パスワードを忘れた? アカウント作成
14031888 story
アメリカ合衆国

民主党の米次期大統領選候補アンドリュー・ヤン氏、政府にトリウム溶融塩原子炉への投資を求める 28

ストーリー by hylom
ナトリウムではない 部門より

Anonymous Coward曰く、

2020年の米大統領選に出馬を表明した民主党候補の一人、アンドリュー・ヤン氏は、政府に対しトリウム溶融塩原子炉(TMSR)への500億ドルの投資を求めている。氏曰く、「核エネルギーは完璧な解決策とはいえないものの、現時点ではは確実な解決策だ」とのことで、原子力エネルギーをより安全に、よりクリーンに、そしてより安くするため、2027年までにTMSRの実用化を望んでいるという。

TMSRは、液体の溶融塩にトリウムと核分裂性物質を混合した液体燃料を用いるもので、従来の原子力発電でどうしても発生する「核のごみ」となる放射性廃棄物が少なく、安全性も高いとされてきた。また廃棄物の半減期が数千年ではなく数十年であるというメリットもある。しかし、米国では冷戦の軍拡競争期に核兵器用のウランを濃縮する必要があったことから、TMSRへの投資は行われてこなかった。

TMSRには課題も多い。TMSRには腐食性の溶融塩に耐性のある材料が必要であること、トリウムが崩壊するにつれて生成される不要な元素(プロタクチニウム233など)を抽出する方法などが大きな技術的課題となっている。TMSRの実証に関しては、まだ多くの作業を行う必要があるとMIT原子炉研究所のLin-Wen Hu氏は話している。なお、TMSRに関しては、大量のトリウム鉱床を国内に持つ中国やインドの研究が先行しているとされている(WIREDGIGAZINESlashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by GreyWolf (32369) on 2019年10月28日 10時37分 (#3707246)
    どうせなら、トリウムよりも、トリチウムを使った発電に予算ふってくれないかな。
  • by Anonymous Coward on 2019年10月26日 7時52分 (#3706747)

    溶融塩原子炉の欠点として「溶融塩の侵食性が高く、圧力容器や配管の腐食による脆化の対策が軽水に比べて困難である点」が
    あげられています。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%B6%E8%9E%8D%E5%A1%A9%E5%8E%9F%E5%... [wikipedia.org]

    つい最近も高浜原発で配管が削れていたのが発見されたばかりで、軽水の配管ですら結構トラブルに
    悩まされています。

    https://www.jiji.com/jc/article?k=2019101701204&g=soc [jiji.com]

    • by Anonymous Coward on 2019年10月26日 9時56分 (#3706789)

      溶融塩原子炉が容易に可能なら、溶融金属冷却高速増殖炉も同様に容易に可能な筈。
      米国は兎も角、日本ならどちらを選択するだろうか(反核団体の主張は逆だろうが)。
      逆もまた真なり。
      溶融金属冷却高速増殖炉が技術的に困難なら、溶融塩原子炉も同様に困難な筈。

      なお、炉方式は溶融塩原子炉を含め何にせよ、トリウム原子炉は崩壊生成物であるタリウム208による強烈なガンマ線が最大の問題点なのだそうな。
      こいつのおかげで、燃料交換、燃料後始末、炉構造、炉トラブル対応、炉修理解体の何れでも、徹底した遮蔽と遠隔操作処理が必要になるとの事。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        高速増殖炉による核燃料サイクルが本格的に回ると日本とアラブのコネが切れるからな
        原油を買うことは日本が依存することでもあるが向こうを日本のカネに依存させることでもある

        • by Anonymous Coward

          石油火力なんて1979年より新設禁止。発電シェアは7%以下。
          しかもLNG火力への置き換えが進み、近い将来全廃の予定なのに、

      • 溶融塩炉がメカ的にアカン点って 燃料が原子炉の外に出ちゃう [jaea.go.jp]所じゃないかねえ。1次冷媒が燃料を兼ねてるからね。
        推進者はインシデントが発生しても燃料が液体だから炉心からパージできるから大丈夫とか言うが、710℃とか570℃の溶融塩を [jaea.go.jp] 水の中へぶちまけて [jaea.go.jp]大丈夫か?って言うか

      • by Anonymous Coward

        >溶融塩原子炉が容易に可能なら、溶融金属冷却高速増殖炉も同様に容易に可能な筈。
        お話にならない架空の前提なのであとの文章も全部ゴミ

    • by Anonymous Coward

      何も今すぐ実用化しろと言ってるんじゃないんだから。あと7年あるw
      そもそもおっちゃんの小さいころ聞かされた話だと、夢の核融合炉なんてとっくの昔に実用化してなきゃおかしいの。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月26日 8時58分 (#3706774)

    大変だ、日本ももっと原子炉の開発に力を入れないと!
    反原発なんて言ってる場合じゃない!!

