パスワードを忘れた? アカウント作成
14046719 story
政府

「技適」のない機器の実験利用が可能に、電波法改正で11月20日から 74

ストーリー by hylom
レビューなどの評価目的でもOKだそうで 部門より

5月13日に改正電波法が可決されたが(INTERNET Watch)、これによって新たに定められた、技術基準適合証明等(技適)が未取得の機器でも届け出を行うことで最大180日間国内での試験利用が可能になる制度が11月20日より先行運用開始される(教育とICT Online)。

11月20日より個人・法人を問わず届け出が可能になり、手数料などは不要。まずは全国各地の総合通信局に書類で(郵送で)届け出を出すという形で運用されるが、来年3月ごろにはオンラインでの届け出も可能になるという。

対象の機器は「技適に相当する技術基準を満たすもの」で、届け出の際には氏名、住所、メールアドレスなどの連絡先のほか実験の目的、無線設備の規格、設置場所、運用開始予定日、相当基準適合の確認方法を提出する必要がある。「技適に相当する技術基準を満たすもの」の例としてはFCCやCEなどの海外の認定をクリアしているものなどが挙げられているが、それ以外にも技術的な条件を満たしていれば届け出が可能だという(INTERNET Watchの続報)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 技適正義マンの駆逐のためでも、ろくに物事考えずに怪しい海外無線製品ツカワセローとわめくアホのための制度でもないんですよ。いままでは海外製品の国内導入や新規開発製品のテストやるためにも技適取得しないと電波出せなかったので結構な手間暇金がかかっていたのを、海外の認定やそれと同等の「技適に相当する技術基準を満たすもの」を示すことができれば申請だけで期間限定だけどテスト等ができるように手続きを改善したって代物でしょ。無線機器の開発・テストにかかる手間やコストを軽減するための制度改善。
    電波法違反の個人が買ったろくに海外認定すら通ってないような製品がこの制度で使えるようになるわけじゃないんですよ。

    • by Anonymous Coward

      調査捕鯨という名目で商業捕鯨をやっていたのと同じように、試験目的という名目であれば使えるようになってしまうというのがこの制度というお話でしょ。

      相当基準適合の確認方法を提出できさえすれば、審査なく届け出のみで個人であっても(技適に相当する技術基準を満たすものであれば)使えてしまう。

    • by Anonymous Coward

      いや、別に使ってるわけじゃないよ。試験しているだけだからねっ

    • by Anonymous Coward

      で?罰則は?笑

      • by Anonymous Coward

        「1年以下の懲役又は100万円以下の罰金」じゃねーの?
        https://www.cleandenpa.net/qanda/huhodenpa.html [cleandenpa.net]

        まぁ自首したら軽くなるかも知れないけどね笑

      • by Anonymous Coward

        正式な免許などのない無線局の運用は全て罰則付きですが何か?

        電波法第百十条 次の各号のいずれかに該当する者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。
        一 第四条第一項の規定による免許又は第二十七条の十八第一項の規定による登録がないのに、無線局を開設した者
        二 第四条第一項の規定による免許又は第二十七条の十八第一項の規定による登録がないのに、かつ、第七十条の七第一項、第七十条の八第一項又は第七十条の九第一項の規定によらないで、無線局を運用した者
        三 第二十七条の七の規定に違反して特定無線局を開設した者
        四 第百条第一項の規定によ

  • by Anonymous Coward on 2019年11月16日 10時12分 (#3717348)

    これで、自作の送信機が自由に使えるの?
    めんどくさい保証認定なしになるなら、
    ハムにとってすばらしい改正なんだけど。

    • by Anonymous Coward on 2019年11月16日 11時33分 (#3717372)

      アマチュア無線はもともと自由に使えてたよ。
      スプリアスのチェックのなにもいらず、石の名前書いて提出するだけでしょ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アマチュアバンドで使ってる分にはよそには迷惑かからんからな
        なお月面反射のアンテナを水平方向に向けてたとこには検査官が行ったと聞いた

        • by Anonymous Coward

          アマチュア無線でも高出力(キロワット級)の局免とろうとすると実地の検査が必要。それじゃないかな。
          月面反射だろうと単に指向性あるアンテナだから水平にしてるだけじゃ誰も文句言わないし当然検査もない。

