商船三井とフェリーさんふらわあが、日本初という液化天然ガス(LNG)を燃料とするフェリー2隻を建造することを発表した(トラベルWatch、発表資料)。
製造は三菱造船。大阪~別府航路で2022年から2023年にかけて就航予定とのこと。LNG燃料を使用することで二酸化炭素排出量を削減し、硫黄酸化物の排出量はほぼ0になるという。同航路で運航されている既存フェリーと比較して乗客数は710名から763名に増え、さらにトラック積載可能数は92台から136台に増える。
エンジンはLNGとA重油それぞれを燃料として使用できるという「Dual Fuelエンジン」を採用する。
2020年1月から実施される船舶の燃料油中の硫黄分濃度の環境規制強化 (スコア:5, 参考になる)
LNG(天然ガス燃料)等の代替燃料を使用する新造船の導入は難しい(pdf2 [jrtt.go.jp])が出来るとよい。既存のC重油船がA重油船へ転換するために交換が必要な機器(プランジャ、燃料噴射ポンプなど)への投資や燃料価格の問題(A重油 (硫黄分0.5以下) 59100円/KL 対して LSC重油(硫黄分0.5以下) 58375円/KL 値差 725円/KL)もある。しかし、A重油船が軽減できる機器と作業 (燃料加熱装置、燃料清浄装置、ビルジ処理量、燃料油切替え作業、清掃作業など)を考えると労働環境改善による船員の安定的な確保に繋がる。
C重油船は船員の負担が多い(記事1 [fc2.com]、記事2 [fc2.com])。「これまでのLSC(低硫黄のC重油)トライアルは、北海道の冬シーズンのトライアルをしていません。HSC(これまでのC重油)の流動点の基準は、10度でした。実際は0度や氷点下になろうがゲル化(固まる)しない性状成分です。LSCの流動点の基準は30度です。20度で固まってもISO規格の適合油であり、石油会社に責任はありません。ただ、実際には実態に則した、流動点や性状成分にしてくれているとは思いますが冬の北海道での結果は未知数です。(中略)数時間ごとにストレーナーを掃除しないと止まってしまう可能性がある燃料。冬の北海道で固まってしまうかもしれない燃料。堪航能力を補償できる燃料でしょうか?」
Re:2020年1月から実施される船舶の燃料油中の硫黄分濃度の環境規制強化 (スコア:1)
LNG燃料船はA重油船に比べて船価増、重量増、ペイロード減、航続距離減、専用バンカリング設備必要、新技術必要、とデメリットも大きい。
CO2減、SOx減という利点もあるが、だったら陸上の重油ボイラーから都市ガスに置き換えたほうがメリットを享受できてデメリットも少なくていいと思うんだが。
重油燃料船という、ある意味美しく完成された技術を取り払う意味がよくわからない。
Re: (スコア:0)
>だったら陸上の重油ボイラーから都市ガスに置き換えたほうがメリットを享受できてデメリットも少なくていいと思うんだが。
そこは管轄のお役所が違うから。
Re: (スコア:0)
重油ボイラーと船舶では法体系や現実の環境負荷が全然違う。ボイラーは動かないんだから、周りの人がうざいと思ったら簡単に規制できるし、住民の反対運動なんかで負荷軽減の取り組みがなされやすいが、船は外国から来るから旅の汚染は搔き捨て。だから条約が必要って話になる。
例えば、豪華客船だけで大気汚染の量が全ヨーロッパの自動車の合計よりも多い。
https://www.ft.com/content/8bceef94-86cd-11e9-a028-86cea8523dc2 [ft.com]
あっちはディーゼル車だらけなのに、船は少数でもえげつない量を出す。
船は環境規制が緩すぎて「美しく完成」されてないんだよ。一足飛びにガスに行ってるのは技術が甘くても硫黄酸化物が出ないからで、また技術開発が正当に進めば重油に戻って来ることもあると思うよ。
Re: (スコア:0)
でも燃料油ベースで規制してたら戻りようがないよね?
作る方も規制する方も大雑把すぎ……
Re: (スコア:0)
車は大都市部に与える影響が大きいが、船は外洋だからたいして環境に影響ないでしょ?
Re: (スコア:0)
飛行機に乗る乗らないで世界が盛り上がってるのに?
