パスワードを忘れた? アカウント作成
14035848 story
変なモノ

マスプロ電工「ポータブル水素吸引器」、健康寿命の延伸をめざす体調改善機器製品に認定 63

ストーリー by hylom
そんな制度があるのか 部門より

マスプロ電工の「ポータブル水素吸引器」(過去記事)が、一般社団法人日本ホームヘルス機器協会の認定する「体調改善機器」として認定されたとのこと(マスプロ電工の発表)。

発表によると、「本体より発生する水素ガスをいつでもどこでも手軽に吸引することで、心身のリフレッシュをサポートできることは体調改善の目的に資する」と審査されたという。

「体調改善機器」は、家庭向け健康機器等の安全性や機能の妥当性を審査し、一定の水準に達している機器ことを認定するという制度。現在「赤外線放射機能素材を使って装着部位を温める製品」やストレッチ機器、活動量計、瞑想装置、電気筋肉刺激(EMS)機器、マッサージ器、光触媒を使った健康妨害物質軽減床材など13製品が認定されている

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • アホ (スコア:2, 参考になる)

    by manmos (29892) on 2019年10月31日 17時43分 (#3709235) 日記

    過ぎちゃって、困るのぉ

    認定してるのも「一般社団法人」ね。
    「財団」でもなければ、ましてや「公益」法人じゃない。

    誰でも作って、簡単に潰せる。(財団は潰すのが面倒くさい、って大昔に社団を作った人が言ってた)

    • by Anonymous Coward

      こういうのを買う人って、過ぎちゃった人だと思うけれど
      ググったら据え置き型の水素吸入器が既に市販されている、なんと「水素吸入カフェ」なるものまであるらしい。
      そのうち酸素カプセルの中で水素吸入のできるサービスが現れるんじゃなかろうか、火気厳禁。

      • by manmos (29892) on 2019年10月31日 18時13分 (#3709268) 日記

        ところで、まずイメージしてしまった小川ローザは「Oh!モーレツ」だった。
        「こまるの」はアニメかなぁ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          私が覚えてるのは実写ですね。
          女優(?)が薄いドレスで歌っているところに雨が降ってきて下着(水着?)が透けるやつ。
        • by Anonymous Coward

          小川ローザさんの「Oh!モーレツ」は日石ダッシュガソリンの
          CMですね。
          マスプロアンテナは藤ミツ子さんだそうです。
          https://www.youtube.com/watch?v=0cg_fh9Birk [youtube.com]

      • by Anonymous Coward on 2019年11月01日 0時42分 (#3709432)

        ちゃうねん
        一応水素を摂取して効果があったとする論文は存在する
        (否定もされてはいない)
        ただ、これは水素水とかそういうのではなくって「作ったその場ですぐに水素水」を飲んだばあいって条件があるねん

        健康法自体は個人の自由なんで本人が周りに押しつけない限り自由にしてよろしいかと

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年10月31日 17時57分 (#3709252)
    なぜか「モンドセレクション金賞受賞」というフレーズが浮かんだ。疲れているんだな、きっと。
    • ♫チャラリーン、チャラリラ、チャラリーン、ジャカジャーン

      って、それは主水。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あれはうまさを表彰してるとかじゃなくて品質保証みたいなもんだから。電源ユニットでいうところの「80 PLUS」みたいな。

      というかこれも製品の効果とかを認定してるんじゃなくて、製品の品質と安全性を保証しているだけな気がする。

      例えば、ポータブル水素ガス吸引具では「水素ガスをいつでもどこでも手軽に吸引することで、心身のリフレッシュをサポートできることは体調改善の目的に資する」と書いてあり、「体調を改善できるレベルの水素が発生している」とか「水素の吸引によって体調改善が確認できた」じゃなく「心身のリフレッシュをサポート」なんだから、効果は使い手次第程度のもののように見える。
      # 水素吸引自体が危険だという可能性は置いておいて

      アデランスのやつはウィッグのようだけど、これもウィッグを付けていることによるストレスの軽減や精神的満足度の向上で体調改善が期待できるみたいな感じで、ウィッグそのものに体調改善を促す何かがあるわけでもない。

      機器に該当するかどうかわからないけど、団扇でも認定されるんじゃなかろうか。

    • by Anonymous Coward

      gold class なのよねあれ。取れなさそうなものは申請しないんだろうから、受ければ金賞合格になる。ってイメージ。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月31日 17時47分 (#3709240)

    「心身のリフレッシュをサポートできる」と言う効能であれば、
    水素なんか無くても何とでもやりようがあると思うのですが、
    一般社団法人日本ホームヘルス機器協会とやらは、
    エビデンスを要求せず認定してくれるのだろうか?

