パスワードを忘れた? アカウント作成
14154356 story
ニュース

村田製作所やニチコン、従業員のコロナ感染が確認されたため工場の稼働を一時停止 41

ストーリー by hylom
コンデンサ業界で2例とは 部門より

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、自動車メーカー各社が工場の稼働停止を発表しているが(JBpress)、新たに村田製作所も積層セラミックコンデンサーを生産する福井県の工場の操業を一時停止すると発表した(日経新聞時事通信)。従業員の新型コロナウイルスへの感染が確認されたため。

また、コンデンサー大手のニチコンでも、傘下のニチコン草津(滋賀県草津市)に勤務する複数の従業員で新型コロナウイルスへの感染が確認されたことから、工場の稼働を一時停止するという(日経新聞の別記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年04月07日 6時41分 (#3792771)

    コンデンサー買い占め騒動がまた起きそうで怖ひ。

    • by Anonymous Coward

      今回は01005とか0201とか埃みたいなサイズのやつだろうから、5Gスマホのメーカーとかは大変かもね。
      前回1608とかが無くなった時に困ってたユーザーは今回直接の影響は無いんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      逆だろ、中国他向けの需要が減っていて、在庫が積みあがってしまったから生産停止できる。
      アマゾンなんて、どれだけ死者・感染者が出ようが、当局が止めない限り業務を止めない。

    • by Anonymous Coward

      問題ないでしょう。
      大口の需要家である車関連も止まってるんだから。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月07日 7時47分 (#3792793)

    最初はニコチンと読み間違え、???となり
    その後見間違いに気付き
    あぁ、ニチコンだったか、コンクリート作ってる会社かな?とか思う。
    ここまで22秒。

    • by tamaco (19059) on 2020年04月07日 12時52分 (#3792973)

      PC-8001だったか昔のマイコンで、ニチコン設計のソフトウェアあった気がする。
      小学ぐらいに同じくニコチン!?とかずっと思ってた。

      #今のコンデンサ作っているニチコンとは関係ない。。と思う(たぶん)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      同志

    • by Anonymous Coward

      ニチコンといけば、コンタクトレンズの会社では?と思う元ユーザーも居そう。

      • by Anonymous Coward

        元ユーザー。(いまのはメニコン)

    • by Anonymous Coward

      ケミコンとレミコン(ready-mixed concrete)が混ざっていた奴がいたな。

      • by Anonymous Coward

        マイコンがマイラコンデンサの略だった頃は本当にあったんだよ

      • by Anonymous Coward

        ゼネコン

      • by Anonymous Coward

        レジコン(レジンコンクリート)=ポリコン(ポリマーコンクリート)と間違ってケミコン(ケミカルコンクリート)という言葉を使った、セメント水和物の代わりに熱硬化性樹脂を結合材としたレミコン(=生コン)?

  • by Anonymous Coward on 2020年04月07日 7時52分 (#3792794)

    ついに自分の時代が来た!

    • by Anonymous Coward

      と思ったら、オファーがきたのはセイコちゃんだったりして。
      そういうことじゃないかw

  • by Anonymous Coward on 2020年04月07日 10時42分 (#3792892)

    学校や官公庁ももし感染者が確認されたら閉鎖されるべしってことなのかね

    • by Anonymous Coward

      閉鎖して欲しいの?
      # おまえら明日から休みなん?いいなー会社閉鎖になんねーかな

    • by Anonymous Coward

      最悪の場合は役所の周囲を自衛隊が固めてサーバーとか書類とかハンコを運び出すんじゃねーの
      まあコロナでそこまでは行かんだろ

    • by Anonymous Coward

      香港だかどこかは○人感染者出たら閉鎖とか具体的に数字出して対策してるらしい。
      日本も思いつきみたいな不明瞭なやり方じゃなく見習ってほしいわ。
      政府の対策に対する信頼度がまるで違う。

      • by Anonymous Coward

        信頼度とやらが主観ありきなんだから定性的なやり方とかないわな
        地方の事は地方に任せる手も悪いわけじゃないし ※というより中央で全コントロールは無理
        そもそも私権制限できる国と比べる意味はないだろうと

        • by Anonymous Coward

          > そもそも私権制限できる国と比べる意味はないだろうと

          そうだ、そうだ、憲法改正して非常事態条項を入れるべきだ。
          https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/202001/CK202001310200... [tokyo-np.co.jp]

          コロナ騒ぎがおさまったら、権利の念頭に置かなきゃいかんから指示が遅れた、憲法改正が必要とか言出す輩が
          出ると、コロナ脳を働かしてみる。

          • by Anonymous Coward

            >権利の念頭に置かなきゃいかんから指示が遅れた
            実際そうなっとるやん。
            空港で身柄拘束することも出来ずに、発症者が自宅に帰ってたニュース知らんのか?

      • by Anonymous Coward

        ソーシャルディスタンシングなんかも基準が数字で明確なところが良い。

      • by Anonymous Coward

        香港では金もらえないのに、また似たようなデマ信じてんですかい?

    • by Anonymous Coward

      自動車会社が工場止めてて、作っても売れないから休みにしたんだと思われ。

    • by Anonymous Coward

      取引先の某社も一人目の感染が確認できた時点で操業停止して2週間自己隔離をしながら感染状況を確認してますよ
      業界としては止めたく無い方でしょうが万一内部でクラスター発生し長期化した場合の被害が大きくなりそうなので対処が早いんだと思います
      今暫くは打ち合わせ等も非対面で行うなど工夫は必要ですね

    • by Anonymous Coward

      診療しなければ、病人は出ないだろ。
      診察は一般人はしちゃいけないのだし、診察ができない人が病気を確定できるわけがない。

  • hylomの文面は、まるで自動車メーカーの従業員で新型コロナ感染者が出たことで工場が稼働停止になっていて、村田製作所やニチコンはそれに続いたかのような言い回しですね。
    何か狙いがあってなのか、他の理由かは推し量りかねますが。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...