Re: (スコア:0)
例えばマルセイユでは57隻の豪華客船が出したNOXが都市の自動車(34万台)の排ガスの1/4に匹敵する量になってる。
https://www.transportenvironment.org/press/luxury-cruise-giant-emits-1... [transportenvironment.org]
1社203隻で全ヨーロッパの自動車の10倍超、っていう排出量に比べたら確かに都市への汚染は大人しいもんだけど、それでも無視できない量ではあると思うよ。
Re: (スコア:0)
燃料中の硫黄濃度ってことは改質してから燃やすとか排ガスを改質するとかで環境負荷下げても駄目なん?
よくわからん規制だなぁ……
Re:2020年1月から実施される船舶の燃料油中の硫黄分濃度の環境規制強化 (スコア:1)
排ガスの脱硫はスクラバーといってあります(富士電機" [fujielectric.co.jp])。船舶用スクラバー排水の海生生物や水質への影響(国土交通省報道資料 [mlit.go.jp])は日本は少ないと言っていますが、欧州は排出制限を掛けています。
エネオス(旧JXTG)の技報 [jxtg-group.co.jp]にもありますが、排水のない方法だとアルカリを積んで脱硫石膏も持ち帰ってだと合理性があるのか?(陸上の火力発電所では実施している)ということになります。特に小型船では装置のスペースも取りにくくなります。
Re: (スコア:0)
マイクロバブルにして海に溶かし込んでしまえば抵抗減と合わせて一石二鳥にみえるけど
脱硫脱硝性能は不十分なのかな
船名 (スコア:2)
「くれない」と「むらさき」といえば神田だよね
太陽の絵でおなじみさんふらわあなんだから (スコア:1, すばらしい洞察)
動力源は太陽電池とヒマワリ油にするべきじゃないのか
Re:太陽の絵でおなじみさんふらわあなんだから (スコア:1)
そこは「熱核融合炉」じゃないの?
Dual Fuelエンジン (スコア:0)
LNGとA重油って特性ぜんぜん違うだろうにそんなエンジンあるんですね。
船全体としてみても、Dual Fuel対応なんでしょうか?
燃料タンクも含めて両方対応ってできるのかな?
Re: (スコア:0)
A重油燃料4ストローク中速ディーゼルエンジンに、LNG噴射プラグ~断熱冷却LNGタンク系を追加した物だろう。
Re: (スコア:0)
LNGは圧縮着火では使えないので、点火プラグが必要になります。
船舶用だと副燃焼室を追加するみたいです。
船舶用なんて大きな排気量で火花点火?という点については、回転数が低いのでどうにかなるみたいです。
あと、LNGを液体のまま噴射すると色々問題が起きるので、気化させて吹きます。
あまり街では走っていないCNGのトラックやバスも全部火花点火になってます。
Re: (スコア:0)
ディーゼルを「燃料を爆発させている」と考えないで「膨張させている」と考えると、
別に難しくない事に気が付くと思われます。
Re: (スコア:0)
燃焼速度などは無茶苦茶違う筈だし、
車のエンジンほどタイトに効率求めてないからできてるだけでは……
Re: (スコア:0)
エンジンの規模がデカすぎるから、元々爆発燃焼としては成り立たないの。
Re: (スコア:0)
軽油で動く小型~中型ディーゼルは爆発って感じがするし、
重油で動く大型ディーゼルは膨張って感じがする
Re: (スコア:0)
内燃機関じゃなく、蒸気ボイラーにすればいいのでは?
ボイラーなら、内燃機関とちがって複数燃料への対応は容易
Re: (スコア:0)
別に重油専燃の蒸気タービンが作れない訳でも無いのにほぼ滅びた理由を知ってますか?
Re: (スコア:0)
知りません。なぜでしょう?
Re: (スコア:0)
LNGは補給が困難なので、緊急用として重油も使えるようになっているだけでしょうね。
ブラジル沖の海洋天然ガス採掘では油田のように一箇所から大量には出てこないので頻繁に移動をする必要があり、そのゆえ採掘は船で行いその船上で液化も行っているのですが、
運搬船も当然船かつLNGの配管に海水が付着すると凍ってしまうので、採掘船-運搬船間の配管は中々困難だったという話を海上技術安全研究所の一般公開で聞きました。
バイク (スコア:0)
人員に余裕はあるのにバイクが一杯でバイク客だけ乗せられないなんてよくあるので、そのあたり考慮したフェリーをどうにか!
