最速のZ80:256個のZ80で構成された1GHzマシン 59
これを1GHzと言っていいのかという疑問はあるが 部門より
route127曰く、
FPGA上で実現した16コアのZ80をポータブルPCとしてまとめた「ZedRipper」なるデバイスを作った人がその詳細をブログにまとめているが、これに関連して256ノードの並列Z80マシンであるZMOBが話題となっている。
このデバイスは、占領期日本の図書を蒐集したプランゲ文庫で知られる米国東部のメリーランド大学で、1980年代に人工知能研究向けマシンとしてチャック・リーガー博士らによって計画されていたもの。ZMOBの開発動機として、当時のVAXマシン上での記号処理や論理プログラミング環境を改善するための方策のひとつであったようだ(LISPマシンの製造で知られるSymbolics社の設立は1981年)。国際人工知能会議(IJCAI)には1981年の晩秋に256ノードのマシンとして完成する旨が宣言されている。
恐らくこれをソースとして、「NASA補助金(NSG-7253)の一環として製作された256ノードのZ80Aクラスタで1GHzを発揮する」(クロック4MHz×256ノードという計算なのだろうか)という話になったようだ。
ただ、補助金の関係で空軍の防衛技術情報センター(DTIC:Defense Technical Information Center)が公開しているレポートのマイクロフィルムを調べてみると、1984年6月段階で16ノードのZMOBを部分運用であるとか、1985年3月末時点で32ノードという状態のようなので果たして256ノードのマシンとして完成したのか疑問はある。
1979年から2006年までのメリーランド大学における計算機科学の研究と教育を論じたツェルコヴィッツ報告第2版では128ノードのZMOBが完成したことになっているが、そこでも信頼性に問題があったことが述べられている。
ただしその記述は空軍のレポート程には並列コンピューティングに対する原理的な困難さに触れられてはいない。
sradおじさんの中にもこうした80年代の並列コンピューティングに関わった人や、あるいは現在進行形でFPGAにZ80コア詰め込んでます、みたいな人がいたら(いそう)語って欲しいところである。
CD C9 は覚えてるな (スコア:2)
無敵モードにして遊んだりした
今となっては玩具以外には (スコア:0)
いえ、演習用にはいいと思いますよ。
8bitのクラシックPCとか入れてみるのも面白いと思います。
あるいは今のFPGAデバイスでどこまでクロック上げられるかチャレンジするとか
クロック1GHzのZ80なんて胸厚
(kintexでさらっとやってみたら400MHzくらいだった記憶)
Re:今となっては玩具以外には (スコア:1)
Re: (スコア:0)
Z80はデータフローがシンプルなのでFPGAでの実装もほとんど自明になるから、最速の面白みはあまりない
最小実装や、74シリーズICで実装するなら工夫の余地はあると思うが
Re: (スコア:0)
旧ソ連なら、原子力発電所で制御にMSXが使われてて、保守用にFPGAでZ80マシンを作る、みたいな話があっても不思議ではない!
なお、クロックが速すぎてメルトダウンする模様
Re: (スコア:0)
Z180辺りを使えばノード数半分に減らしても同等以上のパフォーマンスでそうな気が
Re: (スコア:0)
Z180って同じクロックのZ80と比べて乗算命令以外はそれほどのアドバンテージはないと思うけど
Re: (スコア:0)
癖のあるZ80よりミニコンを縮小したような68系、規模の小ささと命令セットのバリエーションなら6502、実利を考えるならペリフェラル内部のコントローラとしていまだに現役の8085
Re: (スコア:0)
8085なんてお高級な!8051で十分です!
Re: (スコア:0)
癖のあるZ80よりミニコンを縮小したような68系、規模の小ささと命令セットのバリエーションなら6502、実利を考えるならペリフェラル内部のコントローラとしていまだに現役の8085
どれも使ったことない人が他人の言葉の受け売りで言ってそうな感じ
Re: (スコア:0)
透明な回路が作れる技術のサンプルでZ80作ったとこなかったっけ
Re:今となっては玩具以外には (スコア:1)
これかな?
https://av.watch.impress.co.jp/docs/20021022/sharp.htm [impress.co.jp]
83MHzのZ80 (スコア:0)
す、すごい...
このクロックならTiny xeviousがもっとぬるぬるに...
Re: (スコア:0)
83MHzあればTiny XEVIOUSではなくてXEVIOUSも8bitのZ80でヌルヌル動きそうですね。
アーケード版でも3MHzのZ80、3個のようです。
Re:83MHzのZ80 (スコア:2, おもしろおかしい)
"XVIDEOSもヌルヌル動きそうですね"に見えた…
Re: (スコア:0)
アーケードは当然スプライト持った専用ハードなんで、
そのあたりの違いも大きいかと。
まあ、83MHzもあれば素のビットマップでぬるぬる動くでしょうけど
Re: (スコア:0)
VRAMはメモリマッパでアクセス?
Re: (スコア:0)
How many pages? に4(画面)とか指定すると、32KBメモリのうちの7KBしかプログラム領域がなかった覚えがあります。
マシンラーニング用にZ80星の数ほど入れた石作ろう (スコア:0)
ゼッバチでは高級すぎて無駄が多いか…?
Re: (スコア:0)
俺の記憶が正しければZ80には乗算命令はないはず。
コードキャッシュもないような高級加減算CPUで乗算ばかりやるようなプログラムを走らせるのは電気の無駄。
Re: (スコア:0)
メインメモリをオンダイSRAM化して走らせるだろうけど、コードキャッシュいる?
