パスワードを忘れた? アカウント作成
14031082 story
変なモノ

鉄球で砂の上に「枯山水」のような模様を描けるテーブル 20

ストーリー by hylom
分かりやすい原理と面白さ 部門より

nemui4曰く、

鉄球を使って「枯山水」のように砂の上に模様を描くシステムがニコニコニュースで紹介されている。

SDカードに記録した模様を読み取って、5個のモーターを制御してその先で糸に繋がれている磁石を移動させて砂の上の鉄球を転がして模様を書くそうです。

パターンはXY座標を記したテキスト形式で記述されていて、表計算ソフトと簡単なプログラムでオリジナルの枯山水を作成できるそうな。アレゲですごい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 元ネタ (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2019年10月25日 9時40分 (#3706208)

    これですよね?

    転がるボールで砂に美しい模様を描き続けるテーブル「Sisyphus」
    https://japan.cnet.com/article/35089532/ [cnet.com]

    • by Anonymous Coward

      アイディアが秀逸!
      って思ったらアイディアはすでに別にあったのか…。

      独自実装と、枯山水と呼称してるのがオリジナルなのかな。あとはソフトウェア?
      まぁ独自実装するだけでもたいしたもんですが、特許とかありそうだから販売は無理な気がするね。

      • by Anonymous Coward

        元ネタで使われている幾何学模様だと今一つ入ってこない不思議。
        枯山水模様だと「10万までなら買う!」と思ってしまう不思議。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月25日 8時44分 (#3706170)

    ナスカの地上絵とか遺跡っぽい。

    • たしかに。線をたくさん並べると枯山水ですが、単純に線で絵を描けばナスカの地上絵ぽいですね。
      もしかすると最初は地上絵的なデモを作っていて、細かく制御できることを示すのとデモ時間を伸ばすために枯山水風の模様に変えたのかも。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      砂漠に砂絵を書くドローンとかあるんだろうか。

      • by Anonymous Coward

        麦畑にミステリーサークルを描くドローン

  • by Anonymous Coward on 2019年10月25日 10時18分 (#3706230)

    模様を描く方法はわかった。模様を消すのはどうやるんだろう?

    #テーブルを叩くか!?

    • >#テーブルを叩くか!?

      砂に振動与えて波紋の模様を出すのって無かったっけ。
      確か大出力スピーカーで低周波を出して干渉させてた気がする。
      そんな感じで振動与えて(台を揺らして)表面をならせそう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      君には手は無いのかね?

      • by Anonymous Coward

        ガラステーブルなんですよ。
        ガラスの蓋を開けなきゃならぬ…。

        ※リンク先の写真ぐらい見よう

      • by Anonymous Coward

        手があるからテーブルを叩けるんだよ?

    • by Anonymous Coward

      テーブルを傾ければ模様は消えるけど、新しいのを描くために平らに均すのと鉄球を初期位置にセットするのが面倒そう。
      本物の枯山水では小僧さんが竹ぼうきで掃くんだよね。ロボ小僧さんを開発すればいいんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        周りから掃いてしまって真ん中に取り残される
        CMでもなんかそういうオチがあったかも

    • by Anonymous Coward

      幼児を部屋に解き放てば描いたそばから消してくれるはず

      • by Anonymous Coward

        部屋中が砂だらけになる未来しか見えない。

    • by Anonymous Coward

      「こうやるんだよ!」ってテーブルを下から蹴飛ばす。模様は消える。ただし汚い。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...