    と思いましたが、
    どうやら一般社団法人日本ホームヘルス機器協会の「体調改善機器認定要領」は
    性能の根拠を要求しているみたいです。
    https://www.hapi.or.jp/ninteiseido/ [hapi.or.jp]

    「心身のリフレッシュをサポートできる」については、
    十分に根拠があり、それを審査して認めたと言う事ですね?

    • by manmos (29892) on 2019年10月31日 18時14分 (#3709270) 日記

      「個人の感想です」以上。

      親コメント
      • by Bill Hates (2038) on 2019年10月31日 20時29分 (#3709337) 日記

        「個人の感想です」とか「商品画像はイメージです」はもう古くて、最先端は「画像は加工によるイメージです」の美肌効果(化粧品だっけか)だぞ?

        # そこまで行ったら何の根拠もないよな

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 「画像は加工によるイメージです」

          この人 [satsuki-katayama.com]の顔画像にも※印付きでつけてくれよ」と見る度に思う。

    • by Anonymous Coward

      リフレッシュ度合いの数値化は難しいので、被験者がリフレッシュできたと言えばそうなんじゃないでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        どこぞのソシャゲ運営が「ウチのキャラクターは心身のリフレッシュをサポートできる」と
        データを纏めてここの認定を取ったらいいんじゃないかな?

        被験者が『特定少数』であれば、その様なデータも十分に取れると思いますし、
        逆に被験者が『不特定多数』であれば、水素ガス吸引からその様なデータは取れないと思います。

        • by Anonymous Coward

          >ウチのキャラクターは心身のリフレッシュをサポートできる

          ・・・あっ、あぁ!!・・・・すっきりした。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月31日 17時50分 (#3709246)

    危なくないの?
    うっかり火吹きの芸やろうとして死んだりする危険性は?

    • by Anonymous Coward

      危ないだろ。乾燥した冬場なんかに静電気で引火したら、肺が爆発するかもね。
      考えただけで恐ろしい。。。

    • by Anonymous Coward

      窒素79% 酸素21% 水素0.1% でも一応ウソではないんじゃない?

      • by Anonymous Coward on 2019年10月31日 18時48分 (#3709289)
        製品情報によると、水素発生量は最大で8mL/minだそうです。
        呼吸で出入りする空気は、1回500ml、1分間に20回として10L/min。
        なので濃度としては0.08%、0.1%という予想は大体いいところですね。
        空気中の水素濃度は0.5ppmだそうなので、なんと普通の空気の1000倍以上の水素が含まれてる!
        ケタあってるかな。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年10月31日 18時22分 (#3709278)

        濃度4%までは問題ないみたいだし、人体にも無害だからやりたきゃどうぞって感じですかね。
        中国が技術革新に邁進する中、日本の大企業はオカルトに邁進ですか...

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          4%までは爆発しないけど、燃焼はするよ?可燃性気体だしね。

    • by Anonymous Coward

      水素は常温常圧の大気だと、4%くらいで爆発の危険があるので、
      安全マージンをとって2%以下とかにしとけば大丈夫じゃないでしょうか

      • by Anonymous Coward
        高圧ガス保安法だか何だか詳しくは覚えてませんが、爆発下限界の25%というのが一般的です。
        なので、水素は1%以下にしとかなきゃというのが、その手の人たちの共通認識です。
  • by Anonymous Coward on 2019年10月31日 18時56分 (#3709296)

    マスプロといえばTVアンテナですが、
    アンテナのカタログデータにこんな断りが入っていたのをみて
    不思議な会社だなぁと思っていたが さもありなん

  • by Anonymous Coward on 2019年10月31日 19時08分 (#3709300)

    正会員になるメリットは、なんなんでしょうね。
    ちなみにマスプロ電工さんは……?

