パスワードを忘れた? アカウント作成
14044900 story
NTT

NTT、独自電力網を整備へ 35

ストーリー by hylom
アナログ電話網は電力も供給してますしね 部門より

Anonymous Coward曰く、

NTTが独自の電力網整備に乗り出すそうだ(日経新聞)。

全国約7300の電話局などNTTグループの拠点から近隣の需要家まで配電網を敷設し、蓄電池を使ったバックアップ電源事業を行う。配電網では直流での送電を行うことで高効率を目指す。顧客は病院や工場などを想定しているという。それと並行して太陽光、風力、バイオマスといった再生エネルギーを使った発電事業も検討しているようだ。

また、NTTグループ内には電力事業を行う企業が複数あるが、同時にこれらの再編も行い、NTTアノードエナジーが中心となって電力流通システムを構築するという(日経新聞の別記事NTTアノードエナジーの「スマートエネルギー事業の取り組み」資料)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2019年11月13日 17時13分 (#3715717) 日記

    直流送電!
    エジソンは電話屋と相性が悪いってはずなのに。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月13日 17時44分 (#3715747)

    再エネ賦課金は、なんと事故前の100倍以上!!
    ジンバブエかよ

  • by necop (6252) on 2019年11月13日 20時33分 (#3715850) 日記
    NHKに空目
    • by Anonymous Coward

      NHKに空目

      日本ひきこもり協会が自家発電開始ですね!

  • by Anonymous Coward on 2019年11月13日 17時09分 (#3715714)

    380Vかな?

  • by Anonymous Coward on 2019年11月13日 17時22分 (#3715729)

    電話線は、黒電話を駆動できる程度の電力が来てるので、
    LED電球くらいなら余裕で使えるのでは?

    • by Anonymous Coward on 2019年11月13日 17時38分 (#3715741)

      電話機以外を駆動させたら窃盗になるとかなんとか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        その昔、回路を作ってシェーバーの充電をやってたら電電公社にめちゃくちゃ怒られたとかなんとか。

    • by Anonymous Coward

      メタル回線ならね。今はほとんど光回線でしょ。

      • by hix (3507) on 2019年11月13日 22時52分 (#3715929) 日記
        光回線を使って送電する手法が確立されるのです!
        (「覗くの禁止」と注意書きが有って目にダメージを与える程度の光が出ているという事は、なんらかのエネルギーが取り出せそうではありますが)

        まぁ光回線に切り替わった現状を考えると、時代に逆行しているというか、送電事業に参入しやすい環境がもっと早く訪れていれば、メタル線が生き残っていてDC-48Vの送電をしていたかも。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        メタル光回線って無いんですか 誰か作って

        • by Anonymous Coward

          ハイブリッド線てなかったっけ

    • by Anonymous Coward

      台風19号による千葉の災害でもスマホが繋がらない状況でも黒電話がつながったって言ってた。

      • by Anonymous Coward on 2019年11月13日 22時52分 (#3715930)

        うちは逆に固定電話が壊れた。ADSLも。
        修理までの一週間、ネットが使い物にならなくて悲しかった。

        家への引き込み線がいかれたらしい。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        災害時に強いのは局給電で動くメタル回線+黒電話

        但し局舎が輻輳していない前提。

        #黒電話で無くとも、局給電で動く電話ならどれでも良いけど。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月14日 7時42分 (#3716006)

    マイクロウェーブ電力電送ではないの?

  • by Anonymous Coward on 2019年11月14日 9時19分 (#3716050)

    経路のかなりの部分で光化が進んだけど、既存のメタル線を回収するのが面倒だから、電気でも売ってみようということになりました?

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...