パスワードを忘れた? アカウント作成
14169211 story
お金

外出自粛で昼間の電気代が急増 45

ストーリー by hylom
明細を見るのが怖い 部門より

新型コロナウイルス感染拡大による外出自粛により、家庭での電気使用量が増えているという(NHK)。

いわゆる「新電力会社」の1つである「Looop」の調べによると、緊急事態宣言が出されてから同社契約者の昼間の電気使用量が急増し、平均で1世帯当たり56.7%も電気料金が上がっているそうだ。

なお、雇用先からテレワーク(リモートワーク)の指示を受けて自宅で業務を行う人も増えているが、家庭で業務を行うことによって発生した費用は原則として会社が負担する必要があるという(Asagei Biz)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年04月24日 15時40分 (#3803780)

    ・効果測定のため、電気メーターを定時観測する。
     俺の場合だが、消灯とダウンクロックで大体半減する。
     電気メーターで就寝前と起床後で計測して、夜間の待機電力を測定すると吉。

    ・仕事(PC作業)中は部屋の電気は付けない。
     夜も付けない。
     飯はPCの前でディスプレイの灯りで食う。
     なお、ここ10年でも視力は下がってない。

    ・CPUをダウンクロックする。
     3.6GHzのCPUを使っているが、1.3GHzまで落としている。
     ただ、メモリは32GB乗せてキャッシュを効かせるようにしている。
     重さを感じるが、慣れれば何ともない。
     VisualStudioの開発だったら耐えられる。
     ClipStudioでのお絵かきは設定を弄ればなんとかなる。
     マイクラで遊ぶのはやや難しい。
     ZBrushでのモデリングは一時的に元に戻して作業している。

    ・ディスプレイの明るさを下げる。
     絵を描く人にはお勧めできないが、部屋の電気を消すとまぶしすぎる。

    ・冬は膝掛け。夏は卓上扇風機。
     外気温が10度割ったり、32度超えたりしたら無理しない。

  • 燃料代 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Sukoya (33993) on 2020年04月24日 14時56分 (#3803739) 日記

    寒冷地の燃料手当て(冬場の暖房代)が削られるぐらいなのに、テレワークのための電気代とか回線費用とか出してくれる会社はあるんだろうか……

    • Re:燃料代 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2020年04月24日 17時09分 (#3803850)

      私の職場、そういった諸経費の増大に充ててくださいと今月の給与に10万増額されました。
      同僚の話を聞くと、電気代に充てるのでなくてモニタとか椅子とか買ってるようですが

      親コメント
  • トイレットペーパー代かな
    すごい勢いで減っていった

    電気代は増えたけど分離して請求しづらいから会社に言わなかったけど
    トイレットペーパーの減りについて相談したら上記とコミコミで
    在宅支援費として5000円ほど支給された
    夏場は全然足りなかったけどもらえてるだけマシかなあと思った

    通勤手当が無くなって、在宅支援費+5000円だと会社的には経費減ってよかったのかな?

    # もう2年近く前の話
    • by Anonymous Coward

      お腹ゆるいと大変だよね

  • これがイコール燃料代なんだろうと思ってる。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月24日 14時47分 (#3803730)

    光熱費や通信費は自費でって条件つけられたけど違法ってこと?

    • Re:弊社は (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2020年04月24日 15時03分 (#3803749)

      労使で納得してるならOK。
      在宅勤務制度設立時に交渉済み(ということになっている)なんじゃない?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あーそうですね。
        たぶんそれです。労使で締結してればいいんですね。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月24日 16時08分 (#3803805)

    在宅勤務者にはとりあえず電気代と回線代として3000円貰えるようになったけど
    冷暖房のいらない春秋はともかく夏になったらスゲー電気代で足りなくなりそう

  • by Anonymous Coward on 2020年04月24日 14時38分 (#3803723)

    たしかに仕事に使われた通信費や光熱費の負担は会社持ちにすべきだろうけど、
    急にテレワーク化された企業で手当の創設や仕事分の光熱費と通信費の精算処理をするのは大変そう

