ASRockのマザーボードの「ピン折れ無償修理サービス」は100%赤字 71
ストーリー by hylom
そんなサービスがあるなんて知らなかった 部門より
そんなサービスがあるなんて知らなかった 部門より
マザーボードやグラフィックボードメーカーとして知られるASRockは、2016年よりコンシューマ向けマザーボードの「ピン折れ無償修理サービス」を提供している。これは、購入後3ヶ月以内であればCPUソケットのピン曲がり・破損を無償修理するというもの(ASRockの代理店であるアスクの発表)。これは自作PC組み立て時の不注意などによる破損に対応してくれるサービスだが、ASRock Japan公式Twitterアカウントによると、このサービスはASRock側としては「100%赤字」なのだという。
なお、公式アカウントによると、自作をはじめた人が組み立て時に失敗してマザーボードをもう一枚購入することは「正直きびしいとおもった」としてこのサービスを始めたという。
だがしかし (スコア:5, おもしろおかしい)
自作初めてな人が、ASRockを選ぶかというと...。
Re:だがしかし (スコア:1)
「変態」と呼ばれた頃と比べて手堅い仕様がほとんどだし、売り上げも2番手あたりじゃなかったか?
Re: (スコア:0)
価格が全般的にやすめだし、初めての人は逆にAsrock選びそうだが。。。
Re:だがしかし (スコア:2)
Re: (スコア:0)
べつに、やすからろう悪かろうなんて誰も言ってないのでは?
Re: (スコア:0)
むかしは2chで「漏れコンでも気にしない」みたいなスレタイがつけられう程度には安かろう悪かろうだったけどな
Re:だがしかし (スコア:2)
Re:だがしかし (スコア:2)
ただ,安物までピーキーなのにはまいった。
Re:だがしかし (スコア:1)
Re:だがしかし (スコア:2)
Re: (スコア:0)
初めてだとASUSかGIGABYTEあたりじゃないのかなぁ
ASRockはある程度割り切りができる人向けの印象
Re:だがしかし (スコア:2)
まあ,そんなAsrockの最廉価大好きっ子なわけだけど,初心者にはGIGABYTE薦めたりする。
たとえば,ASrockは起動ロゴ簡単に変えられないじゃないですか…初心者あるあるでやりたくなるはずなのに…
単純な話 (スコア:0)
無償で修理する = 客からお金がもらえるわけではない = 100%赤字
こう言ってるだけでは?
# プロモーションのための経費やら何やらと考えれば未来での儲けにつながると思うからやってるんでしょ?
Re:単純な話ではない (スコア:3)
それを達成するためには、収益を上げることと顧客満足度を上げることが重要。
無償修理は収益向上にはつながらないが、顧客満足度や信頼感の向上にはつながる。
営業経費と考えれば、単純に赤字とは言えない。
Re: (スコア:0)
>企業の経営目標は「会社の継続的な存続」
売却を目的としたスタートアップの存在意義は無し?
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
「ぼくのかんがえたさいきょうのけいえい」じゃなくて、一般的な経営の話をしています。
Re: (スコア:0)
なお元を取るには20~30枚売る必要がある模様
Re:単純な話 (スコア:2)
Re:単純な話 (スコア:1)
// Cellのときは半導体よりソケットのほうが高かった、というネタを投下しつつ離脱
Re: (スコア:0)
もう全部BGA/LGA実装済みにしてマザーとセット売りにしようぜー
Re:単純な話 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
そんなものは計算すれば一瞬で出る数字なので、それをわかっていながらやる価値があると会社としては判断したんでしょう。
# 実際に価値があるかどうかは別としてw
Re: (スコア:0)
・・・やってみたら意外に多くて冷や冷やしてるというのが本音では・・・(笑
Re:単純な話 (スコア:2)
Re: (スコア:0)
赤字の使い方が間違ってるな。
赤字というのは帳尻がマイナスの時に使うものだ。
単にコストが増えることを赤字とは言わない。
なので (スコア:0)
修理サービス事業の帳尻が赤字ってことでは?
