パスワードを忘れた? アカウント作成
14026430 story
アメリカ合衆国

米カリフォルニア州における山火事防止目的の計画停電に対し、州知事は電力会社が顧客に補償を行うべきだと主張 14

ストーリー by hylom
押し付け合い 部門より

Anonymous Coward曰く、

米電力会社PG&Eが9日よりカリフォルニア州で過去最大規模の計画停電を開始した。対象となるのはこの地域の80万世帯や企業などで、沿岸の広い地域で停電となることから住民の怒りを買っているという(BBC)。

計画停電を行う理由は、山火事の防止対策だという。カリフォルニアでは昨年、PG&Eの送電線からの発火が原因で山火事が発生。同州史上最悪の被害が出た。その結果、同社は破産法の適用申請を強いられた(過去記事)。現在、カリフォルニアには強風の予報が出ており、計画停電は送電線が落下して山火事の原因となるリスクを防ぐために行われるのだという。

これに対して、カリフォルニア州知事のGavin Newsom氏は、公益事業持ち株会社でもあるPG&Eに「責任を負わせる」よう要求した。同氏は「数十年にわたるPG&Eの貪欲と怠慢の代価を、なぜカリフォルニア人が支払う必要があるのか」と批判、PG&Eの計画停電を認めず、計画停電の被害の代価として、各住宅顧客に100ドル、小企業に250ドルの見舞金を支払うように主張している。

PG&E側はカリフォルニア公益事業委員会のガイドラインに従っており、計画停電により顧客とコミュニティを安全に保つことができたとしている。一方で、批評家は、数日間電力を遮断するのではなく、インフラストラクチャの改善に投資すべきであると述べている(CNNSlashdot)。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月18日 6時19分 (#3702830)

    電気ないと何も出来ないビジネスばっかだね

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年10月18日 11時17分 (#3702995)

    であれば契約を全うできない責任は会社側に有ると思うが。
    それが防災目的であってもその脅威の理由も又自社なんじゃ言い訳にもならんのでは?
    「周辺に危害が及ぶような設備管理するな」「消費者との契約は守れ」ってだけで。

    ここに返信
    • "PG&E essentially sells a product, electricity, at a government-set price."( 引用元 [vox.com])
      多分、日本同様に、燃料費調整とかは上乗せ出来るのかもしれませんが、森林火災のリスクを価格に上乗せ出来る法律はない様子なので(上記引用部分の直後)、維持費が必要なのにお金がなかった、という状況でした。

      で、送電線火災を起こした結果、この会社は破産申請中です。森林火災対策を考慮した維持費を得る手段がないせいで、昔から何度も経営危機に陥ってます(参考 [wikipedia.org])。電力業界界隈で

      • by Anonymous Coward

        そのうち電力会社がブチ切れて、連邦破産法第7章適用申請して「あとは知らないから自分たちで発電しろ」とか言い出しそう。

        • by Anonymous Coward

          それもエンロンの時みたいに面白しろいかも

    • by Anonymous Coward

      契約に電力供給が滞ったときの補償について書かれてるんじゃないかな?
      日本でも緊急時は大口契約で安い電気料金の代わりに大規模な事業所から節電や強制停電強いられるし、台風で長期間停電になると料金が日割りで割り引かれる

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...