パスワードを忘れた? アカウント作成
14067105 story
入力デバイス

Happy Hacking Keyboard新モデル発表 85

ストーリー by hylom
3万円代となると衝動買いはしにくい 部門より

PFUのHappy Hacking Keyboard(HHKB)新モデル3製品が発表された(製品情報ITmedia)。

発表されたのは、USB接続とBluetooth接続の両方に対応する「HHKB Professional HYBRID Type-S」(税別3万2,000円)および「HHKB Professional HYBRID」(税別2万7,500円)、USB接続にのみ対応する「HHKB Professional Classic」(税別2万3,000円)。

いずれも静電容量無接点タイプのキーを採用するほか、「Type-S」モデルは高速タイピング性と静粛性に優れたキー構造を採用しているという。いずれも墨/白の2色が用意され、HHKB Professional HYBRID Type-SおよびHHKB Professional HYBRIDは英語配列と無刻印、日本語配列の3モデル、HHKB Professional Classicは英語配列と無刻印タイプの2モデルが用意される。

新機能として、Windows向けにキー配置設定ツールが新たに提供される。キー配置設定はキーボード内に保存されるため、設定を行ったマシンとは別のマシンに接続してもキー配置が維持される。

なお、販売は直販サイト(および直販サイトのAmazonおよび楽天市場、Yahoo!ショッピング店)のみになる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 販売先が限定になった上、実機が触れる場所が

    代わりに「SUPER CLASSIC」(表参道、大阪、名古屋)、「AssistOn」(神保町)、「原価BAR」(五反田)の各店舗と提携し、HHKBの実機に触れて試せる場を用意した。

    とのことなので、新規のユーザーは獲得する気がない感ありありです。

    --
    ほえほえ
  • by Anonymous Coward on 2019年12月11日 15時16分 (#3729994)

    普通のは自宅で、Type-Sは会社で使ってますが、Type-Sはほんとにレベルの違うタイプ感です。
    HHKB Proに金を出せるほどのキーボードフェチ^W^Wこだわりがある人なら、もう少し思い切ってType-Sを買うことを強くおすすめします。

    • by Anonymous Coward on 2019年12月11日 15時25分 (#3730000)

      HYBRIDのType-Sは旧来のType-Sよりもっとキータッチイイデスヨ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        HHKBユーザーの「キータッチいい」ほど非ユーザーのあてにならないものはない

    • by Anonymous Coward

      ながらく初代Proの無刻印を使っていますが、新しいキータッチに興味はあるものの買い替えには踏み切れないんですよねえ。
      壊れる予兆もないし。
      Proを買ったときはProでないHHKのキータッチに以前から不満があってそれで飛びついたんですが、今のProの不満は汚れてきたことくらいなんですよね。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月11日 15時05分 (#3729988)

    HYBRIDについてはケーブルは全て別売、classicのみ入ってる。
    (HYBRIDは電池だけ入ってる)
    旧来のHHKBより交差を厳しくしたのでキータッチが良好になった。
    BT接続については最大4台までペアリング出来てキー操作で切り替え可能
    Mac版のキー設定ツールについても春までには出す予定

    昨日のユーザミートアップで買ってもうた

    • by Anonymous Coward

      自分はもう NiZ atom 66 に転んでしまったので、もう劣化 NiZ に
      しか見えない。剛性は NiZ の方が圧倒的に高く打鍵感・静音性も
      NiZ の方がよい。メリットは乾電池が使えることくらいか。

      • by Anonymous Coward on 2019年12月11日 16時16分 (#3730044)

        キーボード好きなのでNiZも持ってますがキータッチ、NiZは劣化リアフォとしか言いようがないですよね?
        いや、好みの問題なので優劣をつけること自体が間違っているんですが貴方が良いと言っているので劣化と言っています。
        比較した時に「静電容量無接点方式」としては劣っていると思います

