パスワードを忘れた? アカウント作成
14103263 story
ニュース

川口市の鉄工所、「最強の小便器」を開発 86

ストーリー by hylom
なぜ破壊されるのか 部門より

公衆トイレが破壊される被害が全国で相次いでいることから、川口市の鉄工所である伊藤鉄工が鋳鉄でできた小便器を開発したそうだ。この便器は非常に硬く、「最強の小便器」などと称されている(朝日新聞)。

一般的な便器は陶器製のため、衝撃で簡単に破損してしまう。そのため同社は強度の高い鋳鉄による便器を開発したという。この便器は5年をかけて開発され、すでに駒沢オリンピック公園に導入されている(伊藤鉄鋼の納入事例ページ)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nijimasu (2879) on 2020年02月04日 15時56分 (#3755911) ホームページ 日記

    鋳鉄はさ、盗んでクズ鉄屋に売るやつらがいるから。
    便器のような大きなものは狙われやすそうに思う。
    結局、何らかの監視装置なり通報装置なり設置するくらいなら、壊されても安上がりな陶器で……てなるよね。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月04日 14時28分 (#3755809)

    負けた腹いせに施設の設備に手を出す人が一定数いるそうなので

    • by Anonymous Coward

      鋳鉄って割れそう。

      • by Anonymous Coward

        自動車のエンジンなんて中でガンガン爆発させたりしているだろうに。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月04日 15時38分 (#3755893)

    ステンレス製もあるが、光るため用を足している人が映り込む。それを防ぐために表面に線を入れるヘアラインなどの加工を施すと残存物で臭いが出る。

    まずここからして意味不明。
    その用途ならHLでなくNo.1や2Dを使えばよろしい。
    またそもそもこの「最強の小便器」とやらと同様に塗装してしまえば鏡面加工していたとしてもなんの問題ない。

    それより便器に鉄を使うとか頭おかしい。
    なぜ普通は陶器で作られているのかを考えるべき。
    どんだけ塗装しようがドブメッキ加工しようが鉄は錆びる。
    これは確定的な事実。

    ましてや小便器を鉄製にするとか気が狂っとる。
    とりあえずこの手の鉄製品 [amazon.co.jp]を風呂場に設置して何年で壊れるか実験しろ。
    そして単なる水分相手ではなく塩分を含んだ小便相手だったらどれだけ持つか考えろ。

    SUSを買う予算がなかったのだと仮定してもせめて合金使え。
    むしろ予算の問題があるんだったら素直にFRPで作れ。

    • by Anonymous Coward

      昔はFRPの便器結構あった気がするんだけど、最近めっきり見なくなってしまった。
      FRPの材質に問題があるというより、単に流行り廃りの問題?

      • by ma_kon2 (9679) on 2020年02月05日 10時57分 (#3756514) 日記
        パナの辺りでアクリル製の出してなかったっけ。
        親コメント
      • by tsukachan (26170) on 2020年02月04日 23時00分 (#3756234)

        FRPの廃棄処分に難があります。現状廃棄後は埋め立て処分するしかありません。
        その気になれば繊維と樹脂の分離もある程度できなくは無いんでしょうけどたぶんコストに見合わないのと、分離してもそれぞれ再利用できなさそう。
        鉄やステンレスなら溶かして再利用できます。

        ステンレス製なら昭和の末期くらいからJRの駅などで使われていますね。
        神田製作所とか
        https://kandass.com/products/ks-s102b/ [kandass.com]
        1穴あたり80万円くらいしたかも。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        長持ちしないで割れるんだよ。
        定期的に交換になると釣り船の船長が言っていた。

      • by Anonymous Coward

        一般の陶器に比べるとやっぱり高いのが問題だと思われ。でも鋳物よりは安いはず。
        また、昔はFRPであることをネタにして売ったので一目でFRPdあとわかるようになってたけど、最近は一見して陶器と区別が付かないようにしているっぽい。

        今でも移動式の簡易トイレとか高速バスに積んである奴とかはほぼFRP製。
        あとは医療用の特殊な奴もFRP製があるみたい。

        • by renja (12958) on 2020年02月04日 19時19分 (#3756085) 日記

          最近の高速バスのトイレはまるで大理石か御影石かみたいに見える謎材質のタイプが多かったっですが、あれFRPなんですかね?
          さすがに車載トイレが本物の石ってことはないでしょうし……

          #ググってみても画像が出てこない

          --

          ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      そのぐらいのことはみんな考えてると思うけどね。
      その上でのあえての鉄なんでないの?