    • by Anonymous Coward

      究極的にはそうかもしれんが
      まずは腐敗しきった組織をまともにすることからだな

      • by Anonymous Coward

        原子力系から研究予算をいただいたところ新しい研究成果が出たので報告書に記載したら、研究計画以外の事は書くなと怒られました。

    • by Anonymous Coward

      あー、あれですか? 三人寄ればもんじゅの知恵ってやつ。

      • by Anonymous Coward

        船頭多くして船陸に上る

        • by Anonymous Coward

          あの「文部科学省」系に何ができる?

          • by Anonymous Coward

            日本の科学をぶっ壊すこと

            • by Anonymous Coward

              科学というか教育だね、工藤メソッド潰しはじめてるしな・・・

    • by Anonymous Coward

      ここまで来たら一足飛びで核融合にオールインすべき。
      燃料用のトリチウム分離技術開発を促進させられる。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月27日 4時18分 (#3707041)

    Trump に対抗して、Democrats (民主党) はかなりの数の候補が大統領選に参加表明してるんだけど、現状では

    一番人気
    - 前副大統領 Joe Biden
    政策的には保守、SuperPAC を使った大口寄付を募りはじめた、つまり金持ちのいうこと聞くよ、という表明

    ついで
    - マサチューセッツ州議員 Elizabeth Warren
    政策的には革新、40年代アメリカ風の福祉国家的政策を多く提唱。あだ名は教授。

    三番人気
    - バーモント州議員 Bernie Sanders
    政策的には革新、スカンジナビア半島風の社会民主主義的な言論が多く、大口の寄付は全部拒否。若い人に大人気。

    それ以外の人たち (Kamala Harris, Cory Booker, Beto O'Rourke, Pete Buttigieg などなどなどなどあとほか 10人くらい?) は如何に話題作りをして、national debate (大統領選候補が全国放送のテレビで月一くらいの討論会) に参加できるかどうかを競ってる感じ。初期の debate はみんな参加できるんだけど、回を追うごとにトップ何位までとかしか参加できない(まーあとはどれだけ寄付を集めたかとか細かいこともある)。

    Andrew Yang はまーいろんな意味で話題づくりのうまい泡沫候補の一人で、例えば Universal Basic Income とか AI の話もしてるけど、ちょっと前にあった、Yang に対して発せられた racist コメントへの返答とか、うまいんだけど、ちょっと stand play が多い感じ。だから原子炉の話とかしだしても、まー techie 向けには効くかもしれないけど、私はちょっとげんなりしてるな。

    • by Anonymous Coward

      日本在住なので今回の大統領選はメディア越しに観察しているだけだけど、Yangはニッチ受けするテクノロジー関連の問題でのスタンドプレーばかりで総合的な政策骨子が見えない、というのは感じる。比例選挙制度のある国なら主流にはなれずとも少数政党として議席は取れるだろうが、アメリカはそんなもんないからなあ。ましてや大統領としては厳しい。

    • by Anonymous Coward

      バイデン  息子の件がヤバすぎ
      ウォーレン 極左で真っ赤化
      サンダース 死にぞこない

      トップ3がこんな体たらくでトランプに勝てるのか

  • アンドリュー・ヤン (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2019年10月26日 7時47分 (#3706744)

    銀河英雄伝説(田中芳樹著)の登場人物、
    アンドリュー・フォーク:自由惑星同盟を滅ぼした帝国領侵攻作戦を立案主導し、救国軍事会議によるクーデター時の統合作戦本部長クブルスリーを銃撃で執務不能にし、下述のヤン・ウェンリー暗殺にも大きく貢献して死亡した。失敗に終わった第6次イゼルローン攻略戦立案者でもある、典型的「無能で勤勉で有害な人間」。
    ヤン・ウェンリー:銀河英雄伝説の主役の一人。アンドリュー・フォークの後始末に奔走させらた挙句、アンドリュー・フォークと同時に殺された、一応「有能で怠惰で有事に有用な人間」。
    を足して2で割った名前とは何とも凄い。

    • フォークは帝国領侵攻の提案者では。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%... [nicovideo.jp]
        ともう散々ですな。

        Wikipedia「銀河英雄伝説の登場人物・自由惑星同盟」では、『帝国領への大規模侵攻作戦を立案し、サンフォード(ロイヤル・サンフォード:最高評議会議長で同盟の国家元首)の秘書やロボス(ラザール・ロボス:制服軍人のナンバー2、宇宙艦隊司令長官、元帥、帝国領侵攻作戦の遠征軍総司令官)といった私的ルートで、その無謀で無意味な作戦を実施に向かわせる。(中略)実際に侵攻作戦が開始されると無気力なロボスへの取次役として実権を握る。戦役の

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...