        リアフォとHHKBはラバーパッドの厚みなんかで重さを出してるんですが
        NiZは増圧バネなんかがあるようにバネでやっているのでキータッチの近さはメカニカル側なんですよ
        なんでまるで違うのであなたの好みはメカニカル側だっただけの話を打鍵感云々は貴方の好みに合っているかどうかです
        https://m.youtube.com/watch?v=fpwVavmNEbA [youtube.com]
        公式動画だけどNiZも三枚持っているがこれよりうるさいよね
        新旧HHKB Type-Sもあるので比べたけどNiZはNiZの良さでそれがわかる人向けであって
        NiZの方が優れているって発言している時点でああ!Amazonで売っているしAmazonの中華業者さんかな?出張乙ですの世界になるよ

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2019年12月11日 16時44分 (#3730070)

          内容や知識はともかく

          コメントを書きながら徐々に予想してる反論が声のある妄想に変わっていく様子が伺えて怖すぎる

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            内容や知識はともかく

            劣化連発してディスりたいだけなのがオモロイな

            • by Anonymous Coward

              2回しか言ってないのを連発とは。
              しかも、元々元コメがいい、劣化と言っているので大丈夫?ちゃんと読めてる?

            • by Anonymous Coward

              頭の中で言葉がハウリングしてそう

        • by Anonymous Coward

          変な位置での改行を考えると「臭い」ね

          • by Anonymous Coward

            100%自分の感想をまるで客観的事実みたいに説教口調でクドクドやるところがいかにもだよね

        • 文章が支離滅裂なのに加えて、最初の2行を除けば句読点が1個もない。
          脳味噌を垂れ流したような狂気を感じるのは、そのせいかも。

        • by Anonymous Coward

          なんで突然林先生スレになってんだよ

  • by Anonymous Coward on 2019年12月11日 15時43分 (#3730017)

    キー外して掃除した後、元に戻せる自信が無くてどうしても買えない。
    みんな、どうしてるんだろ?

    • by Anonymous Coward on 2019年12月11日 18時03分 (#3730131)

      キー外す前に1枚写真撮っとけば

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年12月11日 20時22分 (#3730216)

        この後無残にもバラバラに取り付けられるキーたちの事を考えて、最後の雄姿をおさめておくのですね。わかります。

        # しかし写真越しでは前後どちらでもあまり変わらないという結果に

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        これ笑うところ?

    • by nullme (33867) on 2019年12月11日 21時05分 (#3730238) 日記
      1. キーは左上から順番に外し,机の上に元と同じ配列で並べます。
      2. 全部外したら本体をきれいにします。
      3. 机に並べたキーを左上から順番に取り上げ,きれいにしたのち本体に取り付けます。

      これでちゃんと元に戻りますよ。
      # ネコとかを飼っていなければ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      キーを外すとき裏側に何のキーだったかを書き込む
      掃除するときに2つ以上キーを外さない
      キーを外さなくて済む、掃除用スライム(?)を使う
      掃除はしない
      元に戻らなくても気にしない

      …とか?

    • by Anonymous Coward

      キーの形がちょっとずつ違うので、てっぺんがなだらかになるように並べてから、はめてます。

      また、キーの裏にアルファベットと数字があるので、それを頼りにする

      配置図を作った人に感謝。https://sisidovski.hatenablog.com/entry/2017/11/25/124457

    • by Anonymous Coward

      QWERTYキー部分は全部同一だろ?
      あとはSHIFTとかENTERとかの機能キーの部分だけ合わせていけばいい

      • by Anonymous Coward

        自作キーボードは知らんけどHHKBクラスになると形状や荷重配分が微妙に球面や二次元形状になっててな

        • by Anonymous Coward
          そういうコストアップ要因を避けて段ごとにキートップの角度を変えるだけにして廉価に提供できたのがHHKBのキモなんですが
          なので特殊キー以外の横1列のキーは全部同じです
          • by Anonymous Coward

            少なくとも#3730057のリンク先を見る限りキートップ一個ずつ全部に番号が打たれてるみたいだけど

    • by Anonymous Coward

      その昔・・・HHKB背伸びして買ったは良いけれど・・・さらに無理して無刻印選んだんで使いこなせなくて出番が殆どなく宝の持ち腐れw
      おかげで掃除する必要なんて全然ないオイラが来ましたよ

