パスワードを忘れた? アカウント作成
14149007 story
ストレージ

SSD、次のマイルストーンは「1TBで5000円」 62

ストーリー by hylom
意外とすぐ? 結構先? 部門より

昨今ではフラッシュメモリの大容量化が鈍ってきている一方で、記憶密度の向上は進んでおり、それによってフラッシュメモリベースのストレージ(フラッシュストレージ)のコスト削減が見込めるという(PC Watch)。

背景にはフラッシュストレージを採用する機器が増えていることがあるという。こういった機器では極端に大きな容量よりも、ある程度小さいサイズでそれなりの容量があることが求められるためだ。また、記録密度の向上には、1つのメモリセルに4bitのデータを記憶する「QLC」方式が採用されるようになっていることが大きいそうだ。記録密度の向上は容量あたりの単価削減に繋がり、実際容量1TB前後のSSDの価格はここ数年で大きく下がっている。

一方で、ノートPCなどに搭載されるSSDの容量は現時点では256GB(もしくは240GB)が主流となっている。これは、一般的なPCでストレージに割かれるコストは5000円前後であり、現在この価格で調達できるSSDの容量が256GB(240GB)だからだという。しかし、数年後にはQLC方式を採用するフラッシュメモリの増加により、「5000円で1TB」というSSDの登場が予想されるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年03月31日 16時01分 (#3788628)

    SSDは、電源切ってしばらく放置するとデータが消えてしまう
    むかしの微細化されてないころのNANDだと、メーカーのカタログスペックで10年、実際は20年以上とか持ったけど、
    いまどきの微細化されたNANDは、電源切った状態でのデータ保持能力がかなり落ちてる

    • フラッシュメモリに無期限にデータが保持されるとは思わないし、微細化や多値化がマイナスに働くだろうこともまあ納得はできるのですが、電源入れてる・入れてないも関係するんですか?

      電源が入っている(利用されている) ≒ メモリセルの更新が起こっている、ということなのでしょうか。

      親コメント
    • まあ、ノートPCの場合そもそもの寿命は5〜6年なので(物理的にそれ以上使えても、性能的には買い替えたほうが良い)ノートPC用ということであれば5〜6年持てばよいと思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      マジか。知らんかった。
      でも10年も放置してたらHDDなら軸が固着しそう。

      • デジカメのメモリーカードをアルバムにとっておいている人が阿鼻叫喚になるのではないかと。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          光学メディアも経年劣化で読み取れなくなるけど、あんまり騒がれないな。
          HDDなんかに移動済の人ばかりじゃないだろうに。
          保存しっぱなしで読み取る機会がない人も多そうだけど。

      • by Anonymous Coward

        10年放置したHDDですが、個人的経験で
        ちゃんと動きましたが、中身が綺麗さっぱり消えてた経験はありますね

        今もちゃんと動きますが、それ以来放置してあります

    • >いまどきの微細化されたNAND
      EEPROMですら保持期間は10年程度だしなぁ。。。

      最近のNANDだと自然放電による欠損は3年程度のはず。
      (ただこの3年というのは、1ブロックの話で、結果としてデータはエラー復元により復元可能なので見た目の寿命は長い)

      SSDなどのFlashNANDデバイスにデータを長期保持したいなら
      一定温度、一定の磁界強度、一定の湿度を保って、衝撃は厳禁
      にするとよいです

    • by Anonymous Coward

      そもそも、NANDはMLC、TLC、QLC、PLCと信頼性を犠牲にして、容量密度を増やしていってるからね。
      NANDの信頼性が落ちてる分は、コントローラが頑張って信頼性を維持してるけど(ECCとかリテンションとかウェアレベリングとか)、電源が切れてるとどうしようもない。
      # 産業用のSDカードとかなら、今でもSLCを使ったやつが売ってるけど、1GBで5千円とかする。

