パスワードを忘れた? アカウント作成
14055551 story
交通

テスラの新型ピックアップトラック、ステンレス剥き出しで直線的なデザインが話題に 100

ストーリー by hylom
PS1時代の車 部門より

米Teslaがピックアップトラック型電気自動車新モデル「Cybertruck」を発表した(NHKロイターレスポンス)。

価格は3万9,900ドル~6万9,900ドルで、航続距離は800km以上。乗車定員は6名で積載量は約6350kg以上となっているが、スペック以上に話題になったのがその直線的なデザイン。ボディはステンレスで塗装されておらず、その「ローポリゴン」な見た目も相まって、未来的すぎて売れないのではないかとの声も出ているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年11月25日 14時59分 (#3721627)
    せやな [wikipedia.org]
    せやせや [wikipedia.org]
    俺は行けると思うで [wikipedia.org]
  • http://www.securico.co.jp/blog/blog22.html [securico.co.jp]

    防弾効果を上げるため(強化ガラスは限度を超える圧力を受けると粉々に割れる性質があり、防弾には不適)、生板のフロートガラス使用しておりますので小さな衝撃、小石や硬いものがHitしただけで簡単に割れる欠点があります。

    というわけで簡単にヒビが入るものの粉々に崩れ落ちなかったのは防弾ガラスとしては正しいのだけれど、壇上の二人がそのことを承知していなかったように見える。防弾性能をアピールするのに鉄球を放り投げる演目自体が悪手で、素直にハンマーで叩けば良かった。仕様とデザインだけ決めて外部に発注したかのようだ。この会社、本当に大丈夫か?

    • 一応ドレスリハーサルでは鉄球をぶつけても問題なかったらしい。

      とはいえ、最悪の当たり方でも割れたりしないということをガラスメーカーの仕様で確認を取らずにプレゼンに臨んでしまったことは明らかなので、「本当に大丈夫か」とツッコまれても自業自得だろう。少なくとも私はこんないい加減なメーカーの車に命を預けたいとは思わない。

    • by Anonymous Coward

      > 簡単にヒビが入るものの粉々に崩れ落ちなかったのは防弾ガラスとしては正しい

      ベンツの場合 [youtube.com]…人が乗車しているのを狙撃!!
      ジャガーの場合 [youtube.com]…高速度撮影

      当然ながらヒビは入るが弾丸が貫通しない。

    • by Anonymous Coward

      マスクは指摘と人格否定が聞き分けられないから社内に指摘できる人物がいないんじゃない

    • by Anonymous Coward

      ここはイーロンマスクが運転席に乗ったところで、仕込みの暴漢がデザートイーグルでフロントグラスを撃って、安全性をアピールしなきゃww
      ※死んだら? 身を持って悪設計を認知してくれるよw

  • by Anonymous Coward on 2019年11月25日 15時15分 (#3721633)

    未来的すぎて売れないのではないか

    仮予約は14万人超 [engadget.com]ですって。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月25日 15時00分 (#3721628)

    未来的というよりも、AtariのHard Drivin'(1989)を思い出す懐かしさ。
    3Dポリゴン描画の初期、重たいフォースフィードバックハンドルとクラッチ付きの、ドライブゲームというよりシミュレータだった。

    • by Anonymous Coward

      ロケットといい、ここのシャッチョーさんはレトロフューチャー好きなんですかね?

  • by Anonymous Coward on 2019年11月25日 15時03分 (#3721629)

    いやダサくはないのかもしれんが、これで街を走りたいかと言われればノーだろ。
    たまに借りるとかなら借りたいかもしれん。
    痛車の類だな。

    一昔前のSF映画とか世紀末的なのとかで出てきそうなんだが、アレ先端っぽい企業が4万ドルで売ってる車なのかぁ…と思うと見方が変わる。
    町の板金屋的なのが手作りでもしてるイメージだったが、んなわけないわな。

    • by Anonymous Coward

      今そこら走ってる新しめの車も恰好良いと思わないから
      ベクトルちょっと違うだけでどっこいどっこいな感じかな
      痛車の領域まではいってないと思う

      • by Anonymous Coward

        町に走ってる普通にダサい車は目立たないけど、これで走ったら悪目立ちだからなぁ。
        痛車だってダサいかと言えばダサくない、どっちかと言えばカッコいいの多いけど目立つのが嫌な気がする。

    • by Anonymous Coward

      4万ドルのモデルはいつまでたっても納車されないと思われ。

      • by Anonymous Coward

        モデル3の350万円グレードもいつまで経っても製造されないしなぁ

  • by Anonymous Coward on 2019年11月25日 15時15分 (#3721634)

    一体どこに6tもの荷物が置けるのだろう。
    そして、大型免許か。そういう意味で乗り手を選ぶよね。

    • by maia (16220) on 2019年11月25日 16時10分 (#3721671) 日記

      積載は1587 kg。牽引は3400kg(ベースモデル)

      9 Things You Need To Know About Tesla's Incredibly Weird and Possibly Genius Cybertruck [popularmechanics.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ありがとう。
        じゃ、6tは自重か。