  • by Anonymous Coward on 2019年10月31日 19時32分 (#3709310)

    フレーバー・モードなんてのがあるが、これは安全なのか
    電子タバコと同じで詳しく調べてみたら健康に有害な成分がいっぱい~なんてことはないだろうな

    • by Anonymous Coward

      電子タバコも有害な成分の種類が多いわけではないんじゃないか
      ポリエチレングリコール説、ビタミンEアセテート説、中鎖トリグリセリド(MCTオイル、ココナツオイル)説と諸説あるらしいが

      • by Anonymous Coward

        >ポリエチレングリコール説、ビタミンEアセテート説、中鎖トリグリセリド(MCTオイル、ココナツオイル)説

        全部、水素を含有しているのが共通点だな

  • by Anonymous Coward on 2019年10月31日 20時47分 (#3709343)

    週刊新潮19年7月4日号の記事によるとどうやら身体にいいかもしれないというところまでは来ているようです。
    水素水では水素の摂取量があまりに少なすぎるので効果を期待することはでないが、直接水素ガスを吸引することで活性酸素を除去する効果が期待できるようです。
    ガン腫瘍の縮小や認知症や臓器移植や動脈硬化などです。
    まだ症例の蓄積段階で研究が進んでいないので可能性の段階ではありますが、水素吸引の効用を確信している医者が少なくありません。
    心肺停止患者への水素ガス吸入療法は、厚労省の先進医療Bにも指定されています。
    ありふれた物質で製薬会社の利益につながらないために、研究はなかなか進んでいないらしいですが。

    • by Anonymous Coward on 2019年10月31日 21時01分 (#3709351)

      先進医療Bについてですが、評価表を読むと

      https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10801000-Iseikyoku-Soumuka/00... [mhlw.go.jp]

      総合評価のコメント欄に

      > 院外心停止患者という重篤で緊急な臨床現場で、2%水素添加の有効性の POC を酸素単独
      > 投与との無作為化比較試験で示そうとする意欲的な試験であるが、5 例の臨床経験によって
      > 非臨床試験における有効性を類推させるのは困難である。一方、POC 試験を医療保険併用で
      > 実施するためには治験あるいは先進医療下で実施するしかない現状の困難は理解できる。
      > 2%水素投与に安全性の懸念はないと推察されるため、POC 試験を先進医療として認めるの
      > であれば、試験計画の改善を待って適となりうると思慮する。

      とあります。「根拠薄弱だけど、害はないだろうからとりあえずやってみれば」と言っているように思われるのですが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        2%っていうのはある程度の安全マージンをとった上で爆発しない濃度って感じかな?
        濃度を上げると爆発の危険があるからな

    • by Anonymous Coward

      ありふれた物質であれ、効果があるのであればそれを発生させて吸引させる機械なり、発生させる薬品の工夫なり、あるいは別の薬品との組み合わせるなりして特許取って儲けられるので、効果が見込めるなら医療機器メーカーなり医薬品メーカーが手を付けてるでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月31日 21時38分 (#3709374)
    身体から水素を吸い出す装置としか思えないのですけど
  • by Anonymous Coward on 2019年10月31日 23時17分 (#3709408)

    DXアンテナ派に乗り換えるわ。やっちゃダメな商売に手を出すところとは付き合うべきじゃ無い。
    (同様の理由で伊藤園も以前はよく飲んでいたが、今は忌諱)

  • by Anonymous Coward on 2019年11月01日 13時43分 (#3709626)

    コナミ【9766】 関連施設で「水素水飲み放題」水素水会員制度(2018年1月ピークに下落傾向)
    シャープ【6753】 水素水生成機器製造販売(2010年1月ピークに下落傾向)
    伊藤園【2593】 水素水販売。業界トップ濃度を自称。(コンスタントに上昇してきたが最近頭打ち)
    マスプロ(上場廃止) NEW!

    いやぁ、すごい顔ぶれですね(棒

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...