Re: (スコア:0)
いる。
SRAMはCPUコアからの距離と搭載量が増えれば増えるほど、レイテンシとデータ転送当たりの消費電力が増える。
だから最近のCPUはL0-L4とかいったように、キャッシュでさえ階層を持たせてる。
Re: (スコア:0)
アドレス空間64kBしかないんだしメーンメモリ全部高速SRAMにすりゃいいだけじゃん
Re: (スコア:0)
キャッシュメモリ管理機構も実装されていないプロセッサコアで多段キャッシュって、機能する?
Re: (スコア:0)
キャッシュの管理機構ってタグを引いたりタグを書き換えることか?
それはコアとは関係ないよ
Re: (スコア:0)
メインメモリが0ウェイト動作できるならキャッシュなんて要らんこと理解できてる?
Re: (スコア:0)
マシンラーニング用にZ80星の数ほど入れる話で、アドレス空間が64kBってどういうこと?
Re: (スコア:0)
「マシンラーニング用」と言えばZ80のアーキテクチャも変わるとか思ってる人かな
Re: (スコア:0)
マシンラーニング用だと密結合した方がいいの?
Re: (スコア:0)
そんなこと言い出したら、Z80は8080の互換CPUであって、アーキテクチャの名前ではないんだが。
マルチコアのZ80って言う言葉自体がZ80と矛盾するし、今のプロセスで作ったZ80はZ80互換CPUであってZ80ではないぞ。
Re: (スコア:0)
#3731727とは別の観点で。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Z80 [wikipedia.org]
Wikipediaで結構詳しく書かれてるけど、狭義のZ80は貧弱なCPUだったのはその通り。
でもZ80互換のコアは最近でもASIC内の組み込みやFPGAでも使われてて、そこで使ってるZ80は昔のままの物じゃない。
命令追加されてたり、アドレス空間が拡張されてたり色々変わってるよ。
x86アーキテクチャだって、当初の8086と今で言うx86は全く違う。
8086がセグメントあたり64KB、最大1MBしかアドレス空間が無いからといって、x86アーキテクチャがメモリ最大1MBなんて言う奴はいない。
Re: (スコア:0)
そんなこと言い出したら、Z80は8080の互換CPU
バカ丸出しw
Re: (スコア:0)
そのまたZ80の互換CPUにμPD780とか合ったね、そういえば
Re:マシンラーニング用にZ80星の数ほど入れた石作ろう (スコア:1)
Re: (スコア:0)
乗算なんてテーブル用意すりゃいいだけだろ
Re: (スコア:0)
懐かしいな…今も使われてるんだろうかこういうテク
満開 (スコア:0)
おおむかし故 祝一平氏がネタで各デバイスにZ80を内蔵してそれを通信で結びX1を作るということを書かれてましたね
工業高校でポケコンがまだ生きてるらしい? (スコア:0)
PC-G850VSがまだ使われているらしい。
PC-G801系譜なハズならZ80使えるハズ
Cコンパイラ (スコア:0)
gccはまだなかったころ(あったのかな?)Z80用Cコンパイラを探してて、LSI-C86試食版でZ80コードを作成したのは美しい思い出。
Re: (スコア:0)
試食版でz80のコードなんて出せた?
z80用のlsi cと8086用のlsi cは別物だよ
Re: (スコア:0)
こーゆーの↓のこと言ってんじゃね
https://www.vector.co.jp/soft/dos/prog/se017098.html [vector.co.jp]
Re: (スコア:0)
LSI-Cが出たとき、そもそも86版なんてありませんでしたからね(だから80って数字もついてなかった)。
10~20万ぐらいしたと思いますが、#pragma nonrecで非再起指定すれば8bitでも実用的なコード吐くのでお世話になりました。
20年位前 (スコア:0)
z80は今のパソコンでは使われなくなったが、たくさん集めて並列計算させばスパコンができる!
…って言う、このプロジェクトと似たような話を読んだ気がする
この記事を見て思い出したんだが、今検索してもそれっぽい本は全然見当たらない。
何か勘違いしてるのかな…。
新書なのにずいぶんニッチな中身の本だな、と思った記憶があるんだが。
Re: (スコア:0)
PS3が出たばっかりの頃に同じく米空軍が沢山繋いで
スパコンだー、ってやってたような。
Re: (スコア:0)
これかな、
https://juangotoh.hatenablog.com/entry/2017/02/22/185655 [hatenablog.com]
Re: (スコア:0)
いや、こういう単体の事例じゃなくて、テキストでやり方を解説してあった
古いCPUもたくさん並べれば速いって主張になるほどと思ったんだ
Re:祝!SHARPポケコン新発売!! (スコア:0)
も夢ではないな!
復活セリ!ポケコンジャ-ナル<わかる奴はわかる
ポケコン、、、なぜ販売終了したんだ、、、<単純に工業系の学校がへったからなんだよね
#ケンちゃんラーメン新発売!
Re:Re:祝!SHARPポケコン新発売!! (スコア:0)
イラスト職人が集まればポケコンジャーナル復活もあるかも。
昨今のなんちゃらミニに便乗して5/8サイズのPC-E500やAI-1000出せばいいのに(買うとは言っていない)。
真面目な話 (スコア:0)
Z80を並列稼働させるためのコントローラとして別のZ80が必要で、だがコントローラの
処理性能が不足するのでコントローラ部分自体を並列稼働させたZ80で補完して・・・
とかなって、Z80-4MHzが256個程度では1GHz分には全然足りなくなりそうな気がするが、
そのあたりはどうなんだろう
Re:真面目な話 (スコア:1)
ホストはDECのVAX 11/780らしい。
https://www.cs.umd.edu/sites/default/files/zelkowitz-report.pdf#page=22 [umd.edu]