  • by Anonymous Coward on 2019年12月11日 15時43分 (#3730018)

    充電池式で困るのが、使ってる間は良いが積んでる間に電池が死んでること。
    乾電池式なら引っ張り出した時に電池を買えばまた使えるからありがたいな。

    • by Anonymous Coward

      これ、キーバインドの変更とかを本体に保存できるとあるから、
      ファームウェアなんかをフラッシュメモリに保存しているんだと思うけど、
      何年も放置していざ使おうとしたらファームウェアが飛んでいたとか
      ないのだろうか。

      • by Anonymous Coward

        理論上は数十年単位で放置すればファームウェアや無線キャリブレーションデータは消えてしまうはずだけど
        実際に消えた例は見たことがないな

  • 小さいキーで良いからカーソル付けて欲しいなぁ
    Macのテンキー無し外付けキーボードのHHKB版みたいなのが欲しいとずっと思っているけど出ない
    変わらない良さもあるけど変化も欲しい
    実際、中華高級キーボードがそういう路線で拡大中だし

    • by Anonymous Coward

      和田英一先生の小型キーボードに関する論文を読みましょう
      https://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/pfutechreview/ [fujitsu.com]
      http://www.wide.ad.jp/About/report/pdf1995/part19.html [wide.ad.jp]
      http://member.wide.ad.jp/~wada/bit.hhkbd/hhkbd.html [wide.ad.jp]
      (それぞれ少

    • by Anonymous Coward

      Lite版だとカーソルキーがついてましたね。販売終了してたとおもいますが。
      # LiteはHHKBじゃねぇ!とかいう話は置いておくとして。
      で、ひさびさにみに行ったら、「HHKB Lite2 for Mac」ってご希望のままのは継続して販売してるようです。
      # Liteは(略

      ノートメインになってからはキーボードとかどうでも良くなってきた。

      • by Anonymous Coward

        Pro系はFn組み合わせで伝統のダイヤモンドカーソルだかなんだかが使えるんじゃなかったっけ

        # Lite2だけど通話越しに「HHKB?」って聞かれたことがある

    • by Anonymous Coward

      右シフトの左に↑キーあると実質的に右シフトが死んだようなもんなんで大嫌いなんですが、なぜこの配列に・・・

      矢印キーはハーフサイズにして隙間にどうにか押し込んで欲しかった。

    • by Anonymous Coward

      > 小さいキーで良いからカーソル付けて欲しいなぁ

      写真を見る限り、今回のヤツはHYBRIDにある日本語配列を選べばカーソルキーがついてますね。
      キー配列を変更できるので刻印を気にしない人なら英語配列にもできます。

    • by Anonymous Coward

      HHKの肝はダイヤモンドカーソルで、ホームポジションから指を大きく動かさずにカーソルを使うことなので、
      そこを否定するならHHK選ばずに中華クローンとかでいいんじゃないかなぁと思う原理主義者。

      JPとかLiteはカーソル無しEN版を作り続けるための原資を稼ぐために作ってる、とか昔言ってたような。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月11日 18時20分 (#3730142)

    わかりやすく言うと、合法◯リ

  • by Anonymous Coward on 2019年12月11日 19時59分 (#3730203)

    これを受けて有線のProfessionalが在庫限りとなるって本当?

    • by Anonymous Coward

      新ラインナップのうちUSB接続にのみ対応する「HHKB Professional Classic」(税別2万3,000円)は有線やで

    • by Anonymous Coward

      有線のみのtype-Sは生産終了かな?
      通常のはClassicとして残る。

      • by Anonymous Coward

        ClassicはUSB Type-C接続だからマイナーチェンジ
        自作キーボード界でカールコードや特殊コネクタが流行ってるのに対応するためだと思うけど

  • by Anonymous Coward on 2019年12月11日 22時09分 (#3730278)

    Amazonの英語HYBRID Type-Sの白だけ¥32,000-(税込)だったので思わず買ってしまった。
    他のとか楽天・Yahooは¥35,200-だったんだけど値付けミスなのか釣り針なのか。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...