パスワードを忘れた? アカウント作成
14148096 story
テクノロジー

新潟病院、圧縮空気駆動の3Dプリンターで製造出来る人工呼吸器を公開 24

ストーリー by hylom
突然の人工呼吸器ブーム 部門より

独立行政法人国立病院機構新潟病院が、3Dプリント人工呼吸器モデルの研究成果を無償で提供することを発表した(発表PDF)。

pongchang曰く、

薬機法は通過していない。非臨床=動物実験は実施済み。足踏みポンプでも駆動可能だが、配管してある病院は良いが、横で足踏みしながら飛沫を浴びたくは無い。

この人工呼吸器モデルが同病院の石北直之医師が発明したもので、国際宇宙ステーション(ISS)での3Dプリント実験でも使われ、無重力環境下での動作試験にも成功している。ただ、現在医療機としての認証は得られていない。そのため、モデルの無償提供と共に認証手続きを行うための支援を募集するという。

この人工呼吸器モデルは当初はガス吸引麻酔を行うためのデバイスとして開発されたものだそうだ(The Social Issues石北氏が設立したSTONY社による説明)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年03月30日 13時16分 (#3787961)

    完全に電気無しでデータはパンチテープでで使って居るのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      ・圧縮空気駆動の
      ・3Dプリンターで製造出来る
      人工呼吸器

      ですね。日本語難しい。

      • by Anonymous Coward

        「圧搾空気駆動の人工呼吸器」をわざわざ割って間に「3Dプリンタで製造できる」を入れる必然性を感じないのだけども。

        • by Anonymous Coward

          いつものコメ稼ぎのための意図的な仕込みじゃねーの。
          Appiritsのほうに編集に仕事させろ(ニュースサイトで捏造の真似事をさせるな)って苦情入れるべき。
          ここでいくら言ってもhylomが喜ぶだけだ。

          これがheadless氏の編集したストーリーならちゃんと訂正が期待出来るんだがな。

          • by Anonymous Coward

            > いつものコメ稼ぎのための意図的な仕込みじゃねーの。

            そんな事は絶対に無いです

            拙い日本語力。typo、誤変換、係り受け、などを気にしておらず、文章が雑です。

            的外れな内容。「突然の人工呼吸器ブーム」とありますが肺炎で人工呼吸器が不足することは1月から指摘されています。日本でも時々報道が有りますし、アメリカ・イタリアでは毎日ニュースになっています。突然でもありませんし、ましてやブームでもありません。

            これが彼の実力でしょう。
            「(意図的に)訂正しない」のでは無くて、「訂正する能力が無い」のです

            • by Anonymous Coward

              医療機器の生産にとって、「1月から指摘されてる」「突然じゃない」って断言してるけど
              「2〜3ヶ月もあるんだから認証も生産体制も余裕」って意図で言ってるんだったら、ちょっと現実を見てきた方がいい。
              「5年前から指摘」だったら突然じゃないと思うけどね。

          • by Anonymous Coward

            そもも、その「意図的な仕込み」なんてものが存在する証拠はどこにもない。
            あまりに繰り返される誤字を揶揄したものを、いつの間にか本気にする人が出てきているだけで。

            真相はもっと単純だろうよ。
            多分、hylom氏はストーリー中の誤字を解消すべき問題だと認識していない。
            5ちゃんねるのスレッド程度にしか考えてないんだろうさ。

            • by Anonymous Coward

              > あまりに繰り返される誤字を揶揄したものを、いつの間にか本気にする人

              こういう冗談が通じない人が陰謀論を信じてしまうのかね

              • by Anonymous Coward

                冗談に限らず、全般的に会話が成立してないACが増えた気がする
                冗談が通じない代わりに真面目かというと読み書きが怪しかったり
                批判されると批判者の方に同調して理屈が通らなかったり

              • by Anonymous Coward

                最後の一行からするとあなたもだいぶ怪しいような・・・
                誤認した藁人形批判してたり、同一AC認定を間違えているだけとかそんな事無い?
                細かいタイプミスよりもそういう誤認のほうが深刻だよ