    • by Anonymous Coward

      なんでこんなデマにプラスモデついてるの?
      データ保持期間はほとんど変わってないか、3DNAND化で保持電荷が増えて伸びてるぐらいですよ。

    • by Anonymous Coward

      「しばらく」ってのがどの位かってのは人により色々でしょうけど、年の単位で結構データが化けるってのはその業界の人々には常識らしいですね。顕在化してないのは、標準的に使われてる強力なエラー訂正機能のお陰だとか。

      なもんで、普通の装置は電源が入ればメモリパトロールを噛まして化けを修正するってのが標準的らしいですので、数ヶ月とか1年毎に電源を繋いで数時間だか数日だか放置するのがよいのかもしれません。>皆様

      # 酔っ払ってるので AC。

      • by Anonymous Coward

        >強力なエラー訂正機能のお陰

        フラッシュメモリはエラー訂正も含めての製品なので、エラー訂正しなかったらデータ化けると言われても意味が無いような。
        エラー訂正許せないなら、LTEの通信でデータ送るのだって無理ですよ。

  • by satomi (9415) on 2020年03月31日 17時11分 (#3788685)
    2年くらい前からMicron 1100が2TB 2万円ってのがベースにあるから
    「全然さがんねーなー」という印象しかない。
    (現在は1300にマイナーチェンジ)

    M.2の方はジリジリと下がってきたりXPGとかコストパフォーマンス良い奴が
    出てきたりしてるのでまだ下がってる印象はあるんだけど、SATAの方は
    わざわざQLCを買おうという発想が沸かない。

    勿論パフォーマンス向けにはSamsungのEVOとかProとか買うけど、データ用だとねー。
  • by Anonymous Coward on 2020年03月31日 16時03分 (#3788633)

    1TBで1000円でお願いします。

    • by Anonymous Coward on 2020年03月31日 16時06分 (#3788635)

      プラッタ数も、回転数も構造も、20年前から同じなんだよね。変わったのは記録密度だけ。

      親コメント
      • by jzkey (47353) on 2020年03月31日 20時59分 (#3788847)

        20年前には、磁気記録は長手方向だったし(垂直磁化記録は2005年商品化)
        瓦記録方式もモチロン無かったし、(2015年商品化)
        ifもパラレルだったし、(SATAは2003年)
        プラッタが7とか8とかに増えたモデルがでたのも最近だよ。(IBM 350が50プラッタだとか言いださなければ)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          つまり製造原価は20年前から一緒なんです。原価は一緒で密度が上がっただけ。

          • by jzkey (47353) on 2020年04月01日 7時34分 (#3789034)

            プラッタ搭載枚数増やしたり、ヘリウム詰めたりして原価が上がらないわけない。
            2000年3月のakiba watchみても、HDDの値段は40GBで3.5万円がせいぜい。
            いまの16TBは6万とかしてるぜ

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        2.5"の大容量化があまり進まないのでやきもきしていたら、いつの間にかSSDで置き換わる日も近いのか。
        でも、当面は4TBくらいの2.5"モデルが欲しい。3.5"はでかいし振動するし音もでかいので。
        # 3.5"でNASにして遠くに置いとけ、は勘弁、家が狭いので。

        • by Anonymous Coward

          Seagate BarraCuda 2.5"なら5TBまであるが?

          • by Anonymous Coward

            3TB以上は厚さ15mmなんですな
            ノートパソコンはともかく、NASなら15mmでも問題なさげ

      • by Anonymous Coward

        プラッタ数は本体の厚み、重量、モーターの必要トルク、消費電力、発熱などにかかわってくる。
        回転数はプラッタ材質の強度を増さないと遠心力で破断する。特別な素材は高い。
        速度を上げるとモーターも消費d(以下略
        Cheetahみたいな高回転HDDもあるにはあったけどね...