      弱点を克服するために具体的に何をやってるのかは、情報がないからわからんが。

    • by Anonymous Coward

      材料屋の端くれ(鉄ではないが)だが、まあ、バルクなら十年単位で持つんじゃないか?と思う。

      表面処理の「特殊処理」がどんなものだかよくわからんけれど。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月04日 14時18分 (#3755802)

    オンラインタイプは金がかかるので、
    とりあえずSDカード保存タイプで、1週間保存できるようなやつで

    破壊されてから1週間以内にSDカード抜いて動画見ればいい

    • by Anonymous Coward on 2020年02月04日 15時26分 (#3755880)

      トイレに監視カメラを置くことには問題があるのでは?
      ズボンおろしておしっこする坊やのお尻が映って児ポ成立とか、
      カメラがあるからって自分からカメラに見せちゃう人は犯罪になるのかとか、
      SDカード抜かれてプライバシーが流出だああああとか。
      それに陶器の便器すらぶっ壊す人は監視カメラもぶっ壊しそう

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ここでの主語は川口の鉄工所だからそれは筋違いだな。

      これ自体は、キューポラのある街の伝統が未だにって感じか。

      駒沢のオリンピック公園の便器については、夜間でも人の出入りが有るからカメラってのも一つの方法とは思うけど。
      こうニュースになるとムキになって壊そうとする奴が出ないとも限らんからな。

    • by Anonymous Coward

      それは盗撮カメラではないのか?
      #オシ〇コをライブ配信

  • by Anonymous Coward on 2020年02月04日 14時31分 (#3755814)

    最強の肉便器

  • by Anonymous Coward on 2020年02月04日 14時32分 (#3755816)

    いいのでは?

  • by Anonymous Coward on 2020年02月04日 14時43分 (#3755828)

    人間の手で壊れない程度でよけりゃFRPでいいのでは。
    パナソニック電工とかが既に樹脂製のものを出してる。
    熱硬化性樹脂をつかえば耐火性も問題ないし。

    • by nemui4 (20313) on 2020年02月04日 15時52分 (#3755905) 日記

      掃除のしやすさ(汚物の付着しにくさ?)も必要そう。

      なんぞ、表面コーティングしちゃえば良いのかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        船系の技術が使えるんで結構いろいろできますよ。FRPでも鉄でも。お値段もそんなにかからない。

      • by Anonymous Coward

        件のコイツだって表面はホーロー処理しているっぽいが。

    • 一定以上の衝撃でお釣り機能付きとかに。

    • by Anonymous Coward

      アラウーノのユーザーで良い製品だと思っているけど、いろいろな人が掃除する公衆トイレにポリプロピレン製のブラシを推奨する製品は難しいと思う。

    • by Anonymous Coward
      超硬合金のタングステンカーバイドがいいんじゃないかな。WCだけに。
      • by Anonymous Coward

        便器サイズなら盗まれちゃうだろ。

      • by Anonymous Coward

        焼結でこのサイズを作るのはバカ高いっしょ(大汗)
        #ネタにマジレス失礼

  • by Anonymous Coward on 2020年02月04日 15時11分 (#3755865)

    どっちがつおいの?

    • by Anonymous Coward

      耐腐食性は問題にならないのかな、まあならないんだろうな

      • by Anonymous Coward
        写真を見たらホーロー張りかなんかしてる
    • by Anonymous Coward

      一般的な意味での強さ=耐衝撃性だと鋳鉄の方が強い。
      でも、新幹線とか飛行機でたぶん目にする、ステンレス製の方が強い。
      割れるのと凹むのを比べれれば、凹む方がまだましだろう。
      他の方が挙げた耐食性でもステンレスなら鋳鉄よりずっと強い。
      最強と呼ぶのは優良誤認っぽい。

      • by Anonymous Coward on 2020年02月04日 16時17分 (#3755930)

        あと、他にコメントの通り、表面がホーローにしてあるとすると、衝撃が加わると表面が割れて結局同程度に使えなくなる気がする。
        塗装だったらまだ持つだろうけど。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年02月04日 17時06分 (#3755968)

    壊されるのがイヤなら付けなけりゃイイ。
    http://www.bungo.or.jp/hiko-ki/9/ura/aki03.jpg [bungo.or.jp]
    何なら、コンクリート製のU字溝でも。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月04日 17時34分 (#3755993)

    北斗の拳やマッドマックスに出てきそうなトゲトゲの小便器にする、とか。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...