          昔はブロック図を描いて局免申請のみだったから、自作どころか市販の無線機も取説にあるブロック図をコピーして申請してたんだよな。それが技適番号だけになって申請が楽になった。

          • by Anonymous Coward

            水平方向に向けて電波出してたところで御用にw

            • by Anonymous Coward

              ・月面反射通信(宇宙無線通信)専用のアマ無免許状が存在しない
              ・月面反射通信専用のアンテナが存在しない(どんなアンテナでも水平で使える)

      • by Anonymous Coward

        変わったところではドローンで海外製の高出力映像トランスミッタなどが。
        自分もこのためにアマチュア無線免許取ったのですが、
        技適ありで2kmぐらい映像の飛ぶ機体がでてきて開局しないままお蔵入りに。
        https://www.jard.or.jp/warranty/drone/index.html [jard.or.jp]

  • by Anonymous Coward on 2019年11月15日 18時51分 (#3717124)

    これで絶対技適正義マンをネットで見ることも激減するでしょうね。やれやれ。

    • by Anonymous Coward on 2019年11月15日 19時27分 (#3717134)

      イートイン警察みたいなのと違って、技適なし機器を使う人の存在は、自分が直接的に被害を受けることがあるからなぁ……

      # 同じマンションの居住者が海外製の高出力ルーター使ったせいで、一時期マンション内で無線LANが使いにくくなった事案を経験済み

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なぜ、その人は高出力ルーターを使いたかったのでしょう?
        自分の電波を強くすれば通信が速くなると思ったからですよね。間違いですけど。
        でも、もうチャンネルに空きがないほど無線LANが設置されていたので他にどうしようもなかったのでしょう。
        それらは技適を通ったものだったはずですよ。
        混信しないよう皆が強度下げればいいだけですけどね。

        そういう知識をちゃんと伝えず技適に"よらしむべし"と唱えても空しいだけですよ。
        強度を下げればちゃんと通信できることが理解できないほど日本国民はバカではないと思う。

        • by Anonymous Coward on 2019年11月15日 20時43分 (#3717174)

          世の中に理解できないことが山ほどある俺はたぶん非国民。

          親コメント
        • 逆ですよ。
          知識のない人が使えるようにする為に技適があるのですよ。

          特定小電力無線局の規格を読んだことありますか?

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2019年11月15日 21時33分 (#3717193)

          強度を下げればちゃんと通信できることが理解できないほど日本国民はバカではないと思う。

          実例を出されても斜め上な長文書いてるようなバカも居る世の中だからね。日本国民かは知らないけど。

          同様に、マンション居住者が日本国民だけなのが当たり前、なんて時代もとっくに終わってる現実ぐらい見ようぜ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          単にAmazonとかで安いから買っただけでは?

          • by Anonymous Coward

            たった1行で片付くシンプルな事象に対して
            くどくどと妙な長文を唱えても虚しいばかりですね。

      • by Anonymous Coward

        高出力ルータ如きはスーパーパワー電子レンジの足元にも及ばないと思うんだけどね。
        そもそも2.4GHz帯は混信許容しろって帯域だろって問題もあるし5Ghz帯ならコンクリート壁で減衰するのでたいした問題にはならない。

      • by Anonymous Coward

        じゃあスマホはいいですよね

    • by Anonymous Coward

      とりあえず、届け出た証拠を見せろって人は出てくると思います。
      また、半年たっても機器を継続使用している痕跡があれば、叩かれる材料になると思います。

      • by Anonymous Coward
        前者はともかく後者は叩かれた方がいい案件では?
      • by Anonymous Coward

        法の趣旨的には180日過ぎたらどうなる扱いなんだろう。文鎮化?
        記事には目的別に再申請できるとか書いてあるけど。個人のゆるゆる運用も見逃す方針なのかな。

        • by Anonymous Coward

          実験終わったから捨てる or 電波暗室で使う or 延長の申請出し直す or 技適取得する
          個人のゆるゆるってなんだ?目的に嘘書いたら普通にダメでしょ

          • by Anonymous Coward on 2019年11月16日 8時19分 (#3717312)