      • by Anonymous Coward

        > 変わったのは記録密度だけ。
         
        だけって言うな〜!すっごいことだろ!
        数百MBだった頃から毎度もう限界って言い続けてるのに、ジャンプの漫画みたいにパワーアップを続けている。

    • by Anonymous Coward

      タイの洪水前はガンガン値下がりしてたけどそれ以降値下がりしなくなったねえ。

      • by Anonymous Coward

        4TBの時代、ホント長かったですね。
        ようやく8TBの時代かな。いまいち競争無いけど。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月31日 16時16分 (#3788641)

    システムM.2データSSDの未来も割とすぐ近くに、HDDは今の磁気メディアぐらいの扱いになる日も遠くない?
    10GbEとNASでストレージレス起動も夢じゃない

  • by Anonymous Coward on 2020年03月31日 16時25分 (#3788650)

    昔なら値段据え置きで容量2倍になるところ
    本当に今のPCやスマホのストレージ容量は充分なのかね?

    • by Anonymous Coward

      > 昔なら値段据え置きで容量2倍になるところ

      「現在は250GBでだいたい5000円だが、そのうち1TBが5000円台になるかもね」という話題なので「昔なら~」なんて前置きは不要だと思います。

      • そんな「ストレージの値段は箱の大きさ(~輸送費)で決まるんぢゃよ」みたいな
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          電気屋にSDカードで同じメーカーの容量倍で値段が半分とかあって、店員に聞いたら「仕入れた時期が全然違ううんですよ」とのこと。じゃあ、古い方はいつまでたっても売れないじゃないか。

          店頭に並んでる分には別に倉庫を圧迫するわけでもないしそれでいいのか。でも、スペックが低い方が高いならラインナップを揃える意味がないんじゃないのか。仕入れ値が乱高下してるのは確かなんだろうけど、電気屋はそれに付いて行く意味もないから、保険みたい売れないのを抱えておいていいってことなのか。

          • by TarZ (28055) on 2020年03月31日 20時03分 (#3788810) 日記

            これ、必ずしも電気屋さんにメリットがないわけでもないんですよ。

            メモリカード仕入れ後にバイト単価が下がった新製品が出てしまったら、その新製品を追加で仕入れることで、店としてはバイトあたりの仕入れ値を下げることができるのです。
            (いわゆる「NANDピン買い」というやつです)

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              部品などであればほぼ同じものを安いときにも買うことで全体的な単価を下げる効果があるとは思うのですが、
              小売店の場合はビット単価を下げることができても売れる見込みがない商品がお金になるわけでもないのに
              売り上げに結びつかない計算上の単価を下げることにどういう意味があるのかわからないので教えてください

          • by Anonymous Coward

            客もそれについていく意味はないから、ほっときゃいいじゃないか

          • by Anonymous Coward

            SDカードに関してはSD/SDHC/SDXC/SDUCの互換性問題があるから
            古いのの需要もなくはないんでしょう。

            # 無印SDカード(2GBまで)対応のデジカメを特に不満がなくて長年使っていたが
            # SDカードが手に入らなくなって買い替える羽目になったAC

            ## プレイやんは1GBまでだった(2GBのSDカードは認識しない)

          • by Anonymous Coward

            お高いSDカードはスマホとかと抱き合わせで処分、とか

  • by Anonymous Coward on 2020年03月31日 21時15分 (#3788858)

    ライトワンスで永久保持みたいなものが出て欲しい
    # 回るものは嫌いなのでDVD/BDが消えて欲しいと思っている

    • by Anonymous Coward on 2020年04月01日 1時40分 (#3788989)

      ライトワンスで永久保持みたいなものが出て欲しい
      # 回るものは嫌いなのでDVD/BDが消えて欲しいと思っている

      ならこれしかなかろう

      つ 石版

      # お好みで壁画も可

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ライトワンス型SDカード「SD WORM」警察機関に採用
      https://www.itmedia.co.jp/dc/articles/1006/23/news071.html [itmedia.co.jp]

      これ以上となると(Erasableでない)PROMに書き込んでくださいという話になるんじゃないですか

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...