(棒読み)」
Re: (スコア:0)
回転方向間違えて車体を浮かせてしまいリフティングターン
Re: (スコア:0)
羽根無し扇風機を後方に2本立てた風力自動車なんかも恰好良い気がする
Re:無難過ぎた (スコア:1)
そうかなあ
超人バロム1や快傑ズバットの車についてるでっかい羽根車が
羽根無しで輪っかだけだと間抜けそう
Re: (スコア:0)
羽無扇風機車はジェットエンジンぽい造形になると思うよ。
Re: (スコア:0)
ジェットエンジン風造形にすると羽無し扇風機感が皆無だろうに。
Re: (スコア:0)
ジェットエンジンぽい造形なのはサーキュレータでよくありますね。
※ジェットエンジンを前後から圧縮したような
Re: (スコア:0)
トンネルの天井に付いてる奴?
# あれ意外にも松下系(パナソニックエコシステムズ株式会社=旧松下エコシステムズ株式会社)だそうな。
https://www2.panasonic.biz/ls/air/fan/douro/10_01.html [panasonic.biz]
https://panasonic.co.jp/ism/jetfan/what.html [panasonic.co.jp]
一回の充電での航続距離は600マイル(約966km)ほど (スコア:0)
7人乗りの室内空調だけで結構電力食いそうだが、多分勘定に入っていないのだろうなぁ。
Re: (スコア:0)
「一回の充電での航続距離は600マイル(を実現できる電池があったらなぁポワワ)」って話なので、
そういったスペック値は小坊がノートに書く「ぼくのかんがえたさいきょう**」以上の物ではなかったということだ。
Re: (スコア:0)
2.6トンって重量見るとそこは考えて居たのじゃないかな。
ただ市場に出して売れると見込める値段にならなかったとか。
航続距離はバッテリー増やせば良いだけだから試作だけなら簡単だろ。
それを現実的にビジネスが成り立つ商品に落とし込むのは難しいだろうが。
Re: (スコア:0)
何か理屈がおかしい気がする
この場合はバッテリー最大容積が決まっててエネルギー密度で航続距離が変動するんじゃないのか
Re: (スコア:0)
単純にバッテリーを増やすだけでは、車重が増えて加速が鈍る、
車重が増えればサスやブレーキも合わせて強化しないとだめでさらに重量増加に拍車をかける、
だもんで燃費(って言っていいのか)も悪くなるで、2倍の電池積んだから航続距離も2倍♡みたいにはいかない。
満タンにする充電時間も増えるしな。
Re: (スコア:0)
重量増加は負のスパイラルやからな
だから皆軽量化に邁進するんや
何にボトルネックがあったんだろうか? (スコア:0)
開発自体?
販売網?
Re: (スコア:0)
電池じゃねーの。
いまだ量産プロセスにまで落とし込めていない。
Re: (スコア:0)
あのスペックは予定通りに完成していれば「可能になるはずだった」当初の目標を書いただけ
このプロトタイプで実現できたのは「7人乗り」って所ぐらいじゃないの
Re: (スコア:0)
航続距離以外は実現してるでしょ
0-100kmが5秒未満はテスラですら楽々やってるから
ドラえもんに (スコア:0)
掃除機を何かの道具でスーパーカーにして、その上にのびドラが乗って
走る話があった記憶がある
わざわざ公開? (スコア:0)
後悔してないんだな
# 事業の売却を睨んでるんじゃろうか?
資金力の限界 (スコア:2)
採算が取れない。売却先(スポンサー)も見つからなかったので撤退/解消(BBC [bbc.com])。
全固体電池はやるんじゃないかな。
採算が取れないというのは、高価にせよリーズナブルな価格で製造するには、工場に大規模設備投資しなければならず、ぞこまでの資金力が無かったという意味だろう。2700億円では開発費は出るが、設備投資には一桁足りないかも。知らんけど。
開発費使うだけ使って断念とか (スコア:0)
ダイソンさん大損やな
Re: (スコア:0)
完成度 (スコア:0)
車としての完成度はSONYのVISION-Sとどっちが上なんでしょう。
VISION-Sは現行スープラも作ってる少量の委託生産では有名なマグナが作ってるので、出来は良さそうなのですが。
Re: (スコア:0)
デザイン的にストレッチしたレンジローバーだし
こういう多少デザインをかじった人間なら誰でも思いつきそうな形って
ヨーロッパの技術アウトソーシング会社がよく使う手だからダイソンもソニー同様電装品以外は外部に丸投げなんじゃない?
ソニーと同じような技術アウトソーシング会社を使ってるんじゃない?
なので両者共見本市の華としてのコンセプトカーの域を出てないし車としての上も下も無いと思う。
Re: (スコア:0)
ソニーのはお飾りではなく、売る気は全く無いのにきちんと走るらしいです。
そうじゃないとソニーとしてはデモの意味がない為らしいですが。
重い! (スコア:0)
7人乗りで2.6トンって、どんな設計だ?
走って曲がって止まるっていう、基本の動きはどのレベルなんだろう。
一時期、電気自動車の時代が来れば、どんどん新興企業が参入してきて既存メーカーは淘汰されるなんて言ってた人たちがいたけど、機械工学舐めるなって思う。
Re: (スコア:0)
電気自動車は電池を0.3〜0.7トン、日本円で50〜150万円分くらい積むからね
それだけ積めば航続距離150〜300km、0-100km/h加速が7秒〜3秒になる
まだまだ技術的には排気量がばかでかい丸ライトの頃のアメ車の世界
掃除機やEVはもういい (スコア:0)
Re: (スコア:0)
♪DyStar丸い
Re: (スコア:0)
ターミネーターはまだですか