パスワードを忘れた? アカウント作成
14181914 story
ビジネス

新型コロナ感染拡大で「触れないためのグッズ」が続々登場 59

ストーリー by hylom
手袋の季節は終わったので今後需要があるのかも? 部門より

Anonymous Coward曰く、

つり革やボタン、ドアノブなどを直接触らずに利用できるウイルス対策商品が登場している(日刊工業新聞)。

テクノプラストの「のんたっち君」はポリカーボネート製で、フック部分をつり革にぶら下げて利用する。価格は税別980円。

また、校章や社章を扱う桂記章の「マルチタッチツール」は銅製の小型フック型器具で、ドアノブに引っ掛けてドアを開けたり、ボタンを押す操作を行えるもの。こちらは税別1,800円。

こういったフック製品は続々と登場しているそうで、三重県の金属加工会社ギルドデザインが手がけた「純銅削り出しアシストフック」(税込1,848円)は注文が殺到しているという(Yahoo!ニュース

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by saratoga (23467) on 2020年05月12日 8時19分 (#3813052) 日記

    「ええな」フック船長
    「せやな」ナゾー

    • by Anonymous Coward on 2020年05月12日 11時24分 (#3813170)

      ライダーマン「これは私のカセットアームの権利を侵害している」

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        デストロン「それは弊社研究所で開発されたものです」

  • by YF19 (12943) on 2020年05月12日 12時50分 (#3813229) 日記

    いくら素手で触らないにしても、この手のグッズには素手で触るんだから、感染リスクは下がらないと思うんだけどな。それとも、この手のグッズには抗菌作用でもウイルスを殺してくれるとか?

    • by Anonymous Coward

      串かゲートウェイと同じ感覚だと思う。外界とは、電気的には接続しているけれどもっていう。

    • by Anonymous Coward

      だから抗菌効果があるとされている銅製なんじゃないの?
      #新型コロナウィルスに対してどの程度抗菌効果があるかは知らんが

      ドアノブなどにウィルスが付いた手で他人が触る
      ⇒その部分に自分で触って自分の手にウィルスが移る
      ⇒自分の手で目や唇などに触って体内に取り込む
      の2番目がなくなるんだから、その分のリスクは下がるんでしょう
      #どの程度のリスクかはわからんが

  • by miishika (12648) on 2020年05月12日 18時20分 (#3813486) 日記
    どうせならいつも誇らしげに付けている徽章で触ればいいのにと思う。

    「XXX(世間から嫌われている会社)の徽章で触られたボタンなんか、取り換えるしかない」と言う人も何十万人と出るかもしれないけど。
  • by Anonymous Coward on 2020年05月12日 8時14分 (#3813044)

    意外とスマホの画面は気にせずに触ってそうだ。異論は認める。

    • 次は完全音声操作UIすかね。
      あるいは視線誘導か脳波コントロールとか?

      #クルックーの声は水卜アナだそうな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      他人のスマホならともかく、自分のスマホなら低リスクでしょ?

      • by Anonymous Coward

        汚染された手で触ったものは汚染される
        この手のグッズを使って一切なににも触れないならよいのかもしれんけど

      • by Anonymous Coward

        自分だけ使うなら低リスクやな。
        皆が使う共用の端末はヤバい。

        職員らが共用するタブレット端末や休憩室で感染が広がった可能性 [yomiuri.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        手を洗う
        泥に手を突っ込む
        突っ込んだ手でスマホを掴む
        手を洗う

        お前は泥に死んでも触れたくないとする
        このときスマホは低リスクか?

        • by Anonymous Coward on 2020年05月12日 11時11分 (#3813161)

          なんでそんな手順になるんだよ? アホか?
          泥に死んでも触れたくないなら泥に手を突っ込んだ時点で死んでるだろ。

          正しい手順はこう。

          手を洗う
          泥にスマホを突っ込む
          突っ込んだスマホを洗う
          手を掴む

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          泥が尻に見えた人は素直に挙手しましょう

          え?自分だけ?

        • by Anonymous Coward
          他人の泥は汚いけど、ワシの泥はきれいなんや、せやからノーリスク。
          • by Anonymous Coward

            手順2で手を突っ込むのは他人の泥なのでダメです

            • by Anonymous Coward
              元は他人の泥でも、ワシについたらワシの泥や、せやからノーリスク
      • by Anonymous Coward
        電車やバスでつり革、手すりにつかまる。手にウィルス付着。
        その車内でスマホをいじる。スマホにウィルス付着。
        自宅に戻って手を洗う。手のウィルスは消滅。
        家の中でスマホをいじる。手にウィルス付着。
        その手で顔を触る。
        • by Anonymous Coward

          「この手のグッズを使う人でも」ってんだから吊革やドアノブには直接触れない前提やろ。
          てかスマホを触れずにどーやって操作すんじゃ。全部音声認識か?
          直接手で触れずに棒で操作するっても、今度はその棒が汚いとか言い出すんやろ。
          問題なのは他人が触ったものかどうかやろ。

          • by Anonymous Coward

            ポッケからスマホを掴む時は素手だろ
            この手のグッズで操作する時は汚染面を使うだろ
            アレ?

