パスワードを忘れた? アカウント作成
14161760 story
ビジネス

PCや中古PCがバカ売れ状態 103

ストーリー by hylom
特需 部門より

NOBAX曰く、

新型コロナウイルスの影響でPC出荷台数は前年同期比で約10%減、一方でPCの需要は急激に上昇しているようです。

Canalysによれば、COVID-19の急速な流行拡大によって、世界各国で外出自粛によるリモートワークや自宅学習が行われるようになったことで、PCの需要は2020年第1四半期に急増しているとのこと。

一方、秋葉原でも、安倍首相が7都府県を対象に緊急事態宣言を発令してからWebカメラとWi-Fi機能を搭載する中古モデルが人気だそうで、中古品のノートPCやスマートフォンを取り扱うイオシスによるとMacBookの中古品が好調で、「3月のMacBookの販売数は前年比130%と、在庫がいくらあっても足りない状況」、Windowsマシンも「中古品Windowsノートの売れ行きが前年比300%に迫る急激な伸び」だそうです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これが最大の理由でしょう
    会社の管理ソフトを自分のPCに入れて、いろんな情報を吸い上げられたくない
    また会社指定の糞みたいなウイルス対策ソフト(ウイルスバスター等のトレンドマイクロ製品)なんかも入れたくない

  • by Anonymous Coward on 2020年04月16日 7時51分 (#3798565)

    新品PCはウィルスに感染していないので免疫力が低く、中古PCは感染から回復したPCが多いので免疫力が高い。
    この法則の正しさは古いPCほど感染できないウィルスが多いという事実が示しています(例:PC-8001)。
    人類など生物の場合は、老齢化による免疫力低下がありますので当てはまりません。そういう事ですね。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月15日 12時31分 (#3797972)

    本来会社が用意して、通信環境も整えて実施するべきものが。
    個人が準備してる気がする。

    何か違うよね…。

    • by Anonymous Coward

      本来会社が用意して、通信環境も整えて実施するべきものが。
      個人が準備してる気がする。

      何か違うよね…。

      え?正しい日本人的対応ですよ?

      # 日本の常識世界の非常識に当てはまるケースだよね

      • by Anonymous Coward

        BYODってやつですね、私も犠牲者です。

        • by Anonymous Coward

          Bringはしてないので、PYODじゃないですかね。

    • by Anonymous Coward

      それだけ急を要しているということ。
      どんなに決裁が早くても、納期が間に合わなければ意味がない。
      フレッツなんか既に引いてあればいいが、新規は平時でも1ヶ月待ちだからな。

      法人向けは PC やモバイルルータのレンタルも3月中には品薄が始まってて、
      レンタル業者にレンタル上がりの再利用でいいからと引っかき集めてもらったし
      新規購入で納期未定のものよりは確実にいつから使えるか分かるものを選ぶさ。

    • by Anonymous Coward

      サラリーマンは、一括で控除があるから((((;゚Д゚))))

      何に使われる想定なんですかね?控除。

    • by Anonymous Coward

      それは理想であって現実では無いニャア

      できるところはそうすればいいけどニャー

    • by Anonymous Coward
      自宅待機しててもええんやで
      ちな給料
    • by Anonymous Coward

      ごもっともすぎて、うちでも問題になってたけど
      会社PCにリモートデスクトップすることで妥協された。

      通信費に関しては通勤費と相殺で。

      正直今回線がひっ迫していてリモート系も反応速度が悪いんですよね。

      • by Anonymous Coward

        ごもっともすぎて、うちでも問題になってたけど
        会社PCにリモートデスクトップすることで妥協された。

        で、ついリモートデスクトップであることを忘れてシャットダウンしちゃって、PCを起動するために出社するところまでがお約束ですよね。

        #で、ルーター越えWOL(Wake On Lan)設定を仕込んで、セキュリティホールを作りこんでしまう、と。

        • by Anonymous Coward

          毎日交代でPCの電源入れに出社している我社に死角はなかった

    • by Anonymous Coward

      え、後日立替払いで会社に請求、じゃないの?

