パスワードを忘れた? アカウント作成
14058555 story
入力デバイス

FILCO、カレンダーが刻印されたキーキャップ1年分セットを発売 28

ストーリー by hylom
ちょっと便利かも 部門より

FILCOブランドでキーボードを手がけるダイヤテックが、「カレンダーが刻印されたキートップ」を発売する(PC Watch製品ページ1製品ページ2)。

2020年のカレンダーが刻印されたもので、1月から12月までの12個入り。同社製のキーボードのキートップをこのキートップに交換することで、キーボードを見るだけでカレンダーを確認できる。日曜始まりのカレンダーで、土曜は青色、日曜は赤色で印字されており、日本の祝日も赤字で印字されたモデルも用意されている。価格は980円。

対応するのはCherry MXスイッチ採用キーボードの「上段2段目まで」。ただしロープロファイルスイッチ採用製品には非対応。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by T.SKG (20663) on 2019年11月29日 13時55分 (#3723755) 日記

    腕時計のバンドに取り付けるカレンダーなんてものがあったことを思い出した。
    親指の爪くらいの小さなアルミ板に一月分のカレンダーを印刷した物で、保険のノベルティグッズかなにかで配られていたのだと思う。私は貰ったことが無くてちょっと羨ましかった。

  • by hahahash (41409) on 2019年11月29日 13時45分 (#3723752) 日記

    これなら毎年キートップが売れる! のか?

  • by coffeejunkie (48826) on 2019年11月29日 14時01分 (#3723761) 日記

    キートップが爪で擦れるせいか、いくつかのキーで文字面が消滅してる。
    これがあれば狭い机にカレンダー要らなくて済むかも。

    • by Anonymous Coward on 2019年11月29日 14時23分 (#3723780)

      机の上に余計なものを置いて帰るな、卓上カレンダーもしまって帰れ!
      なんてお達しがある職場だから、悪くないなと思ったけど…

      老眼には厳しいかも。

      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2019年11月29日 17時00分 (#3723878) 日記

      >これがあれば狭い机にカレンダー要らなくて済むかも。

      今使ってるPCだと画面右下にある時計と年月日をクリックするとカレンダー出てくるのに最近気がついた。
      あとはいつものgoogleカレンダー。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「来月のカレンダーの刻印が消えてる…」

      • by Anonymous Coward

        君に来年は来ない、ということ。

        • by Anonymous Coward
          今日、取引業者が来年のカレンダーを持ってきた時の会話。
          何年か前に作ったカレンダーは、なぜか2月の13日が2回あって、2月14日がなかったんですよ。
          今回のは大丈夫なので安心して使ってください。だと。
          何があったんだろう。
          • by Anonymous Coward

            バレンタイン終了のお知らせを真に受けてしまったとか

  • by minet (45149) on 2019年11月29日 21時39分 (#3724025) 日記

    全体のキートップを入れ替えて毎月カレンダーを書いたらどうだろう?

    • by Anonymous Coward

      1キー1文字ならキートップを液晶か電子ペーパーにすれば交換なしで済むのでは?

      いやむしろ「キーボードに任意の画像を表示できます」って商品(タッチキーボードではない)を出せばカレンダー関係なく売れるのではないだろうか。
      …と思ったらすでにあるのね残念、フルキーボードではないみたいだけど。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月29日 14時19分 (#3723776)

    ものはファンクションキーらしいけれど
    母音は結構スレて見えなくなったりするので、交換できても良いかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      なんとなく音読して、軟質素材の立体キートップなんてものが商品化されたのかとオモタ

      モルダー、あなた憑かれてるのよ

  • by Anonymous Coward on 2019年11月29日 14時23分 (#3723779)

    HHKや東プレはなんかブランド代乗ってる気がするので...

    • FILCOのLiGHT cLick 108 EDGE [diatec.co.jp]を愛用していました
      なぜかというと、当時まともなパンタグラフのASCII配列フルキーボードが他になかったんだと思うんです
      今はFILCOもパンタグラフはMac向けのみになったようですが…MacにはApple Magic Keyboardを使うからいいんだよなFILCOじゃなくても

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      東プレも値上がりしたよねぇ

      # 10年前に17000くらいで買ったRealforceが現役

    • by Anonymous Coward

      HHKB Lite2 あたりは妥当なお値段だと思いますけどねー。

      カーソルキーの位置もHHKB Lite2の方が好みです。

      白黒交互に買ってて、すでに4枚目だ・・・。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月29日 15時18分 (#3723822)

    老眼でもはや読めぬ。

    せめてエンターキーにして。

    • by Anonymous Coward

      毎月交換でならエンターキーでも良いよね。
      面積的には倍以上に出来るし。
      ファンクションキーは確かに痛み辛いから文字が小さくとも一年位は持つって事なのかもしれないが、
      読む人間にも優しくしてほしいわな。

    • by Anonymous Coward

      どうしてこうなった。
      スペースキーでも読めないよ。
      というかキートップ一つに印字でなくさ、キーボードってキーは100個程度あるし段も五段程度ある、ファンクションキーだって大抵12個あるだろ。
      キーボード全体をもっとふんだんに使ってくれよ。
      Fキー押したらその月の日付が書くキートップに浮かび上がるとかでいいじゃないか。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...