パスワードを忘れた? アカウント作成
14077395 story
テクノロジー

中国で「人工太陽」と呼ばれる次世代の核融合装置が2020年に稼働 52

ストーリー by hylom
フュージョン 部門より

Anonymous Coward曰く、

中国が、「人工太陽」とも呼ばれる核融合研究装置を2020年に稼働させるという(NewsweekGIGAZINE)。

この装置は「HL-2M」という名称で、建設自体は2019年内に完成するそうだ。融合炉の中心温度は最高2億度とされており、太陽よりも高温となるという。

なお、核融合炉は日本でも建設されており、茨城県に大型実験装置「JT-60SA」の建設が進められている。こちらも2020年に完成予定だそうだ(産経新聞)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年12月26日 15時56分 (#3737463)

    「人工太陽」は普通過ぎて厨二心に響かない。
    もっと良い呼び名を。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月26日 17時09分 (#3737531)

    中国「これで日出る国になれる!」

    • by Anonymous Coward

      中国人って太陽に対してそこまで特別感あるのかな?
      中国の神話的に太陽がってなると、「暑いから10個のうち9個射落とした」なんて話くらいしか思い浮かばんのだけども。

      • by Anonymous Coward
        太陽が3つあって規則性が分かんなくて大変大変っていう。
    • by Anonymous Coward

      メルトダウンはやめてクレメンス

      • by Anonymous Coward

        異常が有ればメルトダウンする間もなく爆発しますのでご心配無用です

    • by Anonymous Coward

      「日出る」じゃなくて、「日造る」じゃね?

    • by Anonymous Coward

      日は東から昇るわけで、中国からみたら日本が日出る国なのは別に不思議でもない

  • by Anonymous Coward on 2019年12月26日 17時47分 (#3737559)

    列車事故は車体も乗客も埋め立て。救助隊も撤収させたが一人だけ残って捜索したところ1名生存者救出。でも直後に埋め立て。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/2011%E5%B9%B4%E6%B8%A9%E5%B7%9E%E5%B8%82... [wikipedia.org]

    道路陥没。車とバイクが落ちるがそのままコンクリ注入。
    https://news.nifty.com/article/world/china/12241-489244/ [nifty.com]

    ぜんぜん隠せてないいんですよね。次は太陽を埋めるんでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      彼らは「素早い原状復帰」をやっているだけで、何かを隠そうなんて最初っから思って居ないから。

      そこがなんてか人命軽視とかにも繋がってしまう訳だが。
      因みに最近は事故調査をそこそこ熱心にやる様になって来ているけど、それも基本は商品価値の為。

      まぁ、ウチの国の困った会社みたいに「日本製だから大丈夫文句言う奴が悪い」とかやる所よりは、金の為でも安全に気を付けて貰った方が良い訳だが。

    • by Anonymous Coward

      臭い物に蓋をしてアンダーコントロールとどっこいどっこい

    • by Anonymous Coward

      昭和の日本でも遠足のゴミは埋めて隠しましょうとか言ってたし
      悪い物は記録を塗り潰して地面に埋めるのが一番綺麗な対応と思ってるから埋めるんだろ

    • by Anonymous Coward

      太陽の塔の下に埋まってますね。オリジナルは紛失したので海洋堂のフィギュアなんだけれど。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月26日 17時56分 (#3737565)

    中国は北極と南極に人工太陽を突入させて、急激な海面上昇と気候変動をもたらすことが可能となったのである。

    # そして地球はS-1星と呼ばれるようになる。

    • by Anonymous Coward

      確か「さよならジュピター」で木星を爆発させた「JN計画」でも、木星の両極から木星点火装置らしき物を落とし込んでいたけど、多分元になった穏やかな木星燃焼プラン「JS計画」でも使う気だった筈。
      木星が燃え出せば当然地球温度も上がった筈、と主張する反対運動が作中あった。

    • by Anonymous Coward

      明日を救え、バルディオス~

    • by Anonymous Coward

      S-1星にするためには水星と金星を消滅させなきゃダメですね。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月26日 20時01分 (#3737610)

    ベゾスの融合炉。2025年に実験開始だって。
    https://thebridge.jp/2019/12/general-fusion-closes-65m-of-series-e-fin... [thebridge.jp]

  • by Anonymous Coward on 2019年12月26日 23時23分 (#3737687)

    トカマク型核融合炉の中心って何処だ?

    • by Anonymous Coward

      2億度ってゼットンかよ、って思ったらあっちは1兆度だった

  • by Anonymous Coward on 2019年12月26日 23時37分 (#3737688)

    1990年代後半に後50年と聞いてたことがあったけど、実用化までの壁あるとしても、早いのかな?

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...