            Mogle VRの記事 [moguravr.com]がよくまとまっているからみるべし。

            >延長の申請出し直す

            は、不可。

            あくまでも短期間の実験等が特例の対象であるため、180日という特例期間終了後の延長や同じ用途での再届出はできません。ただし、別の実験の目的であれば、同じ端末でも再度届出ができます。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            いや、審査とか真面目にやるつもりなのか、単に記録取るのが目的なのかみたいな話。
            違法状態を野放しにするのはモラル低下含め問題が多いけど、かといって罰則運用で取り締まる程労力も割きたくないって場合は
            とりあえず定期的に申請だけは出させて、問題が起きた時の備えにしたり状況分析に利用するって考え方はある。

            海外の認定通ってるなら装置的には殆ど問題無いでしょ。それを黙って使われるよりは手続きだけはしっかりするでもだいぶマシ。

        • by Anonymous Coward

          ゆるゆるだと技適要らなく根になりかねんので、怪しいとこには
          検査に入ったりすんじゃねw

      • by Anonymous Coward

        「叩かれる材料になると思います。」じゃないだろ
        「露悪趣味的な正義感を満足させられる口実として個人的に期待しています」だろ

      • by Anonymous Coward

        最初は郵送、もしくは直接手渡しだけだからハードル高いかもしれんが
        web申し込み出来るようになったら、半年に一度なんだからそこまで面倒ではないかな。

        あるとすれば、「Youtubeの紹介動画は試験利用に当てはまらない!」ってイチャモン付けとか
        屋外で日常利用してるとかそんなかな。
        ケータイマニアが、オフ会でファミレスで技適取ってない端末を並べてTwitterにアップロードしたらヤバいかも。
        申請で、具体的な場所じゃなくて「普段持ち歩いて動作確認します」が通るなら何の心配も無いけど。

    • by Anonymous Coward

      > 相当基準適合の確認方法

      これがあるからね。家はともかく日常生活じゃごまかし切れない

    • by Anonymous Coward

      こういう奴って、「バレなきゃ犯罪じゃない」とか「自分が良ければ他人なんか知らん」って思考なんだろうな

      • by Anonymous Coward

        犯罪じゃなければなにやってもいいという思考の人の意見です。

    • by Anonymous Coward

      今週はJWL刻印無し指摘マンが猛威を振るった週です

    • by Anonymous Coward

      絶対正義マンは外国人観光客にはなにもいわずに、日本人だけに技適強制しようとしてるんだよな

      • by Anonymous Coward

        標準規格でも意外と国によってバンドや出力が違ったりするから技適は必要なんだけど
        絶対正義マンにとって技適マークは「この電車の次の到着駅が高田馬場である事実」くらい重要だからな

      • by Anonymous Coward

        こちら外国人観光客向けの90日ルールが整備される契機となった電波政策ビジョンの検討に向けた検討課題等に対する意見募集 [soumu.go.jp]に意見した絶対正義マンの鑑です。ご査収ください。

        【意見】ボーダレス化が進む中で海外からの無線機器の持ち込みが増え、無線局の無許可開設による電波法違反が多発する見込みである。携帯電話の3GやLTEといったIMT-2000通信については電波法第103条の5に基づき、ほとんどのケースが合法となるが、これに付随するWi-FiやBluetoothといった小電力データ通信に該当する無線局の運用は違法となる。捜査機関や司法機関と協力して水際の取締り体制を強化し、外国人向けの拘置所を増やす必要がある。

    • by Anonymous Coward

      技適と書いて有名無実と読む

  • by Anonymous Coward on 2019年11月15日 22時22分 (#3717209)

    友よ 技適のない スマホと知っても
    流行りにのって ただ買うのさ
    お金を捨てて おれは生きる

    • by Anonymous Coward

      キャプテンハーロックですね、わかります。
      [幼いときにCDを買ってもらった記憶がある]

  • by Anonymous Coward on 2019年11月16日 11時54分 (#3717389)

    そもそも罰則もない海外で買ったiPhoneを日本人だけが使えない180日までならオッケーとか意味分かんない利権法律なのに必死になってる奴は法令遵守というよりただの荒らし

  • by Anonymous Coward on 2019年11月16日 14時46分 (#3717436)

    FCCが通っていることを条件にスマートフォンについては技適が無くても使えるようにしてほしい。

    • by Anonymous Coward

      使えばいいだろ。言いふらさなければ誰も何も言わないよ。
      Twitterにでもうpっていいねもらいたいなら別だけど。

    • by Anonymous Coward

      日本で試験受けられなくなったりするとわざわざアメリカまで試験受けに行かないと
      ならなくなるやろ
      ものづくりに逆風や

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...