    パソコンとかイヤホンマイクやヘッドセットのようなものだったらやりようあるが。

    • by Anonymous Coward

      厳密に計測する事なんて事実上不可能だから、サービス企業から請求された
      光熱費・通信費の一定割合かつ在宅勤務稼働日分を業務用と見なす、
      というふうにやるしかないでしょう。
      既にSOHO起業者向け課税に類似の制度はあるよね

  • by Anonymous Coward on 2020年04月24日 14時53分 (#3803735)

    7月梅雨明け以降、地域によっては梅雨にジメジメ蒸し暑いところもあるからそこから、冷房代がねぇ‥・
    寒いのは人間が厚着すりゃなんとかなるが、暑いのは人間の生命的に、PCのCPU的に致命的になりかねん

    オフィスでセントラル冷房していれば効率的なのを
    各自の”通気性のよい”家で個別により効率の悪いクーラーで冷やすんだから

    いまから電気代だけじゃなくて電力会社の供給力も考えておかないといけないかもしれない

    #暑いなら太陽光使えるんじゃ、と言うかもしれないが高温時は発電効率落ちるし
    #なにより「曇ってて蒸し暑い」とそもそも期待できん

    • by Anonymous Coward on 2020年04月24日 15時14分 (#3803761)

      家庭用と業務用を併せたよりも製造業の消費電力のほうがでかいので、工場が止まっている状況なら全体の電力量は問題なさそう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        せやな

        元コメントは原発を応援したかったのかもしれんが
        ちょっと思慮が足らんかったな

    • by Anonymous Coward

      通気性がいいんだから、クーラー使わず扇風機+行水でしょう。

      • by Anonymous Coward

        エアコンぶっ壊れてひと夏なしで過ごしてみるかと実験がてら我慢してみたけど地獄だった。
        毎日水風呂入ってたけど水道水ってめっちゃつべたいのな。

    • by Anonymous Coward

      > 寒いのは人間が厚着すりゃなんとかなるが

      手がかじかんだらキーボード打てないから20℃以上はキープしないと。
      尻の下で手を暖めてから速攻でバタバタ打つという方法もあるにはあるが。

      • by Anonymous Coward

        少し前に会社用ノートPCのファンが壊れたまま使ってたけど起動して30分もすると
        触れないくらい熱くなって自動的に落ちてた
        これならかじかんだりしないのでどうぞ

        代わりのPCもなかなか支給されないし修理する時間もないので自費で冷却ファンつきの台買ったり
        吸引式のファン買ったりしてだましだまし使ったよ

      • by Anonymous Coward

        エアコンて冬のほうが電気食うので着る毛布と指空き手袋でがんばってます。

    • by Anonymous Coward

      金で解決する話ならまだいいが、そもそも原発動かさないで電力供給足りるの? という問題も

      • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        金で解決する話ならまだいいが、そもそも原発動かさないで電力供給足りるの? という問題も

        一番電気を食う工場が止まってるので
        オフィスの冷房が家庭の冷房に変わったくらい屁でもないのよ

        ついでにいうとコロナウイルスで原発作業員も足りなくなるかも知れないので
        やっぱ原発はやべーな

      • by Anonymous Coward

        全発電における原子力発電の割合は3%程度ですので、供給が足りるかという観点ならほぼ問題ないですよ。
        原発のメリットととして、再生可能エネルギーと比べて安定した供給が見込めることは言うまでもありませんが。

    • by Anonymous Coward

      今年はコロナ対策でエアコン禁止です
      扇風機と足桶を使ってください

      • by Anonymous Coward

        「ぬるいな」「ああ」

  • by Anonymous Coward on 2020年04月24日 15時47分 (#3803786)

    電気代以外にも、特に工場だと福利厚生で食堂が安いとかあるけど、それが自宅だと高くつきがち
    一日 200 円高いと、20 日稼働で 4,000 円だから、一人暮らしだとこっちの方がきついかもね

    • by Anonymous Coward

      自分は食事は安くはなりはする。
      オカズの一品は昨晩の物と同じになりがちだし、ごはんも朝の温め直しが基本だが。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月24日 16時21分 (#3803815)

