パスワードを忘れた? アカウント作成
14181847 story
お金

電力スポット取引価格、「ほぼ0円」が発生 89

ストーリー by hylom
余る電気 部門より

電力の取引価格、大幅に減少

2005年より卸電力市場が創設され、電力の取引が行われるようになっているが、この取引を仲介する日本卸電力取引所における取引価格が0円に近くなる事態が発生している(読売新聞日経新聞)。

取引所における取引価格は需要と供給によって決まるが、最近では正午近くに取引価格が0.01円になる事態が連日のように発生しているという。これは、新型コロナウイルスの感染拡大による経済活動の低下によって電力需要も減少していることが影響しているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年05月12日 10時50分 (#3813149)

    なぜ起こる? 欧州、電力マイナス価格の謎に迫る [itmedia.co.jp]
    昨日この記事読んだところだったのでてっきり関連タレコミかと思ってた。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月11日 18時33分 (#3812784)

    当然これにも補償必要だっていうんだよね?
    だって、政府の自粛要請の結果電力余ってるんだもん。

    • by Anonymous Coward

      何でもかんでも個別に補償するコスト考えたら、もう社会主義経済にシフトする方が楽じゃね?

      • by Anonymous Coward

        実は既にそうなっている。
        たとえば株式市場の時価総額はかなりの部分を日銀が所有している。
        ETFのマーケットメーカーか?ってくらい。

        • by Anonymous Coward

          天下りとか大企業優遇とか無能な公正取引委員会とか、日本は国家社会主義に近いと思う。

    • by Anonymous Coward

      融資やってるでしょう。それを受ければいい。

      • by Anonymous Coward

        融資って後から返さなければならない借金でしょ。自粛による損失の穴埋めとは違うよ。
        うちは自粛した場合毎日の利益が10万円減るんだから、毎日10万円、融資ではなく給付で貰えないとおかしい。

        と、行き付けの飲み屋の大将が言ってましたわ。その論に従うなら、自粛要請で目減りしたすべての企業や個人の利益・収入を税金で補填すべきですわ。
        国債は無制限に発行できるので財源は大丈夫だそうですわ。

        # 私は現行の社会保障+α、事業に関してはまともな経営をしている企業や自営業が継続できる範囲の融資で十分と思ってるので、その飲み屋では肩身が狭い。

        • by Anonymous Coward on 2020年05月11日 19時33分 (#3812839)

          補償だの○○に予算つけろと言ってる人が、税金高いとかつぶやいてるのを見たときは、やっぱおまえもそれかよと思ったね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            まあ税金もいらないんじゃないかな。
            国債は無制限にはっこうできるなら。

            • by Anonymous Coward

              うん、その大将、税金払ってない自慢してた。
              人の稼ぎを横からかっさらうのは泥棒だ、とのことです。

            • by Anonymous Coward

              ゼロイチ思考だから「国債は発行できない」と「国債は無制限に発行できる」の間に「国債は大量に発行できる」があることが分からないんだな

          • by Anonymous Coward

            医療費を削減しようと言えば保険廃止まで同意させるタイプか

        • by Anonymous Coward

          飲み屋自粛してない件
          飲み屋通いも自粛してない件

    • by Anonymous Coward

      そういうリスクを引き受けるという「汚れ仕事」を担うのが、先物取引というマーケットだと思っていたのですが。
      東電株主も同じで、事故リスクを引き受けるからこそ、株主であるという。

    • by Anonymous Coward

      初期に再エネ申し込んだ人は、市中価格がどれだけ下がっても、
      20年間は電気を40円で買って貰える

      差額は電気代に上乗せされて国民負担

    • by Anonymous Coward
      そりゃいるんじゃないの、その通りなんだから。
      ところでこんな所に政府の偉い人はいないだろうから単なる庶民とお見受けしますが、君はなんでそんな飼い主目線なの?、犬の方なのに。
      どんなに尻尾を振っても犬は飼い主にはなれないんだよ。
      • by Anonymous Coward

        所得の再分配と市場経済は普通教育で習うものの、思い出せない人は存在する。

        • by Anonymous Coward

          社会保障が不要だとか公共事業が不要だとはいってないんですが・・・
          「補償」が必要ないとしかいってないのになんで富の再分配になるんですか?
          富の再分配っていつから補償だけを指す言葉になったんですか?

      • by Anonymous Coward

        いらないでしょ?
        補償するってことはコロナで自粛していない場合にはそうならなかったことの証明が必要なんですよ
        コロナで自粛してもこうなったし、自粛して無くっても殆どの人間が罹患して入院ないし寝込んでいたら同じ結果になるんですよ
        だから、自粛要請の結果でもないし最悪の人が死ぬことを回避した結果なので補償なんて不要だ

        だから、返済義務のない貸付金などの支援策があるので補償は不要だと思ってますよ?
        10万の給付金もいらなかったと思ってますよ?
        困窮家庭への30万の支援出よかったと思ってますよ?

        なんで自分の考えに相容れないからってそうやってレッテル貼ってしまうんですか?