      • by Anonymous Coward

        だよねえ。
        会社指定のセキュリティやら管理(監視)ツールやらの入った連絡用・遠隔会議用のノートパソコンにするのだし、どうせ自分のものにならないから、スペックとか割とどうでもよくて、すぐに入手できて安いやつとして中古が選ばれているのだから。

        • by eru (12367) on 2020年04月15日 15時08分 (#3798083) 日記

          こういう時にまともな会社かそうでない会社かがわかってしまうという。
          # まとも過ぎて感染者が出てオフィス一時閉鎖とかになると派遣は自宅待機(または派遣元の指示に従う)になってしまうのだが。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年04月15日 12時47分 (#3797987)

    Macの中古はWinの倍くらいスペックコスパが悪いのによく買うよねぇ
    技術的必要環境としてMacが要るならしゃぁないが
    見栄で買って割に合うんでしょうかね

    # リモートでどう見せびらかしたいのだろう

    • by Anonymous Coward

      デザインやブランドを金額化すれば、それを加味した値段で比較すればべつにコスパは悪くないと思う

      トヨタレクサスとスズキアルト、速度あたりの価格や、積載量あたりの価格、乗車人数あたりの値段だと、
      圧倒的にレクサスが悪いが、それでもレクサス買う人がそれなりにいるので、
      簡単に金額化できない別の要因があるんでし

      • by Anonymous Coward

        デザインやブランドを金額化すれば、それを加味した値段で比較すればべつにコスパは悪くないと思う

        トヨタレクサスとスズキアルト、速度あたりの価格や、積載量あたりの価格、乗車人数あたりの値段だと、
        圧倒的にレクサスが悪いが、それでもレクサス買う人がそれなりにいるので、
        簡単に金額化できない別の要因があるんでし

        なるほど!
        突発の思い付きで貧乏人が中古レクサス買うようなものということか!

    • by Anonymous Coward

      Macの中古は性能的なコスパが悪い代わりにリセールバリューも比較的高いので、タイミングを間違わなければWin買って売るよりも安く付くことはあるかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      タレコミ文の最後辺りをもう一度読むことをお勧めする。

      > MacBookの販売数は前年比130%
      > Windowsノートの売れ行き前年比300%に迫る

      いずれも中古品、Windowsの方が1週間くらい後の記事になるが。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月15日 13時55分 (#3798032)

    ファクシミリのインクフィルムが切れたので、今日の朝イチでヤ○ダ電機に行ったんです。
    で、「あぁついでにWebカメラも見とこうかな」と、コーナーに行ったら。
    棚が空っぽだったんですよ。

    カメラも、マイクも。

    まあね、「そりゃそうだろな」と。
    店が作った「在宅需要で売切れにつき入荷は未定です」のPOPが余計に物悲しいわ。

    # 吉野家コピペっぽく書こうと思ったけどやめた

    • by ma_kon2 (9679) on 2020年04月15日 14時25分 (#3798061) 日記
      USBカメラなんかはamazonでたまに売れ残ってたりする。microsoftのとか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そうそう。
      意外に大変なのがヘッドセット
      マイクとスピーカ別だとハウリング対策面倒だし
      受話器型じゃ片手ふさがるし、疲れるし
      耳たぶクリップオンの使いやすそうなヘッドセットは軒並み売り切れ
      耳に突っ込むbluetoothインカムとレシーバドングル買った

  • by Anonymous Coward on 2020年04月15日 14時25分 (#3798060)

    ちょっと前まで個人のUSBメモリは差しちゃいかんとかあらゆるものは
    社屋から持ち出し禁止だったと思うのだがリモートワークで
    その辺どうなってんの? なし崩し?

    • by Anonymous Coward on 2020年04月15日 21時54分 (#3798442)

      リモートワークでくだらないルールはなくなりました(事実上無視)
      馬鹿を前提にしたルールの排除がこのまま定着するといいのですが

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まともな処だと、それが理由でリモートワークができずに出勤だよ。

    • by Anonymous Coward

      シンクライアントならUSBなんて気にしない。
      おーぷんここん [opencocon.org]とか試してみるといいかも。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...