パスワードを忘れた? アカウント作成
14092396 story
テクノロジー

量子コンピュータを家庭で自作する試み 27

ストーリー by hylom
どれも家庭にあるものではない 部門より

量子コンピュータ関連技術を手がけるNextGenQのYann Allain氏によると、量子コンピュータを自作することは理論上は可能なのだそうだ(ASCII.jp)。

氏が紹介している「自作できる量子コンピュータ」は「イオントラップ型」と呼ばれるもので、

  • 粒子をトラップするための電場
  • 真空チャンバー
  • 量子状態を制御するためのレーザー照射装置
  • レーザーを操作するためのソフトウェア
  • 量子状態を観測するカメラ

があれば実現できるという。このうち真空チャンバーは難易度が高いが、3Dプリンタや既存部品の組み合わせで個人でも手間とお金をかければ実現できるようだ。また、レーザー照射装置についてはまだ検討中だという。ただ、その段階でもAllain氏が量子コンピュータ自作につぎ込んだコストは1万5,000ユーロ(約185万円)ほどとのことで、安くはない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 一つ忘れてる (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2020年01月20日 13時34分 (#3747878)

    ・その装置を粗大ゴミ扱いせず、最低限ほっといてくれる奥さん

    #女性エンジニアが作る場合とか、LGBTQ以下略などへの考慮はとりあえずしてません

    • Re:一つ忘れてる (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2020年01月20日 19時54分 (#3748087)

      うちのパパは、どこの馬の骨とも分からないリョウコにいれあげてしまって、200万円も使ったっていうの。アタシ、もう悔しくって悔しくって・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      粗大ごみ扱い以前に、こんなのに200万からつぎ込む許可が出るわけがないでしょう。

      • by nnnhhh (47970) on 2020年01月20日 14時39分 (#3747916) 日記

        物凄く年収があれば行けるんちゃうか
        天文ドーム作っちゃう医者とか結構いるし

        親コメント
        • by albireo (7374) on 2020年01月20日 15時38分 (#3747941) 日記

          自宅に天文ドームはですね、街灯りが少なく見晴らしのいい郊外という立地条件(=生活面では若干不便)も必要なので見た目以上にハードル高いです。

          昔、山間部の高速道路沿いに天文ドームを備えた住宅が見えて「敷地が高速道路に隣接してそうな近さだけど、たぶんドーム造った後で高速ができたんだろうなー。なんか気の毒」と思ったことが

          --
          うじゃうじゃ
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ガレージ原子炉に比べれば、まともかもしれない

      • by Anonymous Coward

        まだまだ予算内!

        そもそも半導体工場の相場は2億ドルらしいので「予算をちょっとオーバー気味だ」(アラン氏)

        https://ascii.jp/elem/000/004/000/4000031/2/ [ascii.jp]

    • by Anonymous Coward

      粗大ゴミ扱いしてもかまわないから奥さんがほしいorz

    • by Anonymous Coward

      リビングに加速装置並べてる人もいるから交渉次第でしょう。
      直線加速器のリビング接地も狙ってるらしいし。

      • by Anonymous Coward
        前世紀はどんな家にも一家に一台リビングに加速器があって夕食時など家族でそれを眺めていたものだと聞いたことがあります
        • by Anonymous Coward

          加速器と言うより打ちっぱなしの電子銃では?
          上下左右に振り分けるのは加速と言えなくもないけど

    • by Anonymous Coward

      そんならもう量子って女性にパソコン買ってやったほうが早いな

  • by Anonymous Coward on 2020年01月20日 14時42分 (#3747918)

    必死にくみ上げたマイ量子コン、起動させると謎のメッセージが届き、不良グループと忍者軍団の抗争にまきこまれたり
    謎の人工知能に追い詰められたりして最後は未来に向かってダッシュすることになるんですね。私は詳しいんです。

    • by Anonymous Coward

      1977年の少年チャンピオン [pyuupa.flop.jp]、ブラックジャック・ドカベン・がきデカ・750ライダー・マーズを擁した黄金期だったんだな。
      44号からの「スーパー巨人」連載開始時には「マカロニほうれん荘」も連載してる。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月20日 14時57分 (#3747926)

    大統一理論の構築?
    金融工学のトゥルース?
    42?

    • by Anonymous Coward

      とりあえず、電波新聞社に
      量コンBASICマガジンでも発行してもらって・・・・

    • by Anonymous Coward

      素因数分解でしょ

    • by Anonymous Coward

      パイを焼くとかクッキーを焼くとか

  • by Anonymous Coward on 2020年01月20日 15時05分 (#3747930)

    何qubitの量子コンピュータが作れるという話なのかな?

    • by Anonymous Coward

      まあ素人目には、真空管を自作する事と、デジタル真空管コンピュータを自作する事の間には、随分と差があるような気がするのですが。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月20日 15時07分 (#3747931)

    185万ってーと
    30年くらい前のエンスー向けPCの価格帯ですかね

    現在のエンスー向けPCだと100万までは不要

    で、費用対効果は
    この量子コンピュータ(ただし演算ユニットのみ)が
    どれくらいの性能かによるのではないかと

    このページの画像を見ると9量子ビットぽい?
    https://ascii.jp/elem/000/004/000/4000031/2/ [ascii.jp]

    ここを見ると2017年のスパコンクラスには50量子ビット必要らしい
    https://tech.nikkeibp.co.jp/it/atcl/ncd/17/061500028/ [nikkeibp.co.jp]

    1量子ビット増えるごとに並列度は2倍になるので
    ご家庭でスパコン並の量子コンピュータってのには程遠いようです。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...