パスワードを忘れた? アカウント作成
14063709 story
入力デバイス

キングジム、電子ペーパーを採用したデジタルノートを発表 27

ストーリー by hylom
絵を描く人には嬉しい感じ? 部門より

キングジムが電子ペーパーを使用したデジタルノート「freno(フリーノ)」を発表した。ディスプレイ部分のサイズは6.8インチ(1440×1080ドット、265dpi)で、ワコム製のデジタイザとデジタルペンを採用。4096段階の筆圧検知機能も備え、紙に書いているかのような表現が可能だという。現在クラウドファンディングで購入者を募っており、3万8,000円で1台のfreenoを入手できる(ITmedia)。

内蔵メモリに加えてmicroSD/microSDHCカードへのデータ保存や、無線LAN経由でのデータのやり取りも可能なようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ワコムペン&E-InkのASUS Eee Note EA800はがっかりデバイスでした。
    特にせっかくの筆圧検知ペンをいかせるソフトが無かった
    絵描き向けとして考えるとレイヤーという概念がなく、
    それこそmspaint.exe的な機能(なお白黒なので色もない)ぐらいの手書きメモしかなかった
    今回のキングジムのは、いったいどんなソフトを用意してくれるんだろうなー

  • by Anonymous Coward on 2019年12月06日 15時15分 (#3727463)

    専用機では無い故に操作が煩雑であったり反応が悪かったりするかも知れないが、iPadにそこらへんのノートテイキングアプリ突っ込んだのと同じ程度の機能しかない専用機をiPadよりほんの少し安いだけでなんて買わないだろ。
    それでも買うとすれば、とても安いか目をみはる様なスーパーなUIや機能が実装がされてる場合のどちらかだ。
    まあ目指した機能がスーパーすぎてまともに動かずユーザに見限られたハード [itmedia.co.jp]もあるから要注意だけどねw。
    あとシャープの電子ノートもそうだけど、記入面がB7だのA6だの小さいんだよ。ノートじゃなくてメモだろうそれ。せめてISOのB6サイズは欲しいよ。

    • by albireo (7374) on 2019年12月06日 16時54分 (#3727503) 日記

      ポメラに続くものを出したいという意図はわかるけど、ポメラはあのサイズで外部機器なしにテキスト入力できるものがなかったためにヒットしたけど、こちらは既存のタブレットとの差別化が難しそうだなぁ。
      差別化のポイントとして電子ペーパーなんだろうけど、それを売りにするには機能を絞った割には価格が高いのが厳しい。

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 電子ペーパー

        ITmedia の別の記事に(PCUSER: https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1912/04/news103.html [itmedia.co.jp])に試作機の動画がある。
        9年間の技術変化をぜんぜん取り入れられてない感じという感想

        ※ 9年というのは本文で紹介の方にあるキングジムのコメントからね

    • by Anonymous Coward on 2019年12月06日 17時19分 (#3727518)

      単純なメモを取る道具としてはBoogieBoard(こちらも同じくキングジムで取り扱い)ともかぶるんですよね
      保存できるのが一番の違いなんでしょうけども

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        BoogieBoard(の類似品)をスマホで記録してるのでそれで充分なんですよね。
        文字として記録したければ最初からキーボード使って打ち込むし
        もっと大きいものが必要ならホワイトボードがあるし。

        もしくはシャープのページ保存できるWG-S30/50でもいいんですが、そちらは持っていないので便利さは不明。そっちとだとさらに機能差に対しての価格差が...

        電子メモ市場が活性化への試みとしては歓迎するものの、高くても1万円ぐらいまで。容量違いで+5000円ぐらいまでが限界かなと。

      • by Anonymous Coward

        E-Inkを使ったメモ機ならやっぱりキングジムが出してるカクヨムミル [kingjim.co.jp]とも被るんですよね。(ITmedia [itmedia.co.jp])何がしたいんだキングジム。

    • by Anonymous Coward

      使ってるハードはその価値があるんだろうけど
      使い道を考えると一ケタ高いね

    • by Anonymous Coward

      ごく普通の一般人は「iPadにそこらへんのノートテイキングアプリ突っ込んだの」を使うのが吉。
      「iPadにそこらへんのノートテイキングアプリ突っ込んだの」よりちょっとだけ好みに合って、多少高いけどまあ別にそのくらいは、という人向けだから。
      「とても安いか目をみはる様なスーパーなUIや機能が実装がされてる」夢の機種を待つのは学生のうちはいいけど、社会に出たらそうもいってられないんだよ。あるものでマシに見えるものを使う。
      これがマシかどうかはまだ分からん。

    • by Anonymous Coward

      電子ペーパーである事に価値を見出さないのなら not for you ってだけでしょ

    • by Anonymous Coward

      売れるかどうか今ひとつ自信の無い物やアイディアを試してみるために、
      リスクの少ないクラウドファンディングを使ったのかと思ったら、
      単なる先行発売のような感じ?

