パスワードを忘れた? アカウント作成
14053868 story
Intel

Intel、古い製品向けのドライバーやBIOSアップデートなどのダウンロード提供終了を進める 26

ストーリー by hylom
寿命 部門より

headless曰く、

Intelが古い製品向けドライバーやBIOSアップデートなどについて、ダウンロード提供の終了を進めている(gHacksBetaNewsThe RegisterPhoronix)。

現在話題になっているのは11月22日で提供が終了するもので、すべてIntel純正マザーボード向けのBIOSアップデートとみられる。製品としては古いものばかりだが、中にはSpectre/Meltdown脆弱性対策で昨年10月にリリースされたものも含まれる。その次は12月6日に提供が終了するもので、こちらにはドライバーやサポートソフトウェアなども含まれている。この件は最近になって話題になったが、実際には9月から順次提供を終了してきたようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年11月22日 16時55分 (#3720601)

    再配布禁止だったら詰みますね
    どこかに集積所があるといいのですが

    以前から思ってたけどintelのDLセンターは使いづらいですねぇ
    カテゴリ分けとか品名とか曖昧で

  • by Anonymous Coward on 2019年11月22日 18時43分 (#3720689)

    ドライバもミラーリングして!>れのぼ

  • by Anonymous Coward on 2019年11月22日 18時50分 (#3720699)

    いまどきほとんどの大量生産品のドライバは、Windowsが勝手に入れるインボックスドライバで十分でしょ?
    iGPUのドライバ以外全部インボックスドライバつかってるわ
    ドライバ自分でインストールしたのはiGPUのみ

    • by Anonymous Coward

      BroadcomのGbEは、OS標準のドライバだと接続がブチブチ切れる不具合があったので手動でインストールしましたね。
      逆にiGPUは標準ドライバで十分じゃない?パフォーマンスを求めるようなものじゃなし。

      • by Anonymous Coward

        むしろ、BSoDになったりするので困りもの。

    • by Anonymous Coward

      ReactOSには、OS外ドライバが必要かも。

    • by Anonymous Coward

      Windows Updateで勝手に入るやつはインボックスドライバと言えるのだろうか…

      • by Anonymous Coward

        いいとこつくな
        名前からしたらおかしいけど、ほかに呼び方がないよねぇ

    • by Anonymous Coward

      20年前の製品に入るWindowsでも大丈夫?

  • by Anonymous Coward on 2019年11月22日 19時33分 (#3720731)

    別にインテルに限った話でもないのかもしれませんが。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月22日 20時05分 (#3720744)

    大半は20年前の製品です
    サポート終了で特に大きな問題は無いと思います

    • by Anonymous Coward

      むしろ20年前の製品にまでSpectre/Meltdownの修正を提供してたのかってなった

      • by Anonymous Coward

        そんな昔から大穴開けっ放しだったのかよ、とはならないのですか?

    • by Anonymous Coward

      IoT関係(Gelileo、Edison)向けダウンロードも12/6に提供終了のアナウンスが出てきますね。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月22日 23時05分 (#3720824)

    別に配布サイト残すのにコストかかるわけでもないし、ディスク容量なんて微々たるものなのだし、メンテしないまでも「残しておく」くらいしてほしいんだけどね。

    公式が公開終了してもどこかがアーカイブして配布は継続するし、そこに紛れて「罠」を仕込むバカも生まれるわけで・・・

    • by Anonymous Coward on 2019年11月23日 0時33分 (#3720854)

      > 別に配布サイト残すのにコストかかるわけでもないし

      いや、かかるでしょ。
      企業が配布する以上、20年前のインストーラーであっても脆弱性がみつかったとしたら企業は直す義務がある。
      ノークレーム、ノーリターンで、お願いします。そんな言い訳は許さない。
      クラスアクションでケツの毛までむしり取ってやる。

      そんな世の中にしたのは消費者なんだから。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そんな主張をする輩なら、「企業が販売した以上、20年前の製品であっても
        脆弱性がみつかったとしたら企業は直す義務がある」と言い出すだろ。

        • by Anonymous Coward

          その手の奴らは
          そこに無いものには文句を言わないもんだよ。

    • by Anonymous Coward

      サーバどうすんのさ

  • by Anonymous Coward on 2019年11月23日 5時48分 (#3720879)

    Intel製品を使いたくない理由の一つになってしまった

    • by Anonymous Coward

      おまえATIの前でも同じこといえんの

      • by Anonymous Coward

        ATIのATAドライバがなくて一晩つぶれたことがあります。職場のDELLのマザボが使ってて。
        Intel, ATI系を避けるってできませんが、今後ああいうことが増えるんだなとは思う。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月25日 16時15分 (#3721675)

    ミラーできるほど容量に余裕あるのだろうか

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...