パスワードを忘れた? アカウント作成
14109905 story
原子力

日本原子力発電、ボーリング調査結果の資料をあとから書き換える 40

ストーリー by hylom
また疑われるような話が 部門より

原子力発電所の運用およびそこで発電された電力の販売を行っている日本原子力発電(原電)が所有する敦賀原発2号機について、同社がボーリング調査結果の内容をあとから書き換えていたとの指摘が出ている(朝日新聞NHK共同通信)。

このボーリング調査は同原発のある地層を対象に2012年に行われたもの。2018年に開催された原子力規制委員会の会合に提出された資料では「未固粘土状部結」などとされていた部分が、2月7日に開催された会合では「固結粘土状部」に変わっていたという。これ以外にも、少なくとも十数カ所で記述が変わっていたそうだ。

原電側は、昨秋以降に行った調査と結果が合わなかったために書き換えたと述べており、悪意を持って意図的に変えたものではないなどと主張しているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hakikuma (47737) on 2020年02月13日 10時31分 (#3761187)
    昔はボウリングのスコアは手書きだったんですよ
    あとから書き換えるのも簡単でした。
    • by Anonymous Coward

      パーフェクト賞挑戦には係員の立ち会いがいるんだっけ?

  • by Anonymous Coward on 2020年02月13日 7時02分 (#3761080)

    悪意など持たなくてもこの程度は意図的に変えられるんですね、わかります。

    • 当事者が言いたい事が「意図的に書き換えた訳ではない」だとすると、書き換えは、人間にはどうする事も出来ない自然現象か、さもなくば、全く原理不明な超常現象だと云う事かも知れません。
      あくまで「当事者の主張が正しい」なら。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ファイルを保存していたデバイスにニュートリノが当たって書き換わったのかも。

    • 書き換えなかったら書き換えなかったで
      「昨秋以降に行った調査と結果が合わないのはおかしい!」
      って騒がれるだけなのも目に見えてるしw

      親コメント
      • by simon (1336) on 2020年02月13日 11時09分 (#3761214)

        科学実験ならば「後の実験結果の方が正しいので前の実験結果を書き換える」ってヤツだよね。
        それって研究不正って言うんじゃないの。

        で、なぜ後の方が正しいと考えたのか。後の結果の方が都合がいいからじゃないのか。
        「悪意はない」?じゃあなんで前のボーリング調査の結果を採用しないのか。

        原発推進派はなんでも反対派のせいにするよな。事故を起こしてもそういう文化ってなくならないもんなの?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          指摘はごもっともなんだけど
          最後の行だけ唐突に原発推進派批判になっててなんだかなぁ

          反対派はなにがなんでも文句付けるし推進派はなにがなんでも文句付けられなくしたいし
          同レベルの争いでしょこれ

      • 調査結果が異なるのはそのまま両方出せば良いんだぜ?
        更なる追試しないとどちから正しいのかすら怪しいって事にもなるのだから。

        そんな事すると「追試は問題で無い様に誤魔化してやった」とか疑念を持たれるだけだわ。

        存在しない藁人形からの被害を妄想して書き換えるとか、愚かにも程がある。
        その理屈ならなんだって書き換える事が可能だよな。
        「反対者から攻撃されるからー」と言いさえすれば。

        親コメント
      • 結果が違う、という結果を元にどうするか考えるというのが事実を元にした真っ当な思考。
        結果が合わないのがおかしいわけはないし、
        合わないから片方の事実を隠蔽しようというのは悪意であり、
        見たいものだけ見るという愚かなポストトゥルース思考。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「事実を元にした真っ当な思考。」

          反対運動してるプロ市民の方々がそんな思考するわけないじゃーん

      • by Anonymous Coward

        「昨秋以降に行った調査と結果が合わないのはおかしい」と思ったがこのままで
        気が付いても騒いでもらえるか、わからない。
        書き換えてリークすれば、必ず騒いでもらえると考えたのだろう
        悪意をもって書き換えたのではないのだからw