        • by Anonymous Coward

          最上位の3モーターAWDが、牽引力14,000 LBS(6350kg)以上なので、その事ではないかな。

          • by Anonymous Coward

            で、急ブレーキ掛けるとブレーキパッドがまた焼けて、コンシューマーリポーツ誌で非推薦喰らうのか。

            • by Anonymous Coward

              その前に、乗り心地が悪すぎると思われ。1.5トンの荷重に耐えられるサスは空荷で乗ると固すぎる。
              Responseの写真を見るとどうも積載時は後ろが下がっているので可変レートなんだろうけど。
              それに、重さいくらかわからんけど乗用タイプよりはるかに重いだろう。不整地に入ったら重すぎて出られないよ。

    • by Anonymous Coward

      確かにパット見プリウスよりも車内容積が少なく見える。
      もしかして車体がとんでもなくでかい?

      • by Anonymous Coward on 2019年11月25日 16時43分 (#3721694)

        その通り。
        発表では長さ:231.7インチx幅:79.8インチx高:75.0インチ
        メートルにすると大体5.9m*2.0m*1.9m。
        モデルSと比較したら長さが90㎝、幅はほぼ同じで、高さが46㎝追加。
        アルファード [toyota.jp]より1m、グランエース [global.toyota]より60㎝長い感じをイメージすればデカさが解る。
        下手するとヒノノニトン(2トントラック)の一部グレードよりデカい。
        キャデラック エルドラド ビアリッツ [toyota.co.jp]とか普通に運用できる人向け。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        これ、ピックアップトラックだからね。後ろ半分のカバーを外すと荷台が現れます。

        https://insideevs.com/news/384073/tesla-cybertruck-design-requirements/ [insideevs.com]

        荷台の縁が傾斜してると使いにくくてしょうがないんじゃないか、って?
        だってこれ、実際に業務に使うんじゃなくてファッションでピックアップを運転したがるアメリカ人に売る為のもんだからね。仕方ないね。

        • by Anonymous Coward on 2019年11月25日 16時26分 (#3721682)

          ✕ファッションでピックアップを運転したがるアメリカ人に売る為のもんだからね。

          〇税制上の都合で安く付くピックアップトラックでカッコイイ車が欲しいアメリカ人に売るもんだからね。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        >でかい?
        かなりでかいよ、ピックアップトラックだもの
        下記のサイトの絵(一般的なピックアップトラック Ford F-150 と重ねたもの)を見るとよく解る。
        https://www.extremetech.com/extreme/302489-tesla-unveils-cybertruck-f-150 [extremetech.com]

        • by Anonymous Coward
          一度「6tトラック」とかでググってみてはいかがでしょうか?
          • by Anonymous Coward on 2019年11月25日 17時41分 (#3721721)

            ググってみた、ピックアップトラックに 6トンは無理だと解った。うーむ面目無い。
            フォードの F-150で積載重量 350㎏ とのこと、軽トラの上限と同じだ。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      中型で行けるんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        6350Kgだけみるとそうなんだけど、定員6人て勘定に含まなくていいのか?という疑問がある。
        6350Kg以上とあって、以上ってなんだよ、という疑問もある。

        そもそも、新規格の中型免許なんて大型取っても費用たいして変わらんのだから、みんな大型免許とる。
        普通のおまけについてた8t限定はアウト。

        やっぱり、横に”自家用”とか書かなきゃいかんのだろうか。かっこいいというかかっこ悪いというか。

    • by Anonymous Coward

      後ろにちゃんと荷台がある。
      https://www.tesla.com/ja_jp/cybertruck [tesla.com]

      なかなかに未来的デザインだ。
      嫌いじゃない。

      • by Anonymous Coward

        いやだから、そこに6tの荷物が載るとは思えないと言ってるわけだ。
        すくなくとも日本では車検証にそう書く以上は実際にそれに耐える構造がないとダメだよ。タイヤとか足回りも全部含めて。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月25日 16時07分 (#3721667)

    デモでガラス割れて失笑買って株が暴落ってところはどこかへ行っちゃったのかい?

    • by Anonymous Coward

      そりゃアナリストの言うことなんて直接関係ないことを株価変動の原因と妄想するだけで全部でっち上げですから

  • by Anonymous Coward on 2019年11月25日 17時02分 (#3721706)

    トレーラーの時は乗用車と同じ位置にセンサーを取り付けていたのに、これは場所を空けてない。
    自動運転の部門が新型車のセンサー配置に大きな口を出せない状況ということかな。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月25日 17時33分 (#3721716)

    このデザインでステンレスボディときたら「デロリアン」を思い出します。

    まだビッグ3が絶大な力を持っているときにDMCは妨害行為で潰されてしまったけど、今のテスラなら行けるか。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月25日 18時03分 (#3721729)

    買った人のお子さんが「ぱぱのくるま」(ままの、かもしれんが)の絵を描く時に
    とっても簡単にそっくりな絵になることでしょう。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...