会社全体のコスト増を赤字と言っているわけではないだろうし。
Re: (スコア:0)
いうても金はユーザーから出ているのだから回り回って他のユーザが被ることになるのではないのか…。
Re: (スコア:0)
それを前提に商品価格つけてるならね
Re: (スコア:0)
低利益で売られた製品が高利益の製品で買った他の消費者に支えられているのは世の中の全てのもので当たり前の話なので。
一消費者にとって問題にすべきことは、今買おうとしている商品のコスパが自分の懐事情に見合っているかだけです。
Re: (スコア:0)
破損時保険料が上乗せになってるのと変わらない。
全マザボにこのサービス付与しなくていいわけだから、…ってところになっていくと思う。
今もうそうなってるならご愛敬。
Re: (スコア:0)
ASRock社内の修理者が固定給と考えると、別に経費が増加するわけじゃないw
Re: (スコア:0)
「折れたピンの無償修理専従の修復者」が用意されてるならそうだね。
実際には有償あるいは保守契約による修理も行うと思われるので、お金にならない作業の方に時間を取られればその分マイナスになるよ。
ピン折れよりソケットの断線を数度 (スコア:0)
基板を曲げちゃうんだよねクーラーの抜き差しや固定ミスで
コレも対象なのかな
Re: (スコア:0)
そこに折ってほしそうなピンがあるじゃろ?
いや、そんなもんあたりまえやんw (スコア:0)
釣り?
返品を受け付けてるところは、その取引単体で見ればみなそうやwww
「損して得取れ」って商売の仕方の話やろ。
自作させたいなら (スコア:0)
PC自作初心者向けの自作手順の動画とかHPとかみると、「○○のピンを△△にはめ込みます」みたいに説明されてるけど、
実際の初心者からすると引きの画ばかりで「どのピン?」ってわけわかめな映像/画像ばっかなんすよね。
おめえ最初は絶対そばにいるベテランから直接教えてもらっただろ、その頃の自分の心境も鑑みられないバカなのかな、って言う。
まあ実際にそのピンをははめ込むとこを接写するとなると結構大変だろうなとは思いますけど。
Re:自作させたいなら (スコア:2)
MB添付の説明書きに切り欠けや三角形の方向を図示しているけど、分かりにくくはあると思う。
Re:自作させたいなら (スコア:2)
即死関係はか誤配線防止に気をつかってあるから,よほどのことはないと思う。
電源ボタン,アクセスランプ辺りは未だにただの1ピンだから気をつかうけど。
このまえ,NH-D15の取り付け動画を撮ってみたのですが,接写は1人では無理ですねー。
Re: (スコア:0)
LGAソケットってのは、CPUをソケットに乗せてロックするだからピンに刺したりしないよ
本当に助かった (スコア:0)
このサービスには本当に助かった
初めてボードにピンが出ているソケットを扱ったとき
「これは注意しなきゃなー」と思っていたにもかかわらず
CPU落とした。がっくりしているときにこんなサービスが
それも無償なので気軽に申し込めた。
この泣きっ面にハチかと思いきや蜘蛛の糸というのが
グッとくる
ありがとう
Re: (スコア:0)
>この泣きっ面にハチかと思いきや蜘蛛の糸というのが
虫を使ったこの表現が、「その上で動くソフトはBUGだらけだった」
といったオチを予感させますね。
CPUにピンがあるAMDのほうがいいのでは? (スコア:0)
Intel マザーボード側にピンがある
AMD CPU側にピンがある
どっちがいいんだろう?
Re:CPUにピンがあるAMDのほうがいいのでは? (スコア:2)
数台作ればそんなもん,てのはわかるんだけど,普通の人はそんなに台数作らないだろしねえ。
AM4はピンさえ曲げなければ,スッと入る。ただ,見てくれも含めてヤワそうよね。
どちらかというと,LGAはCPUのシールドにテンション掛かっててゆがまねーかなーという気もする。
AM4みたいなすっぽ抜けはないのだけども,TR4の仕組みの方が仕上がりに無理は無い。
Re:CPUにピンがあるAMDのほうがいいのでは? (スコア:1)
マザーとCPUのどっちが高価か次第に決まってんだろ・・・
Re: (スコア:0)
IntelもPentium4(のLGAじゃないやつ)まではCPU側にピンがあったし
AMDもThreadripperはマザーボード側にピンがあるし
Re: (スコア:0)
AMDは、CPUクーラー外すときに「スッポン」しやすいので一長一短。
Re: (スコア:0)
スッポンは、リテールクーラーのグリスのせいでは?
接着剤のようにクーラーとCPUが固着するグリスだからな
リテールクーラーつかわないか、リテールクーラーのグリスを剥がして市販グリスにすればかなり防げる
Re: (スコア:0)
乾燥すればグリスが固着しやすいのは仕方がない。(温めれば良いんだけどね)
問題はロックしていても抜ける事。
LGAみたいに被せる形のロックなら抜けないんだけどね。
Re: (スコア:0)
ソケット側にピンがあるのはLGA
CPU側にピンがあるのはPGA
ピンがなくってノートPCとかに使ってるのはBGA
それぞれ違うし他にも色々ある