#車両は業務のトラックを優先してると思うので仕方がない部分もあると思いますが
Re:バイク (スコア:1)
ライドアーマーに変形して人員として乗船する。
Re: (スコア:0)
マシン・ザボーガーから変形してザボーガーに。
5台のオートバイが合体してバクシンガーに。
サイボーグライダーからパーツを取り換えて変身サイボーグ1号に。
Re: (スコア:0)
学研のでかいモスピーダで遊んだ記憶からすると、ライドアーマーはライディングスーツ
(パイロットスーツ)の胸、腕、脚にアーマーサイクル(バイク)が変形したパーツが
鎧として分離合体しているので、バイク部分だけだと人型になりません。
(モスピーダの場合、第一話かなんかでレギオスに積んでいた時の折り畳み形態で
手荷物にするとか……)
平成&令和ライダーの超科学なバイクだといろいろ別解がありますね。
・ドラゴンやコウモリに変形してペット料金(あるの?)で持ち込む
・人型に変形して乗船する(たまに勝手に行動する)
・っていうか所長のダンナがバイクになるよ!(のるよ!の誤字ではない)
・自動販売機に変形するので乗船客相手に小銭を稼ぐ
・錠前に変形して持ち込む
・スマホに変形して持ち込む
Re: (スコア:0)
風牙!スタンダップ!
Re: (スコア:0)
バイクに浮き輪を付けてロープで曳航していく。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
空荷の(+空きのある)トラックに載せる。
# 多分危険物(燃料タンク中のガソリン等)輸送制限に抵触するのだろう。
Re: (スコア:0)
大島なんかは普通に荷物としてバイク載せてくれるが。
Re: (スコア:0)
離島路線は基本行政補助の貨客船だからね
純民間のフェリーとは違う
Re: (スコア:0)
あー実際国によっては「バイク」と言っちゃうと自転車だと思われる可能性が高いな。
「モーターサイクル」と呼んだ方が安全だ。
Re: (スコア:0)
車両甲板は固定荷主の長期契約でほとんどの空間が占められていると聞いたことがあります。
(というより、航路やスケジュールの決定も船や岸壁のスペックも大型固定荷主の意向次第で決まるくらい)
バイク用空間も冬でも平日でもコンスタントに需要があれば大きく取ることができるのでしょうが、
季節や曜日によって需要に大きく変動のあるレジャー客に船室を割くことが採算に合わないのでしょう。
Re:バイク (スコア:2)
車両甲板は固定荷主の長期契約でほとんどの空間が占められていると聞いたことがあります。
(というより、航路やスケジュールの決定も船や岸壁のスペックも大型固定荷主の意向次第で決まるくらい)
「さんふらわあ」の鹿児島-大阪便に乗ったけどなんかトラック運転手専用食堂とかトラック運転手専用風呂まであるみたいだったな。
上客だから専用なのか一般客と混ぜたくないのかはわからない
Re: (スコア:0)
大洗―苫小牧、新潟―小樽でも分けられてたね。
一般客と混ぜると、観光シーズンだと子供がうるさい、とかいろいろ摩擦が生じうるからじゃね?
食堂に関しては、提供する食事が決まっている運転手用と、選べる一般向けとの違いもあるかと。
Re: (スコア:0)
諦めろ
この国は官民あげてバイクを排斥し続けている
Re: (スコア:0)
バイクは統計的にいちばん危険な乗り物だからね
Re: (スコア:0)
トラック会社に空荷のトラックの荷台へのバイク積載サービスを始めてもらう
Re: (スコア:0)
マイカー載せられるのならトランポで運べば宜しい。
Re: (スコア:0)
スペースじゃなくてバイクを固定する設備が足りないとかじゃないの。
バンドやフックの数に限りがあるのは仕方ない。
Re: (スコア:0)
神塚ときおの「風駆少女組!」でバイクからフック付きワイヤーを地面に打ち込んで車体を固定するってのがあったっけ。
「三井」造船でなく、「三菱」造船製造なのね (スコア:0)
三井造船はフェリーとか作っていないから?
https://www.mes.co.jp/business/logistic/merchant-ship/ [mes.co.jp]
Re:なぜ全長199.9m? (スコア:1)
ドンピシャみたいですね。
「自動車専用船:PCC/PCTC(Pure Car Track Carrier)は、頻繁に日本の自動車工場の岸壁に出入りするので、
海交法の巨大船規制を受けない全長200m以下が効率的なようだ。」
https://fune-gaku.com/lecture/history/post-1899/ [fune-gaku.com]
Re: (スコア:0)
200m以上が巨大船なので200m未満じゃないのかな?
Re: (スコア:0)
わかって聞いてるでしょ
Re: (スコア:0)
185mとか192mとかでなく、あからさまに199.9mだと何かあると思って確認したくなる
海上自衛隊の補給艦ましゅう が海自で初めて巨大船とかいうのに該当することになったというニュースは知っていたが......