    クソ忙しくて会社にやたら居た頃、逆に家の光熱費がうんと目減りしたことはある。
    冬場で、寝に帰るだけだったからほぼ家で暖房使わなかったから。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月24日 16時23分 (#3803818)

    例えば通勤手当が出ている場合どう処理されているのだろうか。
    # 定期で数ヶ月分買ってる場合は無駄になるな

    • by Anonymous Coward on 2020年04月24日 16時46分 (#3803831)

      払い戻せという指示が多かったと聞くが注意も必要だった
      新型コロナ影響による定期券払い戻しの注意点 使うと損する場合も そして急ぐ必要なし [trafficnews.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        4月切り替えだったので買ってない…。
        9万円/半年。おかしいなあ、何処にあるんだろう。
        (子供の年金代に消えた)
        払い戻しとか言われないといいな。

    • by Anonymous Coward

      その流れでずっと気になってることがあるんだけど
      交通費って経費で落としてるのかね?会社的には。
      なら、光熱費も通信費も経費で落とせば同じだから別にたいしてかわらないんじゃね?と思う。
      なんなら交通費のほうが高い。
      うちは月2万まで交通費が出るが、光熱費と通信費で月2万もでたら普通は十分すぎるほど足りるだろう。
      出社しなくていいなら交通費はいらないし、それをそのまま光熱費とかに回せばいいだけじゃんと思う。
      なんなら来てないけど交通費をそのまま支給して、それを光熱費に使ってくれや、とか気の利いたことすればいいのにと。

      以下ただの妄想だが
      交通費を住

      • by Anonymous Coward on 2020年04月24日 16時59分 (#3803843)

        電気代などを経費として処理するのであれば、自宅を事務所にしている自営業の方と同じだけの手間がかかるようになる気がします
        家賃はともかく、電気・ガスなどは固定額でないので支給も処理も面倒ですし、税務署対策に証明書類を会社に集約するのも現実的でないです
        でみなしとして一定額払うとなると、それは経費ではなく手当であって控除もなく所得税などの対象になるはず

        交通費を経費として処理するよりも、住宅手当として払った方がコストが安くなるなら、選択する企業もあるかと……

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        https://www.bia.co.jp/column/2012/06/08/%E7%A6%8F%E5%88%A9%E5%8E%9A%E7... [bia.co.jp]
        おおむねその通り
        交通費は明確だけど住宅費はグダグダになりやすい(実質給与として脱税の温床とか)もある
        遠くから近くに引っ越

      • by Anonymous Coward

        近距離手当は最近やってるところあるみたいですよ
        2駅以内だと+3万円とか
        自転車通勤だと手当1万円とか

      • by Anonymous Coward

        所得税法第九条 次に掲げる所得については、所得税を課さない。
        五 給与所得を有する者で通勤するもの(以下この号において「通勤者」という。)がその通勤に必要な交通機関の利用又は交通用具の使用のために支出する費用に充てるものとして通常の給与に加算して受ける通勤手当(これに類するものを含む。)のうち、一般の通勤者につき通常必要であると認められる部分として政令で定めるもの

    • by Anonymous Coward

      自分は派遣君なので、交通費は半年単位ではなくひと月単位で支給されます。
      4/8からテレワーク開始だけど、今のところ4月分も5月分も返却の話は
      出ていない。

      途中からは定期を買わずにいるので、電気代と定期代を比べたら断然お得。
      ちなみに月の定期代は16,000円強。

      このままテレワークが続くと、定期代も変化が出ると思うが、今は自分からは
      何も言わない。

      # 仕事が無くならないことを祈るだけだ

  • by Anonymous Coward on 2020年04月27日 11時05分 (#3805096)

    外出自粛要請で平日も自宅に籠もる人が増えている間は電力会社は平日も休日と同じ料金にすべきで、
    それにより電両区会社が負担増となるならば、負担増分は政府が補うべきだと思います。

    政治家さんはなぜこれをとりあげないんでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      あなたは政治家に働きかけたんですか?やってから文句言いましょう。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...