        • by Anonymous Coward

          >返済義務のない貸付金
          なにその支援策、詳しく教えてくれ。

          • by Anonymous Coward

            https://www.tcsw.tvac.or.jp/activity/2020-0413-1036-17.html [tvac.or.jp]
            > ※今回の特例措置では新たに、償還時において、なお所得の減少が続く住民税非課税世帯については、返済を免除することができるとしています。
            最悪の場合、免除がされるしそういったセーフティネットの拡充を行っているんだけど
            そっちを無視して給付金だの補償をよこせだの言っているので俺はスカンっていうだけ

            俺は医療機関や大学に寄付をしているし必要なのは困っている人に対する支援であって
            補償ではない

          • by Anonymous Coward

            https://www.tcsw.tvac.or.jp/activity/2020-0413-1036-17.html [tvac.or.jp]
            > ※今回の特例措置では新たに、償還時において、なお所得の減少が続く住民税非課税世帯については、返済を免除することができるとしています。
            最悪の場合、免除がされるしそういったセーフティネットの拡充を行っているんだけど
            そっちを無視して給付金だの補償をよこせだの言っているので俺はスカンっていうだけ

            俺は医療機関や大学に寄付をしているし必要なのは困っている人に対する支援であって
            補償ではない

    • by Anonymous Coward

      鬼の首、ゲットだぜ!

    • by Anonymous Coward
      普通はいるんじゃ無いですかね、2度と需要が戻らない前提でなければ潰れられて困りますしね
      なんか補償不要派には現政権の支持者が多いみたいですが、ひょっとしてこんな無能な首相の下では二度と日本経済は元の水準に戻らないから、補償なんていらない、余剰になる企業はみんな潰せって意味だったんですか?
      • by Anonymous Coward

        いや、自粛要請なしだった場合にこうならなかったことを証明してくれるなら補償必要だと思いますよ
        元々リスクを取って出資したり起業するわけでそのリスクを国が補償しろっていうのは違うよね

    • by Anonymous Coward

      そりゃ困窮してるなら要るし、規定に沿ってれば助成の対象にすべきでしょう。
      逆に何で「これの補償は無条件に要らない」と思ったの?

      • by Anonymous Coward

        補償はいらないでしょう?
        困窮している場合に助成や支援はあったとしても。
        「補償」っていってるのになんで勝手に「助成と支援」も入れてるんですか?

        何で勝手に言ってもいないことを含めて批判的にコメントするんですか?

        • by Anonymous Coward

          「勝手に」って、ここはあなたのトークショーか何かですか?
          本当に疑問なんだけど、何でそんなにイライラしてるんですか?

          • by Anonymous Coward

            逆だよ逆、イライラしてるから極論で当たり散らしたり自粛警察に精だすんだよ

    • by Anonymous Coward

      ねとうよさんに聞きたいんだけど、以前からいくら赤字国債発行しても問題ないっていってたよね?
      政府紙幣一枚発行したら解決だ!とかいって。

      なんでいまさら借金を気にするの?保障出さずにそんなに日本人を殺したいの?

      • by Anonymous Coward

        俺はそんなこたぁいってないし
        国債の発行が問題だといっているんじゃなくって補償も給付金も要らない
        困ってる奴に対する支援だけでいいっていうだけなんだけど。

        なんで勝手に勘違いしてレッテル貼って議論に勝った気になってしまうの?

  • by Anonymous Coward on 2020年05月11日 18時40分 (#3812790)

    原油なんかマイナスなんだから。

    • by Anonymous Coward

      マイナス価格で約定するかは知りませんが、
      売買手数料が従量制の場合は0.03円/kWhのようです。
      http://www.jepx.org/outline/pdf/Guide_2.00.pdf?timestamp=1589190116937... [jepx.org]
      http://www.jepx.org/outline/index.html [jepx.org]

    • by Anonymous Coward

      原油がマイナス価格になったのは、アメリカ内陸部の、先物の、1日だけの現象だよ。
      今回の電力は卸売りとはいえ、日本全国で、現物で、しかも連日。

      • by Anonymous Coward

        原油も現物引受の日が毎日あれば、マイナスが続くんじゃない?

        • by Anonymous Coward on 2020年05月11日 21時09分 (#3812904)

          一度マイナス価格が付いた時点で投機筋は早めに手を引くのでマイナスは続かないかと。
          あれは「さすがに0ドルなら買い手付くやろ」と高をくくってチキンレースしたトレーダーが爆死しただけの話ですので。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          現物で引き受ける責任を果たせないのに買っちゃったトレーダーが必死で売り叩いてたんでしょ?
          そいつらが吸い上げる筈だった金がゴッソリ市場から消えて適価で本来の業者が買うだけじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2020年05月11日 18時52分 (#3812797)

    とか言ってた電力関係者の皆様お元気ですか?

    • by Anonymous Coward

      余剰電力はBTCでプールしておけばいいのか。
      蓄電池より効率がいいかな?

      • by Anonymous Coward

        半減期あるし処理能力に投資しないといけないし変換効率悪そう。
        タイムディーケーっぽい挙動だからある意味先物オプション?
        時々新しいハードウェア(限月)にリプレース(ロールオーバー)していかないといけないみたいな。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月11日 19時17分 (#3812823)

    マイナス金額にもちゃんと対応させて、
    マイナス金額で取引されたときの決済ルールも整えないと

  • by Anonymous Coward on 2020年05月11日 23時13分 (#3812961)

    売電事業者は発電事業者からタダで仕入れて(※送配電コストをプラスして)売れるってこと?

    • by Anonymous Coward

      設備出来立ての太陽光・風力発電業者は、発電売電したって実績がないと、固定価格買取制度によりその買取価格がどんどん下がっていくとかが、あるんじゃね?

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...