    • by Anonymous Coward

      建設業界ではボーリング調査結果の書き換えは日常的に行われるもので悪意などはありません。

    • by Anonymous Coward

      新たに行った試験の結果と違うとしても別資料として出せばいいのに、
      過去の試験結果を改ざんするというのは悪意以外の何物でもないね。

    • by Anonymous Coward

      ボーリング前に調査結果を作成するよりは悪意はないってことっすかね

  • by Anonymous Coward on 2020年02月13日 10時01分 (#3761165)

    その経緯、理由も注記しておくべきだろう
    そうしないならそこに悪意があったと言われても仕方がない

    • by Anonymous Coward

      周辺機関やマスコミなんぞそこを突っ込まないと義務を果たして居ないと見て良い位の話だよ。
      そうでなくとも政府機関が国民に拠る検証を嫌いまくって居るご時世なのだし。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月13日 6時59分 (#3761079)

    > 原子力発電所の運用およびそこで発電された電力の販売を行っている

    2011年以降は発電所を稼働していないので、「電力の販売を行っていた」の方がしっくりくる

    • by Anonymous Coward

      全部廃炉になったならともかく、停止中だからといって
      組織の活動が過去形になるのは表現的におかしいだろ

      と思ったらこの人は原電じゃなく二号機にかかってる表現と受け取ったんだな

    • by Anonymous Coward

      2号機はちゃんと運用されていてます

      運用計画に従って、現在は定期点検中なだけです

      • by Anonymous Coward

        定期点検って8年もやるもんなのか?

  • by Anonymous Coward on 2020年02月13日 8時09分 (#3761108)

    朝日のように差し替わっている部分の「未固結」と「固結」だけ書けばよかったのに。

    #プレイヤーの程度が低い伝言ゲームだ

    • by Anonymous Coward

      ただのtypoですって言えばよかったのにと示唆してるんでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月13日 8時14分 (#3761110)

    あとは訂正しておけば無問題!

    # なんて考えてそうだ

  • by Anonymous Coward on 2020年02月13日 8時45分 (#3761124)

    未固結
    土粒子相互間の結合力が弱く、土粒子の分離が比較的容易であるか、または親指もしくは親指爪を押し込める状態にあること。
    https://www.weblio.jp/content/%E6%9C%AA%E5%9B%BA%E7%B5%90 [weblio.jp]

    軟弱な地盤、ということなんでしょうかね。ただ、そういう土地でもトンネル掘ってその上に住宅建てるような
    技術もあるようで
    https://www.maeda.co.jp/works/jirei/004/index.html [maeda.co.jp]

    原発なんだから断層も未固結もアウト!な基準でもあるのかな?ちょっと不明です。
    山がちで広範囲に富士山の火山灰がつもった日本でそんな所あるのかとも思うのですが。

    • by Anonymous Coward on 2020年02月13日 9時17分 (#3761140)

      >原発なんだから断層も未固結もアウト!な基準でもあるのかな?ちょっと不明です。
      その辺りはどうであれ、大惨事にも繋がる案件で調査内容誤魔化す奴等が関わるってのは怖すぎるな。
      「大丈夫」の中身が正に砂上の楼閣の可能性すら有るって事じゃん。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      山がちで広範囲に富士山の火山灰がつもった日本でそんな所あるのかとも思うのですが。

      蝦夷富士、津軽富士に始まり、薩摩富士まで日本全土に富士山はありますから言い得て妙ですな。

    • by Anonymous Coward

      未固結がアウトかどうか私も知らないけれども、例えば未固結で補強が必要なのに、固結として押し通して補強費用を浮かせたりするとそれはそれでヤバい。

      固結に入らずんば…

    • by Anonymous Coward

      >軟弱な地盤、ということなんでしょうかね。

      というか、そもそも塊として緩いかどうかって評価を、その試料を細かく砕いて薄くスライスした
      その単体の結果をもって前者を書き換えるというのは、全然違うものを使って都合が悪いデータを
      無しにしたって事ですわ。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月13日 14時29分 (#3761357)

    全面的に誤記修正
    とか

  • by Anonymous Coward on 2020年02月13日 19時40分 (#3761641)

    原発爆発しろ!

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...