政府、ドローン登録制を目指す 44
ストーリー by hylom
利便性・柔軟性との両立を望む 部門より
利便性・柔軟性との両立を望む 部門より
政府はドローンを登録制にすることを望んでいるようで、2020年の国会で法案が提出される模様。審議が順調に進めば、最速で2021年度中にもドローンの利用には登録が必要になるようだ(日経xTECH)。
背景にはドローンによる事故やトラブルの発生があり、ドローン本体に登録番号を掲示する運用が考えられているという。こういった登録制度については、ドローンメーカーも前向きに捉えているようだ。
199g (スコア:1)
セフセフ
https://www.asahi.com/articles/ASMCM7HY7MCMUTIL05N.html [asahi.com]
ていうか現行の航空法で対象のドローンを飛行申請無しで飛ばすとかナンセンスだから、
全員登録してるようなもんだろ。
予想 (スコア:2)
199g以下のドローンの性能が変態的に向上
→軽自動車の64ps自主規制の様に、何らかの性能自主規制が行われる。
(最高速とか、飛行高度とか、飛行時間とか)
Re:予想 (スコア:2)
複数台が強調動作して一つの重たい荷物を持ち上げられるような場合も合計重量で規制されてるのかな。
よく知らないけども。
Re:予想 (スコア:1)
先にドローン課税が待っている予感。
Re:予想 (スコア:1)
車検ならぬドロ検が
Re:予想 (スコア:1)
そして、免許制になるんかな。
軽ドロ:200g未満
普ドロ:1kg未満?
大ドロ、特ドロ、緑ドロ、・・・
Re:予想 (スコア:3, おもしろおかしい)
私のところでは「ドロ軽」でした
#根本的になにかが間違ってる)
Re: (スコア:0)
200gの安定用バラスト装備が義務付けられるとか?
#バラスト無しは違法、バラスト付は200g超
Re: (スコア:0)
既にMavic Miniとか全く遜色ない性能だよ。ホビー用途なら一択と言ってもいい。
https://www.dji.com/jp/mavic-mini [dji.com]
これからこの誰もが待ち望んだ自由なドローンが巷にあふれかえることになる。
警察も頭が痛いだろうw
Re: (スコア:0)
まだ200gと決まった訳ではない。
そうやって煽るやつがいれば、頭を痛くしないために150gといった制限にされてしまう。
登録だけなら実害は少ないけれど、各種の規制の隙間で遊ぼうと思うなら、もう少し心した方がよいかも。
Re: (スコア:0)
初見で「高い」って言ったら趣味で何台も持って居る奴が「馬鹿、安いぞ!」って言ってたな。
自分が遊べるなら欲しいかな?って言ったらドローンはDJIかその他だとか力説していた。
て言ってもなんとなくの思い付きで使いたい程度だともちっと安い奴が。
Re: (スコア:0)
てことは、200g未満、というか199gのドローンが大量販売されるわけか。最初に買うならこの辺りか。
199gまでギリギリを狙って作っているわけじゃないが (スコア:0)
国内流通しているのを見ると既にそういう状況だね。
トイドローンは入門機に良い。
高くて重いドローンに比べて風の影響を受けるなど、実は難しい点ばかりだけど
そんなに遠く・高くまで飛ばせないし、落ちても被害は比較的軽くて済む。
Re: (スコア:0)
それは重量か? それとも質量か?
例えば飛行船型飛行ドローンはどうなる。
大気中で質量を計測するのは存外難しい。
Re: (スコア:0)
流石にそれはガス抜いた重量で規制すればいいんじゃない?
落ちた時の被害なら、それでだいたい決まるでしょ。
# ふわふわが詰まってたら知らんけど
Re: (スコア:0)
じゃあ燃料(+潤滑油+冷却液)も抜いて計測するのかな?
Re: (スコア:0)
ついでに部品も何個か外して計測するとよい。ガワとかなくても飛べるだろ。
Re: (スコア:0)
なんで?
落下時に抱えている重量って事なら燃料も冷却液も当然含まれるでしょう。
ボンベ内の予備のヘリウムなんかも含めて。
登録番号を掲示する運用 (スコア:0)
なんか自転車の防犯登録みたい。職質で確認されるわけですね。
まあいいけどその代わりバーターで200g制限をもうちょっと上げてくれないかな。
Re: (スコア:0)
外国人旅行者のドローンの方はどうするのかね。(空港で登録させる?)