      • by Anonymous Coward

        国内のハード系クラウドファンディングは殆どそんな感じ。

  • 画面サイズに囚われず、大きな紙の代わりにも使えたり、拡大して細部修正とかできたりすると最高なのだが

  • by Anonymous Coward on 2019年12月06日 15時19分 (#3727467)

    MTGとかで絵や図で表現することもあるので、
    それを保存し、かつ文字はOCRでテキストにしてセットで見たい。
    ということで以前は電子ペンとEvernoteを組み合わせて使ってたりしたんですが、
    うちの会社ではEvernote使用禁止になりました。
    無念。

    このデジタルノートみたいにPDF保存するペンなんかもありますが、
    PDFって管理や後から参照するのに面倒じゃないですかね。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月06日 15時26分 (#3727470)

    Dropboxなんて使ってねぇよ

  • by Anonymous Coward on 2019年12月06日 15時42分 (#3727474)

    言ってみれば電子手帳の系譜だよね。
    PIザウルスとか20年以上前にはかなり完成度が高い製品が存在する割に、電子辞書なんかとは違って一貫したつながりがあるわけではなく散発的に商品化されてる感じ。
    だから機能的な退化や進歩の少なさが気になる。

    一応電子手帳→PDA→スマートフォンと連なってるわけではあるけど、静電容量方式が一般的なスマートフォンで途絶えちゃった印象だな。
    最近はシャープが似たようなのを作ってたね(WG-PN1)。
    スマホ分野でいえばGalaxy Noteとかはそういうアレのつもりなのかな?
    でもこの値段だとWindowsタブレット買えちゃうからやっぱり微妙だねぇ。

    • by Anonymous Coward

      せめて一般的なAndroid入って居れば各種ストアが横断で使えるE-Ink機として欲しいんだけどね。

      • by Anonymous Coward on 2019年12月06日 18時25分 (#3727560)

        Android自体E-Ink向きじゃないんだよね。
        長期間の電池持ち、低画面更新頻度、ペン入力を前提とした高密度UI。
        どれもAndroidとは違う。

        なんだかんだで無理して使われてるし、今ある選択肢の中では一番マシだろうけど。
        AndroidじゃなきゃUI自前の組み込みとかにならざるを得ないし。

        もうちょっとE-Ink向きでそこそこ広く使われるできればOSSのOSがあればいいのにと思うな。
        そこまで需要がないからだろうけど。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年12月06日 17時38分 (#3727533)

    価格が半分、もしくはサイズが2倍ならば試しに注文していたと思うので需要はあると思う。スマフォはメモ用紙にするには重くて小さいんだよな。充電もめんどうだし。

    軽くて、反応が良くて、電池が長持ちするという条件が全て満たせていれば...

    • by lm (47129) on 2019年12月07日 2時54分 (#3727771) 日記

      シャープはいいぞ。
      5年以上メモ書きは全部 WG-N10 [corporate.jp.sharp] で取っているが、不満は暗いところで見えないくらいだから満足している。
      仕事のメモだから職場から持ち出さない。スマホだとそうもいかないしな。
      紙のメモ時代は定期的にシュレッダーに出していたが、それが小さなストレスだったのに無くなってから気づいたのもあってもう戻れないな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        WG-N10 で古いものを消さずに新規にノートを起こして使い始めるような使い方をしていたら、
        スペック上は2000作れることになっているのに400程度で新規がつくれなくなりました。
        まさか FAT のルートディレクトリのエントリ数上限にぶつかったのでしょうか?
        後継機でこの辺が改善されたなら買い足してもいいのだが。

      • by Anonymous Coward

        これ存在知らなかったけどかなり良さそうですね
        手帳の不便なところを解消し月に一度充電すれば良いと

    • by Anonymous Coward

      このテのが出ては消えるたび色々意見が出るけど、未だ良いのが出てこないっていうのは、実際作ってみると難しいんでしょうね。
      他の方が書かれてますが、iPadとペンだよなぁ。まぁ、それだと4万超えますが、単機能なのにこの値段は厳しいですよね。

      メモを残すのに3万だと、紙でやった方が良い。検索とかは出来ないけど。

    • by Anonymous Coward

      https://www.sony.jp/digital-paper/ [www.sony.jp]
      https://www.sony.jp/digital-paper/lp/ [www.sony.jp]
      SONYが少し前に出した奴
      以前に検討してやっぱ高いなと見送ったのだけど、今見たら値下げされてて10.3インチで5万円程
      iPadで茶を濁してしまったので今は24インチで10万くらいのが出ないかと思ってる

  • by Anonymous Coward on 2019年12月07日 5時39分 (#3727782)

    「Vion: Auto-Detection l Bluetooth l Smartphone App Multimeter by Allectrics.In」でクラウドファウンディング詐欺にあい、
    「Eco-Drive Riiiver スペシャルサイト [シチズン腕時計]」で製品発送後の糞仕様発覚からの先行購入者の意気消沈ぶりを側から見てると
    クラウドファウンディングネタには怖くて手が出せないwwwwwwww

    • by Anonymous Coward

      怖いって、そのリスクを怖れずに突っ込むのがクラウドファンディングでしょ。

      # ファンドをファウンドとか言っても気にしなくなるのは加齢の兆候だと思う

  • by Anonymous Coward on 2020年01月09日 0時26分 (#3742573)

    常時点灯、バッテリー保ち、という所でiPadのお供に欲しくなるかも
    ipad 最高だけど結局タブレットだから電池の残量とかの雑に使う点での使い勝手が紙とは違うんだよね…今までの電子ペーパーのやつレスポンスが最悪(最近でたシャープのも酷かった)なので買わなかったけど、まともならば買いそう

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...