          • by Anonymous Coward
            とりあえず、こまめに手を洗いましょう。手はむやみに顔に近づけないようにしましょう。日常的に触るスマホやキーボードはこまめにふき取りしましょう。
            その上で、この手のグッズを使いたかったら使えばいいのです。
            その逆はあり得ません。
      • by Anonymous Coward

        スマホに飛沫等からウイルスが付着すると考えれないバカですか?

  • by Anonymous Coward on 2020年05月12日 8時17分 (#3813050)

    そこらへんのドアノブが傷だらけになりそう。

    • by Anonymous Coward

      タッチパネルも操作可能て…。自分のスマホやタブレットだけにしといてくれ。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月12日 8時20分 (#3813053)

    ダイソーで売ってる小さめの2個100円(税抜)の鍋つかみと
    ネームホルダ用のリールを組み合わせて腰から下げてる。
    店のドアと、ATMのタッチパネルはこれで対応できる。
    家帰ったら、アルコールを噴霧。

    • by Anonymous Coward

      拡散には貢献しちゃってるね
      銅は一応抗菌作用があるらしいから

      あと直接触れても、その手で他の物を触らないか、手洗いとか消毒すれば問題ないんだけどね

      こういう便利グッヅって本末転倒になりがち

    • by Anonymous Coward

      ICUみたいになにかするたびに手袋をつけて終わったらすぐ捨てないと意味ないよ。

    • by Anonymous Coward

      ブラスナックルでもいいんじゃね
      ふんわり拳下ろさないとタッチパネル割っちゃうかもだけど

    • by Anonymous Coward

      汚れた服を洗濯せずにファブリーズだけですませてるのと同じですね

      コロナ以前の問題で、普段から、洗濯とか風呂とか気にしてない人なんでしょう

      きたないし、くさそう

    • by Anonymous Coward

      そのアルコール噴射だけで本当に消毒できてるのかねぇ

  • by Anonymous Coward on 2020年05月12日 8時39分 (#3813063)

    こういうのでしょ?
    https://item.rakuten.co.jp/magicnight/10002313/ [rakuten.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2020年05月12日 11時09分 (#3813160)

    手袋って万能ツールがありまして。

    • by Anonymous Coward

      手袋って実は案外悪くない。化学的に手指より強く、構造的に手指より単純だから、あえて手袋の上から強消毒するのが簡単。
      ただし、ピンホールが空くことがあるから、清潔警察を引っ込ませることはできない。

    • by Anonymous Coward

      タレコミのノンタッチ君の場合、ポリカーボネート製だそうです。
      なので、吊革とかにひっかけて、なんとなく汚れたかもなーって
      気になったら水洗いがそのへんの水道で簡単にできると思います。
      手袋の場合、例えば布手袋(100円屋で売ってる白いのみたいなの)なら
      持ち帰って洗濯する必要があります。

      機能を犠牲にしていてもこの手のとにかく直接触りたくない時に使う
      道具としてはこの辺有利だと思います。
      (自分もコロナ以前から吊革触りたくないなー、電車揺れればやむを得ず
      掴むけど、駅についたら手を洗うなー、派なので)

  • by Anonymous Coward on 2020年05月12日 11時13分 (#3813162)

    「削り出し」に男のロマンを感じるのだろうか?
    今後の正しい方向はOFCからPCOCCへと極めて…違うw
    個人的にはJISの記号で何番なのか、硬度はいくつなのかが欲しい

    • by Anonymous Coward

      YESロリータNOタッチ

      # 夢が詰まってます

    • by Anonymous Coward

      わかる。削り出しの高精度独楽とかつい買ってしまう。
      数回回して満足。

    • by Anonymous Coward

      男なら素材にこだわりたいところ
      カーボン製ロードバイクを取り扱っているメーカーのフック
      http://www.asktrading.co.jp/hook/ [asktrading.co.jp]

      しかしUSE CASEにある「痴漢対策」ってどう使うのか?

      • by Anonymous Coward

        痴漢の股間に突っ込んで思いっきり持ち上げろ!

    • by Anonymous Coward

      >個人的にはJISの記号で何番なのか、硬度はいくつなのかが欲しい

      色を見ると純銅(C1011やC1100・C1220など)じゃなくて真鍮っぽいですねぇ
      #熱処理や表面処理で色は変わるから何とも言えんが

  • by Anonymous Coward on 2020年05月12日 11時24分 (#3813169)

    厚さ3mmと結構薄いので危険ではという意見も。
    https://togetter.com/li/1496027 [togetter.com]
     
    つり革に手首を入れててガチ急停車されると手首取れそうになるので、心配はわかる。

    • by Anonymous Coward

      人に危険なのもわかるが、これ引っ掛けるとつり革を取り付けているポールにも傷が付くんじゃないの?
      鉄道会社やバス会社なんかはこんなの使って欲しくないと思う。

    • by Anonymous Coward

      3mmしかないんだと、揺れて体重の1割以下でも掛かると曲がりそう。
      でも曲がるのならまだ良い。
      折れて鋭利な所で他人に切りつけたりするよりは。

      厚みを倍にして高級感でも出せば良いのにな。
      まあどうせコピー商品なんだから深く考えても居ないのだろうが。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月12日 11時52分 (#3813193)

    好条件がそろうと、素手でできるだけ何も触らない生活が案外簡単に達成できる
    そうすると、何も触らない生活は快感なので、ますます何も触らなくなる
    何か触るヤツを排除しようって流れになる 素手警察の萌芽である

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...