Re: (スコア:0)
FAAは先駆けて登録制になってますが、そのあたりの扱いが参考になるかもですね
Re: (スコア:0)
ミニナンバープレートみたいな銘板をつけるのか
航空機の機体記号みたいなもの必ず表示することとして、表示がない機体を飛ばしていたら罰金刑
猶予期間後も飛ばせるドローンを登録せずに所持していたら罰金刑
ぐらいかな。
自作のドローンも登録できるのかな。
Re:登録番号を掲示する運用 (スコア:1)
復権 (スコア:0)
ラジコンヘリ復権!って流行ってた時あったっけ?
ラジコン飛行機もだけど、ヘリの方がドローンと似てる感じなんで。
Re: (スコア:0)
>流行ってた時あったっけ?
昔は高かったし、しかも飛ばすのが難しくて、すぐ壊して泣くことになるって有名だったし。
一度はやってみたいとは思ったけど、とうてい手が出る代物じゃなかったな。
>ヘリの方がドローンと似てる感じ
ジャイロソーサー?あれも高嶺の花だったお
#にしてもNECの実験機はどこに消えた
Re: (スコア:0)
ラジコンヘリも無人航空機なので登録が義務化されますよ。
Re: (スコア:0)
遠隔有線操縦無人機は?
Re: (スコア:0)
CL(Uコン)とかか?
Re: (スコア:0)
似てると言うかマルチコプターそのものじゃないの。
巷で言うドローンてドローンじゃないし。
Re: (スコア:0)
おなじマルチコプターでも、キーエンスのジャイロソーサーと今でいうドローンとだと、
大きな違いはカメラが入ってて、機体が見えない所から完全リモートで操縦できることじゃね。
ジャイロソーサーでも3軸ジャイロと加速度センサーで手放しホバリングとか
できたらしいけど、あのころはまだカメラ内蔵してなかったでしょ。
#あとバッテリーもニッカド電池で、いまのリチウムイオンほど容量無かったんじゃないかな
>巷で言うドローンてドローンじゃないし。
軍用ドローンだけがドローンと思ってるクチ?
たとえば有名な「未来の二つの顔」で出てきたドローンはどっちとも違うよ。
多種多様な自律機械が全部ドローンと呼ばれていた。
ロボットの定義で、(主に二足)歩行する(人型)機械,産業用,自律稼働する
機械の三つがあって、全部違うのに全部ロボットと呼ばれてるような奴だ。
Re: (スコア:0)
そういう言葉遊びというか揚げ足取りをしたいわけではない。
また官僚利権、産業抑圧 (スコア:0, 荒らし)
どんどん後進国になってるね。
それを嬉々とする国民性
だめだこりゃ
Re: (スコア:0)
どこと比べて後進国なんですかね?
Re: (スコア:0)
利権は首領様のためであるべきで官僚のためではない某国とか
Re: (スコア:0)
首相が税金で選挙区民を接待するってお話?
Re: (スコア:0)
そりゃGDP世界第2位でドローン産業の頂点に君臨するあの国だろ。
規制なんて生易しいものじゃなくて最悪死刑の可能性もある超先進国。
Re: (スコア:0)
「どんどん」だからかつての日本と比べて。かな?
規制の効果がわからない (スコア:0)
規制の効果がわからない。犯罪に使うやつなんて、どうせ無登録だろ。
Re:規制の効果がわからない (スコア:1)
特にVIP来訪等(準)有事時に、無登録機持ってるだけで(極論すると所有しているだけで)予防逮捕ができる様になる。
Re: (スコア:0)
申請が必要な飛ばし方については既にDIPSやFISSへの登録の義務化が夏から始まってますが、
この規制は単に事故の際の責任の所在を明確にするためだけのもののような気がします…
Re: (スコア:0)
犯罪だけでなく事故対応とかにも有ると便利だぞ。
車と一緒で当て逃げが出来辛くなる。
Re: (スコア:0)
アメリカの保守層が「銃規制の効果がわからない。犯罪に使うやつなんて、どうせ無登録だろ。」と言ってるのを笑えませんな。