                (概ね賛同だが)一部に異論ありなコメントとか
                概ね賛同の部分を一々宣言しないと全面的に異論ありと誤解する人もちょくちょく見る

            • by Anonymous Coward

              意図が感じにくいしょーもない部分は修正したりするのに意図的臭いのは徹底的に放置されたり、
              そもそもタレコミでは誤字ってない部分をあえて誤字って打ち直した誤字が散見されたり、
              変換ミスにしても不自然なパターンで誤字ってることがままあったり、
              そのくせありがちなtypoや脱字はあまりに少なく単語の間違いばかり。
              こういうのを見て「全部過失と無関心」で納得できるってすっごくピュアなんだね。

              っていうか編集者の反応的にほぼ故意犯なの確定してるやりとりがどっかになかったっけ?

  • by pongchang (31613) on 2020年03月30日 14時36分 (#3788009) 日記
    https://www.youtube.com/watch?v=n7kU37uMO54 [youtube.com]
    圧縮空気で肺が膨らむ(吸気)
    一定以上の圧が掛かると弁が開放して、排気する(呼気)
    一定以下の圧になると弁が閉じ、肺に陽圧の空気が送り込まれる(吸気2回目)
    • by Anonymous Coward

      動画は見ていないが酸素マスクに浮き輪の逆支弁を外向きに排気されるように追加したイメージ?

      • by Anonymous Coward
        圧力が低いときは逆止弁として動作して、ある程度空気圧が上がったら逆止弁が開いて圧力を逃す。
        ってのを定期的にやってくれる感じに見えました。
  • by Anonymous Coward on 2020年03月30日 14時47分 (#3788017)

    この話題を見て、日本はまだまだ余裕があるなぁと思った。

    ニューヨークだと、単なる手動人工呼吸器(こんなヤツ [google.com])を使わなきゃならんとこまで追い詰められている(ソースは「米NY州、1日で209人死亡 「手動」人工呼吸器も準備」 [jiji.com])。

    • バックバルブマスクは,あくまで人工呼吸器切り替えのつなぎでしか無いからなあ…
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >患者1人につき1日24時間使う必要があり
      さすがに医者や看護師みたいな貴重なリソースは使えないよな。
      家族が交代で対応するのだろうか…。

      • by Anonymous Coward

        適切な使い方の指導必須だし、
        肉体労働だからこれ動かす人間への感染がめちゃくちゃ不安だ……
        つかこんなん本来は一時的に使うだけの道具だし、耐久性から何まで不安しかねーや。
        無茶がすぎる。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月30日 13時51分 (#3787985)

    こういう自動制御の物ならまだしも、手動制御の物だと医師の数が足りなそうだけど。
    https://www.kango-roo.com/sn/k/view/3248 [kango-roo.com]

    • by Anonymous Coward

      比較的症状か軽い人に使えばいいんじゃないかな。
      手動制御といっても、運転自体は自動だから、つきっきりじゃなくて良さそうだし。

      医師の手が足りない以前に、人工呼吸時自体が足りない非常時だからね。
      簡易な装置をプリンターで量産できるならそれが良い。
      ※日本だけ見ても無意味。例えば米国とか機器不足が深刻。

      • by Anonymous Coward

        >運転自体は自動

        自動運転の自動と同等レベルで、専門知識があるオペレーターが必要なのが人工呼吸器という代物。
        機材よりも知識のある医者が足りるかの方が心配だし、そっちの方が準備に時間が掛かるのでボトルネックになる。

    • by Anonymous Coward

      医療崩壊してどうにもならなくなった時用なんじゃね。
      認可されてない機器なんてよほどの状況にならないとヤバくて使えないでしょう。

    • by Anonymous Coward

      完全手動の機械式従来品よりは調節が楽らしい。
      厳密なフィードバック制御機能までは求めない用途向けって所かと。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月30日 23時38分 (#3788298)

    的なものを検討してもいいともう。
    もちろん、平時だったら医療機器の承認を通らないようなものでも、本当に足りなくなってトリアージが始まるような状況下で、イチかバチかで使うようなの。

    それ使った10人に1人が誤動作や故障が原因で死亡しても、まぁ無ければ全員死亡だからまだマシか、と思えるようなものがあってもいいのでは。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...